• ベストアンサー

ブログのコメントでショックなことがありました。

私はある学生さんのブログにコメントを書きました。  本文の感想を書き、言葉遣いに同郷の雰囲気がしたのでそのことも書き、最後に(締めの挨拶のつもりで)「よろしくお願いします」という一言を添えました。  すると「見ず知らずの人に出身は関係ない」「交流目的でブログは書いていないので、抗議や文句は結構だが「よろしくお願いします」と言った内容のコメントならば書かないで欲しい」との返事がありました。  私が書いたのはそんなにおかしなコメントだったのでしょうか?  自分のブログのURLも記載したので、自分のブログの記事の更新も恐くなりました。  それこそ「見ず知らずの人」なのに、気になって眠れません。  どうか初めてのブログにコメントする時の注意点などあれば教えて下さい。今後の参考にします。  また自分のブログに攻撃されそうな気がして恐いです。  そうなった場合のよい対処法などございましたら教えて下さい。  かなり心を取り乱してしまっているので、乱筆乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooth
回答No.2

ふつうに生活していると、めったに他人から批判や非難をされることはありませんが、ネットでことばを発信すると、思いもよらない反応や批判などは受けることもあります。 やっぱり心が傷ついてしまうけど、傷つくのを怖がっていたら、その先にあるいろいろな人との出会いや交流を体験することはできません。 大丈夫。今はまだ慣れていないだけです。 ひとつひとつ乗り越えていってください。 ひとつだけ、個人情報の扱いだけには注意してください。 名前や住んでいるところ、職場などが特定されるような情報を発信してしまうと、へんな人に目を付けられることがあるので。

star-fish
質問者

お礼

昨晩遅くの質問にご回答本当にどうもありがとうございました。  ネット社会の恐さは重々承知していましたが、実例を見たと言う感じです。  No.2さんの回答を見て、本当に安心しました。  暖かなお言葉、どうもありがとうございました。

star-fish
質問者

補足

夜分遅くに回答ありがとうございます。  No.2さんのお礼も後程ゆっくりと書かせて頂きますね。  私はどちらかと言うとネットでの情報発信にはかなり警戒している方でした。  しかし今までは思ったより暖かなやり取りが多く、ネットと言えども通常の付き合いと変わらないのかな、と思っていた矢先のことでした。  はい、個人情報には気を付けます。  夜分遅くどうもありがとうございました。  安心して眠れそうです。

その他の回答 (5)

• sarujie-k
回答No.6

多分、数名の方の書き込みで落ち着いておられると思いますが・・。 私は57才ですが「電車男」が理解できません。私はどうしても固い考え方になってしまいます。道徳的に考えたいのでいい加減な時代の流れに乗れません。やめてくれと言いたいです。「健康に生きる」を追求し、自分の信念で実践し甦りました。しかし、国の推進する医学とは正反対の理論です。理解してくださる方もありますが、少ないです。あえて厳しい意見を書いており、批判もあります。インターネット上では「十人十色」と言いますが、十人三十色もの考え方で情報の山です。あちこち顔を出しているうちに、不正請求のハガキが届きました。「ご連絡なき場合は裁判所執行官の立ち会いのもと強制的に不動産の差し押さえを履行させていただきます」とのハガキでした。警察に届けましたが確かにドキッとする文章でした。昨日も不正請求業者から電話がありました。まともに相手になったら付け込まれるので「ウチにはそんな名前の家族はいません」とかわしました。これが現実。怖かったら、ネット上で活動などしないほうが良いのです。専門家も「インターネット上は90%以上が無責任な情報」と言っています。自分の意思をはっきり持って利用し、毅然とした態度で主張していれば恐れることはないと思います。

star-fish
質問者

お礼

ご心配をお掛けしました。  気に掛けて頂き、どうもありがとうございます。  No.6さんも大変な思いをされてきたのですね。 >自分の意思をはっきり持って利用し、毅然とした態度で主張していれば恐れることはないと思います。  背筋の伸びる様な意見、どうもありがとうございました。

• pot-tea
回答No.5

そういうことよくありますね。 でも、気にする必要はないと思いますよ。 実際の文章を見たわけではないで断言はできませんが、 相手の方も、 接し方がわからないのかもしれないし、 以前に何か違う意図で書き込みがあり警戒していたのかもしれません。 ここは、少しおおらかに、こちらから一言、言っておくといいかもしれませんね。 例えばですが、 「先日は失礼しました。交流目的というわけではなく挨拶程度の気持ちで添えた言葉だったのですが、○○さんにご迷惑をおかけしてしまったようですね。申し訳なく思っております。以後、気をつけます。それでは失礼いたします。」 といった感じのコメントを残しておけば、気持ちも晴れるかと思います。 文字だけの会話というのは難しいと思いますが、頑張ってください。 それでは失礼します。

star-fish
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「よくある」ことなんですね。「気にする必要はない」と言って頂き、ホッとしました。  確かに身近なコメントだけで初めてだと警戒したのかもしれません。  本当に文字だけの会話は難しいですね‥。  アドバイスどうもありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

完全に独白系のブログは放置しておくのが良いかと思います。全く、何のために公開しているのかと... 誰かに読んでもらいたい、という目的以外でブログやWebページを作る、書くことには全く意味が無いと思います。公開され、仕組み上コメントを付けられる以上、荒らしなどであっても拒む事が出来ないのがWebの世界です。だから、管理側はコメントやトラックバックを削除したり見えなくすることができるようになっています。 仕組みがあるのに、暗黙の「俺様ルール」を押しつけられたのではたまったものではありません。所詮その程度のブログ、放置しておけば誰も読まなくなり、本人も「俺、何のために書いてるんだろう?」と疑問に思うようになって閉鎖されることでしょう。 変なモノを踏んでしまったと思って忘れましょう。

star-fish
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >全く、何のために公開しているのかと... >仕組みがあるのに、暗黙の「俺様ルール」を押しつけられたのではたまったものではありません。  本当そう実感します。  No.4さんの回答で「そうかあのブログは独白していたんだ」と思いました。  勇気の出るお言葉、どうもありがとうございました。

noname#35020
noname#35020
回答No.3

一部抜粋 〔は?ネットの掲示板ごときで人を判断してんじゃねえよ。オレは、率直に見て馬鹿らしいと思ったから、感想のべたまでだ。心が安らぐ?過去を清算してえんなら、やれよ。まあ、相手が死んでるとかなら別だがな。傷ついてる、辛い、友達なんか要らない。だから?つーか、〕 これはほんの、一部です。こんな発言をあっちこっちで、平気でやってます。言葉について注意すると、 年寄り扱いで、講義され、しまいには、無視されます。 最近掲示板も、ブログも面白くないと、つくづく感じています。gooのこのコーナーは真面目みたいですけど。

star-fish
質問者

お礼

書き出しの言葉にびっくりしましたが、どこかから引いてきたものですね。  私も荒れている掲示板やブログは時々目にしますが、あまり気持ちの良いものではありませんね。  でもちゃんと訂正して回っているNo.3さんは律儀な方なのですね。  私自身は例えネットであっても、真摯でありたいと思っています。  ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私は全然おかしいコメントとは思いませんでしたよ。むしろごく普通ですよね……。 それよりも、相手の方のブログ、交流が目的でないならコメントを受け付けないような設定をすればいいのに……と思いました。 そういうのができないのもあるのかもしれませんけど、それでしたらどこかに明記しておくべきじゃないですかね?   多分あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ。

star-fish
質問者

お礼

昨夜早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。  今までに貰ったことの無いブログのコメントでしたので、かなり動揺してしまいました。  一晩寝て、落ち着きました。  暖かなお言葉に感謝します。

star-fish
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます!(正式なお礼は後でゆっくり書きたいので、こちらで補足と共にまずお礼を申し上げます)  この方はブログを始めたばかりらしく、今までのコメントはありませんでした。  批判が欲しいが挨拶は要らないって不思議な気がしました。  今まで、この様なコメントをしてこんな対処をされたことは無かったのでとまどってしまいました‥。  ありがとうございます。心がホッとしました。