• ベストアンサー

推理してあげてください。長文です。

ある夫婦、太郎さんと花子さんのお話で、ある日の朝、太郎の浮気が花子にバレてしまい花子は激怒、太郎も反省したのか二度と会わないというメールを相手のヨシコに送るという事でひとまず話し合いはおあづけ、小旅行のため、夫婦は出かけていきました。花子はショックであまり楽しめませんでしたが勤めて平然は装いました。またそんな花子を気遣う太郎でした。小旅行から帰ってきて問題のメールをいつ送るか?と云う話で今送ると太郎は携帯を取り出しました。作成された文章は見せるという約束で返事も見るという約束でした。太郎は打ち始めましたが5分経ってもまだプチプチ、10分強経ってから本文を見せました。「もうあわない。電話もメールも辞めます。」たったこれだけのメールを打つのに2分と掛からない太郎が、10分以上掛かっていました。「いいわよ」と花子は携帯を送信ボタンを押すだけにして返しました。太郎はそれから何か画面を変えてボタンを2回ほど押してから送信しました。花子は送信しましたという画面を見ています。直後、携帯の送信メールBOXには花子さんのメールの上にヨシコの漢字フルネームが載ってました。5分後携帯が受信中と出ました。ヨシコからのメールです。「わかりました。なんだかヤバい事になってるの?それではお元気で」と云う内容。ひとまず一件落着のお話ですが、花子さんは何か不に落ちないと言っています。 (1)たったあれだけの文句を打つのに10分強何をしていたのか? (2)送信には、漢字名が載っていたが、本文画面ではメルアドになっていた。登録しているのなら、本文画面でもその登録名が出るはずだと花子さんは言っています。 (3)なにか小細工をしたから自信満々で花子さんの前で送って見せたのではないか? 以上、友達から相談を受けましたが、私の考えだけではなんとも言えず、皆様のお知恵をお借り致したくお願いいたしますm(_ヾ_)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

その10分間の間に、太郎さんとヨシコさんの間でメールのやり取りがあった、とは考えられませんかね? 例えば太郎さんが 「妻に浮気がバレた。別れるってことで、取り敢えず話合わせておいてくれないか。」 と送ったとして、ヨシコさんから返事が戻ってきたのを確認して、送ったメールと返信されたメールの2通を削除してから、 「もうあわない。電話もメールも辞めます。」 のメールを作成して、花子さんに見せた。 とか。 10分間の間のやり取りに気付かれたりしたら最悪ですが…。 または、「メールを2通作成していたのでは?」という方向で、 誰か(望ましいのは事情を知ってる)友人のメルアドの登録名を一時的にヨシコさんの名前に変えて、その友人に 「妻に浮気がバレた。これからお前に『別れる』ってメール送るから、浮気相手のフリしてそれに応じてくれ。」 みたいな内容のメールを作成して保存、そして 「もうあわない。電話もメールも辞めます。」 のメールを作成。花子さんに見せて、メールを保存。一通目を送ってから、二通目を送信。送信画面を花子さんに見せる。 一通目を送った後なりこの時なりに、一通目の送信メールを削除。 友人から、浮気相手に成り済ましたメールが返信される。 友人のメルアドはヨシコさんの名前で登録してあるので、あたかもヨシコさんからのメールのように。 別に一通目は作成したら二通目作成前に送信してもいいわけですが。 「こっちのメールには返信はいらない」とか書いておけば、花子さんに見せてる間にメールを受信してしまう事も無いですし。 後者は実際に私が使った事がある手です。 それと。「二度と会わない」というメールを送ると約束してから送るその日まで、 何日か猶予があった訳ですから、小細工の依頼なんかはその時以外でも十分に出来ますよね。 長文失礼しました。 また、どちらも小細工されているのが前提の回答で、なんとも…。 少しでも参考になれば幸いです。

