• ベストアンサー

デジカメ(防水と室内撮影)

こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

私は、防水性でWpi持っています。 かなり使えるカメラですよ。 子供とプールに行っても全く持って大丈夫でした。 当然水中でも撮影しました。 長時間の水中撮影には適していませんけど、プールのお供ならば、使えますよ。 出来れば古いタイプ(画素数の低いもの)の方が、CCDに余裕があり綺麗に撮れますよ。 500~600万画素もあれば大抵OKですから・・・(CCDの大きさだと400万画素ぐらいが理想かも)

momopooh
質問者

お礼

色々とバランスを考えて、昨日出掛けたこともありOptio W20 に決めてきました。 そうですね。プールやスノボのちょっとしたお供と考えて、常識のレベルでムダに浸水しないよう気をつけながら使えばそれなりには楽しめますよね。 しかし、 >出来れば古いタイプ(画素数の低いもの)の方が、CCDに余裕があり綺麗に撮れますよ。 500~600万画素もあれば大抵OKですから・・・(CCDの大きさだと400万画素ぐらいが理想かも とのお話、とても参考になったのですが、w20なので700万画素・・wまぁ、本気の写真は一眼レフと割り切って、使いこなしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

コンパクトデジカメの最大の「欠点」は 「ストロボが弱い」ことです。 光が遠くまで届かない、というのは意外と旅行などで使っていて不便に思うことがあります。 オプティオも例に漏れず、という感じはあります。 しかしなかなか大光量のストロボが付いたカメラが発売されて来ないので、高感度まで使える機種や、手ぶれ防止の機能の付いたものをチョイスすることになります。 デジカメもまだまだ「進化中」なんですかね?。 防水うんぬんでなければ、一眼レフ+外付けストロボが、室内撮影では、やはりよく写りますよ!。

momopooh
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、いざ買うとなると色々と欲張りになってしまいますw 店頭で見る限り、FinePixはとても綺麗に暗いところの写真が撮れているように見えて、ちょっと惹かれてしまいましたが・・・ 色々と、使用目的(子供&旅行)を考えて、Optio W20 に決めてきました。活用しようと思います♪ ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 私はW10の前のモデルのWPiを使っています。私の目で見れば写りは十分です。ただ、室内や夜景は得意とは言いがたいでしょうね。  たった1.5mの防水かもしれませんが、その威力は絶大です。水中写真は撮れますし、雨の日でも全く気にせず使えます。普通のデジカメだと雨でも壊れます。このあたりのバランスを考えてください。

momopooh
質問者

お礼

実際に使用された感想、とても参考になります。 そうなのです、バランスで考えているのですが、なかなかあっちを取ればこっちが・・・みたいな気になってきてw きっと買えばそれなりに満足出来るとは思います。 ありがとうございました!

回答No.1

 防水タイプですと、お書きになられている製品と、オリンパスのミュー720くらいですね。  水深1.5mの性能だと雨の中でも撮影できる程度だと考えておくのが妥当でしょう。  暗い場所での撮影はフラッシュ使用とISO感度を上げるしかないですね。

momopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、潜ってまで撮りたいなら、もっとちゃんとしたものを(カバー別売りとか)買えって話ですよね。写るんですの防水のものを、ビーチに行くときはいつも持っていっていたのですが、そう何台もカメラいらないな~と思って、デジカメで兼用出来ればいいなと思った次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防水デジカメ、買うとしたらどっちが良いでしょうか。

    7月19日に海へ出掛ける予定をしています。 そこで、防水デジカメの購入を考えているのですが、 ある程度絞り、以下の2つに絞りました。 PENTAX Optio W80 ←7月18日発売 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html Panasonic DMC-FT1 http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html どちらがおすすめでしょうか? 個人的な使用目的を以下に記します。 >主にカメラですが、旅行の時は動画撮影を頻繁にします。 >アクディブに動き、さっと撮影出来る方がいいです。 >動画をFinal Cut や iMovie で編集作業を行ないます。 >近接撮影をよく行ないます。 写真は一眼レフを持っていますので、手軽で動画+写真を望みます。 また防水で、撮影の幅が広がると思い、防水タイプを選ぼうと思っています。 ぜひ、どちらがおすすめ、それぞれのオススメポイント等を教えて下さい! W80に関しては、まだ発売されてないので・・・難しいと思いますが。 宜しくお願いします!

  • 温泉で撮影するには(防水デジカメ)?

    pentaxのoptio wg-2の防水デジカメで温泉につかりながら温泉地を撮影しようと思っています。 場所はハンガリーのセーチェニ温泉で38度と低温みたいです。 当然、温泉の中に入れて撮影するわけではないので落とさない限り問題ないように思います。 暑いゆげでレンズがダメになるなど、機械が故障しないか心配です。 念のため、防水ケースに防水カメラを入れるつもりですが、故障しないでしょうか? デジカメで温泉を撮影される方はどのように対策されていますか? それとも温泉専用のデジカメがあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 山登りの時に使えるデジカメ

