• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト 短縮されたエピソード

ヤマト初代TVシリーズを数十年ぶりにまとめ観しました。 物語やメッセージ性の豊かさに改めて驚きましたが、26話しか放送されなかったことも 意外でした。(長編というイメージがありました) 視聴率がふるわないため、残念にも大幅短縮されてしまったそうですが、 当初の企画ではどのようなエピソードが入っていたのでしょうか? (ドメル星以降だと思われますが・・・) 初O.A当時の事情についても書いていただけると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.7

ここが詳しいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#.E6.94.BE.E6.98.A0.E3.81.A8.E5.BD.B1.E9.9F.BF 仮にハーロックが出ていたら、リアル感がなくなって、話がメチャクチャになっていたような気がします。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん詳しく紹介されているので、こらからじっくり読みたいと思います。 企画段階の52話なら、バラン星までの進行ペースで往復の旅を じっくり描けたでしょうね。ナルホドと思いました。 しかし、企画の半分を削って4話分に詰めざるえなかったスタッフは 悔しかったでしょう。でも、その分ものすごく印象の濃いラストになりましたが。

その他の回答 (6)

• flipflap
回答No.6

事の真偽は不明ですが、古代守が海賊キャプテンハーロックを名乗り、スターシャを守っている。 イスカンダルにやってきたヤマトの手助けをしてガミラスと戦う、といった設定があった。と聞いたことがあります。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ~~っ、古代守がハーロックですか!? それはちょっと・・・(笑) 古代守がスターシャとイスカンダルに残るシーンがとても良かったので、 そこは変わって欲しくない気がしますね。

• alidon
回答No.5

>いきなり地球に帰ってくるんだもの ちがわい!みんな経験つんでワープに慣れたから早かったんだい!                   ↑それはそれとして(笑) 過去にここでの質問で同じものが出ました。その回答によると(情報ソースがここだってのもどうか?)ドメルを打ち破った後、更なる戦いがあったみたいですよ。そういえばあのとき宇宙全域から各方面の司令官が呼び戻されてました。もっと他にもいたんじゃないの?って気がします。ドメル見たいな奴が(笑)

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ドメルとの七色星団での決戦時点でイスカンダルまで 半分の航路ですから、その先まだガミラスとの戦いがあるはずですよね。 ガミラスの戦術はなぜか自陣地に呼び込んで、墓穴を掘るのが多すぎるような(汗) ヤマトを過小(過大?)評価しすぎた気がします。

• mot3355
回答No.4

いまだに割愛された部分はトップシークレットになっていて、情報は漏れていないようです。 10年ほど前、松本零士教授に質問しましたが「ノーコメントだよ」と言われてしまいました。 新・宇宙戦艦ヤマト復活篇の制作を進行しているエナジオに、その部分の制作販売を要望してはいかがでしょう。 私も早速、エナジオへ要望の電子メールを送りました。

参考URL:
http://www.enagio.com/yamato/
aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンの間でもシークレットな部分なのですかぁ・・・。 「教授」ということは大学の講義を受けられたのでしょうか? 復活篇という企画があるとは知りませんでした! 30年経ってもまだ愛されている作品というのは、本当に素晴らしいです。

回答No.3

イスカンダルから帰還の話が半年でやる事を一回の放送(最終話)でやってます。  ですから、エピソード満載。  O.A当時の事情・・・。  裏番組が強すき・・・という、パターンは多いですね。 今では国民アニメの「ドラえもん」も最初、日本テレビ系でアニメ化されましたが、裏の「マジンガーZ」にやられてます(日テレ版のドラえもんの打ち切りでアニメ制作会社が倒産、フイルムの所在が不明(焼却処分されたという話もあり)になっており、幻のアニメとなっています)。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰路はガミラスがいないにせよ、早すぎますよね(笑) ドラえもんの話は聞いたことがありましたが、フィルムまで行方不明とは 知りませんでした!

• rinring
回答No.2

内容が短縮されたかどうかはわかりませんが、当時、裏番組で「アルプスの少女ハイジ」というアニメを放映していました。 そちらに視聴率をとられたという話を聞いたことがあります。 私もリアルタイムではハイジの方を見てました。 再放送された時にヤマトを見て、すごいアニメだなと子供ながらに思っておりました。

aki02aki
質問者

補足

#1、#2さん、早速ご回答ありがとうございます。 Webで多少調べまして、「アルプスの少女ハイジ」の裏で苦戦して、 結果的に短縮が決定されたという話を知りました。相手が悪すぎましたね(笑)、、、 今、大人として見直してみるとSF戦争物ではなく、実は各話で人間(異星人)ドラマを 丁寧に描いていたことに感動します。短縮されなければ さらにどんなテーマが見られたのか、気になってしまいます・・・。

• silpheed7
回答No.1

当時は「宇宙戦艦ヤマト」「猿の軍団」「ハイジ」がかぶっていたと思いますよ。 ヤマトでばっさり切られたのは、ガミラス星崩壊以降の話です。 いきなり地球に帰ってくるんだもの。