• ベストアンサー

一度あげた物を「返して」と言えますか?

数年前に親戚に洋服(コート)をもらいました。 今日になって「まだあのコートがあったら返して欲しいんだけど」と 連絡があり、ちょっととまどっています。 もちろん返したくないわけではないのですが、一度あげた物を「返して」と言えることがスゴイと私は考えます。 親戚だからかもしれませんが、以前にも数回同じようなことがありました。 皆さんは、身内でも他人でも人にあげた物を「返して」って言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15554
noname#15554
回答No.5

こんにちは! もし、自分だったら言えないと思います。 どうしても、そのコートを着て行きたい場があったとしたら「返して」ではなく、「貸してほしい」とは言うかもしれません。あげた物はもう自分の所有物ではないので。 そしたら、それほど欲しくなかった質問者様が「どうぞ。返してもらうのはいつでもいいですよ~」…で、そのままコートは義姉さんのもとへ。。がいいと思うんですけどね。 断りにくいでしょうし、今度からは一応もらっておいて、「もし気が変わったらいつでも言ってくださいね」とひと言付け加えてみては…?

kiritampo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もし気が変わったらいつでも言ってくださいね」は、イイですね。 「返して」と言われたときの気分は悪かったけど、一晩明けたら「そういう人だ」と考えられるようになって気分が楽になってきました。

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

そうですね~私は返して欲しいと言えません。普通は「言えない派」が多いでしょう。。。 それに言い方によっては、こちらの気分の悪さも違ってきます。 「あげたコートあまり着ないなら私に戻してくれないかな・・?」こんな風に言われたらそんなに気分悪くないと思います。 私も言われた経験ありますよ。たぶん、親戚とかでなく私が言いやすい性格だからだと思います。ボーっとしてるので。 やっぱり すぐに返してと言う人からは貰わないようにするべきなんですかね。。。でも、あげるよと言ってくれてるのに要らない!と拒否するのも親戚同士だと難しいですよね^^;

kiritampo
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました。 友人とかからなら簡単に断ることができるんですが、義姉となるとちょっと断れないですねぇ~。 「私にはそういうことも言いやすいんだなぁ」と前向きに考えるようにしました。

回答No.3

私は返してはいわないですが 返してという前科があるヒトへの対応は 実家が広かったら実家に、または義理の実家に保管してもらう そして今後また言ってきたら 「また返してって言うんじゃないですか?」と笑顔で言います あったら返して♪だから、まぁあったらね♪って感じかな いい加減な人にはいい加減に考えないと疲れる

kiritampo
質問者

お礼

「いい加減なひとにはいい加減に考えないと疲れる」 ↑ごもっともです。 深く考えないようにしました・・・。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

その義理姉の「あげる」は「預ける」だと思って納得してくましょう。 他人ならいざ知らず親戚ならつまらないこと(失礼)で波風を立たせない方がいいとおもいます。そんな人に対して返却を渋るときっといい子ありませんよ。 身内だからこそ、許してあげましょう。 刺激のないつまらない回答でごめんなさい。

kiritampo
質問者

お礼

「刺激のないつまらない回答で・・・」 ↑そんなことないです! こうやって回答をいただけるだけで、モヤモヤと納得できなかった気持ちがだいぶ落ち着きました。どうもありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

人にあげた物を「返して」って言う心理は理解できませんが、以前にも数回同じようなことがあったにもかかわらず、相変わらずもらうあなたの心理も理解できません。 そのへんはどうなっているのでしょうか? 私だったら、一度経験したら、二度ともらいませんが。

kiritampo
質問者

お礼

確かに前科があるにもかかわらず、もらってしまう私も弱いと思います。 それを念頭にいれながらこれからのつきあいを上手くやっていければと思います。

kiritampo
質問者

補足

親戚と遠回しで言いましたが、義姉なのです。 断ると角が立つと思い、ついついもらってしまいます。

関連するQ&A

  • 出品者から一度も連絡が無く、困っています。。。

    今月23日の22時頃に、yahooオークション にて、洋服を落札しました。 出品者からのメッセージの欄には何も 記載されていなかったので、連絡を待って みました。 ですが、25日になっても連絡がなく、 一度、こちらから連絡をくださいとメール しました。ですが、今日になっても何も 連絡がなく困ってしましました。今日も 出品者にメールを送り、評価欄での 非常によいをつけて、連絡くださいという 内容を書きました。 その出品者の方は評価は600ぐらいあって 連絡がなかったという悪い評価はありません でした。1週間前には普通に他の方と 取引していたようで、どうしたらいいのか 困ってます。前から欲しかったものだったので できれば譲ってほしいと思っているのですが このような場合はどうすればよいでしょうか?? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • もう一度彼とやりなおしたい

