デジカメの屋内画質について

このQ&Aのポイント
  • デジカメの防水機能と屋内画質についての選択について相談したいです。
  • デジカメの防水機能を重視して、DMC-FT2を選ぶことを考えていますが、屋内画質はどうなのでしょうか?
  • 以前水没させたデジカメを使用していますが、防水機能がありながら屋内画質も悪くないと思います。DMC-FT2はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの屋内画質について

先日、防水機能と屋内撮影によいデジカメを購入したい、と質問させていただきました。 その節は、お世話になりました。 防水機能と屋内画質の良いものを、という希望でしたが、アドバイスをいただいてから、 さらに、少し自分なりに考えて、防水機能優先でDMC-FT2を選択しようと思っています。 (防水機能ありならFT2、なしならパワーショットS90かS95と候補を絞りました) 理由としては、半年前、μ(たぶん1060)を水没させた後、10年前のデジカメを 普段使いしていますが、不満がありながらも、陸上での撮影には、とりあえずまにあっていること、 その時代のデジカメと比べると、防水機能優先とはいえ、屋内画質も良いまではいかないに しても、悪くはないだろうと思ったこと、です。 また、防水ハウジングについても考えましたが、水辺での使用を考えるとハウジングを 使うにしても、まったくの防水機能なしのS95は、危ないだろう、と思います。 陸上の画質だけだと、素人ながら、スペックだけをみても、S95のほうが かなりいいと思うのですが。 付け焼刃で調べたところ、画質には、F値や、焦点距離(これはマクロ撮影時でしょうか?)、 撮像素子などが関係するらしい、と理解しました。 古いデジカメは、1/1.8型CCD、F値がF2.8~F5.3、焦点距離が39mm~117mmです。 ちなみに、撮影感度はISO100でした。 FT2は1/2.33型、F3.3~F5.5、焦点距離28mm~128mm、ISO80~6400です。 μは、屋内画質と、マクロ撮影には不満で、古い物のほうがよい、と 感じていました。F値は3.5~5.3でした。 いま、改めてスペックを見ると、焦点距離は37~260mmですが、 これは、望遠機能がよかったということなのでしょうか。 光学ズームも上記から比べると大きいです。 (μは家人が、ちょこっと調べた程度で店頭で選んだもので、望遠機能などはあまり 考えてなかったと思います。3mの防水機能、というのを真に受けて、という感じの選択でした) さて、FT2を選択した場合、古いデジカメとの比較で、屋内画質はかなり劣るでしょうか? スペックを比べてみると、素人判断では、μと同等程度か、それ以上の画像は撮れる、と 感じるのですが、いかがでしょうか? 考え方が間違ってる部分とかありますでしょうか? 詳しい方のアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

noname#257435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

とりあえず、注意しておきたい事ですが・・・。 1.防水機能の水深3mというのは「静水域」での3mです。実際には泳いで進む分の圧力が掛りますので、防水3mというのは水面でしか使えない、防水10mというのはスキューバでは使えない(使っても良いけど、水深5m程度までしかダメ)と思った方が良いです。スキンダイビングで使うなら防水10mは「絶対条件」になります。 2.更に言えば、防水機能はゴムパッキング(Oリング)に依存します。これを適宜新しいものに交換しておく(可能なら毎年、最低でも2~3年に1回)、使うときは髪の毛や埃などを挟まないように注意する、という事をしないと一発で水没します。 3.水中では水の屈折により原理的にカメラの画角が狭くなります。28mmが35mm強、35mmが50mm強になってしまう上、透明度が悪いと望遠系はほとんど使えなくなりますから、換算28mm~のズームが無いと使いにくいです。 で、ですねえ・・・。 素人の皆さんの言う画質と、カメラ好きの言う画質はどうも微妙に違うようです。カメラ好きやカタログで言う「画質」とは、画像の1ドットがどう正確に表現されるかでして、ぶっちゃけて言えば「絵のきれいさ」とは殆ど関係がありません。Webで見たり、サービスサイズでプリントしたりする程度だと、カメラ好きの言う「画質」については、どのカメラでもほとんど差が無いです(よっぽど安物のカメラは違いますが)。 素人さんの言う画質=絵のきれいさは、むしろ映像処理エンジン=カメラ内の画像処理に依存します。 これはメーカーによってかなり味付けが違う上、どうしても個人の好みが出ます。私が「水中写真だとオリンパス」をお勧めするのは、この「水中っぽい表現の上手さ」でして、他社の水中カメラはこの点がどうもいまいちです。ただ、オリンパスは陸上での画像表現がへたくそなんですね。陸上ではキヤノンやフジ、ニコンなどがやはり上手いです。特にキヤノンは「カメラ任せ」にした時の自然の表現が上手で、PowerShotS95はそう言う意味で皆さんがお勧めするんですね。 で、パナソニックのFT2ですが、パナは「人間を撮った時に自然」「手ぶれ補正が強力」という特徴があり、スナップ中心だとお勧め出来るカメラです。FT2は陸上用の映像処理エンジンと同じものを載せていますので、陸上でも「絵作り」の面では同じ傾向があり、悪くは無い・・・というか結構良い方だと思います。 ただ、前の質問でも皆さんがおっしゃっていた通り、水中兼用のカメラはレンズに無理があり、出来上がり画像の「くっきり感」がイマイチな場合が多いです。よく見ればちゃんとピントはあってるし、画像も「それなりに」正確に表現されているんですけどね。その辺が「兼用」の限界になります。 まあ、この「くっきり感」の無さは、付きつめて言えば「コンデジ」の限界でもあって(要は受光素子が小さすぎる)、一眼デジを皆さんが求める理由でもあるんですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい方の書かれていることは奥が深すぎて、理解しきれず、 すごい世界だと思い始めていました。 敷居が高い世界ですね...。 「防水機能」についての、前提条件は、いろいろ調べ始めて分かりました。(^^; やっぱり取り説を鵜呑みはいけませんね。 これから使用する場合も注意したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

