• ベストアンサー

一眼レフカメラの必要性について

こんばんは。今回少し基本的なことをお聞きしたくて質問させていただ きました。デジカメ(富士フィルムF710)を持っており、子供が3人おり(上の子は小学生2年)、運動会シーズンが今月末にあるので、給付金で一眼レフを買おうかと思いました。 ※数年前に PENTAXの一眼レフ(フィルムカメラ)+シグマズーム38-80mmをもっておりましたが、落としてしまってレンズがこわれてしまって修理代が高く、デジカメがあるのでいままで問題ないと思っておりました(父親からフィルム一眼を借りていました)。  なんとなくキャノンが良く(EOS KISS X2)、Wズームで8万円ほどのものが出ており、それでもいいかなと思いました。 D50が最近出ており、一眼レフの重要性とコンパクトデジカメの 携帯性について疑問をもちました。話は長くなってしまししたが、 【好み】  キャノン。運動会で使うので200mm程度のものを使いたい。 質問1  一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ  も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?  画質は一眼の方が良いので沿うか? 質問2  一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?  連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。 質問3 上記漠然とした質問ですが、要するに  ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?  ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?   D50くらいのものがよいのでしょうか?  ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか? 質問4   ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?   この場合の良いというのは50-200のズームで、   割と明るくて、安いということです。 以上何か参考になるアドバイスでもいよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.6

初めまして 自分の経験だけですみませんが・・・・ E-520とオリンパスのSP500もってるので 質問1  一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ  も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?  画質は一眼の方が良いので沿うか? 一眼レフの良さは、シャッター音がいいですね 連写はコンデジも今は速いですが ミラーが上がる音とショックは一眼がよいですね 一眼でもコンデジでもW4切りまで気に入ったのをのばしてますが そこまで悪いって気はしないですね 画質設定でスーパーファインと比べるとやはりコンデジは・・・・ って気にもなりますが個人的には気にならないですよ 質問2  一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?  連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。 ボケはレンズでかなりかわりますが、SPで17倍でとるとちゃんと うしろはぼけましたよ オリンパスのコンデジの最新なら光学26倍広角26mmですから 望遠で35mm換算で676mmですからすごい物ですよね 質問3 上記漠然とした質問ですが、要するに  ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?  ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?   D50くらいのものがよいのでしょうか?  ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか? コンデジでももちろん撮れます・・・・・が 条件によりますね 手ぶれ無しのSP500でも飛んでいる鳶は撮影したことがあります。 ただ、運動会とかなら人がいっぱいいる奥の方とかにお子様がいて 撮影しなければならないときは、ピントが合いにくいと思います。 でも、言ってしまえばAFで撮っている一眼もあいにくいですよ 少し手前にピントが合ってしまったり奥にあってしまったり 一眼ならマニュアルで撮影がしやすいですから人混みの中とかでは 使いやすいと思います。 ピントの速さは最新のコンデジ(エクシリム)を友達が持っていたので 使いましたが、ピントはかなり速いですね レンズにもよると思いますが、一眼と比べても遜色ないぐらいだと思いました あとはコンデジの場合ズームリングがないですよね? ※あるものもありますが・・・ あっても電子制御で動かしているから動きが自分の思っているより タイムラグが発生しやすかったり 運動会とか動きがある物は一眼の方がズームが動かしやすいので撮影しやすいと思います。 僕のはオリンパスですが70-300f4.0-5.6で使ってます キャノンさんのもf4.0ぐらいですよね? 個人的に暗くはないとおもいますよ 手ぶれ補正も付いていれば手ぶれしないですよ

