• 締切済み

ブログのコメントは、なぜやさしい?

素朴な疑問なんですが・・・ たまに、各社のブログ(特にヤフーブログ)を覗いて感じるのですが、 なぜあそこのコメント(ファン?)は、 いつもやさしくて善人っぽい人ばかりなのでしょう? 誉め合うだけのブログでは、 逆に自分の本音が書きずらいと思ってしまうのですが・・・ 反論や、くだらない記事だと思ったら、 見た人がスルーすればいいわけでしょうが、 そうなると結局、自然に賞賛コメントだけが集まって、 なんだか読んでてもちっとも面白くないんですよね。 じゃあ読むなって感じなんですが、 2ちゃんとかチャットとかのコメントと比較すると、 同じバーチャルな世界で、 そこで生きている人間はそう変わらないはず(ダブってる?)なのに、 なぜかまったく別物。不自然なぐらい。 くだらないけれど、いつも感じる素朴な疑問です。

みんなの回答

  • minaokano
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

私はYahooブログをやっていますが、確かにYahooは他のブログに比べてコメントする人が多いみたいですね。 あと、Yahooの場合、自然とグループができてしまいます。 なので、ファン登録しているブログへ行くと、ほとんど同じような人が集まっているということがあります。 なので、ブログ管理者じゃなくっても他の人コメントに対するコメントするとかあります。 私の場合、自分の気持ちを素直に書いています。 ファン登録している人で二又や不倫している人がいますが、 私は正直にあまり好ましくないと言っています。 そのことでファン登録を消されるといったことやコメントを消去されるということはありません。 私はまだやったことありませんが、ファン登録し合っているグループでオフ会みたいなことをやる人も多いですしね。 会ったことなくってもリアルな友達感覚が大きいから気をつかったコメントをしたり、あえて本音を言うことができるんだと思いますよ。 あと、mixiはコミニティーによってはかなり言い争っています。 ただ、2ちゃんと違ってマジメに論争しているところがあるので、好感がもてます。

toko_toko8
質問者

お礼

ほほ~っと、感心しながら読ませて頂きました。 なんとブログでグループができたり、 オフ会にまで発展しちゃったりするんですね。 すごい。勇気ある。。 仲がよくなる分、なかなか反論コメントはできないけれど、 それでも全く言えない…と言うわけでもないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#24222
noname#24222
回答No.6

普通一般の人付き合いと近いからではないのでしょうか?通常、友人や遠い友人が話をしていて、批判したり感情をぶつける事はあまりないと思います。嫌な会話にわざわざ首をつっこむ事はしないと思いますし。あと2chは、別物だと思います。

toko_toko8
質問者

お礼

なるほど・・・ 一般の人付き合いにも近いのですね。 2ちゃんは別物ですが、同じ人がかぶっているのだとしたら、 人って怖いですね^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ、23歳 女性です。 ヤフーのブログについては拝見した事が無いので分かりませんが、 わたしも同じことを感じた事ありますよ! とくに恋愛やらダイエットの記事では、励ましあいが多いような。 「ダイエットに励む」をテーマにしているのに「今日もお菓子食べちゃった」っていう記事が多くて、 それに対して「そういうこともあるよっ!無理はダメだよ頑張ろッ!」ってコメントが寄せられているのを見ると、 嘲笑わずにはいられませんね。 それとは別ですが、 以前、明らかに攻撃的で子供っぽい高校生の記事があって、 特定の嫌いなクラスメートのことを 「あいつまぢゥザィんだヶど。話しかヶんな!」みたいに書いている文章があったんですよね。 それに寄せられたコメントが、恐らく仲間の女の子たちの 「ぁ~そうぃぅャツいるよね。ゥゼぇワラ」とか似たようなものばっかりだったので、 ためしにわたしがまともなコメントを書き込んでみたんですよね。 「もうちょっと控えたほうが良いですよ」風の文章を・・・ そしたら、即刻で削除されていました 笑 ブログオーナー(?)が「不適切」と判断したコメントを削除している・・・という場合も、あるでしょうね。 あとは、 自分のブログにたくさんの人からコメントが欲しくて、ブログを紹介し合う為に、 優しくして友達っぽくなろうとしている傾向も、あるのかもしれませんね。 長々とすみません。

toko_toko8
質問者

お礼

そうそう、そうなんですよね^^; 私が覗いたときは、過去に不倫をしていた女性のブログで、 過去の携帯メールの内容をひたすら暴露し続ける、 と言う未練タラタラ&ドロドロのブログだったんです。 で、毎日が同じようなメールの内容なのに、 どの記事にも賞賛コメントの嵐が・・・。 なんだかな~と思って、すぐに閲覧をやめました。 見せかけの友達(?)のような、架空の偽善(?)の世界なのですね。 お若いのに^^ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

