• ベストアンサー

良い水中撮影用デジカメについて

今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

確かにOLYMPUSのカメラは、自然、特に水中を含めて青の 勝った風景を撮らせると上手ですね。もっともその分、人間 を撮ると妙な発色になることがあるので、Canonのように 全方位的にオッケーってなカメラじゃないですが。 でも、質問者さんの条件では、TG-1は良い選択だと思います。 スキンダイビングや、沖縄などで3-4mの水深で延々潜ってる (水深は浅い方が写真はきれいに撮れます)なら、本体だけ でも問題なく使えますからね。 でも、スキューバだと、水深18mってことは往々にしてあります し、そもそも「12m防水」は静水域での数値ですから、泳ぐ分の 水圧もかかる通常のダイブでは、「要ハウジング」ってコトは 覚悟して下さい。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt053/index.html あと、陸上での写真を中心に考えるなら、PanasonicのFT-4や CanonのPowershotD20も、陸上での絵作りが上手なので、 お勧めできます。 http://panasonic.jp/dc/ft4/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/d20/index.html ちなみに、「どうせハウジングに入れるんだから」と、防水で無い カメラを買うことは止めておいた方がいいです。ハウジングは往々 にして水漏れしますし、ダイビング用カメラは水辺で使うことが 多いので、何かの拍子に水没することがあるので。

l1on-heart
質問者

お礼

なるほど!おすすめ戴いた機種も見てみます。 早速の詳しいご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

予算がもっとあるなら、オリンパスOM-Dに防水プロテクターというのが一番良いのではないかと思います。 OM-D自体は防塵防滴にも優れていますし、専用のプロテクターで45mまで行けますから。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/ptep08/index.html TG-1は実のところ、私も欲しいと思っているデジカメです。 私の場合はダイビングまではしないので、防水の安心感と、他の防水に強いデジカメと違ってレンズが中央にあるデザインも使いやすくて良いと思われるからです。 実際には同じオリンパスのμTough8000を持っていますが、レンズが正面から見ると右上の隅にあるので、状況によっては気をつけないと指も写り込みかねません。 あと、レンズが明るいのも良いです。

l1on-heart
質問者

お礼

デジ一欲しいなあと思っていますが、如何せん予算が・・・! 貧乏学生は我慢します・・・。レンズの位置も考慮するといいのですね。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

私は水面直下ぐらいの撮影はしたことがあっても水中撮影はしたことがないので、どの Camera が良いかまでは判らないのですが、水面直下撮影するにあたって CANON EOS KISS Digital を持って Scuba Diving を趣味としている会社の同僚に Advice を求めた際、幾つか興味深い情報をもらいました。 (1) 水中は White Balance が Camera の設定値とは異なり、RGB 各色の変化率も異なることが多いので、緑がかったり黄色がかったりすることが多く、見た目の色を再現したければ Camera 付属の現像 Software のみならず Adobe Photoshop Element みたいな RGB 毎に輝度 Curve 補正できる PC Software が必須。 (2) 水中写真は MACRO 撮影と言って良いほど被写体までの距離が近くなることが多いので、近くから遠くまで 1 度にはっきり撮れる広角 Lens で MACRO 撮影できる Lens の方が便利。 (3) 水は空気とは屈折率が異なるので f24mm は f32mm、f27mm は f36mm ぐらいの望遠寄りの Lens 特性になる・・・4/3 倍 (Four Thirds (笑)) と覚えておくと良いよ。・・・近感を強調した広角 Lens 独特の写真を撮る際は Lens 特性が望遠側にずれることを念頭に入れておくと良い・・・Finder を覗いても判らないので撮った時に背面液晶に映し出される画像を確認するのが基本・・・Live View 機能が欲しいね(汗)。 (4) まあ地上ほど透明度の高い環境ではないので高詳細 Camera に拘る必要はないよ。私は Kiss-Digital 使っているけれど、RAW 現像するのが面倒臭くなって今じゃ「軽快に撮れる JPEG でいいや(汗)」だし(笑)。 とのことでした。 私は DSLR (Digital Single Lens Reflection:デジタル一眼) の PENTAX K100D 用防水 Case を買う予算などないし、(4) を聞いてナルホドなと思ったものですので、手持ちの RICHO CAPLIO R4 を DICAPACK に入れて水面直下の写真を撮ったのですが、確かに (1) (2) (3) の通りで狙い通りの絵になりませんでした(汗)。・・・また挑戦してみたいですね。 これから Debut されるのであれば RGB 毎 Color Curve 補正 Software、広角 MACRO、Live View の Key Word も御検討ください。 >オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? 私も水中撮影には Live View が基本の Four Thirds 系 Camera に最短撮影距離の短い f9mm (35mm Film 換算水中 f24mm) とか f18mm (同 f48mm) 以下からの Zoom Lens 辺りが良さそうだなと思いますが (1) を聞いているので、画像 Engine の色合いは固執しなくても良いのは? と思います。 素敵な Camera Life を(^_^)/

l1on-heart
質問者

お礼

同じ趣味の方にわざわざ聞いてくださったのですね!大変恐縮です。 いやー知らないことばっかりでした。 確かに、私も写真は修整するので、青さにはこだわらなくていいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!!