山登りにおすすめのデジカメを検討中

このQ&Aのポイント
  • 山登りやアウトドアに適したデジカメを探しています。
  • 防水タイプのデジカメが欲しいですが、デザインにはこだわりがあります。
  • 接写性能が高く、ブレが少ないデジカメを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山登りの時に使えるデジカメ

山登りなどのアウトドアの際にも使えるデジカメを買うのに悩んでいます… 前のデジカメはレンズが出るタイプだったのですが、砂などが混じってしまい動きがにぶくなってしまいました。 雨の日にも撮影したいので防水タイプのデジカメがよいかと思い、以下の機種まで絞り込みました。 Optio W30 オリンパス μ790 気持ちはOptioに傾きつつあるのですが、デザインがいまいち… OptioW10などの方がかわいいと思ったのですが、やはりW30以前の機種ですと機能的にはよくないでしょうか? あと、μの新しいのが出るみたいですが、それが出たら790は安くなりますかね…? ちなみに、欲しい機能としては ・接写に強い(花なども撮りたいので…) ・ブレが少ない ・動画に音声がつく ・起動が早い 個人的な欲望としては… ・山の景色が綺麗撮れる ・夜景も撮れるとなおよい ・山以外でもたくさん使いたい ・電池の持ちがいい ・曇りの日でも綺麗な写真が撮りたい! どちらの機種も一長一短な気がして、どうにもこうにも決まりません。 どなた様かアドバイスよろしくお願いします。

• aiya
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petzl1968
回答No.3

追加で書き込みします。 ペンタックスのOptioW10とOptioW30の違いは以下の様になります。 画素数:600万画素<710万画素 ISO感度:最高800<最高3200 内蔵メモリー:約10.5MB<約21.9MB 記録媒体:SD2GBまで<SDHC対応 大きさ:106.5×54.5×23mm<107.5×54×23.5mm 重さ:本体140g撮影時155g<本体140g撮影時160g OptioW30の方が110万画素UPしていますが、同じCCDサイズですので ISO感度が同一条件で撮影した場合はOptioW10の方が解像度は高いと思います。ISO感度を高くすれば暗い場面でもシャッタースピードが速く切れるので手ぶれの少ない写真が撮れるのですが、その代わりにノイズの多い写真になってしまいます。私の所有するデジカメにも高感度撮影モードが付いている物もありますが、余りにもノイズが酷いのでほとんど使っていません。画素数にこだわりが無ければOptioW10でも良いのではないでしょうか? そらからマクロ撮影ですがオリンパスのμ850SW&μ790SWは7センチで ペンタックスのOptioW10&OptioW30は1センチですのでマクロ撮影を重視するならペンタックスの方が優れています。

aiya
質問者

お礼

なるほど、W30とW10でもあまり差はないのですか… W10の方がデザイン的に好きなので、そちらにしようかと思います! W30はちょっとシンプルすぎるというか。。 それに比べるとオリンパスは見た目がいいですよね。かっこいい。 ペンタックスさんも見習ってくれたらと思ってしまいました(^-^;) 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

OPTIO Wの何番か忘れたけどユーザです。 (嫁が持って行って手元にない。) 防水で安心ですよね。メニューも使いやすいですし。 電池は予備持ってった方が良いですよ。そんなに高いモノじゃないし。 オリンパスはxDカードが。。。 メモステよりマシかもしれんが、もう諦めてSDにしてくれれば。

aiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、xDカードを買いなおすのにまたお金がかかると思うと、少し敬遠してしまいます。。 電池の予備も買おうと思います!

• petzl1968
回答No.2

質問の件ですが、私も登山で使うデジカメにはいろいろ悩みます。 私が今まで使ってきたデジカメは以下の通りです。 カシオ QV‐3500EX 330万画素 カシオ QV-5700 500万画素 カシオ EXILIM EX-Z110 600万画素 ニコン COOLPIX L12 700万画素 ニコン COOLPIX P50 810万画素 どれも電源には単三電池(アルカリ・ニッケル水素・リチウム)が使えるデジカメです。 最近のデジカメは小型軽量を意識しすぎて撮影の際にカメラがホールドし辛い物ばかりで困ります。本体サイズを小型化する為にどれも専用電池になっているのでデジカメを買い換える際は予備のバッテリーも買い換える羽目になって困ります。 単三電池を使うデジカメならバッテリーの使い回しが出来るので経済的です。夏場はSANYOのエネループを使い、雪山では富士フィルムの単三リチウム電池を使っています。以前、夏の北岳山頂で20代の若い女性がバッテリー切れでデジカメが撮影出来ないと困っている場面に遭遇しました。女性が使っているデジカメは専用電池を使うデジカメでした。最悪な事に予備の電池を持っていない様です。ヘッドランプ用の予備の単三はあるのですがデジカメ(専用電池)の予備が無いとは(^▽^;) その女性に山で使う電子機器(デジカメ・ヘッドランプ・GPS等)のバッテリーは出来るだけ同じ種類の物に揃える様にアドバイスしました。 彼女は次回からは単三電池対応のデジカメを山で使うと言っていて、可哀想なので写真を撮ってあげて後日、山頂からの風景写真と一緒にCD-Rに焼いて郵送してあげた事があります。 話がそれましたが、すべての条件を満たすデジカメは現在のところ、どのメーカーからも発売されていません。 私の購入条件は以下の様になります。 ●単三電池対応 ●大きさにはこだわらすホールドし易い ●パノラマ撮影モード内蔵(本体内で合成&再生表示出来れば尚可) ●広角28ミリ f=2.0 ●光学3倍ズーム以上 ●マクロ撮影距離:1cm ●マニュアル撮影可能 ●防水・防塵・耐衝撃 この条件を満たすデジカメがあればすぐにでも購入したいです。 なのでいくつかの条件はあきらめるしかありません。

aiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今のデジカメは単三電池が使えるカシオのQV-R61を使っています。 バッテリーの面では心強いですよね…長期で行く際には非常に便利だと思いました。 でも、雨の日などにカメラを防水用の袋などに入れていると、出したりしまったりでシャッターチャンスを逃してしまうことが多かったので、今回の買い替えを検討しています。。 どの条件をとるか、難しいところですね…

• doc-2
回答No.1

オリンパス μ720swとμ795swを使っているものです。 登山はしませんが、温度と耐衝撃性は問題ないと思います。 もし手袋をされるならボタン操作が少し不安ですね。接写機能も付いていると思います。 求めておられる基本性能は防塵防滴仕様だと思うのですが。 オリンパスのμだけに限らず液晶画面の反射があるので、撮影結果が確認しづらいかもしれません? 建設工事用のRICOH-CAPRIO-W500Gってのがありますからそれも視野に入れてみてください。ちょっとごついですけど。 いろんなところに質問の回答が出ていますから、探されたら良いアドバイスが得られるでしょう。

aiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 工事用のものもあるというのは少し知っていたのですが、やはりデザイン面と携帯性の問題でちょっと、、、 普段にも使いたいので、コンパクトなものがいいかなと思っています。 ボタン操作ですか…ボタン操作のしやすさならオリンパスの方が使いやすそうですね… 検討してみます。