優しくコメントすると自分のブログにもそう書いてもらえて嬉しいからかしら? 逆に、 全く顔も知らない他人に厳しい意見されると傷が深いです。 それも単に通りすがった人にそうされることは侵害です。 自分の本音は別のブログに書いて発散している私のような人もいると思います。

toko_toko8
質問者

お礼

なるほど…確かにそうですね。 ブログをしている人たちは、 みな誰かに優しくしたり、優しくされたいのかも。 ご回答、ありがとうございました。

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

2chは基本的に匿名で、相手の年齢・性別・顔・性格もホトンドわからないので 言うほうも、感情移入せずにズバズバ本音や中傷が言えるんだと思います。 逆にブログは、読んでるうちに相手の雰囲気や性格が伝わってくるので 多少は感情移入してしまい、キツイ言い方や中傷がしにくいのだと思います。 ブログもmixiも、ほとんどが貴方の言う通り 「いつもやさしくて善人っぽい人ばかりの誉め合うだけ」の場所です。 でも、ほとんどのブロガーは、ソレを望んでいるので、他人から見て 面白いかどうかは関係ないのでは無いでしょうか? いつもネットで会う人に、自分の近況や考えを伝えて、たわいも無い会話を楽しみたい。 これが、ホトンドの利用者の考えだと思います。 キツイ本音を言って、キツイ反論をして欲しいのなら、そうゆう匿名サイトがあるんだし、 ブログは「なれあい」の楽しい空間でイイんではないでしょうか?

toko_toko8
質問者

お礼

そうですか・・・ ブログをしている人たちも、ソレを望んでいるんですね。 なれあい、ですね。的確なご回答ありがとうございます。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

ブログの管理人から見たら書き込んだ人のIPアドレスが丸見えだからじゃないですか? 2ちゃんねるは匿名だし。 それにそもそもそのブログに興味がある人が閲覧しているのであって、不快であればすぐに退室するかと思うのですが。 あとは、管理人が不快なコメントは削除していて、目にしていないだけかと思います。

toko_toko8
質問者

お礼

万が一変なコメントがあったら、削除しているのですね。 なるほど。ブログの表面的なものを見て、 真実か?偽りか?は各人が判断すればよいわけですね。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

他人が不快になるような表現を書き込むことが当たり前という世界のほうが、異常だと思います。

toko_toko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログへのコメントについて

    先日、本当に偶然に彼のブログを見つけてしまいました。内容はと言うと日常的な事から恋愛の事まで色々あって、何人か特定の方のコメントのやり取りがあったのですが、その中の1人と恋愛をしているようです…。相手の人もブログをやっていて、コメントのやり取りから、次第にお互いの記事の中にも『ブログで知り合い恋愛中です』とお互いにのろけあっていて、周りのコメントも冷やかしや応援で盛り上がっています…。しかし、彼の記事には嘘ばかり…私とのやり取りを過去の事のように、また面白おかしくしていたり、要は自分に都合のいい様に全て内容が変わっています。相手の人のブログを見た限りではかなり騙されています。そして私も騙されています。彼はそんなブログの存在も明かさないし、私にはいつも通りの態度で優しくします。でもブログの方では相手の人とどんどん進んでブログ以外でも連絡を取り合って会う約束もしているようです。 ここで私が相手の人のブログにコメント等を入れてもいいでしょうか? 彼にも幻滅していますが、相手の人にも忠告したいのです。私はブログをやっていないので、適当な名前でコメントをすれば誰からかなどはわからないでしょうか? 暴言を吐くつもりはありませんが一言言ってやりたいのです。ブログ主にコメントした人の情報(メルアド等)がわかるような事はありますか?  

