• ベストアンサー

水中撮影でのコツと適したカメラ(コンデジ)は?

ダイビングをする知人から水中で撮影するためのカメラ選びを引き受けました。 はじめはOLYMPUSの「μTOUGH-6000」やCANONの「D10」等 防水タイプのカメラにしようかと思いましたが、 ダイビング中はグローブを付けるということなので、 指先操作のことを考えても操作しやすい防水プロテクターを装着するパターンにすることにしました。 いろいろ調べた結果、価格的なところも含めて今候補に挙がっているのは SONYの「W270」、Panasonic「DMC-FX40」、FUJiFILM「F200EXR」「Z250fd」です。 ちなみに自分はダイビングはしないので、 水中撮影でのコツや、ならではの注意点などはよく分かりません。 そこらも含めて教えていただければうれしいです。

  • cezz
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

プロテクタは海から離れた場所で開くとは限りません。ですので、 中に入れるカメラも防水、少なくとも防滴仕様であるほうが安心です。 その点からするとお示しのカメラは全て失格です。 実際、ダイビングに行くとオリンパスのカメラを使ってる人が多いこと に気づくと思いますが、オリンパスは水中カメラの経験が長く、水中 撮影時のパラメータ設定が非常に上手です。特に「オリンパスブルー」 と言われる「青」の出し方は他社より一歩先んじているのではないかと。 また、ハウジングの経験も長く使い易いうえに、周囲に同じ機材を持って いる人が多いため、何か問題があったときにアドバイスを受けたり、 部品の貸借がやり易いという点もあります。 スキューバの合間にスキンダイビングで遊ぶときや、何か本格的な「潜り」 をするためにカメラを置いておくときに、裸で持ち歩ける、という点も 大きなメリットですね。 ということで、私は、当初選択されたμTOUGH-6000(または-8000)と 純正ハウジングの組み合わせをお勧めします。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt045/index.html 陸上でお使いになるなら、お示しのカメラ(特にFujiのF200)はお勧め 出来るカメラなんですが、ダイビングに使うならやはりオリンパスだと 私は思いますよ。

cezz
質問者

お礼

そうですね。それは考えていたんです。 結局現場でどういう状況に直面するか分からないので、やはり中のカメラも防水仕様の方が安心できるだろうなと。 予算上一度は外した機種ですが、やはりオリンパスがいいような気がしてきました。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

撮影枚数が200枚ってのが多いか少ないかですが、どうせ潜っているのは 精々30分ですから、その間にそれだけのシャッターを切るか、という問題 になります。ダイビングはバディでするスポーツなので、撮影ばかりして いると、バディに迷惑をかけますからね。 私は「一撃必殺、連写はしない」人なので、通常の撮影旅行でも、1日で 100カット切らないことも少なくないです。200カットなら、充分な容量 だと思いますし、他にもそう言う人って案外居るんじゃないかと。確かに PanaのFzユーザーとして、Panaの電池の持ちの良さは認めますが、それが、 他の条件を上回るとは私は思いません。 でもまあ、カメラに求める性能は撮影者によって違いますから、後は 撮影者自身の考え方だと私は思います。Panaのカメラは、少なくとも 陸上で使う分には勧められるカメラですしね。

cezz
質問者

お礼

撮影可能枚数については潜水時間や撮るペースなど各々違うようですね。 で、本人に確認したところ、やはりあまり長くは潜れないのでとりあえず十分という事でした。 なのでとりあえず今回はOLYMPUS「μTOUGH-6000」を薦めることにしました。 まあ初めてですし、もし使っていて何か物足りないと思うようなことがあれば、次は別のを買えばよいと思います。 また別にPanasonic「DMC-FX40」はカタログを見てるうち非常に魅力的に思えてきて、 自分のセカンドカメラとして購入しようかと今検討しています。 広角25mm、光学5倍、1210万画素でこの価格、魅力的ですよね。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

1番ですが、 >200枚というのは少ないものなのでしょうか? はっきり言って、少ないです、カタログで200枚とかいうのは、 実際の使用条件においては120枚~140枚程度と見ておいてください(自動車のカタログ燃費みたいなイメージ)、 しかも、ダイビング中では背面液晶とストロボの使用度は高いはずなので、予想以上にバッテリーの減りは早いです(経験談)、 例えばドライブへ行くのに、同じ燃費で 40リッターのタンクしかないクルマと、 60リッター入るタンクのクルマで、 両方満タンで出発し、途中で給油できないとしたら、どちらが安心してドライブできるでしょうか? 240枚に比して、340枚という約30%の余裕は、使用中の安心感と、撮りたい時にバッテリー切れ!という悲劇への保険の意味も有ります、 実際、バッテリーの事を考えてしまい、撮りたいのに我慢してしまうなんて事が起こり得るのは本末転倒ではないかと思うのです、 先のクルマの例で言えば、 スピードは出せるし、自分でも出したいのに、燃費を考えてノロノロ走るしかない、という状況と思ってください。

cezz
質問者

お礼

そうですね、水中ではフラッシュはたくさん使いそうですね。 となるとやはりバッテリーの持ちが重要視されるべきなのですね。 ありがとうございます。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

1番さらに再びです、書き忘れましたが http://panasonic.jp/dc/ft1/ にも水中プロテクターはあります http://panasonic.jp/dc/ft1/option.html を参照してください。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

