• ベストアンサー

一度あげた物を「返して」と言えますか?

数年前に親戚に洋服(コート)をもらいました。 今日になって「まだあのコートがあったら返して欲しいんだけど」と 連絡があり、ちょっととまどっています。 もちろん返したくないわけではないのですが、一度あげた物を「返して」と言えることがスゴイと私は考えます。 親戚だからかもしれませんが、以前にも数回同じようなことがありました。 皆さんは、身内でも他人でも人にあげた物を「返して」って言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15554
noname#15554
回答No.5

こんにちは! もし、自分だったら言えないと思います。 どうしても、そのコートを着て行きたい場があったとしたら「返して」ではなく、「貸してほしい」とは言うかもしれません。あげた物はもう自分の所有物ではないので。 そしたら、それほど欲しくなかった質問者様が「どうぞ。返してもらうのはいつでもいいですよ~」…で、そのままコートは義姉さんのもとへ。。がいいと思うんですけどね。 断りにくいでしょうし、今度からは一応もらっておいて、「もし気が変わったらいつでも言ってくださいね」とひと言付け加えてみては…?

kiritampo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もし気が変わったらいつでも言ってくださいね」は、イイですね。 「返して」と言われたときの気分は悪かったけど、一晩明けたら「そういう人だ」と考えられるようになって気分が楽になってきました。

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

そうですね~私は返して欲しいと言えません。普通は「言えない派」が多いでしょう。。。 それに言い方によっては、こちらの気分の悪さも違ってきます。 「あげたコートあまり着ないなら私に戻してくれないかな・・?」こんな風に言われたらそんなに気分悪くないと思います。 私も言われた経験ありますよ。たぶん、親戚とかでなく私が言いやすい性格だからだと思います。ボーっとしてるので。 やっぱり すぐに返してと言う人からは貰わないようにするべきなんですかね。。。でも、あげるよと言ってくれてるのに要らない!と拒否するのも親戚同士だと難しいですよね^^;

kiritampo
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました。 友人とかからなら簡単に断ることができるんですが、義姉となるとちょっと断れないですねぇ~。 「私にはそういうことも言いやすいんだなぁ」と前向きに考えるようにしました。

回答No.3

私は返してはいわないですが 返してという前科があるヒトへの対応は 実家が広かったら実家に、または義理の実家に保管してもらう そして今後また言ってきたら 「また返してって言うんじゃないですか?」と笑顔で言います あったら返して♪だから、まぁあったらね♪って感じかな いい加減な人にはいい加減に考えないと疲れる

kiritampo
質問者

お礼

「いい加減なひとにはいい加減に考えないと疲れる」 ↑ごもっともです。 深く考えないようにしました・・・。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

その義理姉の「あげる」は「預ける」だと思って納得してくましょう。 他人ならいざ知らず親戚ならつまらないこと(失礼)で波風を立たせない方がいいとおもいます。そんな人に対して返却を渋るときっといい子ありませんよ。 身内だからこそ、許してあげましょう。 刺激のないつまらない回答でごめんなさい。

kiritampo
質問者

お礼

「刺激のないつまらない回答で・・・」 ↑そんなことないです! こうやって回答をいただけるだけで、モヤモヤと納得できなかった気持ちがだいぶ落ち着きました。どうもありがとうございました。

• enigma88
回答No.1

人にあげた物を「返して」って言う心理は理解できませんが、以前にも数回同じようなことがあったにもかかわらず、相変わらずもらうあなたの心理も理解できません。 そのへんはどうなっているのでしょうか? 私だったら、一度経験したら、二度ともらいませんが。

kiritampo
質問者

お礼

確かに前科があるにもかかわらず、もらってしまう私も弱いと思います。 それを念頭にいれながらこれからのつきあいを上手くやっていければと思います。

kiritampo
質問者

補足

親戚と遠回しで言いましたが、義姉なのです。 断ると角が立つと思い、ついついもらってしまいます。