• 締切済み

株価と企業

stocksaurusの回答

回答No.2

株価っつうのは、鏡なんですわ。企業の 市場での評価です。株価が高いことはいいことなんですよ。  まあ、これはうざったいマネー雑誌の呪文です。 あまり真に受けないように。  株価に一喜一憂するのは、アメリカとか外国のことですわ。 最近のマスメディアは煽りすぎる。ROE経営だとか なんだとか、要するに一般国民に株式取引に参加してくれって 頼んでるんですよ。ほんまに、SONYとかTOYOTAの 雑誌やメディアでの取り上げ方は、吐き気しますわ。  アメリカの場合は、経営者の報酬が日本の何十倍も あるんですよ。年収が億単位ですわ。日本は 数千万円ですか?まあ日本の場合はフリンジといって 給料以外にもオイシイ報酬が腐るほどはいって きますからね、日本の大企業の役員をなめては いけませんよ。  それでですね、アメリカの場合、給料は株価と連動してるんです。 日本よりも、向こうの株価は客観的に経営成績とリンクしてるよう なので、そのまま企業の善し悪しになりますわ。  けどですねえ、ここは日本ですよ。一概に、株価の 値段だけで、企業を評価できません。大体、日本の 企業の経営者は株価なんて関係ないですから。たいがいが サラリーマン経営者でしょう?株価が上がろうが下がろうが 関係ないんですよ。何度もいいますが、雑誌なので株価重視の 経営をしろってかいてありますが、裏返せば重視されてないって ことですよ?  結論から言いますと、株は金出して買うんですから、 需要と供給が問題です。ほしいやつがようけおったら 株価は上がります。なので、株価が高いことは注目されてて いい企業っつうことです。だからといって、ヤフーの株が ものすごい高いからといって、ヤフーがすごい企業なんだと あほみたいに思わないでください。発行株式すうやその他もろもろを 考慮してください。  つうか、こんなところで聞くより、検索したほうが偽りのない 有益な情報がありますよ。