• ベストアンサー

望遠のデジカメ

現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.4

僕もG2を愛用しています。 正直、G2で運動会(動くものの撮影)は絶望的かと思います。 テレコンを付けるとさらに動くものに対してAFが追従出来ません。 発表会などの室内撮影では、F2.0~2.5の明るいレンズが威力を発揮しますので運動会用と発表会用を使い分け られるのが良いと思います。 デジタル一眼なら全部を一台でまかなう事が出来ますが難しいのですよね。 運動会にはとにかくAFスピードを優先しましょう。 いろいろ見た中ではコニカミノルタのDiMAGE Z3とか良さそうです。 手ぶれ補正機能はこの手の高倍率ズームには必須なので外せません。 ただ、画質についてはパワーショットG シリーズと比較できるとは思えません。 高倍率ズーム機は、押並べて撮像素子を小さくして35mm換算時の焦点距離を伸ばした、なんちゃって望遠です。 確かにレンズ焦点距離も伸びてますが、撮像素子のサイズを犠牲にしている以上、画質向上にはハンデがあります。 画像処理ロジックの向上でカバーしていますが、両立は期待しない方が良いです。 それと、10倍ズームの10倍は望遠鏡の表記と違うのでご注意を。 レンズ焦点距離の可変倍率の事なので、レンズの焦点距離 5~50mm でも 10~100mmでも同じ10倍ズームです。 G2 に 1.5倍テレコンを付けるとマスターレンズ(7-21mm)の焦点距離が1.5倍になり、10.5mm-31.5mm の3倍ズームになります。 使い勝手的には、35mm換算で300mm程度の焦点距離があれば運動会には必要十分だと思いますが。

inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。1台で全部まかなうのは無理なようですね。お金に余裕があったら,使い方にあったカメラを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• MUTUHA
回答No.3

既にキャノンのデジカメを使っていて、独特なディジックの画質に違和感などを感じなければS1はなかなか良いと思います。 300万画素あれば十分だし、何より「手ぶれ補正」によって 三脚なしでも、しっかり支えていればなんとかなりますし。 CFもTYPE-(2)対応になってるのでマイクロドライブなどもつかえますしね。 欠点は、ピントが画面中央の1点のみ。 キャップ落果防止の紐用穴がない(笑) 外部ストロボが付けられない(勘違いか?) ピントがイマイチ遅い?

inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。キャップ落果防止の紐用穴がないのは,困りますね。キャップはどこにしまえばいいのでしょうかね。S1でも問題ないみたいですね。発売半年経過したので,後継機に期待して検討しようかと思います。

• takuma_h
回答No.2

以前家電店でデジカメ担当をしてました。 現在も趣味がカメラなので発売されたデジカメは ほぼすべて一通り触って試写してます。 画質の良さというのは人それぞれ基準が違いますし 何を持って「いい画質」というかは難しい問題ですが 私の感覚では現在の高倍率機の現行機種で G2よりも画質で遙かに劣る機種というのはないなという印象です。 S1ISやFZ3などは300万画素なので画素数の面で劣りますが L判程度の印刷であれば問題ないでしょう。 400万画素以上の高倍率機であればパナソニックのFZ20がオススメですね。 コニカミノルタのZ3のAFには遠く及びませんが G2よりも速いそこそこの合焦スピードですし ズーム全域でF値が2.8の明るいレンズは 運動会などでシャッタースピードを稼ぐのに非常に有利です。 500万画素ですし画質もなかなかいいですよ。 FZ20の画質で満足できないようであれば高倍率機で inudosiさんが満足できるカメラはないと思います。 その場合は画角が200ミリ程度までのハイエンドクラスの機種を選択するしかないでしょう。

inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。他のカメラの画質を検討してみたいと思います。

• fox1
回答No.1

新規購入でないのですが、裏技です。 現在お使いのデジカメに望遠鏡or双眼鏡の 覗くレンズを付けて撮影すると望遠になりますよ

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yosi/sbs/2/index.html
inudosi
質問者

お礼

ありがとうございます。望遠鏡も双眼鏡ももってないので,使用する機会があれば活用したいと思います。