ブログにコメントする勇気

このQ&Aのポイント
  • ブログを読んでいて、気になる記事や共感できる内容に出会ったとき、コメントする勇気はありますか? 自分自身、ブログを書いているけれど、見知らぬ人のブログにコメントするのには躊躇してしまいます。でも、同じ趣味を持つ人とコミュニケーションを取る機会があるなら、ぜひコメントしてみたいと思っています。皆さんはコメントを残すことにどのように感じていますか?
  • ブログを読んでいて、気になる記事や自分と共通する興味があるブログに出会った場合、コメントする勇気がありますか?私自身ブログを書いているのですが、見知らぬ人のブログにコメントすることにはなかなか踏み出せません。しかし、同じ趣味を共有する人と交流ができるチャンスがあるのなら、積極的にコメントを残したいと思っています。皆さんはコメントを残すことに対して、どう感じていますか?
  • ブログを読んでいて、興味を持った記事にコメントする勇気はありますか?私もブログを書いているのですが、見知らぬ人のブログにコメントを残すことには抵抗があります。しかし、共通の趣味や関心事を持つ人とのコミュニケーションのきっかけになるかもしれないので、思い切ってコメントしてみたいと思っています。皆さんはコメントを残すことにどうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログにコメントする勇気・・・

皆さんは、ネットサーフィンしていて、気になるブログや、自分と同じ趣味、共感持てるブログ、気が合いそうな人・・・など気になるブログがあったとき、コメントしますか? 自分も、ブログを書いているのですが、見ず知らずの方のブログで気になるものを見つけても、コメントする勇気がなかなか持てず・・・ でも、コミュニケーションとってみたいなーと気になるブログに出遭うことがあります。 そんなとき、思い切ってコメントしてみてもいいものでしょうか? 同じ趣味を持つ人などと、コミュニケーションが少しでも取れたらいいなーといつも思っていて・・・ブログ友達が出来たらいいなと思っているのですが、皆さんはコメントを残すことに対して、どうお考えでしょうか? 自分と同じで、コメント残すのは抵抗ありますか? それとも気にせず、コメント残しますか?

noname#73594
noname#73594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

私も小心者なのでなかなかコメントを残すことができません。 でもブログやっている者にしてみれば  「ぜひ些細なことでもいいからコメント残してください!」 受身体質なんで… 強制ではないんですけど、コメントくれた方が嬉しいです。

noname#73594
質問者

お礼

やはり、コメントをするのって勇気いりますよね・・・

関連するQ&A

  • コメントがつきやすいブログ

    はじめまして。 この度、ブログ乗り換えをする事になりました。 今までYahoo!blogを使っていたのですが、デザインなど満足いかない事は多々ありましたが、結構コメントがつきやすく常連さんが出来やすいブログだったような気がします。 同じように、アットホームな雰囲気で、コメントのつきやすい(もしくはつけやすい)感じのブログサービスはありますか? 本当はネットを通じて同じ趣味の人を見つけたりコミュニケーションを取りたいので、mixiが良いのですが、周りにやっている人が誰もいないし、よく知らないので抵抗があります。

  • ブログにコメントが欲しい場合。

    ブログをしています。アクセス数はそれほど少ない訳ではないのですが、コメントが非常に少なく、ほとんどが学校の友達などリア友です。 共通の趣味を持った人や、同じくブログを持ってる人からのコメントが欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり、自分から誰かのブログにコメントするしかありませんか?

  • 中傷コメントがきました

    高校1年生の女子でブログをやっています。 最近私の友達が中傷メールに傷つけられています。 その子は精神的にかなりダメージが出ててとてもかわいそうでした。 その中傷メールする人はその子の趣味を「気持ち悪い」といいます。 更にはその子の人格等いろいろ悪口いいます。 そしてその人は何回もやってきてはその子を傷つけます。 私はとても許せませんでした・・・ ある日またその子に中傷負わせたのでその子のブログに励ましのコメントを送りました。 「そんな奴なんか気にしちゃだめだよ!!○○○の趣味は悪くないよ!」 すると翌日それを見た中傷メールした本人から私のブログにコメントが来ました。 「君も十分中傷してるよ。あんまり関係ないのに首突っ込むな」 関係ないといってますが大事な友達が傷つけられているのに見過ごせません! それにその人は自分のURLを伏せてコメントするので卑怯です!! ネット上にこういうことはよくあると聞きましたがこのような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? それと私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? 最後に今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 皆様どうか知恵をお貸しください。

  • ブログのエチケット「コメントのつけ方」

    よろしくお願いします。 最近ブログを始め、楽しい時間を過ごさせてもらっています。ブログのエチケットについて、書店で関係の本もあたったのですが、解決につながるものはなかったので質問します。 コミュニケーションを広げるためと自分のブログを見てもらうため、ひとのブログにもよくコメントしていますが、そのお礼のし方についてです。わかりやすくするために、最初に送った方のブログをA、送った先の人のブログをBとします。 ひとのブログコメントした場合、1)Aのブログの適当なところにコメントを返してくれる、2)Bのコメントにそのまま返してくれる、3)Aのブログに返しつつ、Bのコメントにも書き込んでくれる、の3つのパターンがあるようです。 私の意見としては、1)か3)がすぐわかって便利ですが、2)ですとコメントの反応があったかがすぐわからず手間がかかります。 私はさらにコメントする時も、すぐわかるようにBの適当なところに書き込むようにし、Aには特に書き込むことはないのですが、A、B以外の人がやり取りを見た場合、ある程度重なってもAに書いた方がいいのかなとも思っています。 相手のこともありますから失礼かどうかもあります。みなさんはどうしていて、どういうかたちが標準になっているのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ブログのコメント数について