  • ブログにコメントする勇気・・・

    皆さんは、ネットサーフィンしていて、気になるブログや、自分と同じ趣味、共感持てるブログ、気が合いそうな人・・・など気になるブログがあったとき、コメントしますか? 自分も、ブログを書いているのですが、見ず知らずの方のブログで気になるものを見つけても、コメントする勇気がなかなか持てず・・・ でも、コミュニケーションとってみたいなーと気になるブログに出遭うことがあります。 そんなとき、思い切ってコメントしてみてもいいものでしょうか? 同じ趣味を持つ人などと、コミュニケーションが少しでも取れたらいいなーといつも思っていて・・・ブログ友達が出来たらいいなと思っているのですが、皆さんはコメントを残すことに対して、どうお考えでしょうか? 自分と同じで、コメント残すのは抵抗ありますか? それとも気にせず、コメント残しますか?

  • yahooブログのコメントについて

    最近yahooでブログを始めました。 それで疑問に思ったことがあるのですが・・・。 ランダムブログでいろんな人のところを回っているとどのブログもトップが最新の記事にコメント欄がすでに表示された状態で画面に出てきます。 しかし僕のブログのトップは最新の記事だけ、つまりコメント欄が表示されないのでその記事のタイトルをワンクリックしてからでないとコメントができないのです。 他のブログのようにランダムなどでとんできて画面を切り替えなくてもコメントができる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • ブログのコメントについて

    ブログやっていて、私の書いてるブログからはまったく関係のなさそうな方からコメントがきます。 (例) 初めまして~初コメです!! お邪魔しまーす。○○といいます♪早速記事よんじゃいました~((o(´∀`)o))それでは~^^ 更新がんばってくださいね☆ ぺタのかわりにコメントをさせていただきま~す!私は、普段アパレルで働いています。日常の事書いています。まぁ、内容は独り言みたいなものなので気にしないでください・・・また遊びに来ま~す(^^) どもっ!○○と申します 何かを感じてつい読んじゃいました☆彡気になったので一応コメント残していきますね(*´ω`)今後もUP頑張ってくださいね!ではでは(=゜ω゜)ノ など。 あまりにも書いてるネタと関係ない自己紹介含めたコメントに毎回疑問を持ってしまいます。 質問としては、 ・この人達の目的は何か? ・対処法 です。 別に気にする必要ないのかもしれませんが、質問させてください。

  • ブログへ毎回コメント

    一年以上の付き合いの仲の良いブログ友達が、私のブログが更新されるたびにコメントを残してくれます。 明らかにその友達にとってはどうでもいいだろうなー・・・っていう記事にも、必ず。 正直、重く感じています。 その友達は、人のブログを見たなら痕跡を残してゆくのを義務だと考えていると言っていました。 しかし、当然その子のブログに私が毎回コメントを残して行っているわけがありません。 本人自身、「私は尽くしてるつもりでも、向こうにとってはただウザったいだけだったのかな…」と、他のSNSでのことを私に相談してきました。 正直に、「そうだ」と言ってあげれば良かったのかもしれません。 今も、言ってしまうべきなのかもしれません。 しかしその友達は心の病を抱えており、正直にそう言ったら大きく傷つけてしまうと思うのです。 ならばとブログを移転することも考えましたが、 急に全く更新されなくなったなら奇妙に思われるだろし、私自身が今のブログを気に入っているというのもあります。 やはり、リスクを負ってでも直接本人に本音を言うべきでしょうか。 それともやはり移転した方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • サイトさんに対するコメントや拍手について

    ホームページやブログを運営している方にお聞きしたいのですが・・・ 有名人のブログ、個人のサイトさん問わず、コメントや拍手をしてもらった際どんな気分になるのでしょうか? 「拍手をしてもらう」というといい印象がありますし、「サイトを見てくれてありがとうございます」「拍手ありがとうございます」「いつもブログを見に来てくださって嬉しいです」と、管理人さんはコメントしていますが、実際の本音はどうなのかと思い、感想を伝えるのに抵抗があります。 もしも運営している人が「気に入ったのなら少しでいいからコメントしてほしい」「ただ見ているだけじゃなくて、感想を送って欲しい」と思っているのならしたい気持ちは山々です。 でも、たとえ好意的にこちらが書き込んだとしても本当は対処に困っていたり正直嬉しくなかったり、迷惑だったりするのではないかと考えてしまいます。 しかも私はあまり礼儀作法などには詳しくなく、つい本音そのままだけ述べてしまうタイプです。悪意がなくても迷惑になってしまうかもしれないので、実際に運営している方の本音が知りたいです。 コメントや拍手をもらうとどんな気分になりますか? また、こういうことをされると迷惑だなと思うことってありますか? 教えてください。