HOPinDEER
質問者

お礼

ほんとに親身にお答え戴きましてありがとうございます!。 >>その10分間の間に、太郎とヨシコの間でメールのやり取りがあった、とは? 何かをしていたには違いないがメール送信受信していたら光でわかるというのです。その10分強の間には、送受信のような画面の光はなかったといいます。前晩に送受信一杯の最後の送受信メールが1件づつ消えて合っていたというのです。「それなら問題ないじゃない!」と言ったのですが、何か何か不に落ちないと不安が残っているようです。 >>誰か(望ましいのは事情を知ってる)友人のメルアドの登録名を一時的にヨシコさんの名前に変えて、~~~~~~~~ これが凄い!と思い早速伝えました。メール履歴で当日送っているのは確かにヨシコさんのメアドと漢字名があっていたらしいです。しかし後日にあまりやり取りをしない男性友人になぜかメールを1件づつやり取りしてたという事でした。この男性友人のメアドを調べてもらわなくてはいけませんね? >>メールを送ると約束してから送るその日まで、何日か猶予があった訳ですから、小細工の依頼なんかはその時以外でも十分に出来ますよね。 これを友人は一番気にしていますが、発着信がないらしいです。それは太郎さんが削除してるとも考えられ電話で事前交渉されていると、もう証拠はつかめないと言ってました。当日はとにかく朝から晩まで余裕があったわけです。小旅行なのでずーと二人で居ましたがトイレに行った時がなんとなく怪しいと言ってましたね。 余談ですがその後の話で、私物を返してもらう時にメールすると言う事になったらしく、その連絡も太郎さんがメアドを変えたとして花子さんの携帯から私物を返してくれる日を連絡してくれとメールした所、メアドが変わっていたらしく送れなかったらしいです。これにもっと不可解になってしまった花子さん。なぜ急にヨシコさんはメアドを変えてしまったのでしょう?太郎さんは何も連絡がないといってます。 >>また、どちらも小細工されているのが前提の回答で、なんとも…。 少しでも参考になれば幸いです。 考えられる悪い方の小細工の知恵で良いのです。それで花子さんは一進一退今信用するという気持ちを取り戻そうとしているのだと思います。 ほんとうにありがとうございます。またお心当たりが御座いましたらご協力よろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

HOPinDEER
質問者

補足

この場をお借り致しまして皆様に御礼申し上げます。 色々な推測をして頂けたおかげでドレにも該当がないことから、太郎さんは小細工無しにヨシコさんへMAILを送ったと思われ、花子さんも大分落ち着いてきております。信じる事への道しるべとしてあらゆる小細工方法を教えて頂きました事から、こうして花子さんはまた信じる方向へ気持ちを持って行けているようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(2)だけですが・・・ メール作成画面ではメアド、送信済画面で名前、は普通ではないでしょうか。私はドコモの携帯ですが、登録してある人に送るときもメール作成画面でのあて先はメアドが表示されますよ。回答になってなかったらごめんなさい。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ご協力ありがとうございます! 私もDoCoMoなんですが、登録してあるとそうですね、作成画面ではメアドですね。と、これも伝えましたらなんだか頭がパニクって居たから妙に思えたのかもしれないと言ってました。その送信画面では確かにヨシコさんのメアドだったらしいです。 >>回答になってなかったらごめんなさい。 いえいえ!とんでもない!これで送信画面では確かにヨシコさんのメアドだったと云う事が確かになったのです!ひとつ不安(疑問)が減ったと喜んでおりました。ありがとうございます!(私もひとつ役に立てました^^)

  • marinoxxx
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

アリバイメールというのをご存知ですか? 好きな時刻に自分で前もって作成していた文章があたかも知人から受信したようにできるサービスです。 仮定ですが、私が太郎ならこうします。 (1)事前にアリバイメールを登録、作成しておく (2)花子にメールを作成、送信しろといわれる。 (3)10~20分後に自分宛に返信メールがくるように設定の上メールを送る。 (4)20分後、あたかも自分のメールの返事が返ってきたかのようにアリバイメールからメールが・・・ このように考えると二回メールを送っていたのに納得いくのでは? 参考URL載せておきますね。

