• ベストアンサー

今、話題のデジカメの中でオススメは?

デジカメを買い換えようと思っています。 CMで見かける程度でいうと ・オリンパス ・フジフィルム ・パナソニック ・キャノン ・ニコン …などが思い浮かびます。 例えば、「(アユの)パナソニックは手ブレに強い」とか「(エビちゃんの)フジフィルムは顔キレイに映る」「(タッキーの)オリンパスは防水」といったくらいのイメージしかありません。 各メーカー、売りにしている「強み」はありますが、私としては自分が何を最優先して選べばよいのかわかりません… オススメのメーカー、またそのデジカメの具体的にどこがオススメなのかを教えてください! 漠然としすぎで申し訳ございませんが… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.8

その2機種なら・・・ 手ぶれ補正 昼間の撮影ならIXYが上。というかFinePixには手ぶれ補正ついてませんので。 もっとも、夕方~夜になるとIXYのオート設定では補正しきれなくなってくるかも? (FinePixはブレ防止も感度でカバーするタイプです。他社が「シャッタースピード3段分のブレ補正をする」というならFinePixは「シャッタースピード3段分感度を上げてブレを止める」と。高感度時の画質に絶対に近い自信を持っている訳ですね。 以前ここで書いた話ですが、 「感度100で1秒間シャッターを開けていれば絵が撮れる」カメラを想定すると、1秒間ぶれさせないのは至難の業なんで 「感度100で1秒間開けとかないとならないけど、0.125秒きっちり止まっててくれれば何とかしますよ」にするのが光学式ブレ補正 「感度800で0.125秒開けとけば十分にしますから、0.125秒はなんとしてもきっちり止めててください」にするのが高感度ブレ抑制 と思っておけば大外しはしないです。 被写体が動くことによる被写体ブレは後者の方がよく止まります。) 夜景 FinePixの独擅場。ISO1600でも十分実用できるでしょう。IXYでここまで感度を上げてしまうとさすがにL判レベルでないとプリントに辛いかも。 デザイン 好みはあるでしょうが、F10/11の角張ったデザインが好きだったのでF30系の丸いボディにはマイナス1点(ぇ スタミナ ダブルスコアでFinePix。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/14/5245.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html 既に大容量のSDカードを持っているのならIXYがやや優勢、これを機に大容量メディアを買うならほぼ五分~ややFinePix優勢と見ます。 IXYの広角撮影対応をどう見るか、ですかね。風景込みのポートレートを撮るときなんかは面白いんですが。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フジフィルムに決定しました!! 細かいことまで色々と説明していただき、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• Eureka_
回答No.7

