• ベストアンサー

デジカメの画質について

α700を購入し、撮影した画像をHDMIケーブルで46型フルHDテレビに接続して楽しんでおります。画質の違いを確認するために同じ被写体を(1)サイズSで画質スタンダード、(2)サイズLで画質XFINEでそれぞれ撮影し、見比べましたが私には違いがわかりません。これからも撮影した画像はテレビで楽しみ、プリントは考えていないので、画質の違いがわからないなら容量の少ないSサイズで撮影しようと考えております。テレビで見るのにデジカメの高画質は必要ないでしょうか? また、画質の違いが顕著にわかるような被写体がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.5

私も#2さんの意見に賛成なのですが… プリントはしないと考えるのは、"今は"という条件がつくわけですよね? 後々、絶対にプリントしたいと思いませんか? たとえば、フルHDテレビで見たときに、いい写真で大きくしたいと絶対に考えませんか? そもそも、テレビでしか見ないのが前提であるならば、α700では役不足ですね。 通常デジカメで写真を撮るならば、オークション用の写真等という限定的な使用法以外では、最高解像度の最高画質で撮ることをお勧めします。 メモリが高いと言いたいかもしれませんが、同じ枚数フィルムで撮影した場合を考えれば、大した金額ではない気がするのですが… プリントしないと質問には書いてありますが、あえて書かせて頂きました。 まー、これだけだとなんなので… 質問の回答 画質の違いが顕著にわかるような素材では、金網のフェンスでひし形になっている物がありますよね? あれを高画質と低画質である程度離れて撮ったものを、等倍まで拡大してみれば違いがよくわかると思いますよ。 斜めの部分にノイズが現れます。

bousaikure
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われてみると今後どのような使い方をしないとも限りません。これまでの行いを悔い改め、高画質で望んでみます。金網の撮影さっそく試してみます。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4

画像全体を鑑賞する時はサイズSで充分でしょう。 一部の拡大再生の機能があるならばやってみてください。 拡大率で画質の差が出てくると思います。 せっかくα700を購入されたなら、これはという画像は大きなプリントにして飾ってはいかがですか。 (もったいない!)

bousaikure
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーカードははりきって2Gのものを買ったので旅行のときなどは高画質でいってみます。

noname#81954
回答No.3

あ、今見直したら「プリントは考えてない」って書いてありましたね。 失礼しました。。

回答No.2

テレビやパソコンの画面で見る限りでは小さな解像度で問題ありません。 しかし、いざその写真が気に入ったり、友達にあげたい、とかいう事でプリントされる際には小さな画素数では荒い写真になってしまいます。 ですので、容量は食いますが、後々の事も考えて出来れば許す限り大きな画素数で撮られる事をおすすめします。 後から写真を削除したりパソコンを使って小さくしたりはできますが、始めから小さく撮ってしまったらどうしようもありませんので。 その時の写真は取り直しは効きません。 プリントなどされる可能性がもしあれば、その方をお勧めします。

bousaikure
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに元の解像度が悪ければ取り直しはききませんね。今後後悔しないためにも、ここぞというところでは高解像度で撮ってみます。

• qualheart
回答No.1

テレビだとハイビジョン対応でも最大で画面解像度が1920×1080になります(今のところは)。 Sサイズ撮影だと16:9で2128 x 1200ですから、ハイビジョンテレビの画素数を超えています。 つまりテレビで見る分にはSサイズで充分で、それ以上で撮影しても何も変わりません。

bousaikure
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてデジカメを手に入れて(それまではα807si)いろんな効果を試して楽しんでいるところです。参考になりました。