参考URL:
http://arimail.jp/pc/index.html
HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ご協力ありがとうございました!なるほど!そんなものがあったのか!とURL見て早速伝えましたら、太郎さんは現金主義でクレジットカードを持っていないとの事でした。ですのでこの方法は無理かなぁと思います。ANo.1番の方の補足にも書きましたが送受信件数は確かに送信1件、受信1件だったと言っています、前の晩に確認していたらしいです。私だけでは想像もできない事を教えて頂きありがとうございました。また思い当たる事が御座いましたらご協力戴けますようお願いいたします。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

> 1)たったあれだけの文句を打つのに10分強何をしていたのか? 本人(太郎さん)しか分からないでしょう。 > (2)送信には、漢字名が載っていたが、本文画面ではメルアドになっていた。登録しているのなら、本文画面でもその登録名が出るはずだと花子さんは言っています。 そうかも知れませんね。 > (3)なにか小細工をしたから自信満々で花子さんの前で送って見せたのではないか? そうかも知れませんし、違うかも知れませんね。 ここでいろんな回答を得たとしても、結局は「憶測」にしか過ぎず、「真実」は本人(太郎さん)しか分からないですから、無駄なことだと思います。 (花子さんにとって、都合の良い回答だったら、気が済むんでしょうか?) ここでいろんな回答を得ても、「疑い続ける」か、「疑うのを止める」かは、花子さん次第でしょう。 (問題解決にはならないと思います)

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>花子さんにとって、都合の良い回答だったら、気が済むんでしょうか? むしろ、その反対の気がします。何度も嘘を付かれては耐えていたと言ってついに限界が来ているようです。何度もの嘘で何を信じたらよいかわからないと。だから他の方のご意見を伺い、この行動を不に落ちないと思ってしまうワケが知りたいのではないでしょうか? このカテゴリでは問題解決に繋がるだけが目的ではないと思います。 花子さんが選ぶ道の手立てを参考にしてあげたいと思います。

回答No.1

その浮気相手と旦那の親密度がどれくらいかわかりませんが、急に「もうあわない。電話もメールも辞めます。」というメールが送られてきたら、「何?どうしたの?」と聞いてくると思いますけど。ごく普通にね。 相手が旦那さんに浮気程度でなく、恋愛感情があるなら、余計にそんな一メールだけでは納得しないでしょう。 思うに旦那さんは、2通メールを作成していたのでは? 送信後、片方のメールを消していたようにも思えますが・・。 まぁ疑いすぎてもキリがないですが、しばらくは旦那さんのことを監視するくらいの勢いでいるべきでしょうね。 加えて助言するのであれば、元々浮気っぽい旦那なら仕方ないですが、そうでなければ家庭内で何らかの原因もしくは夫婦仲への努力が、お互いに足りなかったのかもしれません。 最近の夫婦の仲、夜の生活含め、聞いてみて助言なされてはどうでしょうか?

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとう御座います!今はヨシコさんも結婚していてしかも新婚らしいです。太郎さんと花子さんは結婚3年夫婦でヨシコさんは元カノです。花子さんはそのヨシコさんの存在を別れたはずなのに連絡をしていると結婚前から知っていて心痛めてました。その日の朝ようやく連絡をしていたという事を突き止めて話し合いになり・・。 >>「何?どうしたの?」と聞いてくると思いますけど。ごく普通にね。 これは私も思いました。だから太郎さんの一人芝居?とも思ったのですが自分で自分に送信したらすぐに受信されるんですよね~^^;。 >>思うに旦那さんは、2通メールを作成していたのでは? >>送信後、片方のメールを消していたようにも思えますが・・。 なるほど、2通ですか。2通・・どのような2通だと思われますか? 花子さんに伝えておきます。何かあれば補足欄で再度よろしくお願い致します。 >>最近の夫婦の仲、夜の生活含め、聞いてみて助言なされてはどうでしょうか? いつみていてもラブラブ夫婦でした。しかし、そのヨシコさんの存在だけはどうしても気になると零してました。今回発覚するまで何度も嘘を付かれていたらしいです。長くそれだけについては花子さんも心痛めてきたのでできるだけお知恵を廻してあげようと思っています。 ありがとうございました。

