• 締切済み

防水デジカメのジャケット

昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

みんなの回答

• olumpus
回答No.3

これでしょうか? ヤフオクで出ていましたけど、なかなかよさそうですね。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74349830 ブログで買うと1280円ですか? 送料が120円だから合計1400円ですね。 メーカーで出しているシリコンジャケットが価格コムの最安で3764円+送料500円=4264円ですから1/3以下ですね。 古い795SWなのでそれほど傷に対しては気にならなかったのですが、液晶画面もカバーできて視認性もいいというのが気に入りました。 このコストパフォーマンスでしたら検討してみようかと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/olympus-jacket/
  • dell_OK
回答No.2

傷は気にしないのでいくらでも買わないかな。 壊さない覚悟で持ち歩くので、壊れたら壊れた時だし、 壊れないような傷はついてもかまいません。

回答No.1

二つ前の世代になりますが、オリンパスのμ770SWという10メートル防水のカメラを持っています 石垣島の海を10回ほどダイブして写真も撮りました やっぱりコンパクトカメラなので写真にちょっとモヤがかかりますね 手軽なのはいいですけど シリコンジャケット等つけていないので本体は擦り傷だらけです^^; まぁ海に潜る時以外は使わないので、あまり気にしてません 一眼レフも所有していますが、専用の防水ジャケット(40m防水程度)は15万くらいします^^; 本体より高い(笑) その代わりものすごくクッキリ、綺麗にお魚を撮れるみたいです。