OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いとこの子供は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178423
  • 閲覧数386
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

いとこ同士は結婚できるのは知っていますが、いとこ同士の子供は、障害を持ったりする確率が高いのでしょうか?またそれは、どれくらいの確率で、どのような障害がでるか、知っていたら、ぜひ、教えてください。私のお腹にいるかもしれないので・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。
下記URLの「4.近親婚について 」のところに、出生危険率、病名などが載っています。
いとこ婚の場合は他人婚に比べ、先天異常の発生確率が1.7倍ほど高いそうです。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/iden/basic.html#4
お礼コメント
mire

お礼率 50% (4/8)

とても参考になりました。やっぱり血が濃すぎるのは、なにかと障害があるんですね。私達も今、現実の障害にとても悩んでいます。でも頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-03 14:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

私の親戚にいますが..3人兄弟のうち、最初の子は目が見えません。真ん中は普通ですが、一番下は知恵遅れです。全部がそうとは言い切れませんが、やっぱり血が濃すぎるとそういった事ってあるんだなって思います。少し心にとめて置かれた方がいいかもしれないです..ハイ。
お礼コメント
mire

お礼率 50% (4/8)

貴重なご意見ありがとうございました。
3人に2人と考えると、怖くなりますね。でももし子供ができていたら、大切に育てます。
投稿日時 - 2001-12-03 14:01:09

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

聞いた話なんだけどぉ 確かぁ天皇一家って前は一族同士で結婚してたんだって★ だからぁ生まれてくる子供も障害持っちゃってたりしてたんだってΣ(゜Д゜;) まぁこの話は極端だとしてもぉ Hすると子供できちゃうのは道理だしぃ ただ自分の感情だけで突き進んじゃうのも考え物かと 思われ★ 子供がかわいそ~だもん( ̄□ ̄;)
聞いた話なんだけどぉ
確かぁ天皇一家って前は一族同士で結婚してたんだって★
だからぁ生まれてくる子供も障害持っちゃってたりしてたんだってΣ(゜Д゜;)
まぁこの話は極端だとしてもぉ
Hすると子供できちゃうのは道理だしぃ
ただ自分の感情だけで突き進んじゃうのも考え物かと 思われ★
子供がかわいそ~だもん( ̄□ ̄;)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

私の友達がいとこ同士で結婚しました。
父親が兄弟同士のいとこ関係です。
やはりそのことについて心配をし、出産されるまで内緒にしていました。
(無事に生まれるまで心配だったと思います)
医学的なことに関しては、知らないので申し訳ないんですが・・・
結果、元気な男の赤ちゃんを出産されましたよ。
現在は2才3ヶ月と健やかやに成長されてます。

それと私の父の両親(私のジジババですね)はいとこ同士なんですが、3人も子供をもうけまして、皆普通です。
しかし、全てがそうではないようで、かといってうちのようなよい例もあるということです。