• ベストアンサー

勇気の出ない私に渇を入れてください。

前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781933で質問させて頂いた者です。 彼に気になる人ができたから別れたいと言われ、私は別れたくないことを伝え、連絡を待っている状態でした。 でも終わりにしようと思い、昨日3週間ぶりに連絡を取りました。「話したいことがあるから近いうちに電話できる?返事下さい。」とだけメールしました。 返事はまだ返って来ていませんが、今週末に別れると伝えるつもりです。 彼とその子(彼曰く二人で遊んだこともない。私は何か隠してると思っている。)の間の事実を聞き出し、はっきりとさせたうえでさよならしようと思います。 本当はまだ大好きで思い出も多く、ずっと一緒にいたかった人なので、電話して事実を知るのがすごく恐いです。知らなければいけないことだとは思います。 今年のクリスマスに帰国して会うのを本当に楽しみにしていたので、もうこのまま会えずに終わってしまうのが本当に悲しいです。あと1ヶ月なのに、と思うと本当に悲しいです。失うのが恐いです。傷つくのが恐いです。 毎日一人でただ同じことばかり考えています。別れる決意をしたのだけど、弱気になってしまいます。こんな自分すごく嫌です。 こんな私に渇を入れていただけるとうれしいです。 また、これが彼と話す最後になると思うので、後悔しないためにも、電話の際気をつけたほうがいい事等アドバイスい頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.4

追記ありがとうございます。 遠距離でなかなか話し合いもできないんですよね。 だから、気持ちの上で整理のつけようが無いということでしょうか。 だったら、彼にどういう気持ちの変化があったのか聞くのはいいと思います。 それは「気になる人」とのことではなくて、あなたを思う彼の気持ちの変化です。 それに、書かれているような「帰国して会うのを本当に楽しみにしていた気持ち」を伝えるのもいいと思います。 私ははっきりさせるのは、お互いの気持ちだと思います。 ただ、もしも心が離れてしまったなら、それを理屈では説明できないと思います。それで、別の人の存在が出てきただけではないかと。 書かれている文章からも、とってもいいお付き合いをしてこられたのだと思いますし、このまま理由を曖昧なまま別れられないという気持ちはわかります。 だったら、まだ別れは告げなくてもいいのではありませんか? 今度の電話で彼の話を聞いて、なるべく穏やかに自分の気持ちも伝えましょう。あと少しで留学生活も終わり、近くで頻繁に会えるようになるんですよね。そういうことも話せばいいと思います。 その上で、数日なり1,2週間経ってから、きちんと決断したら、そのときはさらりとお別れの言葉だけでいいと思うのです。 まだ、そういう過程を経ていないのであれば、話し合いを持つのは当然だと思います。

cookie617
質問者

お礼

何度もの回答本当に感謝しております。 すごく分かりやすくて助かりました。回答者様の仰ること当たっているような気がします。実は前回の別れのときも、彼は最後は別の女の人のことに関係なく、私が好きか好きじゃないかがわからなくてその人のことはどうでもよいと言っていたので。。 本当に距離と時差のためちゃんと話し合えないし、話し合っても電話だし、もう嫌です。 下のお礼にも書いたのですが、この状況が苦しいので会わないまま別れて終わらせようとしてた気がしてまた迷っています。 昨日別れるときに何て話すか練習してみたら、本当に悲しくなって、彼がどれだけ好きか確認しただけでした。。 もう少し考える必要があるみたいです。 でも彼からメールが来て電話できるから予定教えてという内容でした。でも何を話すのかわからず返していません。 回答者様の仰るように彼が何を考えているのか途中経過でいいので知りたいのですが(彼の状況がわからなさすぎるので・・)、それでプレッシャーを与えたら嫌だし、と思ったり、私も何を言うべきかわかりません。 なんだか支離滅裂な文章になってすみません。重ねての回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

22歳♂です。私は恋愛成功率かなり低いのであんまり期待できませんが・・・・  私の友達(♀)の話ですが、過度に自身の無い子がいて、彼がかっこよくてよくモテるんだそうですが、そうすると「今でもほんとに私のことを愛してくれてるのかな?」「私でなくても他にいい子はいっぱいいるのに」「本当は別れたいのに惰性で付き合ってるんじゃないのか」などと余計なことを考えるんだそうです。  それで、たまにその辺のことを確認したくて、そのへんのことを彼に尋ねるそうです。  その彼も本当はあなたのことをすごく好きだけど、あまりに離れている時間が長いから心配なんじゃないでしょうか?あなたが本気で別れたくないことを伝えれば可能性があるんじゃないでしょうか。  彼の気になる小娘だってまだ付き合ってるわけじゃないし、まだまだ勝算はありますよ!!  

cookie617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seven_52
回答No.6

やはりそうでしたか。 彼には側に彼女がいるので復縁はあり得ないですね。 >「話したいことがあるから近いうちに電話できる?返事下さい。」とだけメールしました。 電話くれたらいいけどしてくれないなら、彼は今は話したくないのでしょう。 自分に罪悪感があるのかも知れないし面倒なのかも知れないしそれは分からないけど。 電話くれないならメールでけじめつけるしかない。 『思いでありがとう。さようなら』 「頑張ってね」も「彼女とお幸せに」も「お元気で」もいりません。 電話くれてもセリフは同じにした方が。 今さら理由を聞いても可能性を聞いてもムダなので惨じめになるダケです。 気持の切り替えは時間がかかって当たり前。 でもそれをしないと次には絶対に進めないし、うだうだするだけムダな時間。 あなたはなんとか乗り越えるべき。 でないと、次はありません。 彼の幻想に毎日泣きながら暮らし何も手に着かず、友達は呆れて面倒見切れなくなり離れ。 何もかもなくなるでしょう。 方法は諦めるしかないのです。彼が彼女を作ったなら。 惨じめにすがりつく事を断わられる事分かっててするのか、すっぱりと次に何かを探すのか。 後悔しないためには別れの言葉だけで余計な事は聞かない、言わない事です。 でも、あなたが決める事です。 誰がなんと言おうと何を忠告しようと行動するのはあなただから。 前回の質問と同じようにね。

cookie617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文章がわかりにくかったのだと思いますが、彼の側に彼女がいると確定したわけではありません。 前回の別れのとき、彼は違う人と私に内緒で数回飲みに行っており、それを自分から告白してきました。体の関係はないです。今回は遊びに行くこともなく電話を頻繁にするような関係でもないとのことなのですが、私にだけは嘘をつきたくなかったから、気持ちが葛藤している時点で話してくれたようです。 でも本当に1ヶ月で急に変化したし、相手の人とも1ヶ月ほど前に会ってメールするくらいらしいので、それだけで別れの切り出すまでに至ると思えず、私は疑い始めてるわけです。その女の子が彼にアプローチしてるとけか。。何かを隠してるとは思っていますが、彼が私に話してくれたことは真実だと私は信じています。 もう少し私自身何がしたいのか考える必要がありますよね。

• donna13
回答No.5

今年のクリスマスに帰国されるのですね 電話で別れを告げるよりも、直接顔を見て話をした方がスッキリしませんか? 時期がクリスマスということ、まだ1ヵ月以上先なのでその間も悩んでしまうというデメリットも確かにあります でも、気持ちの整理をつけるには目を見て話した方が納得いくと思うのですが・・・

cookie617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私もそう思ってたのですが、今の状況が辛くて、このまま会わずに別れたほうがいいだろうと思い、勢いでメールを送ってしまったところがあります。 でも今はもっと考えてちゃんと話したほうがいいと思っています。別れたら最悪のクリスマスになりそうですけど^^;

