• ベストアンサー

おススメのデジカメを教えてください。

今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.6

>IXY DIGITAL400 自分もまだ持っています、もう出番はないですが完動品です。 これ、レンズ以外は上級機のPowerShot G3と同じ(1/1.8インチCCD/400万画素、DIGIC2)だったので当時のコンパクト機の中ではよく出来た方でした。 発色の傾向からLUMIXが向いていると思えます。(両者とも記憶色を重視したやや彩度が高い絵、ぱっと見派手ですが嫌味ではないです) オート(おまかせiA)の充実とフィルムモードなどもスナップ中心で使いやすいでしょう。 私はLX-3 http://panasonic.jp/dc/lx3/ にしましたけれど近日中に次期モデルが噂されているので在庫があれば3万円中~後半で手に入るはずです。そろそろこれの製造も止まると思います。次のモデルも噂レベルでとても面白そうなんですけど当面は予算内ではないですからね。 リンク先はは自分の写真ではないです、しかもテストショットで撮影者いわく"かなり彩度を上げて"の撮影だということです。 この機種に興味を持った写真のひとつです。 http://www.flickr.com/photos/minami/sets/72157606926693203/ 近年のIXYの方はね~、いたずらに画素数だけ上げていった結果、ちょっと薄っぺらい絵になってしまったような気がします。 ノイズの抑え込みはある意味すごいと思いますけど。 予算内で他には FinePix F200EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html がいいかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

最近の、しかも最新のデジカメを買えば、どれを買っても条件的には問題ないかと思います。 私の場合は、今までにリコー、オリンパス、富士フイルムと3社のデジカメを使ってきましたが、最近は一眼レフばかりになりオリンパス一辺倒というところです。 プロなら同時にいくつものメーカーの製品を使いますが、一般的には同じメーカーのものを使い続けるのが一番だと思います。その方が操作など説明書なしでも分かることが多く、それだけ早く使いこなせるでしょう。 ただ、オリンパスやペンタックスには防水と耐衝撃というキヤノンにはないものがあります。そういう機能や性能で、欲しいものがあるならメーカーを替えるのもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alvacore
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.4

では私からはPanasonicのLUMIXに1票としておきます。 全メーカー比較はかなり長くなっちゃいますから、 他メーカーのファンの方にお任せしましょう。 さて、カメラに詳しい方ならまた違う選択肢もアリでしょうが、 LUMIXに搭載の「おまかせiA」が非常に優秀です。 これにより、特に難しい調整無しに最適画質での撮影が可能になります。 つまり、初心者でも気楽に、上手に撮影できるというコンセプトですね。 >旅行へ行った時の風景写真 現行のLUMIXは全て広角レンズです。ちなみにライカです。 これにより、広がりのあるダイナミックな風景撮影が可能です。 おまかせiAを使えば、青い空が光で真っ白・・なんてこともありません。 デジカメが苦手とする、木漏れ日などの野外逆光撮影も楽勝です。 >スナップ写真 顔認識は個人名まで画面に出るほどで、個人認識も出来ます。 他社より使ってみて精度が高いです。 かなり斜めから見た顔でも認識出来るのは他には無い特徴です。 これにより主役を中心とした自然な画質への自動調整が可能になってます。 大勢の中の1人に集中したい時など、登録してると便利です。 >夜景がキレイに取れたり パナのおまかせiAの夜景モードは、他とちょっと違います。 他社の夜景モードは「人が明るく写る」ですが、 パナの夜景モードは「背景が真っ黒にならず、人も明るい」です。 ここは好みによると思いますが、私は気に入っています。 肩越しにはるか彼方のビル群の夜景までばっちり写るのは凄いです。 最近発表された新型では、ここがより強化されているそうです。 >シャッターを焚かない時に手ブレしずらい シャッターを焚かないで手ぶれが起こるのは、暗い時ですよね。 これは、細かい振動ではなく大きくゆっくりとした振動が原因です。 価格3万台ではなかなか難しい話だったのですが、 パナの新型機でバージョンアップされたPower-oisによる手ぶれ補正が、 まさにその希望を叶えるものになっています。 ダウンライトでのムーディーなフォトが撮影可能になったそうです。 >価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。 今紹介した全ての機能を搭載したLUMIXは最新のシリーズになります。 その中のDMC-FX60というものが、価格.comで約35,000円です。 ちなみにこれ、発売は今月21日予定です。 既に公式サイトに情報がありますので、ごらんになってみてください。 参考URL、載せておきますね。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx60/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

もし今まで使ってきたIXYを気に入っているのであれば、今度もまたIXYにした方が使いやすいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

