• ベストアンサー

従兄弟の子供

こんにちは。 近くに、結婚式をあげるのですが、席次表で、従兄弟の子供のことをどう表していいのか悩んでいます どなたか分かるかたいらっしいますか? よろしくお願いします

noname#69362
noname#69362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.6

「いとこの子」だけが出席するのですか。そうではないですね。親と一緒ですね。 「従兄弟」につづいて、その親子の名前を書いておけばよいと思います。 あるいは、「従兄弟」○○△△、「妻」□□、「子」◇◇、「子」▽▽ではどうでしょうか。 『広辞苑』には「従兄弟違い」とありますが、一般になじみの薄い言葉や、あまりにも子供じみた呼び方は、使わない方がよいと思います。

その他の回答 (7)

• karrin
回答No.8

法律用語では 「従甥」又は「従姪」ですけれど 結婚式の 席次表ならば 「いとこのご令息」または「いとこのご令嬢」で 幼いお子様でしたら「いとこのお子様」で いいと 思います

• kotoko
回答No.7

No.2です。再度失礼致します。 席次表で、本人の奥様は「令夫人」と書きましたので そのお子様は、ある程度の年令なら「ご令息」または「ご令嬢」 幼いお子様でしたら「お子様」で宜しいかと思います。 下のほうに例が出ていますので参考にしてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/sekiji.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/sekiji.htm
  • teinen
回答No.5

「従甥」又は「従姪」でしょう。

参考URL:
http://www.oso-shiki.com/zatugaku/etc/sinzoku.html
  • ymmasayan
回答No.4

いとこの子でいいでしょう。 いとこ違いでもいいですが。 はとこは全然違います。いとこの子供同士です。

• matsuki
回答No.3

はとこ「再従兄弟(再従姉妹)」になります。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 一般では、いとこちがい、といいますが、 従兄弟の子供が男の子なら従甥(じゅうせい)、 女の子なら従姪(じゅうてつ)といいます。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

意味が通じればOK. はとこ(漢字,度忘れした..),従兄弟の子,どちらでも可!