• ベストアンサー

おススメのデジカメを教えてください。

今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.6

>IXY DIGITAL400 自分もまだ持っています、もう出番はないですが完動品です。 これ、レンズ以外は上級機のPowerShot G3と同じ(1/1.8インチCCD/400万画素、DIGIC2)だったので当時のコンパクト機の中ではよく出来た方でした。 発色の傾向からLUMIXが向いていると思えます。(両者とも記憶色を重視したやや彩度が高い絵、ぱっと見派手ですが嫌味ではないです) オート(おまかせiA)の充実とフィルムモードなどもスナップ中心で使いやすいでしょう。 私はLX-3 http://panasonic.jp/dc/lx3/ にしましたけれど近日中に次期モデルが噂されているので在庫があれば3万円中~後半で手に入るはずです。そろそろこれの製造も止まると思います。次のモデルも噂レベルでとても面白そうなんですけど当面は予算内ではないですからね。 リンク先はは自分の写真ではないです、しかもテストショットで撮影者いわく"かなり彩度を上げて"の撮影だということです。 この機種に興味を持った写真のひとつです。 http://www.flickr.com/photos/minami/sets/72157606926693203/ 近年のIXYの方はね~、いたずらに画素数だけ上げていった結果、ちょっと薄っぺらい絵になってしまったような気がします。 ノイズの抑え込みはある意味すごいと思いますけど。 予算内で他には FinePix F200EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html がいいかな?と思います。

その他の回答 (5)

• dqf00134
回答No.5

最近の、しかも最新のデジカメを買えば、どれを買っても条件的には問題ないかと思います。 私の場合は、今までにリコー、オリンパス、富士フイルムと3社のデジカメを使ってきましたが、最近は一眼レフばかりになりオリンパス一辺倒というところです。 プロなら同時にいくつものメーカーの製品を使いますが、一般的には同じメーカーのものを使い続けるのが一番だと思います。その方が操作など説明書なしでも分かることが多く、それだけ早く使いこなせるでしょう。 ただ、オリンパスやペンタックスには防水と耐衝撃というキヤノンにはないものがあります。そういう機能や性能で、欲しいものがあるならメーカーを替えるのもいいでしょう。

• alvacore
回答No.4

では私からはPanasonicのLUMIXに1票としておきます。 全メーカー比較はかなり長くなっちゃいますから、 他メーカーのファンの方にお任せしましょう。 さて、カメラに詳しい方ならまた違う選択肢もアリでしょうが、 LUMIXに搭載の「おまかせiA」が非常に優秀です。 これにより、特に難しい調整無しに最適画質での撮影が可能になります。 つまり、初心者でも気楽に、上手に撮影できるというコンセプトですね。 >旅行へ行った時の風景写真 現行のLUMIXは全て広角レンズです。ちなみにライカです。 これにより、広がりのあるダイナミックな風景撮影が可能です。 おまかせiAを使えば、青い空が光で真っ白・・なんてこともありません。 デジカメが苦手とする、木漏れ日などの野外逆光撮影も楽勝です。 >スナップ写真 顔認識は個人名まで画面に出るほどで、個人認識も出来ます。 他社より使ってみて精度が高いです。 かなり斜めから見た顔でも認識出来るのは他には無い特徴です。 これにより主役を中心とした自然な画質への自動調整が可能になってます。 大勢の中の1人に集中したい時など、登録してると便利です。 >夜景がキレイに取れたり パナのおまかせiAの夜景モードは、他とちょっと違います。 他社の夜景モードは「人が明るく写る」ですが、 パナの夜景モードは「背景が真っ黒にならず、人も明るい」です。 ここは好みによると思いますが、私は気に入っています。 肩越しにはるか彼方のビル群の夜景までばっちり写るのは凄いです。 最近発表された新型では、ここがより強化されているそうです。 >シャッターを焚かない時に手ブレしずらい シャッターを焚かないで手ぶれが起こるのは、暗い時ですよね。 これは、細かい振動ではなく大きくゆっくりとした振動が原因です。 価格3万台ではなかなか難しい話だったのですが、 パナの新型機でバージョンアップされたPower-oisによる手ぶれ補正が、 まさにその希望を叶えるものになっています。 ダウンライトでのムーディーなフォトが撮影可能になったそうです。 >価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。 今紹介した全ての機能を搭載したLUMIXは最新のシリーズになります。 その中のDMC-FX60というものが、価格.comで約35,000円です。 ちなみにこれ、発売は今月21日予定です。 既に公式サイトに情報がありますので、ごらんになってみてください。 参考URL、載せておきますね。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx60/index.html
  • MVX250F001
回答No.3

もし今まで使ってきたIXYを気に入っているのであれば、今度もまたIXYにした方が使いやすいと思いますよ

• k-ayako
回答No.2

メーカーごとの特色は結構、出ると思います。 特に撮影した写真の色合いなどはメーカーによって全然違うと思います。 そういう意味ではやはりまた同じIXY買うのがいいのかなと思いますね。 ウチは子供が使う&庭のプールで使いたいということでオリンパスのカメラにしましたが、画質や使い勝手についてはお世辞にも「良い」とはいえませんね。 その前は画質にはとても定評が良い&暗くてもフラッシュいらないできれいに撮れるというフジのF30というのを使ってましたが、3年も前のカメラよりも今のカメラがここまで劣るとは・・・というのが正直な感想でした。もっとも「耐衝撃」「防水」ということと「高画質」を両立されるのはまだまだこれからの技術なのでその点はサンプル見て納得しているんですけどね。 もっとも同じキャノンを買っても6年前と使い勝手が大きく変わっている可能性はあるんですけど・・・。 実際に手にとって使いやすいのを選ぶのがいいのではないでしょうか? 画質についてはどれを選んでも大きな違いが出るほどではないと思います(耐衝撃タイプのカメラを除いて) そうそう、バッテリーの持ちも大切かも。新しいカメラはフジのカメラの1/4くらいしか撮れないのでショックでした・・・。 個人的にはFujiのFinePix F70EXRかF200/100かなぁ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

いままでIXYを使われておられたなら、使い慣れた同じメーカーのIXY510ISが良いと思います。 そのほかでも、広角28mm相当または24mmなど広角レンズ搭載機の方が旅行先などで使いやすいと思います。 ちなみに、マリンスポーツやスノボー・スキーなどされるのであれば、キヤノン・オリンパス・ペンタックスなどから防水機能搭載の物もあります。