• ベストアンサー

防水デジカメ

現在、防水のデジカメの購入を検討しております。 そこまで水辺などに出る機会は無いのですが、(年に数回程度) 写真を撮るのは好きなので、防水のデジカメを買いたいと思っています。 EXILMのEX-S1のハウジングを持っていたのですが、 やはり中身は防水では無く、妹に貸したところ水没して帰って来ました(泣) 今、検討しているのは ■Optio WP ■Optio WPi ■SONY Syber Shot U-60 ■Olympus 720SW 以上の4点です。 この4点のどれにしようか悩んでおります。 価格面から行けば720SWはちょっと難点なのですが、 高くてもそれを上回る使い心地の良さなどがあるのでしょうか。 また、私は他にもルミックスのDMC-FX01を持っております。 そこまでアウトドア派ではありません。 画質には少々拘ります。 予算はなるべく抑えたい。(3万円以下) アクアパックやハウジングなどは使用せず、デジカメそのものが防水であること。 以上の点を踏まえまして、質問をいたします。 1.上記4点の使用感 2.どれが1番お勧めか 3.他にも防水のデジカメはあるか。 この3点を質問いたします。 どうぞ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.2

こんにちは。 ペンタックスのWPiを 実際に使っています。 防水性能はナイスのひと言です。 しかしながら・・・ 写りの性能のほうは そこそこです。 実際にカメラを手にしてみるとわかりますが レンズを含めた光学系は 防水性とコンパクトさを優先して 少なからず犠牲になっていると思われます。 私の場合は 他にもコンパクトデジカメを持っていて 仕事でも 会社のデジカメを使ったりするので 比べてみると 写りはもう一歩です。 ですので 防水機能をふだんあまり使わずに その他の状況で写すことが多いのならば ちょっと不満を感じるかもしれません。 ただし、ソニーとオリンパスのことは よくわかりませんが・・・。 ペンタックスのWP、WPiは すでに製造終了していますが ペンタックスのオンラインショップでは 正規に販売されています。 (それほど安くはない・・・) 新製品のW20も発売間近なので W10も まもなく安くなってくると予想されますね。 (私もW10は買うかもしれません・・・)

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も別に1つカメラを持っているので、 本当にビーチ限定で使用したいなという感じです。 ですので画質はそこまで気にしていません。 以前使用していたEXILMーS100は防水でも無いのにひどい写りでしたが。。 >防水性能はナイスのひと言です。 なるほど、頼もしいお言葉ありがとうございます☆ W20は9月の下旬ですよね。 確かに値崩れするなとは思うのですが、 旅行が9月の上旬なので値段が下がるのを待ってはいられなそうです。 残念。

その他の回答 (4)

• norakini
回答No.5

この4機種ですとDSC-U60は200万画素クラスとなりますので明らかに落ちますね。  私は防水性能に価値を見出してWPiを使っています。思ったよりもよく映っているので満足しています。そりゃ防水ではないカメラと比べると画質が落ちるのは否めませんが、それを上回る利便性があります。節電機能なんかもよくできていると思います。防水の恩恵にあずかることは年に何回もないのですが。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この4機種ですとDSC-U60は200万画素クラスとなりますので明らかに落ちますね。 そうですよね。 皆さんからもアドバイスをいただき、U60は候補からはずすことにしました。 norakini様はWPiをお持ちのようですが、 W10との機能の差なんかがあれば教えていただけますか。 HPの機能表からは何となく分かるのですが、 お持ちの方の実感としてお聞きしたく。 よろしくお願いいたします。

toranako
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 今回は日もあまり無いため、総合的に考えた結果、 OPTIO W10を購入いたしました。 早速海で実験的に使用してみたところ大変使いやすく感動しております。 深く海にもぐったりしないで、 浮き輪に乗って騒いだりしているところをたくさん撮影しました。 特に、波に飲まれる動画などは楽しく、 一緒に行った友人の1人も購入するとのこと。 買って本当に良かったです☆

• Eureka_
回答No.4

一点だけ。 候補に挙げられている機種の中で、別途装着できる防水ハウジングが現在入手可能なのは720SWのみかと思います。 ですので、そこまでこだわって水中撮影をされるなら一択でお勧めになるんですが・・・ (あと、PENTAXの機種は1.5m防水、720SWだと3m防水っていう違いがありますか) そこまでは要らない、画質重視、ということでしたら、メディアの共用もできますしW10で良いのではないかと。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンパス製品はハウジングが充実しているのが良いですよね。 一応、W10にも純正品ではないのですがサードパーティでハウジングが売ってはいるのですが、 ちょっと高めなんですよねぇ。 メディアの共有、これは確かに重要ですよね! 今SDカードが主流だからxDカードはやはり避けた方がいいのかしら。 >(あと、PENTAXの機種は1.5m防水、720SWだと3m防水っていう違いがありますか) そう、ここが結構悩みどころなんですよね。 3m潜ることがあるかと言われればほとんど無いのでしょうが(_ _;)

• nobugs
回答No.3

以前、U60を使っていましたが、独自の形状で面白いのですが、ファイル管理等余計な操作があり、使いづらくてすぐに手放しました。 画質は200万画素としは意外と良い印象です。 最近、雨が多く防水カメラが欲し買ったので、先週、Wpiを買いました。 中古カメラ店で新品が多数あり、在庫処分としてだされたようです。 デザインも良く、扱い易いのですが、画質では落ちます。 防止機能を重視した扱いになりますね。 以前、μ720SWとW10の比較画像があり、μ720SWでは呆けた画像になっており、候補から落としたました。 先週あたりから、家電量販店で1-2世代前の在庫処分があり。新機種に拘らなければ安く手に入るでしょう。 Wpiは24800円でした。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨が続いたり、アウトドアの季節になると防水のものが欲しくなりますよね。 毎年毎年そう思い続けて、今回やっと踏み切れました。 U60はあの形状が私もなんか気に入って欲しいなと思ったのですが、 やはりもう機種としては古いんですかね。 ファイル管理等の余計な操作って何かSONYらしいですね(笑)

• sionn123
回答No.1

toranakoさん こんにちは  検討されている機種の内、オリンパスのμ720SW以外は生産中止したカメラです。それと用途的にも一般用とのカメラとは少しちがうカメラで面白いカメラでは有るのですが、特殊用途に入るカメラだけに中古市場で見つけるのも大変です。中古で探せれば良いのですが・・・・。  それとU-60は200万画素機ですから、基本的には今のカメラと言うより数世代前のカメラですから、解った上で買う方以外は機能的にお勧めし難いです。  ですから、使用感云々以前の問題といて探せるかどうかの問題を含めてμ720SW以外はお勧めし難いです。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のものが生産中止になっていることは確認済みです。 先ほど家電量販店にも行ってまいりました。 ただ、まだオークションなどのネットではまだ購入が可能なので、 以前使用した等でも結構ですので使用感をお聞きしたく質問いたしました。 あと、上記以外にOptio W10も候補に上げたいと思います。 U-60は200万画素というのは確かにあれかなぁとは思うのですが、 何か使い勝手が良いという噂を聞きましたので、 どうなのかなと思って。 でもやっぱ機能的に劣りますよねぇ。