• ベストアンサー

親戚からいただいた物をやむおえず売ります

生活が厳しく、6年前に親戚からいただいた物を売ろうと考えています。 3つあって、一つは中古相場で4万円程度、あとの二つはそれぞれ中古相場で4000円程度で売れます。 3つとも生産終了しているので新品は手に入らず、中古でも手に入りにくい商品ですので売ってしまったらごまかせません。 あまり会う機会が無い親戚の方ですが悩んでいます。(3年に1回くらい会います) 1、最低な行為かもしれませんが、生活と天秤にかけたとき、売るという行為を選んでしまいました。 皆さんなら、上記の状況なら売りませんか?それとも売ってしまいますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.1

私なら親戚に一言断ってから売ります。 もしかしたら、売らずに済む(資金援助してくれる)かもしれませんよ。 もちろん、お返しする前提で借用書を書いて。 資金援助が無理なら、生活の貯めなら売るのもやむなしと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ginga3104
回答No.4

頂き物で売れるものってなんだろう?しかも、6年も前なのに。知りたいー。 で、そんなに悩まぬとも普通は売るよ。だって、緊急なんでしょ?。ただ、いざ売るとびっくりする位安いのでがっかりしないで。 何を売るのかにもよるけど、時期と相手にもよって違うので、先ずは電話で聞くのが早いかと。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.3

生活と天秤にかけたとき、売るという選択に迫られているのなら 売るしかない。 ただ、第三者の冷静な目でみれば、非常に短絡的に見えます。 金額が4万強なわけですよね。 もう一ケタ多かったらどうしような悩むのが一般的ではないでしょうか。 最近ぶっそうな世の中になったもので、強盗目的で殺す報道がありますよね。 所持金数千円~数万円の為に、命が一つ失われる。 その時いつも思うのが、その数万円を一時的に手に入れたところで 一カ月もたてばカラになってしまいます。 カラになったそのあとを考えていない、また繰り返す、ではないかと思います。 あなたのケースでは、物を売るだけではありますが、 親戚からもらった悩むような価値のものを売るのは、 相手の気持ちを殺してしまう気がするのです。 親戚もあなたが不幸ならば売ってもいいといってくれるでしょう。 でも内心は、コレを売る前にやれること(労働など)をやったのだろうか、 と複雑な気持ちがずっと残るのは確かです。 売ってしまったらごまかせない、などと考えているのならなおさらです。 これを相談しているということはネット環境にあるんですよね? 私だったら、ブロードバンド解約して、スマホ解約して 質問をするために使っているPCやケータイ売りに出しますね。 これだけで、親戚の物を売った額にはなるはずです。 さらに誰でも雇ってくれる日雇いに行きます。 ネットなくても、ハロワや役所という問い合わせ先があります。 そうやって生活を立て直すのが、人としてのまっとうな道だと思います。 それらすべての事をやって、生命維持の危機に直面するなら売るべきです。 親戚も許してくれます。 もし ネット環境>自身の生活>親戚のいただきもの   であれば 私なら売りませんね。

otyaduke_
質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.2

売ります。 だって、もらったということは所有権はあなたにあるわけです。 しょせんモノです。 もらった時の真心を受け取るのはいいですけど、 モノはスルーです。 そうじゃないと、片付かないでしょ。 部屋が散らかることはあなたにとって良くないし、 それで不幸になってしまい、渡した相手に「お前のせいで」 って言うのもなんかイヤ。 プレゼントしてる側も相手を不幸にしたいわけではありません。 モノはかさばるんです。 捨てたければ捨てる。 売りたければ売る。 あなたがしあわせになるように活用するなら、それでいいのです。

otyaduke_
質問者

お礼