    今日彼に振られてしまいました。 私は大学4回生、相手は社会人2年目で同じ大学の先輩で 私が1回生の時から付き合いだし3年半付き合ってました。 よくあるように向こうが社会人になり忙しくなって会う回数が減っていき 私も学生最後なので他のことを優先したりして今年の夏ぐらいから ほとんど会ってませんでした。 会えなかった理由には体調不良(1年ほど前に手術して今も通院中です)と勉強と友達と事業をするための打ち合わせです。 合コンだとかで遊んでた訳ではないです。 そして今日メールで「夜あえる?」と聞かれたので私は「勉強がある」 と返事しました。(来週が資格試験なので) そしたら「もう終わりにしよう、もう疲れた」と言われました。 私は嫌だと返事しましたが「さようなら」とだけ来てそれ以降返信してくれません。 確かに彼を疎かにしていたのは事実ですがもう一度やりなおしたいです。 どうしたらもう一度付き合えるでしょうか?諦めるしかないですか? (昔のように戻りたいと言ったら遅すぎた無理といわれました)

  • 一度別れた後に

    私には、以前好きな人がいて、月に2回くらい会う関係が1年程度続いていました。体の関係はありませんが、キスとそれ以上のことはあります。 この彼が転勤するとのことで、忙しくなり会えなくなりました。 その後、私から連絡はとっていません。 彼からも、連絡が来ることはありませんでした。 もう、終わったんだな、と思って連絡先も消しました。 忘れられると思っていた最近になって、彼から連絡が来ました。 どうやら、こちらにまた転勤になったとのこと。 すぐに連絡しようとしたけど、携帯が壊れて連絡できなかったこと、 友達から聞いて連絡したこと、そしてまた会おうと言われました。 1年前は、彼からお別れの言葉をはっきり言われたし、彼は会う気は無かったと思います。 なのに、なぜ1年もたって会おうと思ったのでしょうか。 体の関係を持ちたかったのでしょうか。 それとも、少しでも情があるのでしょうか。 一度、別れを言ったのに戻ってくる彼の気持ちが分かりません。

  • 親戚からいただいた物をやむおえず売ります

    生活が厳しく、6年前に親戚からいただいた物を売ろうと考えています。 3つあって、一つは中古相場で4万円程度、あとの二つはそれぞれ中古相場で4000円程度で売れます。 3つとも生産終了しているので新品は手に入らず、中古でも手に入りにくい商品ですので売ってしまったらごまかせません。 あまり会う機会が無い親戚の方ですが悩んでいます。(3年に1回くらい会います) 1、最低な行為かもしれませんが、生活と天秤にかけたとき、売るという行為を選んでしまいました。 皆さんなら、上記の状況なら売りませんか?それとも売ってしまいますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 困っています。もう一度付き合いたい。

    困っています。もう一度付き合いたい。 復縁したいんです。一年前に2ヶ月~3ヶ月付き合っていた女の子の話です。 私がふりました。 先月連絡を取り、一年ぶりに遊びに行きました。3回遊んでから、「勝手やけど、もう一度戻ってきて欲しいと」言ったのですが、「好きやけど、今は彼氏をつくることがめんどくさい」と言われました。彼女は今年レベルの高い高校に入学して、忙しい時期で学校にも慣れていない状態です。入学してからはメールの返信は遅くなりました。なので、先日「忙しい時期に迷惑かけたくないから、しばらくは連絡はしないでおく。今は学校を頑張ってください。手紙を書いたから今度渡す」とメールを送りました。 彼女は「嬉しい。手紙待ってる」と言いました。 来月の中旬くらいにもう一度連絡をとろうと思っています。 これからどうしていいのかわかりません・・・ 意見をください。どんなことでも構いません。お願いします。

