• ベストアンサー

マザーボードについて

一度電源がうるさくミドルタワーPCの外側を手でたたいてたら、次回起動時英語エラーがでておかしくなったので再インストールしました。 それでほぼ直ったのですが、ときどき重い部分があります。 電源は交換したので、問題はマザーボードかHDDだとおもうので交換しようとおもうのですが、原因としてはどちらの可能性が高いと思われますか? 他簡単な疑問なのですが、 ・HDD交換時は、C、Dドライブのデータを他に移しても消えるということはOS、ドライバも再インストールしなければいけないのでしょうか? ・又マザーボードを交換した場合、HDDのデータも消えるのでしょうか? 交換したことがないのですが、特にデータ、設定など大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

>原因としてはどちらの可能性が高いと思われますか? →HDDに1票 いくら何でもケースを叩いたのでは影響出たのでは? >HDD交換時は、C、Dドライブのデータを他に移しても消えるということはOS、ドライバも再インストールしなければいけないのでしょうか? →何か認識がおかしな感じがします。  HDD交換時は引っ越しソフトを使うか、OS再インストール後に各種設定等を行います。  Vistaで設定転送等もありますが、私は手動で全部設定し直しました。(ハードに合わせた設定にする為)  データは元のHDDに残りますので後から繋げてデータを吸い出す等の作業を行います(またはこれも引っ越しソフトで処理する) >又マザーボードを交換した場合、HDDのデータも消えるのでしょうか? →マザーだけ交換の場合は消えません。但し、OSはドライバ等の関係で通常は再インストールが必要です。  特定条件がそろえば再インストール不要らしいですが(出典 日経WINPC最新号)  特定条件を詳しく知りたければ本屋さんで最新号のWINPCを買ってください。

force1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ケースの横側(マザーボード部分)をたたいてしまったんですよね。その後エラーなのでマザーボードかと思ったんですよね。 CPUをAMDからINTELに変更しようとおもうのですが、ではマザーボードとCPUだけ交換する場合は部品交換後、再インストールということになるのでしょうか?マザーボードを交換すると他トラブルになりそうなことってありますか。

その他の回答 (1)

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.2

>CPUをAMDからINTELに変更しようとおもうのですが なぜ? >HDDに1票 いくら何でもケースを叩いたのでは影響出たのでは? とせっかくいわれてるのに。まずはトラブル解決のためにはHDD交換が一番確実性の高い復旧方法。 マザーボードはトラブルとは関係ない何らかの理由のはず。 マザーボードが絶対壊れてる理由は? >一度電源がうるさくミドルタワーPCの外側を手でたたいてたら、次回起動時英語エラーがでておかしくなったので再インストールしました。 それでほぼ直ったのですが、ときどき重い部分があります。 まず意味が分からない。電源うるさいならクリーニングするなり、好感すればいいでしょ。んで調子おかしくなってなぜマザー?HDDって振動に弱いこと知らんの?壊れずともエラー発生が相対的に高まるよ。 HDDは少しの振動でも壊れる と思いましょう。 >ではマザーボードとCPUだけ交換する場合は部品交換後、再インストールということになるのでしょうか?マザーボードを交換すると他トラブルになりそうなことってありますか。 大抵余計な手間かかるから。素直に再インストールしなさい。石橋をたたいて渡るか崩れかかった、腐った橋渡るか。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDをうたがいたいとおもいます。 INTELのCPUにかえるのは個人の勝手ですね。理由は自分なりにいろいろあります。 電源はクリーニングもしてだめだったので、交換したとかいてます。 そしてマザーと決め付けているわけでもありません、マザーかHDDと書いてますね。 色々勉強になりました!

関連するQ&A

  • マザーボードの交換のやり方は?

