• 締切済み

防水デジカメのジャケット

昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

みんなの回答

  • olumpus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

これでしょうか? ヤフオクで出ていましたけど、なかなかよさそうですね。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74349830 ブログで買うと1280円ですか? 送料が120円だから合計1400円ですね。 メーカーで出しているシリコンジャケットが価格コムの最安で3764円+送料500円=4264円ですから1/3以下ですね。 古い795SWなのでそれほど傷に対しては気にならなかったのですが、液晶画面もカバーできて視認性もいいというのが気に入りました。 このコストパフォーマンスでしたら検討してみようかと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/olympus-jacket/
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.2

傷は気にしないのでいくらでも買わないかな。 壊さない覚悟で持ち歩くので、壊れたら壊れた時だし、 壊れないような傷はついてもかまいません。

回答No.1

二つ前の世代になりますが、オリンパスのμ770SWという10メートル防水のカメラを持っています 石垣島の海を10回ほどダイブして写真も撮りました やっぱりコンパクトカメラなので写真にちょっとモヤがかかりますね 手軽なのはいいですけど シリコンジャケット等つけていないので本体は擦り傷だらけです^^; まぁ海に潜る時以外は使わないので、あまり気にしてません 一眼レフも所有していますが、専用の防水ジャケット(40m防水程度)は15万くらいします^^; 本体より高い(笑) その代わりものすごくクッキリ、綺麗にお魚を撮れるみたいです。

関連するQ&A

  • ダイビング用デジカメ

    ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。

  • 防水デジカメのこと

    防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。

  • オリンパス防水デジカメのジャケットについて教えてください

    オリンパスのμTOUGH-8000を買いました。 本体に防傷処理はされているものの、屋外や水中で使用するカメラなので剥き出しでは心配です。 メーカーからシリコンジャケットは出てはいるのですが、当然のことながらシリコンなので画面は保護されていません。 画面の保護フィルムは屋外では見にくく、水中では剥がれやすい性質なものなので貼りたくないんです。 どなたか、いい物をご存じないでしょうか? 水中ハウジングは高いし、かさばるので論外です。

  • ダイビング水中撮影のためのデジカメ

    ダイビングで使用したいと考えています。 以前はカシオを使っていましたが水没し新しくカメラとハウジングを 買うつもりです。 現在 オリンパス μTOUGH-6020 が15000円位とハウジング18000円位 本体5M防水有り 他にキャノン PowerShot S95 34000円位とハウジング18000円位 本体防水無し どちらもハウジングは同価格なのですがカメラで値段が変わります コンパクトな物を希望しています オリンパスはレンズが暗いとか書いてあり口コミ情報も評価があまりでした キャノンは比較的評判が良いようですが本体の防水が無いのでハウジングに 前回と同じ水滴が入ってしまって壊れないかと考えたりします。 上記機種をダイビングで使用されてらっしゃる方があれば助言をお願いします

  • ダイビングで使うデジカメ

    先日、オープンウォーターのライセンスを取得し、 魚をみていたら写真を取りたくなってしまいました。 今度どこかに潜りに行くときはカメラを持って行きたいのですが、 何を買うか迷っています。 最初はイクシーデジタル90にするか、オリンパスのμ795SWかμ780で迷っておりました。一応電気屋に行って、店員にも色々聞きましたが、 大した違いはないのかな?と思っていたのですが、 他のgoo質問コーナーを見る限り、オリンパスの方が良さそうなので、 オリンパスにしようと思います。 そこで、オリンパスのμ795SWかμ780で今とても迷っています。 どちらにしろ、防水ケースに入れて使うので、 海に潜って、使いやすく、奇麗に撮れるほうが良いと思っております。 カメラについてもダイビングについても全然詳しくないので、 ダイビングやっている方で、μ795SWかμ780を持っている方? もしくはちょとしたことでも何か情報があれば教えて頂ければと思います。

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 水中用デジカメ、オリンパス?キャノン?他?

     スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの 選択に悩んでいます。  最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので 水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という 考えでμのみを考えていました。  が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と 言われ、悩み始めてしまいました。  家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを 見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに 撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と 余計悩んでしまうことを教えてくれました。 現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。 今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング 目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。 ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。 また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。 (ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので) カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか? または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水中撮影 専用ハウジングかディカパックか

    昔はダイビングをしましたが、今はシュノーケリング一辺倒の者です。友人の水中写真を見て私も撮りたいな、と思い始めました。オリンパスの SP-560UZ というカメラを持っているので、これに合う汎用の袋状の防水ケース(ディカパックという商品)を買えばいいと思っていたのですが、念のためオリンパスに問い合わせてみたところ、この機種用のハウジングがあるとのことでした。幸いなことに(?)もう製造終了しているため、値下りし、まだ流通している商品は1万円位で買えるようです。 そこで質問なのですが、専用ハウジングと防水ケースで撮った画像では差がでますか? あと、この専用ハウジングはかなり大きい感じ(レンズ部分のカバーが大きい)なのですが、シュノーケリング程度にこんな大げさなものを持って行ったら失笑を買うでしょうか? ちなみに撮影する水深はせいぜい5mから6m位です。どうぞよろしくお願いします。