• 締切済み

デジカメ購入について

デジタルカメラの購入を考えています。 当方、初心者ですので、どれもこれも良く見えてしまいます。 そこで私が、考慮している候補は、 Panasonic LUMIX DMC-FX100とLX2と, Sony Cybershot T-100, IXY DIGITAL 1000 です。 素人的な考えをすれば、感度や手ぶれ補正、画素数、こんなことしか考慮出来ません。他にどんなことに留意して購入すべきか、また、どの機種がお薦めか、ご教示頂ければ・・・と思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#34492
noname#34492
回答No.4

私がコンパクトデジカメをはじめて購入したときの選択方法を書いてみます。 1.購入時、画質にこだわるのは意味がない。 実際にプリントして、自室でゆっくり見てみないと画質の判断はできませんから。 2.店頭でいろいろいじくり、操作性を確かめる。 言わずもがな、コンパクトデジカメなら、殆ど手撮りでしょうから操作性は大事。ただし、これとて実際に撮影経験を積まないと、十分に判断することは難しいでしょう。 3.なるべくなら、壊れにくい本体を製造できるメーカー製のもの。 コンパクトデジカメをはじめて購入したとき、経験上からNiko社製が壊れにくいと考えていたので、操作性によほどの問題がない場合は、Nikonを選択しようと思っていました。壊れ易い、長持ちしないものを平気で造るカメラメーカーのカメラは、購入する気になれないですし、壊れれば(使えなければ)、意味がありませんから、最優先事項です。 では。

tokoronron
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 まだ、相変わらず、悩み中です。 夏の旅行などに使えたらいいな・・・と のんびり構えてます。本当に参考になりました! 有難う御座います!

noname#43051
noname#43051
回答No.3

漠然とデジカメが欲しいという欲求では、どれを買っても結果は同じです。 そこそこ良い絵が撮れて、過不足ない満足感は得られるでしょう。 ただ、その中でもご自分に合ったデジカメが欲しいと思われるのであれば、 ・どんなものを撮りたいのか? ・どんな絵を中心に撮りたいのか(カメラ任せで良いのか/ある程度自分で絵作りをコントロールしたいのか) ・撮った画像をどうするのか?(PCやTVで観賞/でっかくプリントなど) など使用目的を最低限、整理していなければ失敗します。 アドバイスするにも、これらが不明ではまともなアドバイスは出来ません。 せいぜい既製品の愚痴か、無難な売れ筋を勧められるのがオチです。 考慮すべき点では、撮影メニューや設定項目のわかり易さなどは、初心者の方にとってとても重要な事です。 知っていれば簡単な事にも余計な苦労をする可能性があります。 慣れても操作系が面倒なデジカメは疲れます。 ハードウェアのスペックに兎角、目を奪われがちですが人が操作する機械である以上、ソフトウェアのユーザビリティも重視した方が良いと思います。

tokoronron
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 そうですね。CAMERA任せで、撮るユーザーなので、 使い方が見やすくて、わかりやすいものがとても嬉しいです。 読んでいて、とても納得です。 7月の下旬に購入予定です。とても参考になりました! 本当、これらのアドバイスを有難う御座います。

• 5S6
回答No.2

昔と違い既にほぼ完成された技術なのでどれも同じです。 シャッター速度などは大きく違うことがあります。 でも連射する?とか画素数が400、700、1000あっても デスクトップの壁紙にしても大きすぎるし。 A4で印刷しても大きすぎます。A3にしても600万あれは十分です。 それに個人だとA3は印刷しない。個人向けプリンタはA4。 サンプル画質はどのメーカーもきれいにとれた写真を用意しています。 ようするにカメラの外見、軽さ、必要であれば防水。 などを気にした方がいいと思いますよ。

tokoronron
質問者

お礼

有難う御座います! そうですね。サンプルを見てもどれも綺麗で、 サンプル画像の好みで CAMERAを買ってしまいそうでした。 やはり、ここで聞けて、良かったです。 有難う御座います!

• hirokikun
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/index.html Power Shot A57IS あくまで私見ですが、ごく普通のカメラっぽい形が 手ブレを置きにくくすると感じます。 薄型軽量が好む場合はどうしようもないですが・・・・。 画素数は今売られているカメラはどれも高画素なので 気にする必要がありません。 レンズが大きい方が映り的には良いはずです。 あと初心者にはCanonは定評があるようです。 自分もデジカメPower Shotから始まって Canonの銀塩一眼のユーザーにもなりました。

tokoronron
質問者

お礼

なるほど・・。有難うございます。 全くのド素人ゆえ、本当に悩んでいたところで、 こんなにコメントを頂き、大変嬉しいです。