  • 一度もらったもの

    一昨年に子供が生まれ、日ごろからお世話になっている職場の先輩にお孫さんのお古の洋服や子供用品などをたくさんいただきました。その中に御宮参りや七五三にも使える立派な着物もいただいたのですが、先日先輩から「親戚に赤ちゃんが生まれたからちょっとのあいだ着物を貸してくれないか」と言われ、貸し(返し?)ました。私としては、一度あげたものはどんな理由にせよ「返して」なんて言ってはいけないし、借りたら返せばいいというものではないと思います。もらった立場上、拒否できないし「返して」とも言えないので「もう返してもらわなくて結構です。」と柔らかく言いましたが先輩は全く悪びれずに「いいよいいよ、また持ってくるからね~」と言いましたが、どう思われますか?日ごろからお世話になって私もお返しはもちろん、お歳暮やお中元も欠かしませんが今回だけは飲み込めません。自分が手元に持ってるならともかく、もう人にあげたものだし、しかも私は大事に大事に奥にしまっていたものを泣く泣く出さねばならず、とても不愉快でした。親戚にはレンタルさせればいい話じゃありませんか?日ごろからお世話になっているけど、一度そんなことをされたら台無しです。私が器が狭いですか?今後のお付き合いも距離を置きたいと思っています。あまりにも悔しくてここで吐き出させてもらいました。

  • 使わない物を頑なに取っておく心理

    僕は捨てたがりなので、こう言う人の心理がよくわかりません。 1年に1回も出番がなかった物を捨てようとしたら、いつも「何かあるかもしれないから、取っとけばいいじゃん」と言う人がいます。 でも、そうやって捨てずに置いても、それが役に立つ「何か」なんて起こったためしがない。 新品の客用食器とか流行外れの洋服とか、ここ数年触ってる所すら見た事ないのに取っとくなんて無駄じゃん?と思います。 食器なんて100均やニトリで安く売ってるんだから、必要になればまた買えばいいだけですよね。 服だって数年前のを引っ張り出したって微妙に流行外れてるんだから、それなら旬の物をユニクロで買った方がマシですよね。

  • もう一度彼を振り向かせたい

    付き合って4年近くになります。高校生のとき付き合い始めて私も彼も大学生です。 いろいろ喧嘩しながらも付き合ってきたのですが、去年の夏彼に一度本当に遠まわしですが別れを告げられました。 サークルに入っていていろいろな人と関わりを持ち接していく中で、そちらに気が行きがちになり、 遠距離と言う訳ではないのですがたびたびの電話・メールでしか連絡を取れなかった私に、私が彼に向ける分だけの愛情を自分が返せなくなったのだと言っていました。 別れを言われる前には自分が本当に私を好きなのかというためだけにデートをして自分の気持ちを確かめていたようです。 その時私は「なんか冷たいな」と思ったぐらいでしたが、後から真相を聞いてすごく傷つきました。 それでもそのときは何とか私が説得(?)して元に戻ったのですが(連絡を増やす等)、最近またおかしくなってしまいました。 彼はサークルで皆を引っ張っていく立場になってどんどん忙しくなり、 私は自分が別れたくないと言ったのに夏のことを引きずってたびたびですが攻撃してしまっていました。 そしてこの前彼に「重いとき、めんどくさいときがある」と言われ、彼自身もあの夏の前に戻れない気がすると言っていました。 こちらもずっと引きずっていたことなどいろいろ全部言ってすっきりして、私がまだ付き合いたいと言うことを言って、彼もそれを了承したので付き合いは続いてます。 それでも返事は妥協(?)みたいな感じで、私の押しに負けて自分や他人を傷つけたくないだけで別れの言葉が言えなかっただけかもしれません。 (この後もほぼ毎日連絡はとってます。疲れているのでぼぅっとしているときもありますが、向こうも返事してくれます) 私はどんなに傷つけられてもやっぱり彼が好きで、どうしても別れたくありません。 (そのくせ我慢が足りずいろいろ攻撃してしまうところがめんどくさいとか言われるところなのかもしれませんが…) 昔はもっと彼からの愛情を感じたのですが、こんな状態でもまた元に戻ることはできるでしょうか? 夏のことで自分に対する自信は失ってしまい、どういうことをしたら彼にもう一度昔みたいに好きになってもらえるのかわからない上不安です。 いつまでも好かれるコツとは何なのでしょうか。 長文なのに質問内容が抽象的になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。