• 締切済み

ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

私が買っておばちゃんたちに受けが良かったもの。 スーパーで売っている、あの薄い麻の買い物袋20円ぐらいだったと思う。 大量に買ってばら撒きました(軽い・安い) ついでに大事なものを包んで緩衝材代わりに使いました。 同じく同僚に受けが良かったもの。 スーパーで売っていたミニチュアボトル5本いりの箱。 一人一本ずつ配った、30本買っても安い。 私は酒が飲めないし味がわからないからビンの絵柄で適当に選んだから、体験した事の無い味がすると言ってた。 重いけど一緒に行った人たちは地元のビール工場でビールの樽(3リットル程度?)を持って帰ってましたよ。

kleinerpanda
質問者

補足

袋やアルコール類も既に買ってしまったんです・・・。 ドイツのお土産はだいたい決まってるみたいですねー どうもありがとうございます。

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.7

すいません。自己補足です。 送ってというのは、郵便で送ったからです。 持って帰るのは、手一杯で無理だったので、郵送にしました。 日本→ドイツの送料より、ドイツ→日本のほうが、(当時)料金が安かったのと、オーナメント類は軽かったので助かりました。 礼儀知らずとは思いませんが、安価でも面白いお土産をいただくと嬉しいものです。 気持ちだと思えばよいのでは? ※思い出したけれど、髪留めとかピンとか子供用ノートとか、タオルもセットにして送りました。やっぱり軽いから(笑)

kleinerpanda
質問者

補足

今はユーロ高もありますし、マルクからユーロになって 物価が上がったのでドイツ→日本の方が送料はだいぶ高いんですよ。 日常品が良いみたいですねー? どうもありがとうございます。

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.6

これからの季節、クリスマスものはいかがでしょう? ドイツの木製のかわいい小人のものや、日本ではあまり目にすることのない楽器のオーナメント。 Weihnachtsmarktが立つころになると、紙ナプキンや、プラスチックリース、リボン、テーブルクロスにタオル・・・たくさんのクリスマスもので溢れますよね? それにドイツのクリスマスカラーって必ずしも赤と緑ではなく、紫やシルバーの飾りが目立ちませんか?変わっていていいと思います。 私も学生時代、安いクリスマスものをセットにして、送って(軽いし)喜ばれました。

kleinerpanda
質問者

補足

クリスマス物、人気あるんですね? ちょっと考えてみます。 どうもありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

わたしもフタつきジョッキに1票! 割れ物で難しいかもしれませんが、日本の留守宅にご家族がいらっしゃるなら、荷物と一緒に船便で送ってしまってはいかがですか?ごとん…とまとめて。 あと、いまからの時期ならちょっとかわったクリスマスのオーナメントセットなんかもあちらなら洒落たものがありそうですね。

kleinerpanda
質問者

補足

蓋つきジョッキは既にあげたんです。 クリスマス物も去年送ったのですが、また違うのを探してみます。 どうもありがとうございます。

回答No.4

ドイツに行った時に風邪をひいて、友人に薦められてはまったのが薬局で売っているハーブティ。パッケージがかわいいものもありますよね? 自分用とお土産として大量買いしてしまいました。 カフェインなしで薬効ありなので大好きです。 咳、冷え性、風邪によいものが喜ばれました。 ホメオパシーの薬もよいかも。 スーパーに売っているフルーツハーブティも好きです。 パッケージがかわいく、香りもよいし。 POPなデザインのエコバッグも好評でした。

kleinerpanda
質問者

補足

フルーツやハーブのティーとかも既に買っていったのですが私の家族の評判はあんまりでした。 パッケージは可愛いの多いですけどね・・・。 どうもありがとうございます。

  • kakiama
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

こんにちわ。 私の場合ですが、コーヒーをお土産にもらってうれしかったです。ドイツのコーヒーはどれをもらっても酸味がきつくなく、とても飲みやすかったです。メーカーは詳しくは知りませんが、ドイツのお土産でもらったコーヒーはどれもはずれ無くおいしかったです。

kleinerpanda
質問者

補足

コーヒーは、意外でした。インスタントでしょうか? それとも豆とかひいてある物でしょうか?コーヒーもちょっと考えてみます。 どうもありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

こんなページも参考になるかも。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3586/omiyage.html
kleinerpanda
質問者

補足

わざわざサイトを教えて下さってありがとうございます。 参考させて頂きます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

重いとは思いますがドイツでビールを飲むときに使う蓋付きの陶器のジョッキはうれしかったです。

kleinerpanda
質問者

補足

蓋付きのビアジョッキは、既にお土産にあげました。 でも嬉しいと言う意見を聞けて良かったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドイツのお土産について☆

    こんばんは! 今月サッカーを観にドイツに行ってきます。 日程はいわゆる弾丸ツアーなので、かなりハードですが… そこでお土産について質問です。 ドイツといえばビールやソーセージなのですが、こういったお土産は税関を通れるのでしょうか?? また、ビールやソーセージ以外にオススメがあればお願いします!