HOPinDEER
質問者

補足

前日太郎さんの送受信件数は一杯になっており、余分に送られてたらわかると言ってました。その問題の1件づつの送受信で直後に最後のメールを見たら件数が合っていたといってるので、確かに1件送信、1件受信された事は確かだといってました。また何か思い当たる事がございましたらご協力お願いします。

関連するQ&A

  • Thunderbird 同じメールアドレスに送信

    お世話になります。 Thunderbird 11 を使って 日本花子様(仮称)に送信した後、 送信済みメールを確認しますと、 「宛先」が 日本太郎様 になっています。 日本太郎様 と 日本花子様 はご夫婦で、 一つのメールアドレスを共用されています。 私のアドレス帳は 日本太郎様 メールアドレス          日本花子様 メールアドレス (くどいようですがメールアドレスの部分は同じです) となっています。 再送信してもやはり同じです。 メール作成画面では受取人のところが   日本花子様 メールアドレス となっているのに、 送信した後はどうして、   日本太郎様 メールアドレス になってしまうのでしょうか? また先方にはどのように着いているのでしょうか? なお OS は Windows7 です。 お分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • NetscapeMessengerで・・・

    NetscapeMessengerの4.7を使用していますが、添付ファイル付きのメールの転送が出来ません。 例えば、太郎さんから花子さんに添付ファイルがあるメールを送りました。花子さんはその太郎からのメールをよしこさんに転送しました。しかし、添付ファイルが付いていきません。 通常OulookExpressなら本文を開いて転送ボタンを押せば問題なく添付ファイルも付いていくんですが・・・。 何か設定等があるんでしょうか?

  • 履歴を残す場合のビジネスメールの引用対象について

    メールで打ち合わせながら互いに履歴を残していっている場合 一度依頼を完遂した後に前のメールの履歴を残しつつ新たな依頼を行い 相手の返信を待たず更にそれに関連した依頼の検討を行う場合 適切なメール引用はどちらでしょうか。 「履歴を作らず新規メールを作る」という選択はなしで 以下のタイプ1かタイプ2のどちらか2択でお願い致します。 また、その理由もお願い致します。 個人的には話の流れがはっきり掴めるタイプ1だと思うのですが。 ・タイプ1 太郎が花子にメールを送り直前の依頼を完遂した後 花子が新依頼のメールを太郎に送り 花子がそれに関する更なる依頼の追加を 花子が送信した先のメールを引用した上で送る。 太郎様 また、○○を更に△△する場合についてはいかがでしょうか。 花子 --- >太郎様 >お世話になっております。 >新しく○○という物をお願いしたいのですが、おいくらになるでしょうか。 >花子 --- >>花子様 >>ご依頼の物を添付しております。 >>ご確認をお願い致します。 >>太郎 以下略 ・タイプ2 太郎が花子にメールを送り直前の依頼を完遂した後 花子が新依頼のメールを太郎に送り 花子がそれに関する更なる依頼の追加を送信済みメールを引用せずに送る。 太郎様 また、○○を更に△△する場合についてはいかがでしょうか。 花子 --- >花子様 >ご依頼の物を添付しております。 >ご確認をお願い致します。 >太郎 以下略

  • 携帯ページ(HTML)のフォームデータを指定PCに送信する方法について

    携帯サイトの作成について HTMLを使用して、携帯用のメインの画面を作り、 次にフォームの画面を作成したいと思っています。 内容としては、 以下のことをしたいのですが 【携帯画面のフォーム】 --------------------------------------------------- 氏名:テスト太郎 年齢:20歳 住所:テスト太郎区、テスト太郎町、9-8-7 [送信ボタン] -------------------------------------------------- ↓ 送信ボタンを押下すると   メールフォームの内容がPC(A)に送信される。 【PC(A)】 [内容]受け取ったメールの内容 ------------------------------------------------- 氏名:テスト太郎 年齢:20歳 住所:テスト太郎区、テスト太郎町、9-8-7 ------------------------------------------------- フォームで入力されたデータをPC(A)に 送信するにはどのような実現方法がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 映画の脚本の中でのメールの文章