    富士通FMV-CE50J7を2004年に購入。突然、電源を入れても何も反応しなくなりました。 問い合わせたところ、以下のような回答。 ・マザーボードが壊れた可能性が高い ・修理には4万円程度はかかる ・保存データは保障しない 結局、新しいパソコンを買って、古いパソコンからHDDを抜き出し、必要なデータを新しいパソコンに移しました。 古いパソコンを捨ててしまうのも勿体ないので、マザーボードを交換するとかして未だ使おうかと思っているのですが、マザーボードの交換というのはどうやればいいのでしょうか。 それとも、マザーボードを交換するより、外付けHDDに転用とかした方がいいのでしょうか。

  • 現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

    現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • マザーボードの交換について

    https://pc-repair-express.com/contents/5104/この記事に「マザーボードの交換には高度なスキルと知識が必要です」と書いてあるのですがそんなに難しいものなのですか?新しくマザーボードを買おうと思うのですが「マザーボードの形に合わせてPCケースを一部加工しなければならなかったり···」とも書いてありますがそんなことしないと使えないものなのですか?ミドルタワーのPCケースにATXのMSIマザーボードを取り付ける予定です。 https://youtu.be/zepSx5sby3k←こういう動画を見るによっぽど雑な扱いをしなければ交換できそうな気もするしPCケースを別段加工している様子も見られません。 どなたか交換したことある方とかいたらご意見お待ちしています。

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

  • マザーボードについて

    マザーボード付属のAudioドライバーがPCにインストールされてる状態なんですが、 インストールされてる状態で別のマザーボードに付属されてあるAudioドライバーをインストールはできなかったんです。 仮に現状インストールしてある付属のドライバーをアンインストールした状態で 別のマザーボードに付属されているドライバーをインストールはできるのでしょうか? インストールできたとしたらどの様な不具合が起こりえるんですか? 知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのジャンパピンについて

    マザーボードのジャンパピンに触れるとPCが再起動してしまいます GPUのファンが不調で交換したときに誤ってジャンパピンにコネクタを挿し、すぐにメインファンに繋ぎ直したのが原因かもしれません 上二つと下二つをカバーで挿してもメインの電源が反応せず、ジャンパピンを触ってやらないと電源が入らなくなってしまいました 一応ショートしているならばマザーボードを買い換えるつもりではあります 重ねてご質問なのですが、今のこの現状でロープロからタワーケースに乗り換えるなら電源とケースとマザーボードの交換だけで大丈夫でしょうか? OSも買い換えるつもりです 拙い文章で分かりにくいかと思いますが、ご回答よろしくおねがいします

  • マザーボードについて

    メーカNECのBTOパソコンのマザーボードは交換出来ますか? 今のマザーボードではアップグレードで使用がいつかは出来なくなると思いますので何年先か分かりませんが交換したいです。新しいパソコンを購入しないでマザーボードだけ交換と思っています。 ケース、電源(W)、ハードディスクドライブ、DVDマルチメディア、ファン、DVIポート、USBを交換しないでマザーボードだけを交換と思っています。 ハードディスクドライブ、DVDマルチメディアドライブは長く使用出来るということで考えました。 型番はPC-GV18YTZD6です。マザーボードだけ交換する事は出来ますか? ケースを交換すれば出来るなのであればケースも交換しても良いと思っています。DVIポートはマザーボードに付いているので付けなくても良いと思っています。DVIポートはドライバーのインストールが無いのでだめと思っていますUSBも同じと思っています。 出来るのであれば交換するマザーボードはインテル製です。 詳しく知っている方、良く分かる方、自作パソコンを作っている方使用している方、プログラマーの方、教えてくざさい。暇の時で良いです。 長い文になりすみません。交換が出来るのであればいつかは交換したいと思っています。 よろしくお願いいたします

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの交換

    最近、頻繁に電源が落ちるようになって 電源があやしいかなって思って交換しても直らず、 そこでマザーボードを交換したいのですが、 今OSがはいってるハードを再インストールせず マザーボードは交換できるものなんですか?