医療事務の資格を取得し就職された方に伺いたいです!

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の資格を取るためには、学科のみでの復習ではなく、研修やレセコン関係の受講も必要です。
  • 医療事務の実務経験を得るためには、病院の退職者から数ヶ月の引き継ぎ期間がある場合もあります。
  • 保険や年齢などの基礎知識を把握し、仕事の流れを理解することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の資格を取得し就職された方に伺いたいです!

現在、某講座の派遣登録をして就職活動をしています。 とりあえず収入・待遇面より実務経験を得る為に頑張ろうと思っています。 ただ出産の事もあり資格を取得したのは2年ちょっと前になります。 派遣登録もつい最近したので現在慌てて復習中です。 そして面接も何箇所か受けさせていただいたのですが、その際に面接の方に「現在、復習をしているのですが実際に仕事をする面で即戦力として学習した内容は使えるものですか?」と聞いたところ「実際は使えて1割くらいで後は仕事で覚えるようなものですよ」と言われました。 勿論、働く部署などで違うとは思いますし、好感触だった病院は退職者から数ヶ月引き継ぎ期間もあるようです。 しかし学科のみでその他の研修やレセコン関係の受講はしておりません。 それも心配なのですが、果たして学科の復習はどの程度すればいいのか、わからなくなりました… 一通り流せば良いのか、資格を取る時のように事細かにやるべきなのか… 医療事務の資格を取って就職された方、勿論、部署によって違うとは思いますが、最低限どのような復習をすればよろしいのでしょうか? 例えば保険や年齢の事とか、流れがわかれば細かい事は良いとか、何でも良いのでアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医療事務の専門学校を出て5年間医療事務(調剤薬局)で働いていた者です。今ほとんどの病院が医事CPを使っているので、やはり働くとなると、さほど学科で得た事は生かされる事はないと思います(点数改正などもありますし。)学科では基礎的な事しか学ばないし、一般病院事務・調剤薬局などなど、働く部署によってもいろいろ点数・計算方法など変わってきますしやはり医事CPを操作出来なければ難しいと思います。 ですが医事CPは学科で勉強した事より簡単に覚えれると思います。 就職活動がんばってください。

tententen4
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 以前の仕事も一般的なパソコン操作とは違い会社のプログラムを入れたパソコンでの操作でしたのでCPなどは何とか出来ると思います。 面接時も点数や計算方法も変わっていくし集まっての勉強会もしていると聞いたので結局は一から勉強するつもりで頑張らないといけないですね。 一応、復習は流れと年齢や保険証の見方など(と言っても今はカード化してきて当時とは違いそうですが(汗))などを中心に復習してみます。 ありがとうございました。