• ベストアンサー

デジカメの購入を考えているのですが

はじめまして! デジカメの購入を考えているのですが各メーカーのHPを見てもデジカメの知識がないため、どれを選んだら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ソニー サイバーショット N2 パナソニック LUMIX LX2 オリンパス μ1000 キャノン IXY1000 カシオ EXILIM Z1000 ペンタックス optio A20 購入の決め手となる条件は キレイに撮れる 手ブレに強い 動いているものもキレイに撮れる です。 どのメーカーの物を選んだら良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.6

No.1です。 >画素数が大きい=キレイだと思っているので1000万画素クラスの物を選びました。 画素数大=キレイは間違いです。 コンデジ(コンパクトデジカメ)には全く当てはまりません。 画素数が大きくなると、ノイズも増えるものと考えてください。 何故か?を述べると長文になるので、ネットで検索して勉強してみてください。 500~600万画素のものがバランスが良く、また充分キレイですからご心配なく。 店頭で500万画素と1000万画素のサンプル写真を比較してみて、「やっぱ1000万画素の方がキレイだわ・・・」 なんて絶対思わないはずですよ。

misha7272
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 画素数が大きくなるとノイズも増えてしまうんですか! 勉強不足ですみません。 これからネットで調べてみたいと思います! そしてフジも候補に考えてみます。

その他の回答 (5)

• u1c9c7h5i
回答No.5

去年デジカメを買い換えましたが、そのときの条件で ・動く被写体をきれいに撮れる(2歳の子供の撮影) ・手ブレに強い の2点でした。 上記条件でネット上で情報収集したところ、当時はフジのF11がいい評価を得ていましたのでこれを購入しました。自分もこれの後継にあたるF30かF31がお勧めですね。 画素数は630万位(うろ覚えです)ですがL判印刷なら全然問題ありません。A4プリントでも気にならないのでは? 画素数が大きくなるとデータ容量も大きくなるのでPCのスペックが高くないとレタッチやプリントも大変ですよ。 ただ、フジとオリンパスはメディア(XDカード)が他に比べると高いのがネックですね。次に買い換えるときの互換性もSDに比べると悪いです。

misha7272
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど!画素数が大きくなると容量も大きくなるのですね! そこまで考えていませんでした。 やっぱりフジの評価は高いようですね。 候補に考えてみます!

• kawa_Wooo
回答No.4

私も昨年、misha7272さん同様、どのデジカメにするか迷いました。 条件として、 1.手ブレに強い 2.キレイに撮れる(ここまで同じです) 3.記憶媒体(メモリスティック)込みで3万円以内 としてパナソニックとソニーにターゲットを絞って検討を重ねて 結局ソニー サイバーショット W30にしました。 (同クラスのパナソニックは予算をオーバーしてしまいました。) が、実際に撮って印刷みると、多少ですが画面がブレてしまいます。手ブレに強くてもTVCMみたいに『片手撮り』は、やるものではないですね。 購入時に家電量販店の店員(写真撮影が趣味の方です)の方に聞いてみたところ 『パナソニックの手ブレ補正は良いですよぉ!』と言って私に勧めてきました。 何でもパナソニックの手ブレ補正の方法が他メーカーの方法が違うらしいです。 私としてはパナソニックが良いんじゃないかな?と思います。 候補に挙げている機種を見ると1000万画素クラスのもありますねぇ。 最終的には撮り方次第ですから、700万画素クラスでも充分ですよ。 パナソニック LUMIXのLX2も良いですが、FX07もなかなか良いと思いますよ。

misha7272
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱりパナソニックって手ブレに強いのですか! とりあえず今回は1000万画素クラスのものを選んでみたのですが、あまりこだわる必要は無いのですかね? やっぱりキレイに撮れるかは腕にかかってくるのでしょうか?

• poioro
回答No.3

この手の質問にいつも思うことですが、大手のデジカメ量販店に行って、自分で好みのものを買うのが一番だと思うのですがね。 店員さんも、特に偏見を持って特定製品を進めるわけでもなし、予算、バッテリーか電池か、形、色、手に持ったフィット感覚など、人によって好みも違いますしね。 メイカー間の競争が激しく、どのカメラもほぼ遜色なくきれいにとれますし、手ぶれにも力を入れてますし、「動いているものもキレイに撮れる」カメラって、どういうことかな?シャッタースピードを速くすれば言い訳か。 まあ、カメラ屋へ行って下さい。 こんなところで会話していても、話は進みません。

misha7272
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! カメラについて無知なものでシャッタースピードとか良く分からないのですが…。 予算は値段を調べたところ大きな差が無かったのでこだわっていません。 それから色とか形とか見た目にも特にこだわりはないです。

noname#24466
noname#24466
回答No.2

いろいろ好みもあるでしょうけど、私は1さんに一票です! 私も詳しくはないのですが、み~んなに勧められて、F30買いました。

misha7272
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! フジの評判は良いみたいですね! 1000万画素クラスの機種があればいいのですが…。 画素数ってそんなにこだわるものではないのでしょうか?

• black2005
回答No.1

何故か選択肢には無いが、フジのFinePixF30もしくは同F31fd

misha7272
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 画素数が大きい=キレイだと思っているので1000万画素クラスの物を選びました。 なのでフジは選択肢に入らなかったんです。