デジタルカメラの水圧耐性について

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの水圧耐性についてご教授ください。現在持っているカメラは1.5mの浸水でも問題なく動作できますが、シーウォークをする際には1.5m以上潜る可能性があります。ビニール袋やプラスチックケースを使用して水圧を防ぐことはできるのでしょうか?また、3m~5m程度の水圧に耐えるためにはどの程度の強度が必要なのでしょうか?
  • シーウォークをする際に、デジタルカメラの水圧耐性を考えています。現在使用しているカメラは1.5mの浸水でも問題なく動作できますが、シーウォークでは1.5m以上の水深に潜ることがあります。ビニール袋やプラスチックケースを使用して水圧を防ぐことは可能でしょうか?もし、3m~5m程度の水圧に耐えるためにはどのような強度が必要なのでしょうか?アドバイスをいただけますと幸いです。
  • デジタルカメラの水圧耐性について教えてください。現在使用しているカメラは1.5mまでの浸水でも問題なく使用できますが、シーウォークでは1.5m以上の水深に潜ることがあります。ビニール袋やプラスチックケースを使用して水圧を防ぐことはできるでしょうか?また、3m~5m程度の水圧に耐えるためにはどのような強度が必要なのでしょうか?ご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【水圧について】

現在PentaxのOptio_WPを持ってます。 1.5mで30分の浸水なら問題無く動作できることが 売りのデジタルカメラです。 今度、グアムでシーウォーク(スカイダイビングと違い水着だけで潜るもの)をやろうと思っているのですが、シーウォークと言えど潜ると言うことは1.5m以上の可能性が高いです。そこでデジカメ強化対策案を考えているのですが、水圧のイメージがわからない為ご教授下さい。 (ネットで調べると1万kmの水圧で鋼鉄球が破壊  されるなんて書いてますが、生身の体でそこ  まで、潜れません・・・) (1)透明ビニール袋に包んで3mくらいの水圧に  耐えられるか?(ビニールが破れてしまう?)  (デジカメの強度は問題ないと予測してますが、   水の浸入防止をビニール袋如きで強化できま   すでしょうか?) (2)プラスチップのケースで各ボタン部分だけ操作  できるように工作する。(各ボタンは防水加工  する事を前提)プラスチックが割れる?  ※Optio_WPはもともと防水が売りの製品なので   市販の防水ケースが無い…(1.5m以上潜ると   きは使えない?) 長々と書きましたが、3m~5mくらいの水圧の イメージが知りたいです。 ビニール袋が破れるくらい? プラスチックが割れるくらい? (ちなみにシーウォークってどれくらい  潜るのかなぁ?) Optio_WP自信が防水仕様なので、ビニール袋、 プラスチックケースで、ある程度水圧を防ぐことが できれば3mくらいなら使用できないかなぁ~? と考えとります。 別に保障して欲しいと言うわけではないですので 純粋に水深3mくらいの水圧のイメージがわかる方 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoria
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

スキューバのライセンスを持っています。 水圧について補足いたします。 念の為・・記号の「^3」は3乗の意味です。 水深1mとは1g/1m^3のさいころが100個縦に積み重なっている状態です。ということは、 水深1m(100cm)の圧力は、 100g/cm^2です。 なので、 水深10mでは、1000gつまり1kg/cm^2となります。 水深3mだと: 300g/cm^2となります。 10センチ真四角上にかかる圧力は 30kg/100cm^2です。  ビニールもプラスチックも中に空洞がない限り、水深数十メートルでもへっちゃらです。つまり、物にビニールが密着していることが大切です。 デジカメの強度などはよくわかりません。が、水深3m程度の圧力には耐えうると感じます。でも実践する場合は、ある程度のリスクは覚悟が必要化もしれませんね。 防水処理の技術によりますので、浸水のリスクは大きいと思います。 因みに素潜りすると、水深3m程度では鼓膜が圧迫されて、耳の奥が痛くなります。この場合、”みみぬき”→圧力調整することによってさらに深く潜ることが可能になります。水深3mの・・私の知っている体感です。

その他の回答 (3)

  • kaoria
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

前回答、一部訂正。 4行目、 水深1mとは1g/1m^3のさいころが→ 正しくは 水深1mとは1g/1cm^3のさいころが です。 1立方メートルのさいころなんて(^_^;)

  • chi-cka
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

こんなのを使用されたらどうでしょう。。。 以前、使用したけれど全然問題なく使用出来ましたよ! 去年はハンズかロフトで買ったはず・・今は売ってるか判らないケド。。 ネットではあると思いますよ!

