• 締切済み

勤務中にインターネット。告発したいです。

456123の回答

  • 456123
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

あなたに何の権利があってその女性の告発をお考えなのか分かりませんがそんな人でも雇っているのは会社ですよ?そこを飛び越えてお悩みなんですね。了解です。直接彼女には言ったとはかかれていませんが、いきなり上から言わせようというのはいけませんよ。まず直接、仕事の確認や頼みごとをしてみてはいかがですか?それに応じないのは仕事をしてないといえるのではないかと初めて上司に進言し、もし上司が処分を考えないならそういう体質の会社ですし、むしろおおらかな会社というか管理体制のない会社と見切ったほうがよいかもしれませんね。それに先輩になったらそんな息抜きができるとお思いになられては?世の中には白も黒もグレーも存在するものです。要領ですよ要領。ムキになって痛い目みるのはもしかして貴方かもしれません。直接利害関係がないならほうっておきなさいませ。

februarys
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中にミクシィの日記を更新している先輩が居ます。

    仕事中にミクシィの日記を更新している先輩が居ます。 彼女は病気のため休職、仕事復帰して1年。 いろんな問題を起こして居ますが、上司は誰も怒りません。 ミクシィの更新については 仕事中にミクシィ更新してるんですか? 私はと注意しました。 が、謝ることもなくそのままです。 証拠としてミクシィを印刷しましたが、 これを上司に見せることもバカバカしいと思っています。 あなたならどうしますか。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 告発します!

    ☆前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450470 以前もこちらで上のような質問をし、アドバイスを頂いた者です。 サービス残業という労働基準法違反を第三者が告発できると知り、 それ以降第三者である私がカレの勤怠記録としてタイムカードを書いています。 今までそのような記録をつけていなかったので告発しても不払い賃金を請求できないだろうと思い、 今のタイムカードが1年くらい貯まったら告発しようと思っていたのですが、 また新たな事実が発覚したのです。 今回カレの会社で夏のボーナスが出たのですが、 こんなにもがんばって働いてきたのに査定がものすごく悪く、 しかも「売上が全くない月がある」と言われたため、不審に思ったカレが調べたところ、 カレが図面描きから現場監督までつとめ、仕上げてきた物件のほとんどが、 カレの売上ではなく、カレの上司である課長の売上になっていたコトが発覚しました! 仕事はカレに任せっきりで物件が完了した後の資料作成時だけ課長が手を出し、操作していたようです。 そのためカレの売上がほとんどなく、 そのせいで査定も悪いせいで給料も賞与も入社当時と何ら変わっていなかったのです。 会社だけでなく上司までこんなに汚いのだと思ってなくて、 働きづめのカレを思うと悔しくて涙が止まりませんでした。 もうこうなったら告発しよう!と決めました。 そこで質問ですが… 1、告発する手順・準備しておくもの (それに役立つ本などがあれば紹介して頂きたいです!) 2、カレの上司のしているコトはどうしようもできないコトなのか どうかよろしくお願いします!

  • 仕事の相談

    仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 介護職(デイサービス)で働いています。 未経験で無資格で入社し、スタッフのみなさん良くしてくれています。 まだ入社して7~8ヶ月ほどですが、介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 ですが、入社して1年未満ということもあり、どうしようかと迷っています。 あやふやなまま仕事を続けるのも...と思いつつ、半年未満で仕事を辞め新たに仕事を見つけ、また半年未満で辞めて...の繰り返しを何度かやってしまっているため、「また辞めんの?次はないよ」という気持ちがあり。 今は後者の気持ちが強いです。 上司には相談しづらく、社長から面談で「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」というような事を言っていましたが...上司を飛ばして、いきなり相談するのにも抵抗があります。 言いづらくても、上司に相談すべきでしょうか?

