• 締切済み

ブログのコメントについて

ブログを初めて最初は全くコメント0でも 半年たつころにはそこそこコメントを頂けるようになりました。 お互いに行き来出来る人も増えましたが、最近はコメントが付かなくまりました。 多分に交流あるブロガーさんが休止したり、元々ブロ友も少ないと言うのもあると思います。 でも今まであったコメントがめっきり少なくなると凹んでしまいます。 ブログを通じてこんな経験したことある人いますか?

みんなの回答

回答No.2

楽天ブログやっていました。 私も一時期コメントも多かったし、他のブロガーさんともかなり交流していました。 ですが、中心的なブロガーさんがスパムの多さに嫌気が差して他のブログに移ってから、もうボロボロですね。 スパムばかりで。。。 私も他のブログに移ってからブログではあまり交流しなくなりました。 その代わりSNSで交流していますが。。。

jack009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういう時期とかあるんですね。 あまり積極的に交流する人を新たに作らないのもダメなんだろうな、とは思っていますが。 でもブログでなくてもSNSで交流があれば、形が変わっただけで繋がりがあると言う事で 羨ましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

当方はgooブログで、500位/170万ブログくらいの位置に居ますが、確かにコメントは最近減りましたね。 以前は日によっては10コメントほど頂くこともあったのですが、今では週2,3という感じでしょうかね。 ハウツーものの記事にお礼とか質問コメントがつくくらいです。 その代わりツイッターなどSNSリンクが増えてます。いちいちコメント欄に名前や題名を入れるよりボタンをポチっと押すほうが気軽だからでしょう。 TwitterやFacebookに参加される人が多くなったことが最大の理由だと思います。

jack009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私のやっているブログは「コメントがつきやすい」と言われているブログです。 半年かけてコメントも頂けるようになり喜んでいたんですが、ブログ環境も当たり前ですが 変わりますよね。 人の流れが新しく生まれては消えて。。。 多分、他の皆さんもそんな経験されているとは思ったのですが、急にコメントが少なくなると 仕方ないとはいえ寂しく感じてしまいました。 そうですね他の媒体に流れる人もいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメーバブログ・名前を変えてコメントをしたのに

    ちょっとややこしい話しですがお願い致します。 私は以前、アメーバブログを開設していました。 しかし、昨年末くらいで閉鎖をしました。 そして昨日、私が以前ブログを開設していた時から時々行き来をしていたとあるブログ(アメーバブログです)にコメントをしました。 コメントをしたのは久しぶりで(半年ぶりくらいです) 今はブログをやっていない事もあり、違うHNで書き込みました。 しかし今日、そのブロガーさんから「○○さん(私が以前ブログをやっていた時に使っていたハンドルネーム)ですよね」とレスがあり、かなり驚いています。 半年ぶりくらいにコメントして、最近は全く書き込みしなかったのでハッタリではないと思います。 私が以前使っていたアメブロではIPアドレスくらいしか個人は特定出来なかったし、今でもアメブロを使っている知人もそう言います。 なので私と突き止めたと考えられるのはIPアドレスしかないのですが、そのブロガーさんの読者やお気に入り数やコメントは結構多いし、しかも今は私のブログは登録されてないはずなのに、何故わかったのでしょうか…。 とにかく気味が悪いです。 向こうも私のコメントが私の意に反して気に入らなかったようなので本人には聞けないのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ブログにメッセージ来る

    初対面の人から、私のブログのコメントにメッセージが有りました。 相手もブロガーでした。お互いにリンクを貼って、ブログ同士の交流をしたい。 質問主である、この私のブログを、他人にも紹介して読ませてあげたい。 こんな感じでした。 相手は、自分のブログの名前は告げないで、代わりにアドレスを残して行きました。 どこかにつながるメールでしょう。 これは警戒して置いた方が良いでしょうか。

  • ブログを書いてますが、誰もコメントをくれません

    ライブドアブログを使っていますが、誰もコメントなどがつきません。交流を図るには私は何をすればいいのですか? 同じカテゴリーの人になにかすればいいのですか?

  • 元 ブログ友達

    2ヶ月程、お互いのブログを行き来してコメントもお互いに書きっこしていたブログ友がいます。(いました?) その友達のブログが数週間前、閉鎖することになり、その後コメントは一切ありませんし、こちらのブログを見に来ているかすら疑問です。 先日、たまたまその友達の新しいブログを発見しました。 でも、私とのやりとりが嫌でブログの引っ越し先を教えなかったのかな?とも思い、見つけてもコメントを書けずにいます。 閉鎖したブログもすごくコメントが多かったし、リンクを貼ってあるブログも多かったです。新しいブログではそのうち数名のリンクが貼ってあったので特に仲が良かった人に引っ越し先のブログを教えたんだと思います。 こういった場合、『久しぶりです』などのコメントを書くのが普通なのかどうなのかわからず困ってます。 あなたならどうしますか?