再び1番ですが、 他の回答者様のオススメしているオリンパスですが、 確かにこのメーカーは、古くから水中撮影に取り組んできています、 ですが、先に回答させていただいた内容にもありますが、 バッテリーが弱いのです、 他の方が挙げられているオリンパスの機種も、200枚強しか撮れません、 折角、キレイなシャッターチャンスに巡り合えても、 「撮ることすらできない!」 となったら悔やんでも悔やみきれないでしょう(実際、自分でも経験があるので、同じ思いはして欲しくないのです)、 ボディそのものにもタフネスさを求めるのであれば、 パナソニックから http://panasonic.jp/dc/ft1/ が出ています、 バッテリーも340枚撮れるので、むしろこちらをオススメします。

cezz
質問者

お礼

再びありがとうございます。 水中での経験がないので分かりませんが、200枚というのは少ないものなのでしょうか? なんか十分のような気もしないでも。 ちなみにLumixの「FT1」、これはプロテクターもあるし私もいいなぁと思っていたのですが、残念ながら価格的にあきらめざるを得ませんでした。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

オリンパスもしくはSEA&SEAを http://www.seaandsea.co.jp/index.html http://fotopus.com/marine/filming/school/index.html http://www.seaandsea.co.jp/compact/index.html 水深によっては外部ストロボ・システムが必要になります。 太陽光がほとんど届かない深度ではストロボの光は水に吸収されてしまい重装備になります。 海から上がったら真水で洗い水気を取ってから・・・・ 防水性能を維持する定期的なメンテナンスも必要です。 水中で気にすることが増えるわけです。 ご友人のダイビングテクニックに合ったレベルのカメラ、ストロボシステムを選択するには 行きつけのダイビングショップに相談する方が良いかもしれませんね。

cezz
質問者

お礼

SEA&SEAははじめて聞きました。 水中撮影の基本的な知識やテクニックなどがよく解説されているページですね。 オリンパスはやはり水中撮影に力を入れているのですね。 やっぱりオリンパスかなぁ。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

プロテクター装着状態では、バッテリー交換ができないので、 撮影可能枚数が多いものが良いです、 それでいくと、フジの2機種は 200EXR(230枚)、 Z250fd(170枚) しかないので、調子に乗ってバシャバシャ撮っていると、バッテリー切れとなりそうです、 SONYのW270は330枚、パナソニックのFX40は350枚ですから、問題は少ないと思います、 それと、プロテクターはホテルの部屋から装着していった方が良いです、 使う直前に装着してしまうと、プロテクターの中の暖かい空気が海の中で結露してしまい、 レンズが曇ってしまう事があるので、 更に、水の中では焦点距離が1.33倍程度になるので、 可能な限り広角レンズの方が使い勝手が良いでしょう、 となると25ミリからのFX40がベストかと思います。

cezz
質問者

お礼

なるほどなんですね。 やはり水中ならではの事がいろいろあるのですね。 注意点なども具体的で非常にためになりました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な水中カメラについて

    いつもお世話になります。 ダイビングで水中撮影してみたいのですが、カメラに関して素人でも水中撮影できる簡単なカメラはありますか? あるいは市販のレンズ付きフィルムにかぶせる防水耐圧のカバーなんてものはないでしょうか? 出来るだけ安価なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 水中・星空撮影用コンデジ

    高一の息子が買うカメラの選定でアドバイスをお願いします。 ■要件: ・水中での撮影が出来ること。(5m以内) ・星(星空)の撮影が出来ること。 ・予算 3万円以内(アクセサリ込み) 息子は天文部に所属しており、毎夏、神津島で合宿をしております。 今年の夏初めて合宿に参加したのですが、その時、海があまりにも澄んでいて、さほど深くないところでも熱帯魚などが見れて、来年は是非これを写真に撮りたいというのが主目的です。 ただ、一応天文部なので、夜は星の観察をしますし、クラブの設備のカメラだけでなく、自分のカメラでも撮影したいとのこと。(第二目的) 色々調べたところ、ジャケットなしでそのまま水中撮影(素潜りでの撮影)が可能で、手軽(コンデジ)で、かつ星空が撮影出来る長秒のシャッター速度が可能なものは、かなり限られる様で、候補を下記に絞り込みました。(数字は候補順) 1) Panasonic LUMIX DMC-FT5 2) CANON PowerShot D20 3) OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough (※但し、シャッター速度最長4秒まで) 個人的には、OLYMPUSが好きなので3)が捨てきれないのですが、シャッター速度が足りないのが残念です。 来年の夏前だとまたラインアップも変わるとは思うのですが、9月中に購入する必要が生じたので、この中で決めたいと思います。 機種選定について、アドバイスをいただければ幸いです。(水中での使い勝手や写真出来栄え、実際に星空撮影した出来栄えなど)

  • 水中カメラについて

     SONYのサイバーショットDSC-T1を使っていますが、防水プロテクターは売ってるらいしのですが、夜の撮影が暗い事と手振れ補正機能が無い事でデジカメの買い替えを考えています。 ダイビングに使用したいのですが、価格と使いやすさ、撮影の出来上がりは何処のメーカーが手軽でいいでしょうか? やはり、OLYMPUS?

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水中用デジカメ、オリンパス?キャノン?他?

     スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの 選択に悩んでいます。  最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので 水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という 考えでμのみを考えていました。  が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と 言われ、悩み始めてしまいました。  家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを 見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに 撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と 余計悩んでしまうことを教えてくれました。 現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。 今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング 目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。 ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。 また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。 (ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので) カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか? または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水中カメラ

    水中カメラが欲しいんですけど、おすすめのメーカー、商品ってありますか?水中カメラといっても、普段は普通のデジカメとして使用し、ダイビングで潜る時だけ、防水のカバー(?)を装着できるデジカメが欲しいんですけど。ちょっと俺の言い方が悪くて伝わらないかもしれないですかね?もし良かったら質問していただければ補足します。 希望としてはなるべく安い方がいいですね。あと、撮る側の技術は抜きにして、綺麗に撮れるのがいいです!注文多いくせに説明が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)