メーカーごとの特色は結構、出ると思います。 特に撮影した写真の色合いなどはメーカーによって全然違うと思います。 そういう意味ではやはりまた同じIXY買うのがいいのかなと思いますね。 ウチは子供が使う&庭のプールで使いたいということでオリンパスのカメラにしましたが、画質や使い勝手についてはお世辞にも「良い」とはいえませんね。 その前は画質にはとても定評が良い&暗くてもフラッシュいらないできれいに撮れるというフジのF30というのを使ってましたが、3年も前のカメラよりも今のカメラがここまで劣るとは・・・というのが正直な感想でした。もっとも「耐衝撃」「防水」ということと「高画質」を両立されるのはまだまだこれからの技術なのでその点はサンプル見て納得しているんですけどね。 もっとも同じキャノンを買っても6年前と使い勝手が大きく変わっている可能性はあるんですけど・・・。 実際に手にとって使いやすいのを選ぶのがいいのではないでしょうか? 画質についてはどれを選んでも大きな違いが出るほどではないと思います(耐衝撃タイプのカメラを除いて) そうそう、バッテリーの持ちも大切かも。新しいカメラはフジのカメラの1/4くらいしか撮れないのでショックでした・・・。 個人的にはFujiのFinePix F70EXRかF200/100かなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

いままでIXYを使われておられたなら、使い慣れた同じメーカーのIXY510ISが良いと思います。 そのほかでも、広角28mm相当または24mmなど広角レンズ搭載機の方が旅行先などで使いやすいと思います。 ちなみに、マリンスポーツやスノボー・スキーなどされるのであれば、キヤノン・オリンパス・ペンタックスなどから防水機能搭載の物もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを一つ貰えるとしたら、どれを選びますか?

    この中でデジカメを一つ貰えるとしたら、あなたならどれを選びますか? 良かったら簡単な理由も教えて下さい。 【1】EX-ZR100(CASIO) 【2】COOLPIX S8200(ニコン) 【3】LUMIX DMC-TZ20(Panasonic) 【4】SZ-30MR (OLYMPUS) デジカメ買換えの参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 王様のブランチで紹介されたデジカメ

    2006年2月25日にオンエアされた「2006春 最新デジカメをキャッチ!」の中で、昔のフィルム写真をデジタルデータに出来ると紹介されていたデジカメを探しています。番組のサイトを調べた結果、当日以下の機種が放送されていたようです。ただこのうちのどれなのかが思い出せません。知っている方よろしくお願いします。 ・Kodak EasyShare V570 デュアルレンズ デジタルカメラ ・Panasonic LUMIX DMC-FX01 ・CASIO  EXILIM ZOOM EX-Z600 ・CANON  IXY DIGITAL700 ・フジフイルム FinePix V10 ・Sony Cyber-shot T9

  • おすすめ防水デジカメ

    防水のデジカメを購入しようとしているのですが、これだ!というのがなかなかなくてここでみなさんに伺って、買うときの参考にしたいので回答お願いします。 ・シュノーケリング、スキー、スノボー用 ・防水必須、できれば耐衝撃も ・25000円前後 ・日常用としても使うので画質や基本的な機能もできる限り良いもの 以上の希望に見合った防水デジカメはありませんでしょうか?もしくはこれを使っていてお勧めだよ。というのでもいいです。 今のところは、 PENTAX OPTIO W80 FUJIFILM FinePix Z33WP Panasonic LUMIX FT1 がいいかなと思っています。 耐衝撃はなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981036 結局購入が12月に延期になったので、 あれから色々考えて下記のものに絞りました。 ・CASIO EXILIM-Z55 ・SONY DSC-T3 ・PENTAX Optio S50 ・PENTAX Optio SV 旅行がメインであとはスポーツ観戦での使用頻度が高いです。 海外にも行くのでバッテリーに重点を置くとCASIOかPENTAXのS50。 スポーツ観戦ならPENTAXのSVですが、シャッタースピードが遅いのが気になります。 また現在OLYMPUS C-720UltraZoomを持ってるので、SVでなくてもいいかな~と思ってます。 父親も使うので、画面は大きいものがいいと言ってます。 この中で選ぶとするとどれが一番いいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • キャノンかFUJIFILMどちらが良いと思いますか?

    PENTAXのoptioSが故障してしまい、修理代で42000円も掛かる為、新しいデジカメを購入しようと思ってます。 そこで今候補に上がっているのは キャノンのIXY DIGITAL40とIXY DIGITAL L2 FUJIFILMのFinePix F455 です。この3機種でお勧めの物を教えてください。 ちなみに、撮るのは家族写真がメインです。

  • 初めてデジカメ買います

    初めてデジカメを買うんですが、どれがいいのか今ひとつ分かりません・・・。 予算は本体価格だけで3万まででSDカードが使えるのがイイです。 他のサイトで一応探してみたんですが、 EXILIM ZOOM EX-Z500 IXY DIGITAL 60 LUMIX DMC-FX8 の三つが安いしイイかなって思いましたが、 どうなんでしょう・・・?? どれかお勧めがあったり、他にイイのがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

  • 買うとしたらどんなデジカメが良いのでしょうか?

    デジタルカメラを買おうと思い、ネットで調べたり、電気屋に行って見たりしていますが、どれがイイのかさっぱりわかりません。 CANON FUJIFILM CASIO SONY OLYMPUS等ありますが、オススメはどれでしょうか? 予算は2万円前後です。 特にこだわりはありません。どんなデジカメが良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 紙が詰まっているのが見えていますが手が届きません。お困りの製品はブラザー製のHL-L3230CDWです。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 紙つまりのトラブルに関する相談です。手が届かず困っています。
回答を見る