• ベストアンサー

望遠のデジカメ

現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

僕もG2を愛用しています。 正直、G2で運動会(動くものの撮影)は絶望的かと思います。 テレコンを付けるとさらに動くものに対してAFが追従出来ません。 発表会などの室内撮影では、F2.0~2.5の明るいレンズが威力を発揮しますので運動会用と発表会用を使い分け られるのが良いと思います。 デジタル一眼なら全部を一台でまかなう事が出来ますが難しいのですよね。 運動会にはとにかくAFスピードを優先しましょう。 いろいろ見た中ではコニカミノルタのDiMAGE Z3とか良さそうです。 手ぶれ補正機能はこの手の高倍率ズームには必須なので外せません。 ただ、画質についてはパワーショットG シリーズと比較できるとは思えません。 高倍率ズーム機は、押並べて撮像素子を小さくして35mm換算時の焦点距離を伸ばした、なんちゃって望遠です。 確かにレンズ焦点距離も伸びてますが、撮像素子のサイズを犠牲にしている以上、画質向上にはハンデがあります。 画像処理ロジックの向上でカバーしていますが、両立は期待しない方が良いです。 それと、10倍ズームの10倍は望遠鏡の表記と違うのでご注意を。 レンズ焦点距離の可変倍率の事なので、レンズの焦点距離 5~50mm でも 10~100mmでも同じ10倍ズームです。 G2 に 1.5倍テレコンを付けるとマスターレンズ(7-21mm)の焦点距離が1.5倍になり、10.5mm-31.5mm の3倍ズームになります。 使い勝手的には、35mm換算で300mm程度の焦点距離があれば運動会には必要十分だと思いますが。

inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。1台で全部まかなうのは無理なようですね。お金に余裕があったら,使い方にあったカメラを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • MUTUHA
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

既にキャノンのデジカメを使っていて、独特なディジックの画質に違和感などを感じなければS1はなかなか良いと思います。 300万画素あれば十分だし、何より「手ぶれ補正」によって 三脚なしでも、しっかり支えていればなんとかなりますし。 CFもTYPE-(2)対応になってるのでマイクロドライブなどもつかえますしね。 欠点は、ピントが画面中央の1点のみ。 キャップ落果防止の紐用穴がない(笑) 外部ストロボが付けられない(勘違いか?) ピントがイマイチ遅い?

inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。キャップ落果防止の紐用穴がないのは,困りますね。キャップはどこにしまえばいいのでしょうかね。S1でも問題ないみたいですね。発売半年経過したので,後継機に期待して検討しようかと思います。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

以前家電店でデジカメ担当をしてました。 現在も趣味がカメラなので発売されたデジカメは ほぼすべて一通り触って試写してます。 画質の良さというのは人それぞれ基準が違いますし 何を持って「いい画質」というかは難しい問題ですが 私の感覚では現在の高倍率機の現行機種で G2よりも画質で遙かに劣る機種というのはないなという印象です。 S1ISやFZ3などは300万画素なので画素数の面で劣りますが L判程度の印刷であれば問題ないでしょう。 400万画素以上の高倍率機であればパナソニックのFZ20がオススメですね。 コニカミノルタのZ3のAFには遠く及びませんが G2よりも速いそこそこの合焦スピードですし ズーム全域でF値が2.8の明るいレンズは 運動会などでシャッタースピードを稼ぐのに非常に有利です。 500万画素ですし画質もなかなかいいですよ。 FZ20の画質で満足できないようであれば高倍率機で inudosiさんが満足できるカメラはないと思います。 その場合は画角が200ミリ程度までのハイエンドクラスの機種を選択するしかないでしょう。

inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。他のカメラの画質を検討してみたいと思います。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 新規購入でないのですが、裏技です。 現在お使いのデジカメに望遠鏡or双眼鏡の 覗くレンズを付けて撮影すると望遠になりますよ

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yosi/sbs/2/index.html
inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。望遠鏡も双眼鏡ももってないので,使用する機会があれば活用したいと思います。

関連するQ&A

  • 【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの

    【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの60倍ズームのDC-FZ85かcanonの65倍ズームのSX70 HSだとどちらの方が綺麗な動画撮影、静止画撮影が出来るのか教えて下さい。最大ズーム時の綺麗さです。ザラつきの粒度等。 この両機種は最大何時間の連続動画撮影の記録が出来ますか?

  • デジカメに望遠レンズ

    デジカメ購入を検討しています。 普通のカメラとの共用もかったるいので、購入後はデジカメオンリーにしようと考えています。ただ、その場合のネックが以下の点です。 1.銀塩に比べて解像度が低い    もう少し待って画素数600M超を狙う、という手もアリでしょうが・・・。今のところ、画素数400Mもしくは500M超を検討予定です。旅行・子供の運動会等の記念写真が主なので、場合によっては200Mも検討対象に入れるかもしれません。(現時点ではコストパフォーマンスが一番良さそうだし) 2.ズームが貧弱    せめて光学10倍は欲しいが、結構タマが少ないんですよね。ほとんどが3倍。 3.シャッターボタン押下時のタイムラグ   上記1と2の条件をクリアした機種について店頭にて許容範囲か否かを確認する予定です。  といったところで本題です。最低条件として、上記2をクリアしたいのです。市販の望遠レンズが取り付けられるデジカメはありませんでしょうか?

