• ベストアンサー

「来星」の由来

先日シンガポールに仕事で行ってきたのですが、帰って来てシンガポールの取引先より届いたお礼のメールを見ると、「次回来星の際は~」とありました。 シンガポールを訪れることを「来星」と言うのはグーグルなどで検索しても比較的メジャーなようですが、シンガポールの漢字標記は新嘉坡ですし、どういう由来でそうなったのか気になります。辞書で引いても出てきませんでした。 どなたか「星=シンガポール」の由来をご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

シンガポールは、漢字で「新嘉坡」または「星嘉坡」と書きます。ともに当て字ですが、新と星の発音が同じなのです。 そして新より星の方が好まれるのか、「星州」とか「星港」とかとも書きます。

manta_matutoya
質問者

お礼

他にも当て字があったんですね!ありがとうございました。すっきりしました!