  • ブログにコメントすること*男性の意見が聞きたいです

    今好きな人がいて、それは小さな居酒屋の店員さんなんですが 家族でよく食べに行き、カウンター席に座ってはその店員さんとお喋りするのが楽しいです。 そこで先日、お店にプレゼントを持って行ったのですがとても喜んで頂き、それをお店のブログに載せてくださりました。 ブログは、社員であるその私が好きな店員さん一人でいつも書いています。他の人は書きません。 そこで、その記事に対してブログにコメントしようかどうか迷っています。 私は24歳で、店員さんは現在28歳の男性です。彼女もいないみたいです。 そのブログ…更新は多いのですが、お店のブログだからか(?)あまり誰もコメントをしていないため、浮かないか心配なのと、 キモいとか思われたらどうしようと不安です。でもせっかく載せてくれたからコメントしたいなぁと迷ってます。 コメントの内容はあっさりした短文にするつもりです。 店のブログに常連客からコメントあったら引きますか?男性の意見が聞きたいです。

  • 他人のブログのコメント欄

    皆さんはお気に入りでいつもチェックしているブログは コメント欄も全て読みますか? 因みに私は自分がコメントする時だけ 他の人もコメントもサラッと目を通します。(コメントもろかぶりしないように) 自分もブログをやっていますが、 先日なにげなくアクセス解析を見てて、 コメント欄へのアクセスが多かったのでふと思いました。

  • ブログのコメント欄で悩んでます・・・

    お世話になります。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが・・・ もう6年以上ある俳優さんの応援をしていて、その方のブログを楽しみに過ごしてます。 コメント欄にも投稿しては交流させていただいてました。 以前は、コメントされる方たちは大体10人前後でほぼメンバーも変わらず、みなその俳優さんを純粋に応援しながら、楽しくコメントさせてもらっていたんですが・・・ ここ1年ほど前から、その俳優さんが舞台に出たきっかけから新しくファンになられた方からのコメントも増えてきて、初めは私も嬉しく思ってました。 でも、一人だけ何だか他の方と違う人がいて(Pさんとします)今では以前のように楽しくコメント出来ないようになってしまいました。 Pさんも応援したくてコメントされてるのはわかるのですが、とにかく文章が長くて(半分は自分の近況や思い出話です・・)はっきり言って、うんざりしてます。ひとりよがりなコメントが多くて、ブログが更新されたらどっかから見てるかのように速攻でコメントしています。一番にコメントしたいみたいです。 ひどい時は、書き足らないのか一日2,3回コメントしてます。 あと、古くからのファンは当然知ってることもガンガン質問してみたり、過去のブログ見て勉強したら?と思ってしまいます。 気にしなければいいことかも知れないんですが、ここ半年で明らかに以前コメントされてた方たちが離れていってる感じなんです。私と同じ気持ちの方も少なくないようです。今はかろうじて5,6人残ってる感じでしょうか・・・ 最近はPさんだけの独壇場になってる日も多いです。 私もPさんがコメントしてると、なんだか躊躇してしまいコメントしないままの日があります。 なんだか、競い合ってコメントする感じになるのが、嫌な気分になります。 でも、俳優さんを応援してる気持ちは変わらないし、これからもずっと応援していくつもりです。 俳優さんは、自分のブログで応援してくれてる人にはいつも感謝の気持ちでいてくれてるので、いつも変わらず、更新してくれてます。 でもコメント欄が以前と違って来てるのは、俳優さんも気づいてると思うんです。 以前のように戻れればなぁと思うのですが、やっぱり解決策はないのでしょうか? 今ではコメント欄をみる度に、Pさんに対するイラつきと寂しい気持ちになってしまいます。 同じような経験のある方、またどのように気持ちを持っていったらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう