• ベストアンサー

防水デジカメ

現在、防水のデジカメの購入を検討しております。 そこまで水辺などに出る機会は無いのですが、(年に数回程度) 写真を撮るのは好きなので、防水のデジカメを買いたいと思っています。 EXILMのEX-S1のハウジングを持っていたのですが、 やはり中身は防水では無く、妹に貸したところ水没して帰って来ました(泣) 今、検討しているのは ■Optio WP ■Optio WPi ■SONY Syber Shot U-60 ■Olympus 720SW 以上の4点です。 この4点のどれにしようか悩んでおります。 価格面から行けば720SWはちょっと難点なのですが、 高くてもそれを上回る使い心地の良さなどがあるのでしょうか。 また、私は他にもルミックスのDMC-FX01を持っております。 そこまでアウトドア派ではありません。 画質には少々拘ります。 予算はなるべく抑えたい。(3万円以下) アクアパックやハウジングなどは使用せず、デジカメそのものが防水であること。 以上の点を踏まえまして、質問をいたします。 1.上記4点の使用感 2.どれが1番お勧めか 3.他にも防水のデジカメはあるか。 この3点を質問いたします。 どうぞ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.2

こんにちは。 ペンタックスのWPiを 実際に使っています。 防水性能はナイスのひと言です。 しかしながら・・・ 写りの性能のほうは そこそこです。 実際にカメラを手にしてみるとわかりますが レンズを含めた光学系は 防水性とコンパクトさを優先して 少なからず犠牲になっていると思われます。 私の場合は 他にもコンパクトデジカメを持っていて 仕事でも 会社のデジカメを使ったりするので 比べてみると 写りはもう一歩です。 ですので 防水機能をふだんあまり使わずに その他の状況で写すことが多いのならば ちょっと不満を感じるかもしれません。 ただし、ソニーとオリンパスのことは よくわかりませんが・・・。 ペンタックスのWP、WPiは すでに製造終了していますが ペンタックスのオンラインショップでは 正規に販売されています。 (それほど安くはない・・・) 新製品のW20も発売間近なので W10も まもなく安くなってくると予想されますね。 (私もW10は買うかもしれません・・・)

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も別に1つカメラを持っているので、 本当にビーチ限定で使用したいなという感じです。 ですので画質はそこまで気にしていません。 以前使用していたEXILMーS100は防水でも無いのにひどい写りでしたが。。 >防水性能はナイスのひと言です。 なるほど、頼もしいお言葉ありがとうございます☆ W20は9月の下旬ですよね。 確かに値崩れするなとは思うのですが、 旅行が9月の上旬なので値段が下がるのを待ってはいられなそうです。 残念。

その他の回答 (4)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 この4機種ですとDSC-U60は200万画素クラスとなりますので明らかに落ちますね。  私は防水性能に価値を見出してWPiを使っています。思ったよりもよく映っているので満足しています。そりゃ防水ではないカメラと比べると画質が落ちるのは否めませんが、それを上回る利便性があります。節電機能なんかもよくできていると思います。防水の恩恵にあずかることは年に何回もないのですが。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この4機種ですとDSC-U60は200万画素クラスとなりますので明らかに落ちますね。 そうですよね。 皆さんからもアドバイスをいただき、U60は候補からはずすことにしました。 norakini様はWPiをお持ちのようですが、 W10との機能の差なんかがあれば教えていただけますか。 HPの機能表からは何となく分かるのですが、 お持ちの方の実感としてお聞きしたく。 よろしくお願いいたします。

toranako
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 今回は日もあまり無いため、総合的に考えた結果、 OPTIO W10を購入いたしました。 早速海で実験的に使用してみたところ大変使いやすく感動しております。 深く海にもぐったりしないで、 浮き輪に乗って騒いだりしているところをたくさん撮影しました。 特に、波に飲まれる動画などは楽しく、 一緒に行った友人の1人も購入するとのこと。 買って本当に良かったです☆

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.4

一点だけ。 候補に挙げられている機種の中で、別途装着できる防水ハウジングが現在入手可能なのは720SWのみかと思います。 ですので、そこまでこだわって水中撮影をされるなら一択でお勧めになるんですが・・・ (あと、PENTAXの機種は1.5m防水、720SWだと3m防水っていう違いがありますか) そこまでは要らない、画質重視、ということでしたら、メディアの共用もできますしW10で良いのではないかと。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンパス製品はハウジングが充実しているのが良いですよね。 一応、W10にも純正品ではないのですがサードパーティでハウジングが売ってはいるのですが、 ちょっと高めなんですよねぇ。 メディアの共有、これは確かに重要ですよね! 今SDカードが主流だからxDカードはやはり避けた方がいいのかしら。 >(あと、PENTAXの機種は1.5m防水、720SWだと3m防水っていう違いがありますか) そう、ここが結構悩みどころなんですよね。 3m潜ることがあるかと言われればほとんど無いのでしょうが(_ _;)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

以前、U60を使っていましたが、独自の形状で面白いのですが、ファイル管理等余計な操作があり、使いづらくてすぐに手放しました。 画質は200万画素としは意外と良い印象です。 最近、雨が多く防水カメラが欲し買ったので、先週、Wpiを買いました。 中古カメラ店で新品が多数あり、在庫処分としてだされたようです。 デザインも良く、扱い易いのですが、画質では落ちます。 防止機能を重視した扱いになりますね。 以前、μ720SWとW10の比較画像があり、μ720SWでは呆けた画像になっており、候補から落としたました。 先週あたりから、家電量販店で1-2世代前の在庫処分があり。新機種に拘らなければ安く手に入るでしょう。 Wpiは24800円でした。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨が続いたり、アウトドアの季節になると防水のものが欲しくなりますよね。 毎年毎年そう思い続けて、今回やっと踏み切れました。 U60はあの形状が私もなんか気に入って欲しいなと思ったのですが、 やはりもう機種としては古いんですかね。 ファイル管理等の余計な操作って何かSONYらしいですね(笑)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 toranakoさん こんにちは  検討されている機種の内、オリンパスのμ720SW以外は生産中止したカメラです。それと用途的にも一般用とのカメラとは少しちがうカメラで面白いカメラでは有るのですが、特殊用途に入るカメラだけに中古市場で見つけるのも大変です。中古で探せれば良いのですが・・・・。  それとU-60は200万画素機ですから、基本的には今のカメラと言うより数世代前のカメラですから、解った上で買う方以外は機能的にお勧めし難いです。  ですから、使用感云々以前の問題といて探せるかどうかの問題を含めてμ720SW以外はお勧めし難いです。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のものが生産中止になっていることは確認済みです。 先ほど家電量販店にも行ってまいりました。 ただ、まだオークションなどのネットではまだ購入が可能なので、 以前使用した等でも結構ですので使用感をお聞きしたく質問いたしました。 あと、上記以外にOptio W10も候補に上げたいと思います。 U-60は200万画素というのは確かにあれかなぁとは思うのですが、 何か使い勝手が良いという噂を聞きましたので、 どうなのかなと思って。 でもやっぱ機能的に劣りますよねぇ。

関連するQ&A

  • 防水機能とハウジング

      はじめまして。 最近、ラフティングとダイビングにはまってしまいました。 今のデジカメは防水機能がなく、ラフティングなどの水辺で使用するのに デジカメにハウジングを付けるとでかくなって邪魔なので、デジカメを買い換えることにしました。 防水機能があり、対応のハウジングがあるデジカメを教えてください。 現行モデルでなくてもかまいません。 できれば、光学5倍ぐらいはズームがほしいと思っています。 おすすめの商品を教えてください。 よろしく願いします。  

  • 防水デジカメ、買うとしたらどっちが良いでしょうか。

    7月19日に海へ出掛ける予定をしています。 そこで、防水デジカメの購入を考えているのですが、 ある程度絞り、以下の2つに絞りました。 PENTAX Optio W80 ←7月18日発売 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html Panasonic DMC-FT1 http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html どちらがおすすめでしょうか? 個人的な使用目的を以下に記します。 >主にカメラですが、旅行の時は動画撮影を頻繁にします。 >アクディブに動き、さっと撮影出来る方がいいです。 >動画をFinal Cut や iMovie で編集作業を行ないます。 >近接撮影をよく行ないます。 写真は一眼レフを持っていますので、手軽で動画+写真を望みます。 また防水で、撮影の幅が広がると思い、防水タイプを選ぼうと思っています。 ぜひ、どちらがおすすめ、それぞれのオススメポイント等を教えて下さい! W80に関しては、まだ発売されてないので・・・難しいと思いますが。 宜しくお願いします!

  • デジカメ(防水と室内撮影)

    こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

  • 防水デジカメのジャケット

    昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

  • デジカメの動画

    先日デジカメで撮った動画をデジカメ以外でみるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにデジカメはパナソニックのルミックスDMC-FX8です。 テレビはビエラを使っていますがお風呂用の防水ワンセグテレビで見ようと思ったら 「見られる画像がありません」 と表示されてしまいました。 ビデオカメラならテレビで見られるのに・・・と思ったものですから。

  • デジカメの選択について

    普段ブログ用にペットや風景の写真を撮影していますが 使用しているパナソニックDMC-FZ5はかさばりポケットにも 入らないので不便を感じるようになりました。 そこで今使用しているカメラ以上の性能を備えた コンパクトなデジカメに買い換えようと思います。 コンパクトで画質も良く操作方法が簡単で光学ズーム10倍以上の デジカメを探しています。予算は15000円以下。 現在検討している機種は機能が充実したOLYMPUS SZ-20 (3D・GPS付き) やデザインと色が気に入ったPENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 や PENTAX デジタルカメラ Optio RZ18です。 使い勝手やコスパの高いデジカメを探しています。 詳しい方お勧め機種を教えてください。

  • デジカメの屋内画質について

    先日、防水機能と屋内撮影によいデジカメを購入したい、と質問させていただきました。 その節は、お世話になりました。 防水機能と屋内画質の良いものを、という希望でしたが、アドバイスをいただいてから、 さらに、少し自分なりに考えて、防水機能優先でDMC-FT2を選択しようと思っています。 (防水機能ありならFT2、なしならパワーショットS90かS95と候補を絞りました) 理由としては、半年前、μ(たぶん1060)を水没させた後、10年前のデジカメを 普段使いしていますが、不満がありながらも、陸上での撮影には、とりあえずまにあっていること、 その時代のデジカメと比べると、防水機能優先とはいえ、屋内画質も良いまではいかないに しても、悪くはないだろうと思ったこと、です。 また、防水ハウジングについても考えましたが、水辺での使用を考えるとハウジングを 使うにしても、まったくの防水機能なしのS95は、危ないだろう、と思います。 陸上の画質だけだと、素人ながら、スペックだけをみても、S95のほうが かなりいいと思うのですが。 付け焼刃で調べたところ、画質には、F値や、焦点距離(これはマクロ撮影時でしょうか?)、 撮像素子などが関係するらしい、と理解しました。 古いデジカメは、1/1.8型CCD、F値がF2.8~F5.3、焦点距離が39mm~117mmです。 ちなみに、撮影感度はISO100でした。 FT2は1/2.33型、F3.3~F5.5、焦点距離28mm~128mm、ISO80~6400です。 μは、屋内画質と、マクロ撮影には不満で、古い物のほうがよい、と 感じていました。F値は3.5~5.3でした。 いま、改めてスペックを見ると、焦点距離は37~260mmですが、 これは、望遠機能がよかったということなのでしょうか。 光学ズームも上記から比べると大きいです。 (μは家人が、ちょこっと調べた程度で店頭で選んだもので、望遠機能などはあまり 考えてなかったと思います。3mの防水機能、というのを真に受けて、という感じの選択でした) さて、FT2を選択した場合、古いデジカメとの比較で、屋内画質はかなり劣るでしょうか? スペックを比べてみると、素人判断では、μと同等程度か、それ以上の画像は撮れる、と 感じるのですが、いかがでしょうか? 考え方が間違ってる部分とかありますでしょうか? 詳しい方のアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • デジカメで水中写真を撮るには?

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが "デジカメで水中写真を撮る方法"を教えて頂きたいです。 ちなみに当方のデジカメはpanasonicのDMC-FX35で防水機能はありませんが、撮影モードで水中をゆうモードがあります。 マリンケース?ハウジング?というケースを購入するという事は分かったのですが、私の場合パナソニック製のマリンケースであればどんな物を購入しても使えるのでしょうか?それともDMC-FX35専用の物があり、それを購入しないといけないのでしょうか? それと、私は全くデジカメの知識がないのですが(シャッターを押したりモードを選ぶという最低限の単純操作)防水ケースをつけても、その程度の使い方できちんと写真は撮れますでしょうか? どうぞご教授宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ダイビング用デジカメ

    ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで