• 締切済み

たくさんお土産をもらっている方に喜ばれるお土産

今度、友達の京都の実家にお世話になることになりました。 着物を着せてくれたり、泊まらせてくれたりして頂けるそうです。 友達の両親は、いつもお土産など頂き慣れている方だそうで、 学生の私に高級なお土産は買えないし、気張っているのバレバレですし何をお土産にしようか悩んでいます。 友達のお父さんはしょっぱいものが好きだそうで 友達のお母さんはお酒が特にワインが好きだそうです。 喜んでくれる東京のお土産を探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

上野広小路に酒悦があります。 オリジナルの元祖福神漬け、はいかがでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/syuetu/gftfif.html 佃煮苦手な人でも福神漬なら大丈夫でしょう。 また、大き目の福神漬は他にも河村屋にあります。この店舗は浅草や巣鴨にあります。 http://www.kawamuraya.co.jp/

noname#179287
noname#179287
回答No.4

質問の趣旨からそれるかもしれませんが、私が正月実家に行く際の手土産は、自家製野菜と手作り料理です。兄弟は何か買ってきますが、私が「家は何も買ってこないから…」と言って渡すと、「お義母さんはこういうののほうが喜ぶ」と言われます。野菜は無理でも、市販されていない手作りも料理も良いかと… ちなみに今年はピザクッキー http://cookpad.com/recipe/927293 でしたが、試食で好評だったので「義兄の親に持ち帰る分が 無くなるのでは?」と思ったくらいでした。 なので私なら「見栄をはらずオリジナル」でいきますね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

京都(関西)の方は、しょっぱい物でも色は薄いのですよ。要するに塩分は強くても、醤油の色は薄い物が好みです。おいしい物は、京都が発信地くらいの気負いを持ってます。なんといっても千年の都ですから。天子さまが関東に移られたのは、少し前の明治ですからね。東京の水などもってのほか!!水は京都です!お茶の湯だって関西から始まってるでしょ!!・・・と思っているのが京都の方です。 ここは・・・ワインでいかれたらいいと思います!!美味しいワイン(まあ・・これも好みがあるので)エノテカで相談されたら如何ですか?上を見たらキリが在りませんが・・・ホテルに一泊するくらいの予算で買いに行けばそこそこの物が買える筈です。ここはお母さんに的を絞ったらいいと思いますよ!!なんといってもお世話をしてくれる方ですからね。銀座買った美味しいワイン!京都の方は、銀座は大好きですよ!! エノテカ http://company.enoteca.co.jp/company/shopinfo.html

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

東京のしょっぱいお土産がいいのですね! だったら佃煮はどうでしょうか? http://tsukudani.jp/ http://www.tamakiya.co.jp/ お店は沢山あります。

e9i8r4u1y
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見させて頂きました。 なるほど…佃煮ですか。老舗なのがまたいいです! でも個人的に佃煮は苦手で…(笑)でも友達の両親が喜んでくれるなら いいですよね! ご両親は苦手じゃないか、それとなく友達に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

Enjoy TOKYOというサイトに東京土産のページがあります。 直接買いにいくのかお取り寄せかも判らないので覗いてみて下さい。 http://miyage.enjoytokyo.jp/ ●新作・限定東京コレクション ●みんなが選んだ人気の東京土産 ●定番観光地で買う東京土産  ●ジャンル別東京土産 ●お取り寄せできる東京土産があります。 面白いのは都庁で販売されている「東京の水」、みんな東京の水は まずいと思っているだろうけどね。 詳細を調べようと思って都庁のページで探しても見つからなかったけど いい物を見つけました。 都庁第一本庁舎1階のTOKYO地域特産品売店に売っている 大島や小笠原諸島のお土産 http://www.tokyo-fukuri.or.jp/shops/index.html#tokyo の推奨商品(PDF)を開いてもらうとあしたばや塩やくさやや島唐辛子があり 宅配もできるそうです。

e9i8r4u1y
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見させて頂きました。 やはり甘いものが多いですよね…。しょっぱいものがなかなかない…。 塩や島唐辛子も売ってるんですね。 小笠原に行ってないのに小笠原のお土産はちょっとまずいかなぁ…。 でも都庁覗いてみようと思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 神戸の高級お土産知りませんか??

    こんにちは☆ 17日からハワイのお友達のお家に5日間お世話になることになりました!!そんなにお世話になるので、高級なお土産を買って行こうと思っています。私は今学生で神戸にいるのですが、実家が広島なので、全然高級な神戸のお土産が分からないんです。ハワイに持って行くので日持ちするもので、神戸らしくて、高級なお土産があればぜひ教えて下さい☆お願いします!!

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • いただいたお土産のお礼

    今日、彼から彼のお母さんが旅行から帰ってきたと聞きました。 そのときに私にお土産を買ってくださったそうなのです。 彼のご両親は別居中で私は彼のお父さんとは面識がありますが お母さんとは面識がありません。 その上でのお土産と聞いてうれしい反面、お礼をどういおうか迷っています。 夏に彼のお母さんとお会いすることは決まっているので 私はとりあえず彼に御礼を伝えてもらって、夏に改めて直接御礼を言おうかと思っているのですが、 彼には「電話番号を教えるから直接電話でいったらいい」と言われました。 でも、面識もないのにいきなり(彼は伝えてくれるそうですが)電話をするのは 逆に失礼な気がして逆に気が引けてしまいます。 こういう場合私はどう彼のお母さんにお礼を伝えればよいのでしょう? 私は18才で彼との交際歴は5ヶ月です。

  • 東京土産

    友達が東京から秋田に帰省します。 お母さんにお土産を買いたいそうなのですが、何が良いでしょう。 甘いものはダメだそうです。 入れ歯なので硬いものもダメ。 お茶好き。 よろしくお願いします。

  • スペインのお土産

    両親がスペインへ行きます。 何かおいしいものを買ってきてもらおうと調べています。 「バチャラン」というお酒がおいしいという書き込みをみつけましたが、それがどういうものなのか調べられませんでした。どこにでも売っているらしいです。詳しいことを教えてください。 「カヴァ」というスパークリングワインもおいしいらしいのですが。有名なのでしょうか?有名でなければ買ってきてもらえない可能性大なので。あと生ハムならどこの(ブランド?)どんなものを頼めばいいでしょうか?あと、お土産でお勧めのものは何かありますか?

  • 彼の実家へ挨拶にいくときのお土産

    初めて彼の実家にお邪魔します。 彼34歳、私24歳です。 彼の友達の結婚式があるため地元へ帰省するのですが、私は丸1日彼のご実家でお留守番することになっており(お母様と2人で)、さらに1日泊めさせて頂くことになっています。 お酒の好きなご両親に、地ビールと焼酎をお土産で持っていきます。 お土産を渡すときは「袋から出して」がマナーとのことですが、お土産が数個ある場合はどのように渡したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国人へのお土産

    9月の後半に韓国に遊びに行こうと思っています. ソウルにいる韓国人の友達の家に泊めてもらう予定ですが, その友達は両親と一緒に住んでいるので, 友達とご両親にお土産を持っていこうと思っています. 韓国人の友達やご両親(特に)へのお土産として何かよいものがあったら,教えていただけないでしょうか? また,日本で買える韓国では手に入らないお菓子(外国の高級チョコレートなど)あったら教えてください. よろしくお願いします.

  • 彼のお母さんへのお土産

    こんばんは。 婚約している彼のご両親とはすでに2回ほど会って食事をしましたが、 彼のご両親が、もう一度私と一緒に食事したいとおっしゃっているので また夕食を食べることになりました。 前回一緒に外で食事をしたとき、彼のお母さんから、旅行のおみやげをもらい、食事もごちそうに なりました。今回もご両親の家ではなく、レストランで会うことになりそうですが、 何か手土産を持っていくべきでしょうか。 彼はそういうことに無頓着なのでいらないと言いそうですが、私は必要なのでは ないかと思っています。 デパートでちょっと高級なお菓子を買っていこうかと考えていますが どう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 挨拶の際のお土産に向いている和菓子

    来月、付き合っている彼女の実家へ挨拶に行きます。 手土産としてご両親の好物と聞いている「あんこ菓子」を持参しよかと 思っているのですが、上品で高級感のあるあんこ菓子でオススメなもの はありませんか? 因に東京で購入できるものでお願いします。

  • 「東京みやげ」と言えば…??

    来週末に友人女性の嫁ぎ先である京都へ遊びに行きます。 友人の旦那様も旦那様のご両親も京都生まれ、京都育ちです。 東京若しくは関東のお土産として喜ばれるものって何でしょう? 京都人(?)って何だかプライド高そうで…。

専門家に質問してみよう