  • 職場の上司についてご相談です。

    職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

  • お局様のこと(長文です)

    小さな会社に入社して約1年になりますが、お局様の態度に悩んでいます。 彼女は、38才/独身で入社5年目、私は28才/独身で前にいた経理の方が定年になり入社しました。入社当時は、優しい先輩でしたが、3ヶ月後くらいから態度が急変しました。 ・彼女に教えてもらった通りに処理していますが、私がした処理を見ると深く溜息をつきます。 間違ってるなら指摘してほしいのですが、これ見よがしの溜息にうんざりです。 ・今日は機嫌がいいと思っていてもすぐに悪くなり、仕事上の事で話しかけてもこちらを向きもせず無視です。でも社長などの役職者や男性には笑顔で対応します。 ・取引先や社内の人間でも彼女が嫌いと思われる人にはすごく攻撃的な態度をとる。 ・潔癖性なのか私が渡すFAXなどは、コピーして渡したものはシュレッダー。最近では、コピーの前に待機してます。 ・隣の席なのにトイレットペーパーを補充して(怒)とメールで送ってくる。 このような態度のお局様のご機嫌をみながらの仕事に疲れてきました。直接、本人に言う事もできますが、年下の私が注意するとカドが立つように思います。 やはり上司などに相談した方がいいのでしょうか。 かなり上手く態度を切り替えるので、上司はお局様を仕事のできる人と思っているかと思うと相談もしづらいです。

  • 上司の不倫とパワハラの告発方法

    半年程前にアルバイトで入社した販売店の職場で社員の男性と 知り合い、お付き合いをしています。私たちは独身で、交際は社長以下公認で結婚も考えています。 しかし、直属の上司である店長が店内のご主人と別居中の事務員と 不倫関係にあり、その事は店内の従業員には公然としていますが、部長や社長等には隠しています。 二人で長時間の休憩を取ったり、事務員の別居時の荷物を運ばせたり 食事に誘って泥酔させたり、支払いをさせたりと公私混同のパワハラにより従業員に口止めさせています。 具体的には「飲みに行くぞ 俺の誘いを断るのか!」「お前、払っとけ」といったような暴君振りです。 私の彼はそのような二人に逆らえず、言いなりになっていますし 二人の機嫌を覗っている従業員もいます。 わたしはアルバイトという立場ではありますが、彼の職場環境が このような状態なのが理解できませんし、企業の在り方に疑問を 感じずにいられません。 出来れば告発したいと考えていますが 客観的、率直なご意見をお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この場合、有給休暇はとってもいいですよね?

    概ね、週2.5日(丸2日と半日くらい)、仕事をしています。 入社したときは週2だったのですが、忙しくなったからです。 たとえば、先週、2日と0.5日、勤務しました。 今週、1日半、勤務して、半日、有給休暇をとります。 こういうことって大丈夫ですよね? 先週、2.5日、仕事をしてそれで今週、半日休暇をとる くらいなら、先週2日勤務して、今週、休まずに2日勤務 すべきだから有給休暇はそもそも認められない、という労働法? か何かルールってあるんですか?

  • 試用期間の解雇 再就職で説明するべき?                                

    ハローワークの紹介で就職しましたが、入社6日で突然解雇されました。解雇理由は「会社に合わない」と社長命令でした。 入社4日目に初めて社長に会い、いきなり履歴書を見せろと言われました。また入社何日目とも聞かれたので、少し怪しいなと思っていたら、翌日解雇決定とのことでした。 総務の正社員採用で、実質4日しか働いていませんし、仕事らしい仕事もしておりません。上司の総務課長も、「なぜ解雇するのかわからない」と言っており、私に落ち度もなかったとのことです。 ただ入社2週間は、一方的に解雇できるらしくて、社長命令なので仕方がない、と説明されました。 また、再就職に響くので履歴書には書かなくても良いと総務課長は言っていました。保険の手続きもまだしていなかったので、キズは付いていないそうです。 ちなみに、私を解雇してから、採用活動はしていないようなので、推測ですが、「縁故」でもあったのではとハローワークの人は言っていました。 そこで質問ですが、職務経歴書や面接などで、試用期間中の解雇を、全て隠し通すほうが良いのか、隠しても問題は無いのか、それともありのままに話した方が良いのか、迷っています。 現在、再び失業中です。もし良いアドバイスなどありましたら教えてください。長文で申し訳ないです。

  • 会社を即日辞める方法

    先週の月曜日から新しい会社に入社しました。 しかし仕事内容とか人間関係とか色々問題があって とても続けていけないと思い、 今週月曜日に辞めたいと申し出ましたが 聞き入れてもらえませんでした。 確か2週間の間なら、入社した社員が不適格なら 会社は即日辞めさせられるし、逆に社員のほうも 会社に合わないという事なら即日辞められると 思うのですが、社長が中国人で帰化はしてますが 試用期間という考え方がありません。 何とか穏便に即日辞められる方法はないものでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう