• 締切済み

ブログのコメントの返信

コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私も記事に一切触れていない事柄をコメント欄に書かれるのは嫌ですね。 あらかじめにTOPやサイドバーにメールフォームやWEB拍手、ミニ掲示板などの類を置いて、そちらで訪問の挨拶などをしてもらうよう、視覚的に促しております。 それでも記事のコメント欄に関係ないことを書かれるのなら、即削除させていただいております。

tsurugiba
質問者

お礼

なるほど、そういった方法がありましたか! それでもダメなら削除も仕方ないのですね。 コメントに返事をして相手のブログにもコメントを残すのは私が少数派なんでしょうか? 参考になります!(^^ゞ