その他の回答 (12)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

画質を左右するのはレンズの性能が大きいです。コンパクトデジカメの画質がいくらいいといっても、実売2~3万円のものに付けられているレンズ。一眼レフに付けるレンズは高価なものになると20万円くらい、望遠となると100万円以上するものがあります。 A4くらいに引き伸ばすと、コンデジの写真と一眼&高級レンズの写真ではもう明らかに画質の違いはありますよ。たぶん、素人さんが見ても「なんとなく違いは分かる」のではないでしょうか。 それと状況に合わせて意図的な写真を撮りたいとなったら、一眼レフのほうが汎用性が高いですよね。高速シャッターで一瞬の動きを撮るとか、逆に低速シャッターで流し撮りをするとか。 私はスポーツ撮影をするので、カメラはD300、望遠レンズは70-200F2.8という組合せがメインです。重いし、ゴツいし、仰々しいたらありゃしません。しかし、スポーツ撮影でいい写真を撮りたいとなったら、「最低」このくらいの出費になってしまうということです。残念ながら、コンデジはもちろんネオ一眼と呼ばれるカメラでも力不足です。 ちなみにお持ちのフジF710は、今はなくなってしまったSRタイプのCCDを使っていて、繊細な表現を得意とした「マニア受け」するカメラです。その後フジはHRタイプのCCDがメインとなり、現在のF200EXRも基本的にその系統にあります。 現在のカメラに比べても、ISO100ならまだ画質が優れている部分もあります。末永くお使いいただけると思いますし、程度がよければ(その当時のカメラとしては)そこそこ高価な値段がつくと思いますよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.12

>キャノン。運動会で使うので200mm程度のものを使いたい。 って、この時点でコンパクトではきついです。 コンパクトは「シャッターを軽く押す→ピントが合う→シャッターを深く押す→シャッターが切れる」とピントが合ってからシャッターが切れれまでに時間がかかるので、動いている人物や物にはピントが合いにくく、またタイミングもずれるためなかなか思う通りに撮れません。 質問.1については普通に撮った物ならLサイズ程度では見分けがつかないかもしれません。しかし、ピントを合わせたところのシャープさ、同系統の色の中の微妙な濃淡、など背景のボケ以外にも一眼の方が優れています。理由についてはもう多くの方が回答されておられるのでこの辺にしておきます。 質問.2については背景がぼかせる以外で、質問者さんが使用される範囲において一番問題になることを冒頭に書かせていただきました。 コンパクトでは最近とてつもない連写機能を搭載した物をCMでやってますが、それ以外はたいがい1コマ/秒程度です。一眼ではKissクラスで3コマ/秒程度、50Dで6コマ/秒程度の連写ができます。 質問.3コンパクトでも撮れます(写りますと言った方が良いかもしれません・・・)。ただし、普通の3倍ズーム程度のコンパクトでも画面いっぱいに撮る方法もあります!それは運動会の広報役員などになって、腕章をつけてグラウンド内で、「記録」を理由に間近から撮影すればOKです。 グラウンドの大きさが分からないので何とも言えませんが、一般的にはKiss DejitaruX2またはX3のWズームキットでいいのではないでしょうか。ただし、大きさ重さが苦でなければですが。 Kissクラスでも50Dクラスでも出てくる「絵」はほとんど違いません。使用感や外装仕上げ、連写性能、耐久性などの問題だけです。 我が子3人の小学校の運動会撮影(フィルム・デジタルともに一眼で撮りました)と、業務撮影の卒業アルバム用写真の撮影(グラウンド内からデジタル一眼で撮影、フィルムもあり)、学校役員としての撮影の経験を踏まえての回答です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.11

はっきり言わせて頂くなら、ご質問者のレベルなら、コンパクトデジカメで充分です。 そんな理屈ばかりこねて考えてばかりいるようでは、例え一眼レフを買われても使いきれないでしょうし、フィルム一眼レフを落として壊してしまうような扱い(落とさないようにする使い方ができていない)なら、デジタル一眼レフはもっとお勧めしません。 因みに、デジタル一眼レフは極端にいえばカメラの形をしたコンピューターです。 落として壊れたら、安売りのボディが買える位の修理代が掛かります。 レンズの修理代に躊躇されるような方が、デジタル一眼レフのメンテナンスや修理代が払える気にはならないと思いますけどねぇ。 一眼レフは諦めて頂いて、性能のいい高機能コンパクトデジカメを使われることをお勧めします。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

質問1  一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ  も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?  画質は一眼の方が良いので沿うか? 画質は、記録素子の大きさで一眼レフの勝ち(DP-1,2除く) レンズが交換できる 質問2  一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?  連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。 まぁ 人それぞれだけどボケが好きな人は一眼レフでしょう。 質問3 上記漠然とした質問ですが、要するに  ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか? 撮れる(どんな写真って拘らなければ)  ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?   D50くらいのものがよいのでしょうか? 出る(機種は関係ない)  ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか? 暗い?mmじゃなくF値でしょ20-210F2.8なら明るいよ 質問4   ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?   この場合の良いというのは50-200のズームで、   割と明るくて、安いということです。 あるけどキヤノンなら純正がいい(いろんな意味で) 正直、必要か必要でないか価値があるかないかなんて個人的見解でしかない 大人ならよく考えればわかると思う。 必要性は、自分で必要であれば必要、そうでなければ無価値(必要なし)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