    山登りなどのアウトドアの際にも使えるデジカメを買うのに悩んでいます… 前のデジカメはレンズが出るタイプだったのですが、砂などが混じってしまい動きがにぶくなってしまいました。 雨の日にも撮影したいので防水タイプのデジカメがよいかと思い、以下の機種まで絞り込みました。 Optio W30 オリンパス μ790 気持ちはOptioに傾きつつあるのですが、デザインがいまいち… OptioW10などの方がかわいいと思ったのですが、やはりW30以前の機種ですと機能的にはよくないでしょうか? あと、μの新しいのが出るみたいですが、それが出たら790は安くなりますかね…? ちなみに、欲しい機能としては ・接写に強い(花なども撮りたいので…) ・ブレが少ない ・動画に音声がつく ・起動が早い 個人的な欲望としては… ・山の景色が綺麗撮れる ・夜景も撮れるとなおよい ・山以外でもたくさん使いたい ・電池の持ちがいい ・曇りの日でも綺麗な写真が撮りたい! どちらの機種も一長一短な気がして、どうにもこうにも決まりません。 どなた様かアドバイスよろしくお願いします。

  • 防水デジカメ

    現在、防水のデジカメの購入を検討しております。 そこまで水辺などに出る機会は無いのですが、(年に数回程度) 写真を撮るのは好きなので、防水のデジカメを買いたいと思っています。 EXILMのEX-S1のハウジングを持っていたのですが、 やはり中身は防水では無く、妹に貸したところ水没して帰って来ました(泣) 今、検討しているのは ■Optio WP ■Optio WPi ■SONY Syber Shot U-60 ■Olympus 720SW 以上の4点です。 この4点のどれにしようか悩んでおります。 価格面から行けば720SWはちょっと難点なのですが、 高くてもそれを上回る使い心地の良さなどがあるのでしょうか。 また、私は他にもルミックスのDMC-FX01を持っております。 そこまでアウトドア派ではありません。 画質には少々拘ります。 予算はなるべく抑えたい。(3万円以下) アクアパックやハウジングなどは使用せず、デジカメそのものが防水であること。 以上の点を踏まえまして、質問をいたします。 1.上記4点の使用感 2.どれが1番お勧めか 3.他にも防水のデジカメはあるか。 この3点を質問いたします。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • おすすめ防水デジカメ

    防水のデジカメを購入しようとしているのですが、これだ!というのがなかなかなくてここでみなさんに伺って、買うときの参考にしたいので回答お願いします。 ・シュノーケリング、スキー、スノボー用 ・防水必須、できれば耐衝撃も ・25000円前後 ・日常用としても使うので画質や基本的な機能もできる限り良いもの 以上の希望に見合った防水デジカメはありませんでしょうか?もしくはこれを使っていてお勧めだよ。というのでもいいです。 今のところは、 PENTAX OPTIO W80 FUJIFILM FinePix Z33WP Panasonic LUMIX FT1 がいいかなと思っています。 耐衝撃はなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 防水デジカメ、XP30、TG-620、FT20比較

    シュノーケリングで使う防水デジカメを探しています。 メインの使い方としては、水深1~3m程度で泳いでいる魚などを綺麗に撮影したいと思います。 水中で動画も撮影したいです。 山や雪山などでは使用しません。海だけです。 予算は2万円までぐらいまでで、候補は下記の3機種です。 ・富士フィルム:XP30 ・オリンパス:TG-620 ・パナソニック:FT20 どれも「F値:3.9」で同じなのですが、積んでいるエンジン?などによって撮影画質は変わってきますか? それとも上記の3機種であれば、ほとんどが「どんぐりの背比べ」でしょうか。 できるだけ「明るいレンズ」のもの(光をたくさん取り込めるレンズ?)がいいと思っているのですが、「F値:3.9」では、あまり期待はしないほうがいいですか? ※店頭で「TG-620」で撮影した夜景のサンプル写真がありました。 通常のデジカメと同じくらい綺麗だったので、「TG-620」に心が動いていますが、ああいうサンプル画像はあまり信用しないほうがいいのでしょうか?(プロが撮影して、プロが画像加工している?) 以前、ペンタックスのOptio W80を使用して水中写真を撮りましたが、なかなか動く魚にピントが合わない、シャッターが切れるのが遅い、画質が粗い、などで不満でした。 詳しい方や、実際に使った方などのアドバイスがいただければ幸いです。 実際に撮影された水中写真などがあればよろしくお願い致します。 また、同じ価格帯で、明らかに他とは一線を画す優れた機種がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 防水デジカメ

    最近の防水デジカメのお勧めを教えて下さい。 海中(浅瀬)でイルカの水中写真などを撮影できるものが 欲しいです。 メーカ、機種名、だいたいの値段、特徴等が知りたいです。 条件としては動画撮影機能は欲しいです(最近は当たり前かな?) あと、高感度撮影も欲しい機能ですね。。 以上、ヨロシクお願いします。

  • 室内での撮影

    大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメで防水機能付きで動画撮影が充実...

    デジカメを探してます。防水機能で動画撮影のできる様な機種を知りませんか?スキー場等でつかいたのですが...

  • 防水機能のあるデジカメ

    水中での撮影のため、防水機能のあるデジカメが欲しいと思っています。いろいろ考えたところ、ビデオ機能に定評のあるXactyに防水機能のある物があると知り、これを買おうと思っていました。しかし、近所の量販店でたずねたところ「防水機能は申し訳程度。防滴のレベルなので水中撮影したら壊れるかも」「バッテリーの持ちが悪い」など、よくない情報を教えられました。(この量販店の店員自体、ほとんどバイトで素人同然の店員も多いので、それほど信用しているわけではありませんが・・・。)バッテリーに関しては、それほど長時間撮影を考えてないので問題ではないのですが、あくまでも水中撮影が目的なので、簡単に壊れてもらっては困ります。じっさいのところどうなのでしょうか。防水デジカメに詳しい方、教えてください。あるいは、それ以外のおすすめ機種でもけっこうです。