• 締切済み

ブログのコメントは、なぜやさしい?

素朴な疑問なんですが・・・ たまに、各社のブログ(特にヤフーブログ)を覗いて感じるのですが、 なぜあそこのコメント(ファン?)は、 いつもやさしくて善人っぽい人ばかりなのでしょう? 誉め合うだけのブログでは、 逆に自分の本音が書きずらいと思ってしまうのですが・・・ 反論や、くだらない記事だと思ったら、 見た人がスルーすればいいわけでしょうが、 そうなると結局、自然に賞賛コメントだけが集まって、 なんだか読んでてもちっとも面白くないんですよね。 じゃあ読むなって感じなんですが、 2ちゃんとかチャットとかのコメントと比較すると、 同じバーチャルな世界で、 そこで生きている人間はそう変わらないはず(ダブってる?)なのに、 なぜかまったく別物。不自然なぐらい。 くだらないけれど、いつも感じる素朴な疑問です。

みんなの回答

• minaokano
回答No.7

私はYahooブログをやっていますが、確かにYahooは他のブログに比べてコメントする人が多いみたいですね。 あと、Yahooの場合、自然とグループができてしまいます。 なので、ファン登録しているブログへ行くと、ほとんど同じような人が集まっているということがあります。 なので、ブログ管理者じゃなくっても他の人コメントに対するコメントするとかあります。 私の場合、自分の気持ちを素直に書いています。 ファン登録している人で二又や不倫している人がいますが、 私は正直にあまり好ましくないと言っています。 そのことでファン登録を消されるといったことやコメントを消去されるということはありません。 私はまだやったことありませんが、ファン登録し合っているグループでオフ会みたいなことをやる人も多いですしね。 会ったことなくってもリアルな友達感覚が大きいから気をつかったコメントをしたり、あえて本音を言うことができるんだと思いますよ。 あと、mixiはコミニティーによってはかなり言い争っています。 ただ、2ちゃんと違ってマジメに論争しているところがあるので、好感がもてます。

toko_toko8
質問者

お礼

ほほ~っと、感心しながら読ませて頂きました。 なんとブログでグループができたり、 オフ会にまで発展しちゃったりするんですね。 すごい。勇気ある。。 仲がよくなる分、なかなか反論コメントはできないけれど、 それでも全く言えない…と言うわけでもないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#24222
noname#24222
回答No.6

普通一般の人付き合いと近いからではないのでしょうか?通常、友人や遠い友人が話をしていて、批判したり感情をぶつける事はあまりないと思います。嫌な会話にわざわざ首をつっこむ事はしないと思いますし。あと2chは、別物だと思います。

toko_toko8
質問者

お礼

なるほど・・・ 一般の人付き合いにも近いのですね。 2ちゃんは別物ですが、同じ人がかぶっているのだとしたら、 人って怖いですね^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ、23歳 女性です。 ヤフーのブログについては拝見した事が無いので分かりませんが、 わたしも同じことを感じた事ありますよ! とくに恋愛やらダイエットの記事では、励ましあいが多いような。 「ダイエットに励む」をテーマにしているのに「今日もお菓子食べちゃった」っていう記事が多くて、 それに対して「そういうこともあるよっ!無理はダメだよ頑張ろッ!」ってコメントが寄せられているのを見ると、 嘲笑わずにはいられませんね。 それとは別ですが、 以前、明らかに攻撃的で子供っぽい高校生の記事があって、 特定の嫌いなクラスメートのことを 「あいつまぢゥザィんだヶど。話しかヶんな!」みたいに書いている文章があったんですよね。 それに寄せられたコメントが、恐らく仲間の女の子たちの 「ぁ~そうぃぅャツいるよね。ゥゼぇワラ」とか似たようなものばっかりだったので、 ためしにわたしがまともなコメントを書き込んでみたんですよね。 「もうちょっと控えたほうが良いですよ」風の文章を・・・ そしたら、即刻で削除されていました 笑 ブログオーナー(?)が「不適切」と判断したコメントを削除している・・・という場合も、あるでしょうね。 あとは、 自分のブログにたくさんの人からコメントが欲しくて、ブログを紹介し合う為に、 優しくして友達っぽくなろうとしている傾向も、あるのかもしれませんね。 長々とすみません。

toko_toko8
質問者

お礼

そうそう、そうなんですよね^^; 私が覗いたときは、過去に不倫をしていた女性のブログで、 過去の携帯メールの内容をひたすら暴露し続ける、 と言う未練タラタラ&ドロドロのブログだったんです。 で、毎日が同じようなメールの内容なのに、 どの記事にも賞賛コメントの嵐が・・・。 なんだかな~と思って、すぐに閲覧をやめました。 見せかけの友達(?)のような、架空の偽善(?)の世界なのですね。 お若いのに^^ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

優しくコメントすると自分のブログにもそう書いてもらえて嬉しいからかしら? 逆に、 全く顔も知らない他人に厳しい意見されると傷が深いです。 それも単に通りすがった人にそうされることは侵害です。 自分の本音は別のブログに書いて発散している私のような人もいると思います。

toko_toko8
質問者

お礼

なるほど…確かにそうですね。 ブログをしている人たちは、 みな誰かに優しくしたり、優しくされたいのかも。 ご回答、ありがとうございました。

• SA2007
回答No.3

2chは基本的に匿名で、相手の年齢・性別・顔・性格もホトンドわからないので 言うほうも、感情移入せずにズバズバ本音や中傷が言えるんだと思います。 逆にブログは、読んでるうちに相手の雰囲気や性格が伝わってくるので 多少は感情移入してしまい、キツイ言い方や中傷がしにくいのだと思います。 ブログもmixiも、ほとんどが貴方の言う通り 「いつもやさしくて善人っぽい人ばかりの誉め合うだけ」の場所です。 でも、ほとんどのブロガーは、ソレを望んでいるので、他人から見て 面白いかどうかは関係ないのでは無いでしょうか? いつもネットで会う人に、自分の近況や考えを伝えて、たわいも無い会話を楽しみたい。 これが、ホトンドの利用者の考えだと思います。 キツイ本音を言って、キツイ反論をして欲しいのなら、そうゆう匿名サイトがあるんだし、 ブログは「なれあい」の楽しい空間でイイんではないでしょうか?

toko_toko8
質問者

お礼

そうですか・・・ ブログをしている人たちも、ソレを望んでいるんですね。 なれあい、ですね。的確なご回答ありがとうございます。

• sineminna
回答No.2

ブログの管理人から見たら書き込んだ人のIPアドレスが丸見えだからじゃないですか? 2ちゃんねるは匿名だし。 それにそもそもそのブログに興味がある人が閲覧しているのであって、不快であればすぐに退室するかと思うのですが。 あとは、管理人が不快なコメントは削除していて、目にしていないだけかと思います。

toko_toko8
質問者

お礼

万が一変なコメントがあったら、削除しているのですね。 なるほど。ブログの表面的なものを見て、 真実か?偽りか?は各人が判断すればよいわけですね。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

他人が不快になるような表現を書き込むことが当たり前という世界のほうが、異常だと思います。

toko_toko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。