  • 日本へのドイツのおみやげ

    今度ドイツに行くのですが、その際の日本へのお土産を何にしようか迷います。 ドイツには何度か行ってるのですが、いつも迷いつつチョコやマグカップを買っています。ワインを買ってきたこともあるのですが重くて苦労しました。 ビールやワインは重いし、民芸品やシュタイフは値段的に手が出せないので今回はどうしようかと思っています。 「こんなお土産を買ってきたら喜ばれた」や「これをもらって嬉しかった」というお土産があったら教えてください。

  • ドイツのお土産

    今ドイツに住んでいてもうすぐ一年ぶりに日本に一時帰国するんですがドイツからのお土産っていうのはどういうものが喜ばれますか??喜ばれるかどうかはよくわかんないけどこういうのはどう??みたいなぐらいのアイデアでもいいんでぽんぽん出していただけるとありがたいです。多分こんなような質問はどっかで出されてると思うんですけど見つからなかったんで改めて質問させてもらいました。

  • オランダ・ドイツからソーセージは持ち帰れますか?

    初めての海外旅行で先月オランダ・ドイツに行きました。 帰りにスキポール空港で出国手続きを終えて(ボディチェックはまだ)ショップを見てまわりましたが、ソーセージやチーズ、ワインなど大好きなものが色々売っていて買いたくなりました。 チーズは買いましたがソーセージは日本へ持ち込み禁止?なのかと思い購入はやめました。 このようなショップで購入したソーセージなら、持ち込みは大丈夫でしょうか? またペットボトルの水を購入しましたが少し飲み残してたので ボディチェックのところでボトルごと廃棄するよう言われました。 未開封なら通過できたのでしょうか? ワインのようなものはどのような対応になるのでしょうか、持ち帰れますか? ワイン、水、ソーセージは機内持ち込みではなくスーツケースに入れて 預けるのならOKなのでしょうか? 仕方ないのでKLM機内のお土産販売でソーセージ宅配を注文しましたが、 できれば現地で購入したかったです。 何しろ初めてのことでしたので、どのようなことがダメでどうすれば可能かよくわかりませんでした。 これに懲りずまたヨーロッパに出かけたいと思いますので詳しく教えていただければ幸いです。

  • ドイツへのお土産

    今年の夏、ドイツへ行きます。初めてのドイツ旅行です。 ドイツ人の友達の家に泊めてもらうのですが、何かドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産ってないでしょうか? 何か現地で簡単に作れてドイツ人の口に合う日本料理って何かありますか…? また、ドイツへ旅行した事のある方、日本から持って行けばよかったと思った物って何かありましたか?

  • ドイツといえばソーセージなのか

    出張でベルリンに行ったとき、私の知人のほとんどがソーセージとビールを連想していましたが、実際ベルリンに行ったときソーセージはほとんど食べずに、ハムやチーズ、ジャガイモ、ダチョウの肉などを食べました。ビールは水代わりに飲んでいました。帰国して、ハムをいっぱい食べたと父にいったら、「ハムじゃなくてソーセージじゃない?」みたいなことを言っていました。 ソーセージを頻繁に食べるのは、ドイツ全域なのでしょうか。フランクフルトなどでは、多く食べるが、ベルリン等ではハムを多くとるのでしょうか。(ソーセージもハムも似たようなものかもしれませんが)

  • 今週末からドイツ旅行に行きます。

    今週末からドイツ旅行に行きます。 家族にお土産を買おうと思っておりますが、ドイツの有名なお土産または人気のあるものなどおしえてほしいのです。 どんなものがいいのかまったくわからず困っています。 またワインやビールなど免税対象はどれぐらいまでなのでしょうか?

  • ドイツ お土産

    今月からドイツで生活しています。 日本でお世話になった方や、家族へプレゼントを送りたいと思うのですが、何かお勧めのものはありますか? 旅行ではないので、一般的なお土産ではなく、こちらの生活用品で便利な物や食品がいいかなと思います。(あまり値段の張らない) 日本へ送ってはおけない禁制品もありますし、まだ来たばかりなのでどんなものが良いのかわかりません。ただ、送料もかなりかかるようですし、なるべく軽めの物を幾つか入れたいと思っています。 お勧めの物がありましたら、教えてください。

  • ドイツ土産を貰いましたが、ドイツ語がわかりません

    友人からドイツのお土産でWELEDAのクリームらしき物を貰いましたが、全部ドイツ語で物が何んだか全くわかりません。 通訳サイトを使ってみても、全く日本語になりません。 ですので、ドイツ語の分かる方は訳して頂けると助かります。 1> Citrus : Erfrischungsdusche : pflegt und belebt 2> Sunddorn : Vitalisierungsdusche : pflegt und stimuliert 3> WELEDA im Einklang mit Mensch und Natur よろしくお願いします。

  • ドイツに詳しい方教えて下さい!!

    ドイツの友人の60歳のお誕生日にプレゼントを考えています。 ワインが好きなので、同じ年のフランス産1953年物のワインにメッセージを刻印して 郵送しようと思っていますが、ドイツでもワインが有名なのにフランス産のワインをプレゼントするのは 喜ばれないでしょうか? 又、日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。日本で買うと1万5千円ほどのワインを買う予定です。 せっかくの60歳のお祝いなのに、実は現地でとても安い品であれば申し訳ないです。 1953年物で手ごろなワインがフランス産のものしか無かったこと、メッセージの刻印にもこだわったらそのお店しか見つかりませんでした。 ドイツでどれ程日本のことが浸透しているのか分からないのですが、せっかくなので日本酒又は梅酒などにオリジナルメッセージラベルを貼って郵送しようかも考えています。 ドイツ人の性格・気質などでドイツ産しか飲まない等ありますか? ドイツに詳しい方!!どちらが喜ばれるか教えて下さい!