    映画の脚本を書いている時、主人公がメールの文章を読んでいるシーンを書きたいのですが、ト書きの一部として書くのでしょうか? ○ 公園。   花子がメールの文章を読んでいる。      FROM:太郎   TO:花子   件名:こんにちは   本文:天気がいいですね、今日は何をしているのですか?私は今日   山登りに来ています。         花子が携帯を閉じしまう。立ち上がり、挨拶する。 花子「こんにちは。」 主婦「こんにちは。」 こんな感じでいいのでしょうか?   

  • 携帯画面用のメール送信フォームの作成

    携帯電話の画面のメール送信フォームってのを作りたいです。 携帯画面で各項目を入力 例) 名前 山田太郎 フリガナ ヤマダタロウ ↓ 確認ボタンを押すと「項目名」「入力内容」「送信ボタン」が表示される ↓ 送信ボタンを押すと指定されたアドレスにメールが送信される このような事って素人じゃ難しいですか? ○○と○○を使えば簡単に出来るって方法ありませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • マックブック メール送受信の表示違い・・

    マックブック(MacOSX)を購入したばかりです。昨日メールもできるようにしました。メール表示のルールを教えて頂ければ幸いです。 まずメールに関する設定は以下の通りです。 ●Mailの環境設定のアカウント情報の画面で、“メールアドレス”の下の“氏名”は自分の名前をひらがなで登録しています。“やまだたろう”とします。 ●アドレスブックの自分のデータでは名前を漢字で登録しています。“山田太郎”とします。 まず自分の携帯電話からパソコンにメールがきちんと届くかテストしました。メールは無事受信しました。メッセージ欄のところをみてみるとFromの部分は当然自分の携帯アドレスです。そしてToの部分は漢字の自分の名前、つまり“山田太郎”になっています。 次にパソコンから自分の携帯にメール送りました。これも無事送信できました。パソコンの送信済み部分のメッセージ欄をみてみるとToの部分は携帯電話のアドレスです。しかしFromの部分がひらがなの名前“やまだたろう”になっているのです。 自分の名前の部分が受信と送信では表示の方法が違います。すべて漢字で登録していれば気づかなかったと思うのですが・・送信のときはメールアカウントの氏名の表示(私の場合ひらがな)、受信の時はアドレスブックに登録してある表示(私の場合漢字)になっていますが、こういうルールなのでしょうか? どちらもアドレスブックでの表示などに統一されると思っていました・・送信と受信のシステムの違いなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 女性ってこんなものですか?

    太郎と花子の話。 交際期間:2年(内1年は東京と広島で遠距離) 別れた理由:遠距離であまり会えないため、今後の結婚の将来像が描きづらいという理由で花子から申し入れ。 別れたあともメールのやりとりはあり。二人は普段から彼氏ができて結婚が決まるか別れたら 二人で飲もうと約束。 花子は東京に住んでおり、彼氏が出来たが半年で別れた。 そのため、太郎が東京出張に来たときに二人で飲んだ。 太郎は、彼氏もいないんだから今後出張で東京来たときは 飲まない?と提言したが花子は、その申し入れを断った。 “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない”と。 それからもメールのやりとりは続き(月1程度で太郎が東京に来ていることは花子は知っている)、花子は彼氏候補を探し続けたがなかなか いい男性に巡り会うことができなかった。 そういう最中、太郎が東京に出張してきたとき、花子とのメールのやりとりでこういう会話になった。 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 太郎は以前花子から、婚約するまであなたと会うことはないと言われたので 東京に来ても花子を誘うことはしなかった。でも、今回のやりとりでは 花子が声をかけて欲しかったように思えたので念のために聞いてみた。 こういうやりとりを見て女って身勝手だと思いますか? ※すべての女性が身勝手か?という質問ではありません。 こういう言動って至って普通なのか?という意図の質問です。