参考URL:
http://www.nagatomo-trd.com/aqua.html
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

このカメラの基準はこれ 7級・防侵型 定められた条件で水中に没しても内部に水が入らない。 「水深1メートルに30分沈めても水の浸入した形跡がないこと」 2回目も大丈夫と言う意味では無いので 潜ってって使うなら 8級・水中型 指定圧力の水中に常時没して使用できる。 ダイビングなどに利用できるもの。いわゆるハウジングなどがこの等級に当たる。ただし、メーカーによって水深耐圧はまちまちなので注意が必要。 ので無いと駄目です 3m~5mくらいの水圧は 3mで1mの三倍 5mで1mの5倍です 5mで5KG/Cm2 掛かる 10cm×10cmなら この上に均等にして 500KGの物を置いた状態と同じ これにカメラが耐えれるか まあ。浸水するでようね 指定以外の使用方法は 保障期間でも有償になりますので

najima-jun
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 やっぱ、厳しいですねぇ・・・安易過ぎでした。 イメージは、ビニール袋、プラスチックケース 等で直接的な水圧を少し防御した上で、デジカメ にかかる水圧を下げて、水の浸入を防げないかと 考えていたのですが・・・(ビニール袋、 プラスチックケースから水が侵入してきても 一応防水デジカメなんで、3mの水圧を直接受ける より軽減される?イメージを持っていました。) 3mで10x10cm2に300kgですか・・・重過ぎる・・・ デジカメ自信がクシャッって感じですね。 1mで10x10cm2に100kg。人間が耐えられる のが不思議です。 1.5mより浸水しないことを確認して使用します。 防水ケース販売して欲しいなぁ~

関連するQ&A

  • 水圧の問題

    事務所内に池を作ろうとしています。 長さが1m、太さが6cmx4cmの木材を八本使って八角形にして、それを17段重ねて(6cmの方が高さ、4cmの方が奥行き)約100cmの高さの八角形の(後に池用のビニールを張る)池です。 八角の角、各木材は位置を少しずつづらして12mmの穴を開け、そこに10mmのアルミの棒材を入れて組み合わせようとしています。  今組み合わせているところですが、フト思ったのですが、”アレッ? こんなんで果たして水圧に耐えられるだろうか?” と疑問がわいてきました。 事務所を水浸しにしてしまう(汗)前に、どなたかこんな構造(と申しますか、木材)で果たして大丈夫かどうか、水圧に詳しい方のご意見をどうか宜しくお願いいたします。 木材の種類にもよるでしょうし、おおよそな予想で構いません。 (あるいは、1mx3mの長方形で100cmの高さの池)

  • おすすめ防水デジカメ

    防水のデジカメを購入しようとしているのですが、これだ!というのがなかなかなくてここでみなさんに伺って、買うときの参考にしたいので回答お願いします。 ・シュノーケリング、スキー、スノボー用 ・防水必須、できれば耐衝撃も ・25000円前後 ・日常用としても使うので画質や基本的な機能もできる限り良いもの 以上の希望に見合った防水デジカメはありませんでしょうか?もしくはこれを使っていてお勧めだよ。というのでもいいです。 今のところは、 PENTAX OPTIO W80 FUJIFILM FinePix Z33WP Panasonic LUMIX FT1 がいいかなと思っています。 耐衝撃はなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ(防水と室内撮影)

    こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

  • 防水デジカメ

    現在、防水のデジカメの購入を検討しております。 そこまで水辺などに出る機会は無いのですが、(年に数回程度) 写真を撮るのは好きなので、防水のデジカメを買いたいと思っています。 EXILMのEX-S1のハウジングを持っていたのですが、 やはり中身は防水では無く、妹に貸したところ水没して帰って来ました(泣) 今、検討しているのは ■Optio WP ■Optio WPi ■SONY Syber Shot U-60 ■Olympus 720SW 以上の4点です。 この4点のどれにしようか悩んでおります。 価格面から行けば720SWはちょっと難点なのですが、 高くてもそれを上回る使い心地の良さなどがあるのでしょうか。 また、私は他にもルミックスのDMC-FX01を持っております。 そこまでアウトドア派ではありません。 画質には少々拘ります。 予算はなるべく抑えたい。(3万円以下) アクアパックやハウジングなどは使用せず、デジカメそのものが防水であること。 以上の点を踏まえまして、質問をいたします。 1.上記4点の使用感 2.どれが1番お勧めか 3.他にも防水のデジカメはあるか。 この3点を質問いたします。 どうぞ回答をお願いいたします。

  •  コンパクトデジタルカメラと防水のケースは、何がベストですか?今、自分

     コンパクトデジタルカメラと防水のケースは、何がベストですか?今、自分は、ルミックス55をビニールの防水カバーで、使用、水深5メートルくらいまでで、限界です。リゾートダイバーなので、本格的なものではなく、お手軽なコンパクトデジカメで、海中写真を撮ろうとしてます。時々、ダイビングでコンパクトデジカメにカバーして使用している人を見かけますが、何がいいのでしょう?

  • htc evo wimaxで防水したいのですが

    仕事であちこちに行くため、NAVITIMEの徒歩ナビを使っています。 困るのが雨のときで、 左手でキャリーケース、右手に傘を持つと、徒歩ナビができないので 傘をやめて、かっぱを着て、左手でキャリーケース、右手でevo wimaxにしたいのです。 evo wimaxを防水にするのに適した方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。 透明のビニール袋を右手にかぶせて、手首の部分を輪ゴムで固定して、ビニール袋の内側で evo wimaxを操作。という方法を考えたのですが、試した袋が半透明ばかりなため 視認性がとても悪く、さらにビニール袋の中でもぞもぞevoを操作するのは、難しかったです。 何かevo wimax自体にかぶせられる防水ケースになるものはないでしょうか。 これかぶせるといいよとかありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 温泉で撮影するには(防水デジカメ)?

    pentaxのoptio wg-2の防水デジカメで温泉につかりながら温泉地を撮影しようと思っています。 場所はハンガリーのセーチェニ温泉で38度と低温みたいです。 当然、温泉の中に入れて撮影するわけではないので落とさない限り問題ないように思います。 暑いゆげでレンズがダメになるなど、機械が故障しないか心配です。 念のため、防水ケースに防水カメラを入れるつもりですが、故障しないでしょうか? デジカメで温泉を撮影される方はどのように対策されていますか? それとも温泉専用のデジカメがあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 屋根裏に収納できるものは?

    屋根裏に、しばらく着ない赤ちゃんの洋服を置こうかと思っています。そのときにサイズ別にビニールの袋に入れてダンボールに入れ、置くつもりですが屋根裏は夏季は当然とても暑いのでビニールの袋が溶けはしないと思いますが大丈夫か心配です。保管したことがある方いらっしゃいますか?あと、プラスチックの収納ケースに小物を入れたりもしたいのですがよくないでしょうか?

  • ダイビング時の 防水カメラ選びについて

    防水カメラケースを探しています。 できれば、持っているデジカメ(富士のFINEPIX Z3)に対応を求めており、ネットで探していたら安いものが2種類みつかりました。 特に(2)は水深20m対応とのことで、かなり惹かれています^^; でもこんな安いものでも本当に大丈夫なのか不安なのです。。 同じものを使用されたことのある方など、詳しい方のご意見をお聞かせくださいませんか? (1)http://www.dicapac.jp/wp_digital.html 価格¥4000弱 (2)http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133104172 価格¥2000!

  • 今、話題のデジカメの中でオススメは?

    デジカメを買い換えようと思っています。 CMで見かける程度でいうと ・オリンパス ・フジフィルム ・パナソニック ・キャノン ・ニコン …などが思い浮かびます。 例えば、「(アユの)パナソニックは手ブレに強い」とか「(エビちゃんの)フジフィルムは顔キレイに映る」「(タッキーの)オリンパスは防水」といったくらいのイメージしかありません。 各メーカー、売りにしている「強み」はありますが、私としては自分が何を最優先して選べばよいのかわかりません… オススメのメーカー、またそのデジカメの具体的にどこがオススメなのかを教えてください! 漠然としすぎで申し訳ございませんが… お願いします。