• ベストアンサー

日本へのドイツのおみやげ

今度ドイツに行くのですが、その際の日本へのお土産を何にしようか迷います。 ドイツには何度か行ってるのですが、いつも迷いつつチョコやマグカップを買っています。ワインを買ってきたこともあるのですが重くて苦労しました。 ビールやワインは重いし、民芸品やシュタイフは値段的に手が出せないので今回はどうしようかと思っています。 「こんなお土産を買ってきたら喜ばれた」や「これをもらって嬉しかった」というお土産があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日、主人がドイツから帰国しました。 そのときに買ってきてもらったのが ■クノールのスープの素  これは、沢山種類があるようで、色んなもの を買ってきてくれました。(日本にない味です) ■ペーパーナプキン 最近、私が個人的に集めているので、 かわいい柄のものなど。 ■ハーブティ 私は上記のものがとても嬉しいです。 「重くない」というのが重要です。 主人が出張のときは、 何故か、友達から「ハーブティ」を 頼まれることが多いです。 なのでハーブティはお勧めです。 最後に、マイナーですが、 私がもらって嬉しい!って勝手に思うものは ■可愛いデザインのバンドエイド ■エッグスタンド です。コレクションしてるので。 重くないのでよいのでは?

chiyuko
質問者

お礼

日本にない味のクノールのスープの素があるんですね。初耳でした!! そうですよね!重くないは重要です。 いろいろ挙げてくださってありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 001001
回答No.6

今年の5月まで仕事の関係でドイツに住んでいました。 何度か日本に一時帰国したのですが、その際に「受け」が 良かったのが、HARIBOのグミです。 子供向けなのですが、これが好きと言う大人も結構いました。 高くも無いですし、お土産の一つに加えてはどうでしょうか。

chiyuko
質問者

お礼

忘れてました!グミがありましたね。 HARIBOのものかわかりませんが、いつも行くと食べています。日本のと違ってなかなか歯ごたえがありますよね。 でも食べてるだけでお土産に買ってきたことは一度もないです。日本ではあまりグミって流行らないかなぁと思っていたのですが、意外に受けがいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

• tamiyo
回答No.5

No.4です忘れてました。 大量に配るなら、カップヌードルの現地仕様。 味はわからんけど、コンビニで買える。

参考URL:
http://white.ap.teacup.com/vidyanna/img/1114009215.jpg
chiyuko
質問者

お礼

二回の回答ありがとうございます。 スーパーでお菓子、カップヌードルいろいろ見てみるの楽しそうですね。 ありがとうございました。

• tamiyo
回答No.4

6月に日本戦のために行ってきました。 買ってきて好評だったものを羅列すると、 1.クナイプとベレダのバス関連商品   クナイプはドイツ生まれ、ベレダはスイスのブランド   日本でも売ってるけど、現地で買う事に意義あり。   女性には受けます。 2.ドクターハウシュカのコスメ(化粧品)   高いです。が、絶対に後悔しないです。   土産というより自分用。 3.ストークトフィ-   これ、おいしかったので追加買いしました。   下記サイトでも売ってます 4.ダルマイヤーのコーヒーとノイハウスのチョコ 5.フェイラーのハンカチ

参考URL:
http://isanyodo.com/sales/goods/union/goods_D_show.php?gid=3d81d5033533a59db14af7f8b489b411
chiyuko
質問者

お礼

バス関連商品いいですねぇ。盲点でした!軽いし、私ももらったら嬉しいものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• lily_dai
回答No.3

こんにちは 私もたまにドイツに行くのですが、その際母に「指ぬき」を買ってきてあげます。(裁縫で使うヤツです) もちろん実用的なものでなく絵が綺麗だったりするものです。 以外といろんなところで売ってますし、値段も様々、重くもなく場所もとりません。女性向けならば如何でしょう?

chiyuko
質問者

お礼

欧米の指貫って有名なんですね。今、検索して知りました。 というか今までドイツで見たことあったけどそれが指貫だと気付いてませんでした。 日本のとは全然違うんですね。 小さくて荷物にならないしいいですね。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

今ならまでW杯はシュンの内でしょう。 終わった直後なので、グッズが結構安売りかもしれません。選手関係なんか好きな人にはヨダレ物……。生写真とか売ってないかな~なんて考えちゃいますな。 それは別にしても今の時期では許可付きでもナマモノは避けたいところ。私は以前ドイツ料理の本(比較的軽くて英語のや日本語のもあった)を何冊か持って帰りましたが、それはとても好評でした。なので別の所へ行っても、あまり極端な食事の場所でなければそういうものを持ってきます。

chiyuko
質問者

お礼

W杯終わってもまだグッズ売ってるのでしょうか? でもまだ売ってたら今年のドイツだけのものだしいい記念になりますよね! ありがとうございます。