初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

このQ&Aのポイント
  • 水中撮影初心者がダイビングで使用するデジカメについて考えています。
  • オリンパスとパナソニックのカメラをレンタルして使用しましたが、スキルに大差はなかったです。
  • オリンパスμTOUGH6000の購入を検討していますが、8000の方が価値があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TOUGH6000も8000も、新しい型番が出ています。 3m防水で、ハウジングに入れても、昔の機種は よく水没したと聞きます。 10m防水がよいと思います。 私は、7月に8000を買いました。 そのうち、ハウジング買います。

piro-kyoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり10m防水の8000購入を検討した方が良さそうですね。 確かにハウジングを使用していても水没というのをよく聞きます。 なので素人考えで カメラ本体に3mでも防水機能があればセーフかな?なんて考えていました。 後で後悔して買い換えるより良いですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイビング用カメラ

    ダイビング用にカメラの購入を考えています。  あまりカメラには詳しくないので、価格だけ考慮すると、オリンパスのμTOUGH6000がお手頃で良いかな・・・と思います。   まだスキルがないので、オート撮影ばかりなのですが、使い勝手、機能的にどうなんでしょうか? それと、ハウジングが黒なのも気になります。   

  • ダイビング用デジカメLUMIX (ルミックス) FT1 の評価

    ダイビング用として、LUMIX (ルミックス) FT1とμTOUGH-8000 で迷っています。μTOUGH-8000 の評価はいろいろありますが、LUMIX (ルミックス) FT1の評価がありません。LUMIX (ルミックス) FT1のダイビングでの実際に使用した感想や評価を教えてください。個人的にパナソニックがすきなので・・でも、きれいな水中写真がとりたいです。

  • ダイビング用デジカメ

    ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。

  • ダイビング水中撮影のためのデジカメ

    ダイビングで使用したいと考えています。 以前はカシオを使っていましたが水没し新しくカメラとハウジングを 買うつもりです。 現在 オリンパス μTOUGH-6020 が15000円位とハウジング18000円位 本体5M防水有り 他にキャノン PowerShot S95 34000円位とハウジング18000円位 本体防水無し どちらもハウジングは同価格なのですがカメラで値段が変わります コンパクトな物を希望しています オリンパスはレンズが暗いとか書いてあり口コミ情報も評価があまりでした キャノンは比較的評判が良いようですが本体の防水が無いのでハウジングに 前回と同じ水滴が入ってしまって壊れないかと考えたりします。 上記機種をダイビングで使用されてらっしゃる方があれば助言をお願いします

  • 水陸兼用デジカメを購入したい

    これまでオリンパスのμ-40 DIGITALと水中プロテクタを持っていて、陸上や水中の撮影を楽しんでいたのですが、マリンスポーツ中になくしてしまいました。(ダイビングではなくジェットバイクで・・) それでデジカメの購入を考えています。 水中プロテクタは譲り受けた物でしたが、水中カメラ&ダイビング初心者の私でも水没したことがなく気に入っていたのでメーカーはできればオリンパスで考えています。 そこでおススメのデジカメを教えて下さい。 【希望】 ・できればオリンパスだが、他のメーカーでもお勧めがあれば・・ ・新機種でなくてもいいです(オークションも考えてます) ・予算はまだ決めれてません・・(プロテクタはどうしても高いので後で買おうかとも思ってます。とりあえず本体は欲しいです。) ・スキューバーダイビングは年1回やれればいい方なので、水中撮影よりも地上撮影を優先したいです。水中マクロもミクロも特にこだわりないです。 ・前回夜景の撮影がすごくしにくかったので、夜景が綺麗に撮れる物がいいなぁと思ってます 前のデジカメもプロテクタをもらった後それに合わせて本体をオークションで落としたという感じなので、デジカメの選び方がよくわからなくてたくさんありすぎて迷ってしまいます。 是非アドバイスお願いします。

  • 防水デジカメのジャケット

    昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

  • ダイビング デジカメのハウジングの使い方教えて下さい。

    ダイビングで水中撮影するため、ファインピックスのF30をハウジングと共に購入しました。水中撮影は全くの初心者です。ハウジングの説明書を読みましたが、いまいち使用方法やメンテナンス方法がわかりません。 Oリングにグリスを塗るのはダイビングの前日でよいのでしょうか?またOリングにグリスを塗るのはリング自体を取り外して塗るのでしょうか?基本的なことも全くわかりませんで是非教えて下さい。

  • デジカメで水中写真を撮るには?

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが "デジカメで水中写真を撮る方法"を教えて頂きたいです。 ちなみに当方のデジカメはpanasonicのDMC-FX35で防水機能はありませんが、撮影モードで水中をゆうモードがあります。 マリンケース?ハウジング?というケースを購入するという事は分かったのですが、私の場合パナソニック製のマリンケースであればどんな物を購入しても使えるのでしょうか?それともDMC-FX35専用の物があり、それを購入しないといけないのでしょうか? それと、私は全くデジカメの知識がないのですが(シャッターを押したりモードを選ぶという最低限の単純操作)防水ケースをつけても、その程度の使い方できちんと写真は撮れますでしょうか? どうぞご教授宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 水中撮影でのコツと適したカメラ(コンデジ)は?

    ダイビングをする知人から水中で撮影するためのカメラ選びを引き受けました。 はじめはOLYMPUSの「μTOUGH-6000」やCANONの「D10」等 防水タイプのカメラにしようかと思いましたが、 ダイビング中はグローブを付けるということなので、 指先操作のことを考えても操作しやすい防水プロテクターを装着するパターンにすることにしました。 いろいろ調べた結果、価格的なところも含めて今候補に挙がっているのは SONYの「W270」、Panasonic「DMC-FX40」、FUJiFILM「F200EXR」「Z250fd」です。 ちなみに自分はダイビングはしないので、 水中撮影でのコツや、ならではの注意点などはよく分かりません。 そこらも含めて教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう