• ベストアンサー

一眼レフカメラの望遠レンズについて

PENTAXのMZ-10を使用しています。近く、運動会や発表会があるので望遠レンズの購入を検討しています。素人ですので、どういったものを購入してよいか分かりません。50Mから100Mまでの距離の撮影で、使い易い物としたらどういったものがあるでしょうか、また、いくらぐらいでしょうか。最近、デジカメの一眼レフが多く、そのレンズは店頭にありますがこれは使えるのでしょうか。カタログのスペックをどう見たらよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

単純に運動会なら200mm~300mmのレンズがあれば足ります。 但し100m先のお子さんを追うことは無理なので、できるだけ近づいて下さい。 レンズは価格と相談の上、決めると良いです。 ※単眼レンズに比べズームは安く、幅広い50mm-200mmなどは近くから遠くまで撮れるので便利です。 但し、単眼レンズの方がレンズが明るく、写真のキレが良いです。 曇ったり、暗くなったら単眼レンズが良いです。 選択肢は下記です。 (1)200mmのレンズ(単眼) (2)200mmまでのズームレンズ 300mmまでのズームレンズ

amipapa1969
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 カタログや店員さんに勇気を出して色々聞いて見たいと思います。 まずは御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#59660
noname#59660
回答No.6

解決はされたでしょうか? 例えばですが、 TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 A031PXRDi ペンタックス用  実売価格¥3,500くらい http://www.tamron.co.jp/lineup/a031/index.html TAMRON A061P AF28-300mm f3.5-6.3 XR ペンタックス用  実売価格¥4,700くらい http://www.tamron.co.jp/lineup/a061/index.html あたりではどおでしょう? どちらもフィルムカメラで使えます。 ズーム比が大きく、28mmの広角から200mm又は300mmの超望遠まで レンズ交換無しの1本で済むという便利ものズームレンズです。 画質重視というより、フットワーク重視の贅沢なスナップ撮影向きといったところですかね。 (決して画質が悪いという意味ではないです。画質重視なら他の選択肢があるという意味です) 当日の天気がよければ、きっと使いやすいレンズではないかと思います。 300mmの手持ち撮影は、No.5様の回答にあるとおり一脚等の使用をお薦めします。 そこまでは…というのであれば、割り切って28-200mmでよろしいかと。 最近はデジカメ用のレンズしか店に置いてないようですけど、 デジカメ用レンズをフィルムカメラに使うのは止めた方がよいです。 デジカメ用レンズはコンパクトにするためにフィルムサイズのイメージサークルを持っていない場合がありますので。。 カタログのスペックについては、レンズカタログ(PDFです) http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/pdf/35_lenses.pdf 21ページに、ごく基本的な内容があります。 ご参考まで。

amipapa1969
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 素人で申し訳ありませんが、タムロンのレンズでも オートフォーカス機能は使用できるのですか? やはりマニュアルですか。 まずは御礼申し上げます。

回答No.5

以前、フィルム一眼で子供の運動会(小学校1年~中学3年)を撮りまくりました。 レンズは70mm~200mmにケンコーの1.5倍コンバーターをつけて、最大300mmに。 遠くでも近くでも、望遠側でとります。背景がボケて子供が浮き上がります。 あとはフットワーク勝負、じっとしていないでいいカメラアングルを探して動き回ります。 お勧めは、タムロンやシグマの70mm~300mmのズームレンズです。2万円以下で買えます。 望遠側はブレますので、できれば一脚を準備、です。 この際、思い切ってデジタル一眼の購入をお勧めします。 フィルム代、現像・焼付け代を気にしないで撮り放題。連射し放題。 ボディはお手軽もので5万~6万で買えます(キャノン・ニコン)。 安い70~300mmのレンズが105mm~450mmの大望遠に変身します(オリンパスだと倍の600mmになります)。 これで十分、ただし、手振れ補正なしだと最低一脚が必要。 交換レンズ購入の際、今は、デジカメ専用レンズが多く出ていますので、店員さんによく確認して購入してください。

amipapa1969
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• donaisho
回答No.4

No.2です。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-300-f45-56/index.html いっそ、デジタルカメラを新しく購入すると仮定すると、こんなレンズがありました。EosKissにつけると、焦点距離は1.6倍になりますので、480mmのレンズを使用していることになります。 Kissは、こちら。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html 私事ですが、70年代はペンタックス、80年代はニコン、このごろはキャノンのデジタルを使っています。ニコンのレンズで人の顔を撮影したら、コンタクトレンズまでくっきりと出て、びっくりしたことがありますが、キャノンのレンズも、優秀です。アメリカのテレビ局を訪問したとき、殆どがキャノンのレンズをつけていました。

amipapa1969
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 フィルムカメラよりもデジカメの方がいいのですかね。 皆さんからデジカメをお勧め頂くところをみますと。 しかしながらカメラを買い換える予定は今の所ございません。 3万円位のレンズを検討しております。ご指導有難うございます。

• donaisho
回答No.3

No.2です。 そうですね、親心、よくわかります。 ならば、写真撮影は出入りの写真屋さんにまかせて、ビデオを撮影されたらどうでしょうか。ビデオのズームは、とてもよく効きます。扱いも比較的楽です。家に帰ったらすぐに、感動を家族で共有できます。

amipapa1969
質問者

お礼

再三のご回答有難うございます。 実は、ビデオ撮影は父の私の分担で、妻がカメラ班の役を受け持つ予定をしております。 子供の行事は大変です。 重ねて御礼申し上げます。

• donaisho
回答No.2

すでに200~300mmをお持ちで、慣れておられるなら良いのですが、初めてお買い求めで、運動会を撮影される場合は、かなりな苦労があります。重いですし、思いのほか被写体を探し当ててくれません。50~100メートルの距離ともなると、相当難しいです。子どもを捜しているうちに一日が過ぎた、といういこともあるかもしれません。 もし、運動会や発表会に販売を目的とした写真屋さんが入っているなら、写真はそちらに任せて、大いに子ども達を、裸眼で応援してはどうでしょうか。 記念写真をということであれば、運動会、発表会の朝、玄関を出るとき、とか、昼休みの時間に、とか、とまっている被写体を追えば、数十ミリのレンズで十分です。苦労もありません。楽しく撮影ができます。

amipapa1969
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まさにおっしゃる通りとは思います。 我が子を中心に撮りたいと思うのも親心でして。 まずは御礼申し上げます。