デジカメ選びについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメ選びについて
  • 祖母のデジカメ選びを手伝っているが、操作性などで使いやすいのはどれか。
  • 高齢者に適したデジカメのポイントは手ブレ補正が必須。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ選びについて

デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

IXY DIGITAL 930ISのタッチパネルは逆に高齢者にむいてるんじゃないですか? 撮影の際に、液晶部分に写っている物をタッチするとその物にピントが合ってくれます 通常だとシャッター半分押しにしてピントを取る被写体に合わせてから撮影しますけど、930ISならば、まずピント合わせたい被写体にタッチあとは何も考えずにシャッター押すだけです もちろんタッチパネル使わなくても通常の撮影方法でも行えるのでタッチパネル嫌ならば単にモニターとして使っていれば良いだけです まぁ決めるとしたら性能面で見るとDMC-FX60と930ISは、ほぼ同じなのでデザインや色を見てどちらかから決めれば良いのでは? 930ISは流面型だし、DMC-FX60はカード型ですがどちらも良い製品だと思いますよ うちは、930IS使ってますけど DMC-TZ7は工学ズームが12倍ですが、実際にはそこまでズームして取る事は無いように思います

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

Panaのカメラは電源がスライド式で、「電源が入っているかどうか」が一目で分かります。また「バックなどに入れていた場合でも勝手に電源が入ることが無い」ので安心です。こういう点は結構高齢者に重要な点だと思うんですが。 本当は「バッテリーを充電することを忘れがち」な高齢者には、多少筺体が大きくなっても「電池式」の方が安心だと思うんですけどね。スライドスイッチで電池式というカメラ、一眼ならともかく、コンデジじゃ市場に無いんですよね。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました!

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 これでもよさそうに思えますが? パナソニック LUMIX DMC-FX70 http://panasonic.jp/dc/fx70/ こちらもタッチパネル式ですが、タッチ一つでシャッターが切れる機能を備えます。 あと、手ブレ補正機能「POWER O.I.S.」に加え、FX70では被写体ブレを抑える「ブレピタモード」も備えます。また、手ブレ補正機能に関しては常に手ブレ補正を行うモードとシャッターを押したときのみに補正するモードの2種類があり、この2種類のモードを撮影状況に応じて自動切り替えすることができるため、高精度の手ブレ補正を可能にしています。

boar
質問者

お礼