    ブログのコメント数について おかしな質問になりますが申し訳ありません。m(_ _)m アメブロでブログを始めました。 何人かの方がペタを残してくださるので 見てくれてるんだなあとうれしく思っています! ただ、コメントがずっと0の状態なのです。 そもそも、日記や思いついた文章を一人でノートに書いているよりは、 外に公開した状態のほうが張り合いもあるし文章書くのも好きなので・・という理由だけで、 とくに他のブロガーさんとコミュニケーションを積極的にとろうという意思が自分には薄いです。 記事も、他の方からみたらやっぱりつまらないものかもしれません。 (ただ、コミュニケーションとれれば、それにこしたことはないし、うれしいとは思います。  興味のある記事には2回ほど、自分からコメントしたこともあります) そんな姿勢なので半月ほど絶つのにコメントが0の状態なのですが、 0のまま、ずっとブログをやっていてもいいものでしょうか。 そういう方はいますか? 私は自分が良ければそれでいいとは思ってはいるのですが。。 みなさんがブログを始めたきっかけや動機を教えていただけるとうれしいです。 変な質問ですみません。。 よろしくお願いします。

  • ブログのコメントは、なぜやさしい?

    素朴な疑問なんですが・・・ たまに、各社のブログ(特にヤフーブログ)を覗いて感じるのですが、 なぜあそこのコメント(ファン?)は、 いつもやさしくて善人っぽい人ばかりなのでしょう? 誉め合うだけのブログでは、 逆に自分の本音が書きずらいと思ってしまうのですが・・・ 反論や、くだらない記事だと思ったら、 見た人がスルーすればいいわけでしょうが、 そうなると結局、自然に賞賛コメントだけが集まって、 なんだか読んでてもちっとも面白くないんですよね。 じゃあ読むなって感じなんですが、 2ちゃんとかチャットとかのコメントと比較すると、 同じバーチャルな世界で、 そこで生きている人間はそう変わらないはず(ダブってる?)なのに、 なぜかまったく別物。不自然なぐらい。 くだらないけれど、いつも感じる素朴な疑問です。

  • ブログへのコメントについて

    最近自分のブログを開設しました。 そこへコメントをもらったので、相手のブログにコメントしようと したのですがメールアドレスを記入しないとコメントが投稿できません でした。(相手はOCNのブログ人です) メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定が あるのでしょうか? 一度コメントをもらっただけの相手にメアドを公開するのは抵抗が あります。 フリーのアドレスなどを取得して記入すべきなのでしょうか? また、自分のブログにもコメントもらう際にメアド記入を義務付けるような 設定ができるのでしょうか?(BIGLOBEです) もろ初心者な質問ですがよろしくお願いします。

  • ブログにコメントした履歴は消せますか?

    私は普段いろいろな方のブログへおじゃまして、たまにはコメントを させてもらったりもしているのですが、いつも気になることがあります。 一度コメントしたブログへまた行くと、自分で入力する前に、もうすでに コメントする画面には私の名前とメールアドレスが表示されているんです。 それだけならまだいいのですが、一度も訪れたことがなかったブログにも、 やはりあらかじめ名前とメールアドレスが表示されてしまっています。 同じパソコンを家族みんなで使っているため、どこのブログを見ても これが表示されているようなら、なんとなく恥ずかしいのです。 よそのブログのコメント画面に残った自分の情報を出なくするという 方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ブログのコメントについて

    自分のブログには全くコメントが付いたことがありません それで、他の人のブログを見に行ってペタを付けたり コメントを入れたりしているのですが自分のブログには コメント0です。 やっぱり他の人に絡んで行っても自分のブログがつまらなければ コメントなんてつかないですかね 後何すればいいでしょう 自分のブログは風景の写真とか、好きなタレントさんのことなど 思いついたこと書いているのですが 例えばテーマを決めてそのテーマに沿って ずっと書いていくような事の方がよいですか? なにかアドバイスありましたらお願いします

  • 楽天ブログのコメントについて

    pc初心者です。いつも買い物する程度で使っていて お気に入りの楽天ブログを毎日みていました しかし私は楽天ブログに登録しておらず コメントができません いつも見るしかできませんでした。 相手の方の 足跡に残るということを 今朝初めて知りました・・。 かなり 相手の方に 失礼で 気持ち悪い思いをさせてしまいました 私自身 コメントを書きたかったのですが ブログを開設するのには抵抗があって コメントできませんでした、  楽天ブログに登録せずに そのかたに コメントする方法はないものでしょうか? あやまりたいです。