まだだれもいっていない事をひとつ… バッテリーの持ち。 一眼レフの方が格段に持ちがよい。ライブビューを使うとコンデジ並みになりますが、ライブビュー/プレビューを使わなければ1日くらいならバッテリーの心配をする必要はありません。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

>質問1 圧倒的に!デジ一の方が上!!デス。デジ一の610万画素と最新の コンデジ1500万画素を比較シテも、デジ一の方がノイズ、色、画質は 上!だと、思いマス。 >質問2 使えル絞り幅・シャッター速度・連写性・操作性・AFの合焦速度・精度・ 動体への追随性などなど。ドコを比較シテもコンデジでは、デジ一に かないません。コンデジのハイエンド機の絞りは、多くて3絞り程度、 中には絞りもナクNDフィルターで光量を調節スル機種も多く存在 しマス。回析ボケの問題や、合焦速度・精度・動体への追随性など、 コンデジの優位性は「0」唯一のメリットは、「携帯性」 >質問3・4 個人的経験から、200mm(35mm換算)では短いデスよ。最低300mmまでは、 欲しい!デスね。キスデジ×2程度でもコンデジに比べれば、運動会では、 圧倒的に写真の歩留まり率は上がル!と思いマスよ。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm ↑を見れば、デジ一との画質の違いが分かル、と思いマス。 アトは、お子サマの二度と撮れナイ一瞬を記録スルために、 ka7112サンが写真スキルをアップさせル!ことだと思いマス。 どうぞ、お子サマのためにイイ写真を残してアゲてください。ネ(^^

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.7

 質問の内容とは異なりますが、運動会で三脚を持ち出すのは大袈裟と言うか廻りの方の迷惑になります。どうしても手持ちでは不安があるのでしたら起動性も含め一脚の使用をお薦めします。 (生徒数が2桁程度しか居ない様な小さな学校なら別ですが)  手振れ補正の付いたレンズなら、200ミリレンズでもA4以下に引き伸ばすのなら1/60秒位でも手振れの心配はありません。尤も動いてる被写体を1/60秒で撮ったときの被写体ぶれの方が大きいとは思いますが。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

「コンデジでは物足りない」 さりとて 「デジイチでは大袈裟過ぎる」 そういうユーザーの為にあるのがネオ一眼とも呼ばれる【EVF機】ですね。 デジイチみたいにレンズ交換は出来ないけどスタイルは一眼っぽいヤツあるでしょ?それです。 特徴的なのは広角域~超望遠域までのズーム率の高さ。運動会くらいラクショーです。焦点距離だけを問うならね。 受光素子自体はコンデジと大差無かったりするのでそういった要素に起因する画質の違いとかはありますが、気にしなけりゃ実質問題無いっしょ。利便性を問うなら鉄板ですよ(^^) それと、望遠域で使用する場合は何使うにしたって三脚はあった方が良いのでお忘れなく。 質問文を見る限り質問者様はデジイチを切望しておられる雰囲気では無いようですので私のお勧めはネオ一眼です。 無論、書きもれた要素があるのでしたらその限りではありませんが。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

私も とりあえず判る範囲で・・・。 フィルム・デジタルに関わらず、一眼レフの利点は、「レンズ交換による表現の広がり」だとおもいます。 長いレンズで捉えることができたり、超広角で対象を強調したり・・・ 運動会だけを撮るのであれば、コンパクトでもイイかもしれませんが、焦点距離200mmはあったほうがいいのでは? コンパクトでは、その焦点距離だと「デジタルズーム」になるのがほとんどではないでしょうか? 「デジタルズーム」とは、「光学ズーム」での限界を、その限界画像をデジタル的に引き伸ばしてるのにすぎません。 ですので、長焦点レンズに付け替えられる一眼レフのほうが画質は良くなります。 ・・・でも、最終的に鑑賞するスタイルが、L~2Lサイズのプリントならば、特に一眼レフでなくても、画質をウンヌンすることはないといえます。 ・・・ただ、長焦点レンズつけた場合のメリットは、一眼レフにあるとおもいます。レンズは安いヤツでも、コンパクトのよりは明るくて、ブレも押さえられるでしょうし。(三脚は必要です。) EOS KISSクラスでも、画質を左右するのは「レンズ」です。 D50にこだわることもないし、運動会程度ならば「レンズが暗い云々」も関係ないでしょう。きっちり三脚で固定してください。 明るいレンズであっても、200mmを手持ちではキビシイものです。 (手振れ補正効かせればイケルかも…ですが、イチかバチかを問われる時は三脚です。) まあ、レンズは明るいに越したことはないので、ご提示のレンズに関しては 他の回答者さんにまかせます。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.3