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 望遠デジカメの選択

    35mm換算で500mm~700mm程度の、超望遠デジカメの購入を検討しています。 用途は、講演会などでの講師の撮影、運動会での子どもの撮影などです。 現役の機種でも、旧機種でも良いのですが 高感度撮影に強く、AFなどのレスポンスが良く、比較的画質が良いもの、を 探しています。 現在の候補は、オリンパスの SP-800UZ、SZ-11、フジのFinePix S4000 あたりなのですが、これら機種の特徴や、他にお奨めがありましたら お教えいただけると幸いです。 ちなみに、デジカメは中級者です。 一眼レフ、高画質デジカメ(DP1、DP2など)を使っています。

  • 一眼レフカメラの望遠レンズについて

    PENTAXのMZ-10を使用しています。近く、運動会や発表会があるので望遠レンズの購入を検討しています。素人ですので、どういったものを購入してよいか分かりません。50Mから100Mまでの距離の撮影で、使い易い物としたらどういったものがあるでしょうか、また、いくらぐらいでしょうか。最近、デジカメの一眼レフが多く、そのレンズは店頭にありますがこれは使えるのでしょうか。カタログのスペックをどう見たらよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 望遠デジカメを買いたいのですが・・・

    いま小型のCanon IXY DIGITAL700を使っていますが、 望遠デジカメを新たに購入したと思います。 目的は長崎県の廃墟島、軍艦島をクルーズ船から 望遠で撮影することです。波があり揺れもあると 思われ、望遠で撮影したことのない初心者(女性) でも使えそうな、なるべく軽量の望遠デジカメが ありましたら、教えてください。

  • デジカメが欲しいんですが・・・

    3月に旅行に行くのでデジカメの購入を検討しています。いろいろパンフレットやホームページを見た結果、 ●IXY DIGITAL 900 IS ●LUMIX DMC-TZ3 ●EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 が候補に挙がったのですがいまいちピンと来ません、デジカメを購入したことがないので。 そこで皆さんのお意見を聞かせていただきたいと思います。購入したいデジカメの最低条件は ●画質のクオリティーが高い(ぼやけていない) ●光学ズームがよい(4倍や7倍など) ●手振れ補正・CCD付き ●700万画素以上 とりあえずこんな感じです。価格は自分で何とか安く購入する手段を考えるので、価格は考慮せずオススメのデジカメを教えてください。 (ただし一眼レフは除外で。)

  • デジカメ、シャッター押した少し前のが撮れる

    デジカメ検討しています。 ・広角じゃないレンズでなるべく隅の歪みがないもの(ズームはそんな要りません) ・シャッタースピードの速いもの 以下は情報があれば知りたいのですが、 ・以前テレビで見たのですが、シャッター押した少し前の画像が撮れるものってあるのでしょうか ・シャッターを押すと自動的に2枚ほど連写できるもの (今持ってるものは連写モード(画質下がる)にしないとできません) よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの必要性について

    こんばんは。今回少し基本的なことをお聞きしたくて質問させていただ きました。デジカメ(富士フィルムF710)を持っており、子供が3人おり(上の子は小学生2年)、運動会シーズンが今月末にあるので、給付金で一眼レフを買おうかと思いました。 ※数年前に PENTAXの一眼レフ(フィルムカメラ)+シグマズーム38-80mmをもっておりましたが、落としてしまってレンズがこわれてしまって修理代が高く、デジカメがあるのでいままで問題ないと思っておりました(父親からフィルム一眼を借りていました)。  なんとなくキャノンが良く(EOS KISS X2)、Wズームで8万円ほどのものが出ており、それでもいいかなと思いました。 D50が最近出ており、一眼レフの重要性とコンパクトデジカメの 携帯性について疑問をもちました。話は長くなってしまししたが、 【好み】  キャノン。運動会で使うので200mm程度のものを使いたい。 質問1  一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ  も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?  画質は一眼の方が良いので沿うか? 質問2  一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?  連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。 質問3 上記漠然とした質問ですが、要するに  ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?  ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?   D50くらいのものがよいのでしょうか?  ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか? 質問4   ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?   この場合の良いというのは50-200のズームで、   割と明るくて、安いということです。 以上何か参考になるアドバイスでもいよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • デジカメについて

    現在デジカメ購入を検討しています。 こういうものに疎いためアドバイスをお願いしたいと思います。 現在使用のものは、工学ズームが6倍までしかなく、しかも工学ズームで撮った写真は とても見られないようなものになります。デジタルズーム?が3倍までのものです。 今回買い替えのポイントは (1)工学ズームでも綺麗に撮れるタイプ  (少し前にCMでやっているのを見ました) (2)シャッター速度が速く、走っているところも撮れるもの  (デジカメでは無理でしょうか?) 以上をクリアする、出来るだけ安価なデジカメを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、デジタル一眼カメラとの違いも教えていただけると助かります。