回答No.3

前回回答させていただいた者です。 いろいろと考えた上で、別れる話をしようと思っているのですね。 でも、実際はまだ未練があって、会話の進み方次第では別れない方向に行くかもしれないと思っていませんか? そういう期待も持っているのではないでしょうか。 そういう時こそ、彼と話す時にあまり感情的になってはいけないと思うのです。そして、これはあなたと彼との問題であり、彼が好きになった人のことをいろいろと詮索したり聞き出す必要はないと思います。 聞きたいだろうけど、がまんして聞かないでおいたほうがお互いのためだと思います。 ただ単に、「この前別れたいと言われてから、私たちの今までのこと、今後のことをずっと考えていました。私はあと1ヶ月で日本に帰国するので、それからあなたと毎日のように会えて、この1年間の埋め合わせができると楽しみにしていました。でも、あなたに好きな人ができてしまったのであればあきらめるしかないです。 今までありがとう。さようなら」 そんな感じのことを言って、それ以外の未練たらしい事は一切言わないでおいたほうがいいと思います。 それに、彼と話す最後になると思う、、、と言っていますが、そうではないかもしれませんよね。 とにかく、あなたの気持ちを正直に伝えること、彼のことをとても大事に思っていたことを伝えること、それだけでいいと思います。 がんばってくださいね

cookie617
質問者

お礼

何度も回答していただいて本当にうれしいです。ありがとうございます。 >でも、実際はまだ未練があって、会話の進み方次第では別れない方向に行くかもしれないと思っていませんか? 回答を読んでドキッとしてしまいました。ものすごくその通りだったので。。 昨日よく考えたのですがやっぱり迷ってきました。このまま別れたら本当に後悔するだろうなと思って。別れようと決めたときはすごく楽になって前向きになったけど、それは今の状況からの逃げなのかも、と。 彼からメールが返ってきて、電話できると思うから都合のいい日を教えて、とありましたが、何を話せばいいのかわからず返していません。 彼の状況がわからなさ過ぎるし、だからと言ってあんまり聞いて彼にプレッシャーを与えたくありません。前回のときは2週間待って私が耐えれず電話して答えを求め、彼は中途半端なのはよくないから別れようといい別れたので。。 好きだけど、どうしていいのかわからなくなってきました。迷ってる自分がいます。 なんだかせっかく回答して頂いたのに、まだ迷っる私で申し訳ないです。

回答No.2

まず、自分の気持ちを正直に彼に 伝えよう。女性って、結構、これが 難しいみたい。感情的になって、思うことが うまく、伝えられないことがあるようです。 男にとっては、彼女の気持ちが、よく わからないのが、一番つらいですから。 自分の気持ちを整理して、きちんと 彼に伝えましょう。

cookie617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もすぐ感情的になって泣いてしまうのでうまく伝えることが難しかったりします。自分で後で言ったことを思い出してみて、矛盾だらけだ~って思ったり^^; 少し自分が何をしたいのかよく考えてみたいと思います。

• mai_mai8
回答No.1

彼とその子の間の事実 本当に聞かないと踏ん切りがつきませんか? 問題は、悲しい事ですが彼の気持ちがあなたから離れてしまったこと。それだけです。 今は辛いけれど受け入れるしかないですよ。 彼の「気になる人」の存在ではなくあなたと彼の問題だと思います。超遠距離な状態に彼が耐えられなくなったということですよね。確かに、後もう少しなのにもったいないと思いますが。 あなたにふさわしいもっと素敵な恋人にいつか出会うためのいい経験だったと思える日がきっと来ます。 決断をしたのであれば 私は別れは「さよなら。今までありがとう。」それだけでいいと思っています。

cookie617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も本当は尋問のような事はしたくないと思っています。でも夏には彼の愛を感じたし、私がいるだけで、嫌なことなど感じなくなる、そういう存在は私だけだと思う、本当に大事だと言ってくれたので、その1ヶ月で何が起こってしまったのか、変化について行けずにいます。 このまま知らずにいたらずっともやもやしそうな気がします。でも彼といた3年という月日は私にはとても長く大事なもので思いでもたくさんあるので、あんまり酷い別れた方はしたくないとも思っています。 なぜ回答者様はそうお考えなのかもう少し話してくだされば幸いです。