  • メールのマナーについて

    ちょっと下らない質問かもしれません。 月次で私が集計し、メールに添付して太郎先輩へと送付しているデータがあります。 先月末、人事部(私はIT部)の花子さんより、とある事を依頼され、 月次で集計しているデータを花子さんへも送る事となりました。 太郎先輩にも、花子さんへデータを送る旨を伝えました。 そして今日、太郎先輩より「月次のデータを送って下さい。」とのメールを受け取り そのメールに返信する形で、CCへ花子さんを入れて送付しました。 その際、本文へは 太郎さん CC:花子さん と冒頭に記載しました。前職ではCCに誰が入っているのかを明示する為にも 本文へも送付相手をCCも含めて記述した方がいいと教えられたからです。 しかし送付後に太郎先輩よりクレームがありました。 「部外の相手にメールを送る場合は、その相手を最初に持ってくるべきだ。マナーでしょ。」と言われたのです。 でもCCに入れた相手なのに、最初に持ってきたら変じゃありませんか? 今日はずっと納得出来ずにモンモンと一日を過ごしてしまいました。 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、それってマナーなのでしょうか。 私が間違えているような気もしますが、太郎先輩の言い方では素直に聞くことが出来ませんでした。 マナーについてご教授願います。

  • 自らの猜疑心を払拭するために

    自らの猜疑心を払拭するために相手に求める(を束縛)するのは、あなたの恋愛観では許せますか? 太郎と花子は付き合って半年です。お互い一人暮らしなので半年経った今は ほとんど太郎の家で半同棲状態。 花子は男女関係なく友人が多く、付き合い初めてからも 異性の友人とも付き合う以前のとおり二人で会っていました。 花子の考えは “彼氏ができても友達は友達だし、それが異性であっても恋仲になるわけでもないのは 当然(いままでそのような恋愛感情の気持ちになったことがないというのが根拠)だし、 自分の人脈を狭めるようなことはしたくない“です。 太郎自身は彼女が出来れば、異性の友人との付き合いを縮小(二人で会わないようにし、 用事以外は連絡しなし)するというのが基本的な考えなのですが花子の考えを尊重して 特に異性と会っていても何も言いませんでした。 そのような付き合い方をしていたのですが ある時、(太郎の家にいた)“花子が今晩は、実家に帰るから夕方から家を出て そのまま、実家に泊まるね“と言いました。 太郎は、“そうなの。いってらっしゃい”と送り出したのですが その時太郎は、花子は嘘をついてるかもって直感で思いました。 数週間後、やはり実家へ帰ったときのことが頭から離れない太郎は 悪いことは分かっていたが花子の携帯を勝手にみました。 そうすると実家に帰ったのではなく、男性の知人とホテルのレストランで食事していたことがわかりました。 太郎は、別れることを花子に提案したのですが花子は、“にただ、食事しただけ。そんなことで別れたくない”と言います。 (ほんとに食事だけなのかどうかは花子の証言以外は何もないので真実はわかりません) 太郎は悩んだ挙句、今は信用できないから正直付き合っていくのは辛い。でも 二つの約束を守ってくれたら、別れずに様子をみてもいいと言いました。 その約束とは ・太郎が携帯をチェックしたい時は素直に応じる ・半同棲でなく、同棲にする。 携帯をチェックするのは、実際、細かくチェックするのが目的でなく、いつ見られてもいいと花子に思わせる= 隠し事はしないと花子に意識させるのが目的です。 同棲するのは、もちろん夜になればちゃんと家に帰ってくるという安心感です。 この約束事を守れば、浮気や嘘がないと言えないのは重々承知の太郎ですが花子の気持ちを確認したいがために このような約束をしました。 あなたなら太郎の行動をどう思いますか?