DMC-FT2の仕様を見ると http://panasonic.jp/dc/ft2/appearance_spec.html ライカDC VARIO-ELMARレンズ 8群10枚 (非球面レンズ6面5枚)光学式手ブレ補正機構内蔵 「ライカ、非球面レンズ」良さそうな気がしますが 画像は総合的なものでスペックだけでの判断は難しいですよ。 デジタル画像ですから新しい機種の方が画像素子、画像処理の向上していると思われます。 論より証拠 DMC-FT2で撮影された画像で判断することをお勧めします。 http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-FT2 http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-ft2/order/popular/page/1/ >焦点距離は37~260mm DMC-FT2はf=4.9~22.8mm(35mm判換算 28~128mm相当) 望遠機能は260mmの方が上ですね。 35mm判換算 28~128mm相当でも日常の撮影では充分でしょう。 >マクロ撮影には不満 DMC-FT2にはズームマクロと言う機能が有るようです。 http://panasonic.jp/dc/ft2/function.html 販売店で手にとって操作性なども含め確認することをお勧めします。 防水機能分他の機能は同価格の他の機種より劣っても仕方が無いことを前提に 他の機種と比較してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ選びには、いろいろ考える面があって難しいです。 機能も今はたくさんあって、目が廻ります。 手にとっていろいろ調べてみたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

質問項目が多いので簡素に、詳細はWebでお調べ下さい。 1/1.7型とか1/2.33型と言うのは、イメージセンサーのサイズです。ただし、対角線長ではなく、撮像管(サチコン)の管径の規格を準用しています。 分母の数字が小さい方が、実質サイズが大きいので画質や高感度面で有利になりますが、総合的な画質は、レンズや画像処理プロセッサー(エンジン)の性能も関連します。 レンズの焦点距離は、実際の数値と35mm判換算画角が併記されます。センサーサイズがまちまちな為、換算画角の方が重要視されます。 F値はレンズの明るさ。即ち、最大で取り込める光束の量を表します。 F値は小さいほど、多くの光を取り入れる事が可能になります。 以上、総合して、イメージセンサーのサイズは大きい方が、レンズのF値は小さい方が、性能が良いカメラと言えます。(この2つだけで評価できませんので、誤解しないで下さい)

質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ選びは奥が深いですね。 興味のない世界だったので、調べ始めてからビックリしています。 参考にさせていただきます。

• bardfish
回答No.1

>付け焼刃で調べたところ、画質には、F値や、焦点距離(これはマクロ撮影時でしょうか?)、 >撮像素子などが関係するらしい、と理解しました。 それは「理解した」のではなく「そう感じ取った」が正しいでしょう。「らしい」と「理解した」は相反する言葉だと思いますよ? それと勘違いしてます。 焦点距離というのはカメラの場合は画角を表します。 ※画角などわからない言葉があったらWikipediaなどで調べてみましょう。一から十まで聞くのは愚の骨頂です。 写り具合が気になるならネットを調べましょう。 いくらでも出てきます。 「特別企画:防水デジカメ7機種の水中実写サンプル集」2010年7月 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100722_382333.html 「特別企画:防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版)」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.html 画質はこちらのサンプル写真を見てご自分で判断してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプル写真なんてあるんですね。 見てみます。