一眼レフの最大の良さは、操作性です。 画質自体もコンデジよりは大分いいですが、何よりシャッターチャンスへの強さが違います。 ただ、サイズが大きく費用もかさみます。 それを考えると、コンデジの画質でもいいという考え方もあります。 ポートレートを撮る場合、肌色の階調や髪の毛の階調が一眼レフのほうが綺麗に出ます。 これは取り込める光の量の差です。 コンデジで動き物を撮れるかどうかは撮影する人の腕次第なので何とも言えませんが、一眼レフよりは撮りにくいというのは確かです。 曇ってたりすると多分無理でしょう。 基本的に、レンズはズーム幅が大きくなるほど画質が低下します。 18-200などのようなレンズは、一本でほとんどのことがこなせるので便利ではあるのですが、画質は下がります。 究極的には、単焦点レンズの画質が最も良いです。 ただし、焦点距離を変えられないのでなれないと不便です。 基本的に、一眼レフは画質だけを言うなら、画像素子の大きさに差が無ければそれほど変わりません。 50D(D50はニコンのカメラです)もX3も同じような物です。 ただし連射速度以外にも、シャッター周りやファインダーが全く別物なので、実際に撮れるものには差が出るかもしれません。 50Dの方が慣れたときの操作性が良いのです。 ただ、最初は別にX3か、X2でいいと思います。 レンズもキットレンズでいいと思います。 キットレンズをある程度使いこなせるようになったら、自分が撮りたい物を撮るには、どの焦点距離のどれぐらいの明るさのレンズが必要かが分かります。

ka7112
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。操作性の良さですか。確かに構図をとるときにいいですよね。迷います。

関連するQ&A

  • 運動会の時のレンズ選択

    子供の運動会用に 一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の 望遠ズームレンズを買おうと思っています. 自分に最適なレンズを探しています. 一般的に ~200mmまでのレンズ充分なのか ~300mm程度まで必要となるのか よく分かりません. そりゃ,写真の写すスタイルで違うだろうと言われれば それまでですが, 常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします.

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • 一眼レフデジカメについて

    今、一眼レフのデジカメ購入を考えています。 以前はパナソニックのネオ一眼でLUMIX DMC-FZ50を使っていました。望遠は光学12倍(420mm) EX光学で21.4倍(748mm)で運動会なんかでは 超望遠なので大変満足していました。 一眼レフを今考えているのがキャノンのkissデジタルXとソニーのα100で、どちらにしようか迷っています。 以前のFZ50と同等の望遠にするとレンズの金額はどのくらいになるでしょうか? ダブルズームセットのレンズでは キャノンが55-200mmでソニーが75-300mmとありました。 数値だけで見るとFZ50に到底およびません。 この数値の差はどうみたらいいでしょうか? 運動会もそうですが、マクロで花を撮ったり景色を撮ったりいろんな用途に使用したいと思っています。ダブルズームセットを買った場合はこれらのカバーは出来るのか不安です。全くの素人です。 またKISSとα100を比較して、どちらが、おすすめでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 運動会にネオ一眼と望遠レンズ一眼レフならどっち?

    運動会の写真撮影に使用するカメラを悩んでいます (1)超望遠の「ネオ一眼」・・・Canon SX50HS、Nikon P520を3万円前後 1000mmクラス (2)300mm(APS-Cだから460mmですよね)レンズのついた「一眼レフ」・・・Nikon D5100のダブルレンズキットを45000円前後 どちらがオススメですか? 「小さいほうがいい」「携帯性」はあまり気にしません とにかく「しっかりズーム」「ブレない」「ズームでも画質が良い」「オートフォーカスがはやい」が重要です 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います よろしくおねがいします