PCのHDDが壊れる可能性がある?具体的な状況と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCのHDD付近から「シュルシュルシュル」という音が聞こえ、HDDが壊れる可能性が高いメッセージが表示されました。
  • 増設メモリーを外し、バックアップを試みましたがパフォーマンスの低下で進捗が遅いです。
  • 現在の状況はPCの起動に時間がかかり、チェックディスクが起動します。また、エラーメッセージも表示されます。OSのリカバリーを試す価値はありますか?修理店を探すのが困難な場合、修理をするために日本への帰国が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードorHDDが壊れる寸前なのですが...

1週間前ほどからpc内のHDD付近から「シュルシュルシュル」という音がするようになったのですが、とうとう3日前に「HDDが壊れる可能性があります。早急にバックアップを取りHDDを交換してください」というメッセージが出てしまいました。 そこで増設メモリーをはずしデータのバックアップを試みたのですが、パフォーマンスの低下でなかなか作業が進まなかったのですが、なんとか最低限のバックアップを取り終えました。 ちなみに当方海外の発展途上国に在住なのですが、なかなか信頼置ける修理店を見つけることが出来ません。 ですので今度日本へ帰国するときに購入店へ持って行き修理をすることに決めました。 前置きが長くなったのですが、ここで質問です。 今の状況ですが、pc起動に30分ほどかかる上に毎回チェックディスクが起動します。 「シュンシュンシュン」という音は電源を切るときに徐々に小さくなるような感じです(なんとなくファンがとまる時の様な音です)。 またエラーメッセージも多々現れます。 そこでこの状況でOSのリカバリーを試みようと思うのですが、いかがなものでしょうか? なんとかあと1ヶ月でも騙し騙し使えるのであれば幸いと思っているのですが... 機種名はTOSHIBA dynabook E8/420 OS windowsXP SP2 です。 なかなか上手く状況を説明できていないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> pc起動に30分ほどかかる上に毎回チェックディスクが起動します。 同様の症状でM/Bが原因だったというケースを聞いたことがあります。 音の原因が何かということが一番重要ですね。でも音がするほどHDDがおかしかったら起動は難しいと思います。そのため、私はファンの異常による冷却不足による現象かと思います。 どちらに原因があるにせよ、リカバリを行っても復活する可能性は非常に低いと思います。物理的な障害である可能性が高いので。さらにリカバリを行うことによってPCに負担をかけ寿命を縮める可能性もあります。可能な限り使用時間を削減することをお勧めします。

park2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

park2525
質問者

補足

そうですね、いじればいじるほど症状が悪くなっているようなので、日本で修理をするまではなるべく起動させないようにします。 ここでまた質問なのですが、このような状態の時にはなるべく追加メモリーなどの増設物はいじらないほうが良いのでしょうか? というのも、リカバリーを試してみようと思って自分で取り外してみたのですが、その後より一層調子が悪くなったようです。 今後の為にもよろしくご教授お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

> ここでまた質問なのですが、このような状態の時にはなるべく追加メモリーなどの増設物はいじらないほうが良いのでしょうか? メモリを抜いたりさしたりというところは関係ないと思います。安心してメモリを戻してみてください。多分、タブン大丈夫だと思います。 しかしですね、私の少し違う状況の話ですけど、M/Bがおかしくなり始めた1週間後に完全に壊れ起動しなくなりました。ので、残り起動回数は多くないかもしれないということ前提で使用されたほうがいいと思います。いつ完全に壊れてもいいように…。 お気をつけて。

park2525
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはりある程度の覚悟は決めておいたほうが良いということですね。 とりあえずネットカフェの使用を多くして、マイpcは修理に出すまでは起動させないことにします。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

多分、マザーではなくハードディスクの寿命な気はします。なので、リカバリしてもあまり寿命が長くなるとは思えません。 出来れば、ハードディスクを交換した方が問題解決する気がしますけど。

park2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり日本での修理を前提にあまり起動しないことにします。

park2525
質問者

補足

当方インドネシア在住なのですが、仮にハードディスクの寿命だとして、ノートpc(dynabook E8/420)へのHDD交換は例えばバルク品(こちらではちゃんとしたものは望めませんので)などでも平気でしょうか? それともやはり日本での修理まで待つべきでしょうか? 再度質問で恐縮ですが、お教え願います。

関連するQ&A

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

  • マザーボードが死にかけています。

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 先ほど、12月18日分のNorton、Internet Security2008の 手動アップデートを行ったら、再起動を要求されたので、 再起動したところ、そのまま全く起動しなくなりました。 BIOS画面も、何もモニターに出ない状況で、 CDやフロッピーブートもできない状態。 HDDはとりあえず、正常動作音を立てているため、 マザー自体が怪しいと判断し、 何度か、C-MOSクリア(内蔵電池を外す。)や、 ジャンパーピンでBIOSリセットをかけたところ、 ようやく立ち上がりました。 PCは自作で、マザーはインテル純正のD865PERLです。 CPUは、Pentium4 2.8(NorthWoodコア)をHTで使用。 OSはXP Professional、メモリはメジャー物を512、2枚です。 自作後、多分4~5年ほどたっていると思います。 その後、再起動をかけてもとりあえず立ち上がるようですが、 この状態、マザーの寿命と考えた方がよいでしょうか? 何か、対処法があれば(内蔵電池交換など)お教えください。 後、HDD2台でRAID(ストライピング)を組んでいるため、 もしこのままマザーが逝ってしまったら、データーの取り出しが ほぼ不可能になります。 とりあえず、必要と思われるデータはバックアップをとりましたが、 後、残しておいた方がよいデータなどありましたら アドバイスをお願いします。 とりあえずとったバックアップは、 重要ファイルの他、 メールデータ(アドレス帳なども) IEのお気に入り、 デスクトップ情報などです。 何か情報が不足でしたらご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障?

