PCのHDDが壊れる可能性がある?具体的な状況と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCのHDD付近から「シュルシュルシュル」という音が聞こえ、HDDが壊れる可能性が高いメッセージが表示されました。
  • 増設メモリーを外し、バックアップを試みましたがパフォーマンスの低下で進捗が遅いです。
  • 現在の状況はPCの起動に時間がかかり、チェックディスクが起動します。また、エラーメッセージも表示されます。OSのリカバリーを試す価値はありますか?修理店を探すのが困難な場合、修理をするために日本への帰国が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードorHDDが壊れる寸前なのですが...

1週間前ほどからpc内のHDD付近から「シュルシュルシュル」という音がするようになったのですが、とうとう3日前に「HDDが壊れる可能性があります。早急にバックアップを取りHDDを交換してください」というメッセージが出てしまいました。 そこで増設メモリーをはずしデータのバックアップを試みたのですが、パフォーマンスの低下でなかなか作業が進まなかったのですが、なんとか最低限のバックアップを取り終えました。 ちなみに当方海外の発展途上国に在住なのですが、なかなか信頼置ける修理店を見つけることが出来ません。 ですので今度日本へ帰国するときに購入店へ持って行き修理をすることに決めました。 前置きが長くなったのですが、ここで質問です。 今の状況ですが、pc起動に30分ほどかかる上に毎回チェックディスクが起動します。 「シュンシュンシュン」という音は電源を切るときに徐々に小さくなるような感じです(なんとなくファンがとまる時の様な音です)。 またエラーメッセージも多々現れます。 そこでこの状況でOSのリカバリーを試みようと思うのですが、いかがなものでしょうか? なんとかあと1ヶ月でも騙し騙し使えるのであれば幸いと思っているのですが... 機種名はTOSHIBA dynabook E8/420 OS windowsXP SP2 です。 なかなか上手く状況を説明できていないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> pc起動に30分ほどかかる上に毎回チェックディスクが起動します。 同様の症状でM/Bが原因だったというケースを聞いたことがあります。 音の原因が何かということが一番重要ですね。でも音がするほどHDDがおかしかったら起動は難しいと思います。そのため、私はファンの異常による冷却不足による現象かと思います。 どちらに原因があるにせよ、リカバリを行っても復活する可能性は非常に低いと思います。物理的な障害である可能性が高いので。さらにリカバリを行うことによってPCに負担をかけ寿命を縮める可能性もあります。可能な限り使用時間を削減することをお勧めします。

park2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

park2525
質問者

補足

そうですね、いじればいじるほど症状が悪くなっているようなので、日本で修理をするまではなるべく起動させないようにします。 ここでまた質問なのですが、このような状態の時にはなるべく追加メモリーなどの増設物はいじらないほうが良いのでしょうか? というのも、リカバリーを試してみようと思って自分で取り外してみたのですが、その後より一層調子が悪くなったようです。 今後の為にもよろしくご教授お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

> ここでまた質問なのですが、このような状態の時にはなるべく追加メモリーなどの増設物はいじらないほうが良いのでしょうか? メモリを抜いたりさしたりというところは関係ないと思います。安心してメモリを戻してみてください。多分、タブン大丈夫だと思います。 しかしですね、私の少し違う状況の話ですけど、M/Bがおかしくなり始めた1週間後に完全に壊れ起動しなくなりました。ので、残り起動回数は多くないかもしれないということ前提で使用されたほうがいいと思います。いつ完全に壊れてもいいように…。 お気をつけて。

park2525
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはりある程度の覚悟は決めておいたほうが良いということですね。 とりあえずネットカフェの使用を多くして、マイpcは修理に出すまでは起動させないことにします。

• t_nojiri
回答No.1

多分、マザーではなくハードディスクの寿命な気はします。なので、リカバリしてもあまり寿命が長くなるとは思えません。 出来れば、ハードディスクを交換した方が問題解決する気がしますけど。

park2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり日本での修理を前提にあまり起動しないことにします。

park2525
質問者

補足

当方インドネシア在住なのですが、仮にハードディスクの寿命だとして、ノートpc(dynabook E8/420)へのHDD交換は例えばバルク品(こちらではちゃんとしたものは望めませんので)などでも平気でしょうか? それともやはり日本での修理まで待つべきでしょうか? 再度質問で恐縮ですが、お教え願います。