• ベストアンサー

ドイツのお土産について☆

こんばんは! 今月サッカーを観にドイツに行ってきます。 日程はいわゆる弾丸ツアーなので、かなりハードですが… そこでお土産について質問です。 ドイツといえばビールやソーセージなのですが、こういったお土産は税関を通れるのでしょうか?? また、ビールやソーセージ以外にオススメがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabonyuzu
回答No.5

はじめまして。 ドイツのお土産で有名なものといったら ヘンケル(刃物)、WMF(ステンレス製品)、マイセン、ローゼンタール(陶器)、メートラー、ゴルト・プファイル(革製品)、モンブラン、ペリメニ(万年筆) なんて所ですね。 あとは木製の玩具、陶器製のビア・ジョッキなどもドイツ土産としてよく買われているようです。 No.1のかたがおっしゃるとおり肉製品、 あと刃物は国内への持込が難しいでしょう(テロやBSEなどの影響で) ビールなどのお酒は、3本(一本辺り750mlとして)まで税金がかからないそうです。 私も弾丸ツアー参加者なのですが、強行日程のため 帰る際空港のお土産やさんは全部しまっているかも (夜中にドイツを経つ予定なので)と考えており、 到着の際にあわてて買うか(笑)、サッカースタジアムで記念品を買おうかと考えております。 売店でお菓子が売っていたらいいお土産になるかなあ なんて淡い期待を抱いています。

madrid07
質問者

お礼

zabonyuzuさんも弾丸ツアー行かれるんですか! 強行日程やけど応援頑張りましょうね☆ スタジアムにショップありますよねぇ(?_?) 出来ればドルトムントのチームグッズも買いたい☆ あっこれは個人的にです(笑)

その他の回答 (4)

• ni2
回答No.4

個人的に、W杯の限定グッズをお土産に貰えると 嬉しいです。マグネットやピンズなど小さなものが いいです。 モンブランの万年筆も嬉しいな(高いです) ドイツ土産でハッチェスのチョコレートも 有名ですね。 好みがありますが、シュタイフ社の テディベアのぬいぐるみもいかがでしょう? 無事に帰国されることが一番のお土産です。 安全に気をつけて、旅行を楽しんできてください。

madrid07
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 限定グッズですか!私も欲しいので探してみます♪ 万年筆やチョコ、テディベアなども有名なのですか! 参考になりました☆ ご親切にありがとうございます☆

• ttitania
回答No.3

料理の付け合せによくあるザウワークラウトはいかがですか キャベツの酢漬ですがビン詰めであります 漬物とかが好きなひとにはいいんじゃないですか

madrid07
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ザウワークラウトですか!!初めて聞きました☆ 両親には喜んでもらえるかも♪

回答No.2

甘ったるい、ドイツワインはどうでしょう? 好きな人には喜ばれますよ。

madrid07
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ドイツのワインは甘いのですか!!♪ 参考になりました♪

noname#37852
noname#37852
回答No.1

BSE、鳥インフルエンザ、口蹄疫などがあるので欧州からの肉製品はお持ち帰りが困難です。 事実上は駄目なのでしょう。 http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/Europe.htm 黙って持ち込む人もいるかもしれませんが、本当はいけません。 また、近頃は検疫探知犬が導入されつつあります。成田空港ではもう働いてるようです。 http://hochi.yomiuri.co.jp/leisure/pet/news/20060421-OHT1T00738.htm ビールはOKなんじゃないでしょうか? でもスーツケースに入れて預け荷物にするのは個人的には怖いかなー。缶が潰されたり、ビンが割れたりすると恐ろしいことになるので。 ドイツ・ワインも有名ですね。

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/Default.asp?ID=282
madrid07
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 肉製品の持込はかなり厳しそうですね… 下手につかまっても嫌なので、購入は諦めます(>_<) ビールは買うなら機内に持ち込もうと考えてます♪