    電源スイッチを入れてみるとファンやHDDは動くのですが、WindowsXPのロゴの画面のあと真っ黒のまま起動しません。 20回くらい起動させるとそのうち正常に起動して、インターネットやDVDドライブ、HDDも認識しています。 TVチューナーもついているのですがTVが普通に見れます。 しかし1度電源を切ってからしばらく経つと起動しなくなります。 でも電源を切ってからすぐの再起動ではちゃんと正常に起動します。 最初HDDの故障かと思い、新品のHDDをつなげてみてOSをインストールしたところ正常に起動したのですが、旧HDDのように電源を切ってからしばらく経つと起動できませんでした。 電源を切ってから時間が経つとOSの再インストールさえできません。 WindowsXPのロゴが表示されていていかにもロードしているところから先に進みません。 この症状だとやっぱりマザーボードの故障なのでしょうか? HDDの故障なら自分で何とかなると思ったのですが… PCは日立のDS75Nで保障は切れてしまいました。 修理に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    現在のマザーボードはギガバイトのGA-8IRXPを 使用してるのですがHDDの160Gが加えようとしたのですがPCを起動するときには認識しているようですがOSが たちあがったときマイコンピュータで開くと増設した部分が表示されていません。 これはマザーボードによってはHDDの容量が大きすぎると認識ができないのがあるのでしょうかね? ご存知の方ご教授ください。

  • マザーボードの入れ替えについて

    いまgetewayGT5082Jを使ってますが いろいろマザーボードの不調でサポセンでは工場にて修理という話になりました。 そのまま渡して修理も考えたのですが OS(vista)にも不便を感じていたのでこの際 マザーボードの規格も通常のマイクロATXのようで、別のものに入れ替えようと思っています。 マザーボードとHDDとOSの3点を購入すれば他のハードに問題がない限りは普通に起動できるのでしょうか?

  • マザーボードの交換について

    BTOで買ったPCのマザーボードの交換を考えています。 そして調べていたんですが「OSの認証があって起動しないことがある」とか「再インストールが必要」といった内容の記事を読みました。 自分のPCはBTOなのでOSのディスク等は手元にありません。 どうすればいいのでしょうか? 今使っているOSはWindows7 Home Premium 64bitです。 あと、HDDが最近不調なのでSSDを搭載しようとか考えてます。 予算はそれなりにあるので大丈夫だと思います。

  • マザーボードについて

    一度電源がうるさくミドルタワーPCの外側を手でたたいてたら、次回起動時英語エラーがでておかしくなったので再インストールしました。 それでほぼ直ったのですが、ときどき重い部分があります。 電源は交換したので、問題はマザーボードかHDDだとおもうので交換しようとおもうのですが、原因としてはどちらの可能性が高いと思われますか? 他簡単な疑問なのですが、 ・HDD交換時は、C、Dドライブのデータを他に移しても消えるということはOS、ドライバも再インストールしなければいけないのでしょうか? ・又マザーボードを交換した場合、HDDのデータも消えるのでしょうか? 交換したことがないのですが、特にデータ、設定など大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードを疑っています

    PCが突然落ちる症状が出ています。何もの予告も無く、突然落ちます。 再起動は出来るのですが、やはり突然電源が落ちます。 HDDを完全フォーマット後、OSの再インストールを試みたのですが、途中でBIOS画面が縞々になったり、文字が滲んだり虹色になったりと、かなりあやしい雰囲気を出していました。 一応、OSの再インストールは完了したのですが、やっぱり突然落ちます・・・。orz マザーの故障を疑っているのですが、他にもCPUやメモリ等の原因も考えられますか? ちなみにグラボはオンボードです。 たぶんこれと同じマシンです・・・ http://www.sd-dream.com/pasocompass/020103eMJ2708_03.html アドバイスをお願いします。m(__)m

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの故障?

    はじめまして。 現在使用しているデスクトップPCが壊れてしまったのですが、原因が特定できず少々困っております。 モニタ:サブのモニタに繋いでみましたが、『信号なし』でBIOS画面すら出ず。 HDD:OSが入っていたHDDはランプも点かず全く反応せず。試しに余っていたHDD(OSなし)を繋げたらランプが点いて、動いてるような音がする。 電源:予備に代えてみたが特に変わりなし。 ドライブ:作動してない模様。 ビデオカード:画面が表示されないので不明。オンボードの方にも繋げてみましたが『信号なし』。 ざっと過去の質問を読んでみましたが、電源を入れてもBeep音すら鳴らないという事はやはりマザーボードの故障でしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。