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ブログのコメントについて

    お世話になっております。 ブログを初めて半年経ちます。 段々アクセス回数やコメントがいただけるようになりました。 ただ、コメントをよくいただく方で、時々失礼なことや中身のないコメントを書いてくる方がいて、少し困惑しています。 その方は、プロフィールから高校生ぐらいの年齢のようです。その方のブログを読んでも趣味が合っているとは思えません。 最初のうちは、私もお礼に、その方のブログにコメントを数回書き込んだことがあります。 尚、いただいたコメントは私が確認してからブログにアップするよう設定しています。 今日も中身のない、返答に困るようなコメントでしたので、保留しています。 確かにその方からコメントをいただくようになって、色々な方からコメントが多くなりました。 長文お読みいただき、ありがとうございます。 どうか、お力いただけたらと思います。

  • タレントブログでのコメントへのコメント

    私は、以前から何人かのタレントさんのブログにコメントすると同時に、他の方のコメントも読んで、賛同できるコメントがあった場合はその方に向けて「私もそう思います」という意味でコメントをしています。 しかし、一部の方から「ここは○○さん(タレントさん)のブログであって、あなたが主役のブログではない」という内容のクレーム(指摘)が飛んでくることがあります。 私としては「ファン同志の交流」という意味(目的)でも、コメントへのコメントを書くのですが、やはりそういう行為は控えた方がいいのでしょうか。 (ただし、賛同できるコメントが書かれていた人のブログがあった場合は、そこに書くようにしています。) 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ブログへのコメントについて

    先日、本当に偶然に彼のブログを見つけてしまいました。内容はと言うと日常的な事から恋愛の事まで色々あって、何人か特定の方のコメントのやり取りがあったのですが、その中の1人と恋愛をしているようです…。相手の人もブログをやっていて、コメントのやり取りから、次第にお互いの記事の中にも『ブログで知り合い恋愛中です』とお互いにのろけあっていて、周りのコメントも冷やかしや応援で盛り上がっています…。しかし、彼の記事には嘘ばかり…私とのやり取りを過去の事のように、また面白おかしくしていたり、要は自分に都合のいい様に全て内容が変わっています。相手の人のブログを見た限りではかなり騙されています。そして私も騙されています。彼はそんなブログの存在も明かさないし、私にはいつも通りの態度で優しくします。でもブログの方では相手の人とどんどん進んでブログ以外でも連絡を取り合って会う約束もしているようです。 ここで私が相手の人のブログにコメント等を入れてもいいでしょうか? 彼にも幻滅していますが、相手の人にも忠告したいのです。私はブログをやっていないので、適当な名前でコメントをすれば誰からかなどはわからないでしょうか? 暴言を吐くつもりはありませんが一言言ってやりたいのです。ブログ主にコメントした人の情報(メルアド等)がわかるような事はありますか?  

  • ブログで友達を作りたいのですが

    最近ブログを始めました。 たいしたブログではないのですが・・・ ブログで新しいネッ友ができたらいいなと思ってます。 アクセス数は少しあるのですが、なかなかコメントがもらえずに交流ができない状態です。 文章が下手な上に、記事に興味が持てないのだろうとは思うのですが、何か良いアドバイスをもらえないでしょうか?

  • ブログのコメントについて質問です

    はじめまして。彼氏のブログにつくコメントについて質問です。私自身はブログをやったことがなく、知識もないので教えてほしいです。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 最近、彼のブログに見知らぬ女性からコメントが数回ありました。 宣伝とかエッチな内容ではなく、記事に対する普通のコメントです。「私もそれ食べたよ!おいしいよね」など。 ちなみに、これまでつくコメントは私も知っている共通の友達ばかりでした。 はじめは気にしてなかったのですが、最近「自分で見つけちゃったよ。ウフ。またねー」というコメントがありました。 私は内容から想像して、最近知り合って「俺ブログやってるんだ」、と話した女性がコメントとしたのかな、と受取りました。 彼に聞いたところ、「身に覚えのない人からのコメントで誰だか俺もわからない」と言われました。 一度きりのコメントのようなのですが、こんな風に宣伝でもなく見知らぬ人からコメントがつくことはあるのでしょうか。 他の友人数名に聞いたところ「そういうのは経験ない」と言われました。 本人の言い分を信じるしかないとわかっているのですが、他にも気になることがあり(ブログとは関係なく)浮気を疑っています。 ブログをやっているとこういうこともある、とわかれば少し安心できるかもと思って質問しました。よろしくお願いします。