ちょっと寄り道。 オリンパスの本格防水モデルならμ725SWになりますね。 5m防水、1.5メートル耐衝撃とちょっとした現場向けカメラ並の耐久性です。 人に渡してファンブルされるのが恐ければ最有力(笑) で、補足への回答、と。 >・デザイン(結構厚みがあり、今時のデジカメっぽくないです) まあ乾電池が使えることとのトレードオフみたいなところがありますから・・・ 現行機でも乾電池対応モデルはああいった感じです。逆手にとってグリップ性を向上させたPowerShot Aシリーズなんかもありますが、何を重視するかの問題ですね。専用バッテリでコンパクト化or撮影枚数増大をとるか、乾電池でいざというときの緊急避難をとるか。 >・画素数(確か320万画素くらい?普通に焼く分には問題ありませんが最近の600万画素デジカメの仕上がりと比べるとちょっと物足りなさを感じます) 320万ですね。A4などの大伸ばしプリントにはやや厳しいスペックで、実用域は2L判プリントまででしょうか。 もっとも、画素数が多くなると解像感は上がりますがノイズ(撮像素子の誤認識)に弱くなるデメリットもあるので難しいところ。理屈の上では、撮像素子の大きさが同じなら画素数が少ない方が悪条件(夜景など)での撮影に強いです。 最近主流の700万画素クラスでも一般的な用途にはオーバースペック(B4印刷までこなせるレベルの解像度)ですから、画素数はあまり気にせず画像処理エンジンに世代の新しいものを積んでいる機種を選ぶべきでしょう。 >・手ブレが激しい(ある程度は技術的な問題もあるのは否めませんが) これを軽減するのが最近はやりの手ぶれ補正システムですね。各社ラインナップ中の占有率に差はありますが、補正能力では (ニコン、キヤノン)>ペンタックス≧(パナソニック、ソニー、リコー) 選外オリンパス(?) といったところかと。やはり元々カメラメーカーだったところが一歩先んじている(オリンパスは高感度路線から転換してきたばかりでノウハウが蓄積されてないと見ての順位です。実評価では化ける可能性もあります)感は強いですね。 富士フイルムとカシオは高感度路線一本槍です。シャッタースピードを速くしてブレを抑える設計思想ですね。 で、お勧めとしては・・・検討中の3社それぞれで。 富士フイルム FinePix F31fd 顔認識機能搭載で人物撮影に強くなった富士のフラグシップ。コンパクト機で夜景・夜景ポートレートをまともに撮るには最強です。前モデルのF30も顔認識がない以外は大差ないので価格差によっては積極的に選べるかと。 FinePix Z5fd スリム・コンパクト系の主力。ただ、コンパクトにするために最高感度・撮影可能枚数が犠牲になっているのでその辺りをどう割り切るか。 オリンパス μ750 オリンパス初の光学式手ぶれ補正装備。伝統の高感度と合わせてどこまで市場に切り込んでいけるか注目したいところ、ただし先述の通り実力は未知数なところアリ。 生活防水+光学手ぶれ補正だと唯一の選択肢だったような。 μ725SW タフさは力、アウトドア向けには最強です。どんどん持ち歩いてどんどん撮るカメラ。 ただ、コンパクト化の都合か両機種ともバッテリの持ちは・・・? キヤノン IXY DIGITAL 900IS フジのF31にも思うんですが、ちょっと欠点の見あたらないカメラ。強いて挙げればズームの望遠側だとかなりレンズが暗くなっちゃうんでぶれやすくなる、程度。IXYの弱点(と個人的には思っていた)、バッテリの持ちもだいぶ改善してますし。 PowerShot A710IS カメラっぽいカメラが希望ならこっちで。いや、S3 ISとかA630も良いカメラなんですが「価格」「機能」「乾電池式」のバランスでこれを一押し。 光学式手ぶれ補正と高感度を両立、価格も良い感じにこなれている、と。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり参考になります!! ここでの回答を参考にさせていただいた結果、 フジフィルム FinePix F31fd キャノン IXY DIGITAL 900IS の2つに絞れました。 手ブレ補正、夜景撮影でキレイに映るかどうか、デザイン、スタミナ、を考慮して最終的に決めたいと思います。 お暇でしたらで結構ですので、2つのうちどちらがよりオススメかを教えてください。 よろしくお願いします!

• eye3
回答No.6

ペンタックスからも防水のカメラは出ています。 Optio W20 短時間(水深1.5M30分以内)なら水の中に入れても大丈夫なモデルで、水中撮影もできます。(そんなに使わないと思いますが) もちろん、水が入らないという事は、雨の日やホコリが舞っている日でも安心して使えます。 顔認識も付いています。 それと、オリンパスの防水は生活防水なので、水に浸すと壊れます。ご注意を・・・ シャッターが切れるまでの時間は、レリーズタイムラグと言って、新しいカメラなら大体どれも速いです。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オリンパスの防水は生活防水なので、水に浸すと壊れます。ご注意を・・・ ここまで調べていませんでした…!! オリンパス=水に強い。みたいな;; ありがとうございます。

• nobugs
回答No.5

最近のデジカメは、各社一長一短があるので、使い方を決めないと長所が生かせません。 量販店に行き、実際に触ってみて、手にしっくりと馴染む(結構重要な要素です)ものでも良いでしょう。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には実際に手にとってなじんだものにしようと思いますが、それまではある程度機能を考慮したいと思います。

• goowon
回答No.4

■自分が何を最優先して選べばよいのかわかりません・・・・ 何を選ぶか?それはデジカメの使用目的で違ってきます。 それが分からないいとアドバイスも難しい つまり使用目的で機種の選択は違ってくるのです。 まずカタログ、HP仕様の見方を覚えましょう。 ■カタログ、HP仕様の見方(コンパクトデジカメの場合) ○画素数 画素数が大きい=高画質がとは言えません。 A4版サイズまでの印刷なら500万画素以上あれば十分です。 2Lサイズのプリントなら300万画素で十分です。 ○光学ズーム 3倍以上は常識です。大きいほど遠くの物体が接近して撮影できます。 デジタルズームは補助的なものと考えて無視してください。 ○焦点距離 カタログに35mm判カメラ換算 28~200mmと書いてあります。 28mmは広角です。通常は35mm前後です。これからは28mmが主流になります。数値が小さいほど広い範囲を撮影できます。 200mm光学ズーム7倍前後です。3倍は110mm前後です。 ○マクロ マクロは5cm以内が良いと思います。 数値が小さいほど接近して撮影できますので花などの撮影に有利です。 ○撮影枚数 撮影枚数が多いほどバッテリーが長く持ちます。 最低でも300枚以上の機種を選びましょう。 ■オススメ・・・、またそのデジカメの具体的にどこが・・・ あなたが何に使うかでオススメ機種は決まります。 ですから個人的に好きな機種をオススメします。 機能はHP仕様で確かめてください。 ・R5 価格 http://kakaku.com/item/00502011038/  http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/spec.html ・FX50 価格 http://kakaku.com/item/00501911009/  http://panasonic.jp/dc/fx50/spec.html 以上最新機種をオススメします。 使用目的によっては旧機種(安い)を買うのがお得です。 カタログの見方を頭に入れて、店員に質問して 実物を触り決めましょう。 ■もし もしあなたが子供の運動会などで使いたいなら・・・・アドバイスが違ってきます。悪しからず。 ■SDなどメモリカードは512MB以上を買いましょう。  予備のバッテリーも買いましょう。。。。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用目的は旅行や出先での記念写真や普段の遊びが主です。 なので、特に写真に凝っているとか仕上がりに強いこだわりがる!というわけではなく、「素人が上手く撮れるようなカメラ」って感じです。 あと、感度が高くなればボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間が空く(逆だったかな?)とか、シャッターが切られるまでに時間が空くと手ぶれの原因、などを聞きました。 私としては、やっぱり写真は他人に撮ってもらうことのほうが多いので、撮ってくれる人がボタンを押してからすぐにカメラを下げてしまうと(あちゃ~…)って感じになります。 そう考えるとボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間が短時間ってのは結構重要になってきます。 しかし、感度もあまり低いと…って感じです。

• eye3
回答No.3

用途が分かれば機種も違うのですが・・・ オリンパスは生活防水の機種がある フジは暗いところでも綺麗にとれる 他は薄暗い所でもブレない、手ブレ補正が付いている機種が多い などがありますが、機種によっては付いていなかったり、全然機能が違う物があります。 何を選べばいいか分からない時は、売れ筋商品を買っておくのが無難です。 値段は3万~5万円。変に安い物を買ってしまうと、見た目では分からない所、例えば電池が切れるのが早かったり、ピントがあうのが遅かったりします。 売れ行きが良い製品は、 IXY DIGITAL 900 IS LUMIX DMC-FX07 FinePix F31fd COOLPIX S7c EXILIM ZOOM EX-Z1000 Caplio R5 数年前のものに比べると、どれを買っても進化していると思います。 特に拘りが無い人は、900 IS F31fdあたりを買うのが良いです。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、初売り見に行ってきたんです! メーカーとしてはキャノンとフジフィルムが候補に絞れました。 でも、海など水のあるところへ遊びに行く機会もあるのでオリンパスも外せないような… フジフィルムはフィルムメーカーが出してるからキレイな仕上がりだと聞きましたが、素人にもわかるほど他メーカーより勝るのかどうかの疑問があります。 オリンパスは防水以外の面がキャノンやフジフィルムにあまりに劣るようなら候補から外れるのですが、そうでもなければオリンパスでもいいかな~って感じです。

• kuma-gorou
回答No.2

> 各メーカー、売りにしている「強み」はありますが、私としては自分が何を最優先して選べばよいのかわかりません… 少なくとも現在お使いの機種と不満点(買い替えの動機)、どのような場面で使用するのか補足して下さい。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます No.1の方の回答に書き込みさせていただいたので、ご参考にしてください。

• Eureka_
回答No.1

最低限、「どんな写真を撮りたいのか」がないとアドバイスもしづらいんですが・・・ 買い換えをご検討ということは今お使いのデジカメに何らかの不満がおありのことと思います。どの辺が不満なのかを出してもらうだけでも回答する側としては助かるんですけど。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使っているデジカメはニコン・クールピクス3200です。 不満なところは… ・デザイン(結構厚みがあり、今時のデジカメっぽくないです) ・画素数(確か320万画素くらい?普通に焼く分には問題ありませんが最近の600万画素デジカメの仕上がりと比べるとちょっと物足りなさを感じます) ・手ブレが激しい(ある程度は技術的な問題もあるのは否めませんが) う~ん、こんな感じかなア。。