ブログコメントについての問題とその対策

このQ&Aのポイント
  • ブログにコメントをほぼ毎回くれる人がいますが、そのコメント内容をうっとうしく思っています。そのため、ブログ記事の制限を避けるために、コメントに関する対策を考える必要があります。
  • コメントのうっとうしさは、本論とは関係のない部分で違う意見を言われることや、個人的な感想や考えが含まれることから生じます。このようなコメントを制限するためには、空気を読むようなコメントのルールを設けることが有効です。
  • 具体的な対策としては、コメント欄を閉じる、本論に関する意見や感想のみを受け付けるようにする、特定の人物のコメントを反映させないなどが考えられます。どの対策がベストかは状況によりますが、コメントルールの明確化や本論に集中するための制約が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログコメントについて

よろしくお願いします。 ブログにコメントをほぼ毎回くれる人がいます。ただ、その方のコメント内容を、ちょっとうっとうしく思っています。 その方に、悪気はないです。コメントも一度きりなら、別段の問題もないもので第三者が見た場合、私がどこを不愉快に思っているか分からないと思います。 ただ毎回なので、その人が書き込まないような内容にしようと思うと、ブログ記事が制限されるようになってしまいました。 うっとうしいのは、本論とは関係ない部分で、ちょっとした感想を言うと、それに対して毎回違う意見を言ってくることです。本論は専門性の高い情報発信となっていますので、同じくらい専門性の高い人以外は、感想は言えても批判はできないと思います。コメントを書いてくるのは、本論の後などに、少し入れる感想や日常生活などでの出来事、そうした部分です。 たとえば、愚痴っぽいことを書けば愚痴の否定をします、なんということもない単なる感想を書けば、自分はそうは思わないなどと書きます。 ほとんど否定や違う意見を言うことから入ってくるんです。こう書くと悪気ありみたいに見えますが、本当に感想を書いてるようですし、愚痴の否定なら、励ますという気持ちもあったのかもしれません。ただ、文そのものは励ましたわけではなくて、愚痴が間違ってるという書き方でしたけれども。 うっとうしいので、個人的感想や考えは一切書かないでおりました。その場合は、その方もコメントを書きません。ただ一切自分の考えを黙ってるのもつらいなと思って、久しぶりに書いてみたら、またそこだけ書いてきました…。 長くなりましたが、悪気は先方にはないと思います。私としては、空気を少し読んで欲しいのです。 その方ばかりが、毎回意見をふっかけてくる感じで、他の人も書き込みにくいと思います。入れるなら揚げ足をとるような部分ばかりじゃなくて、本論についてのコメントも少し入れて欲しい、などと思っています。 どうするのが一番良いか、考えあぐねています。コメント欄自体を閉じてしまうのが良いのか、ご本人に書くなら本論についての意見や感想を書いてくれとはっきり言っても良いのか、その方のコメントだけ反映せずとも良いのか。 回答者の皆様なら、いかがされましたでしょうか? いかがされますでしょうか? はっきり要求されますでしょうか? KYなだけで、切れたりなどはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本コメントは許可制にしたほうがいいと思います。 そしてその方のコメントや迷惑コメントは非表示でいいと思います。 それとわかりやすいところに「本論以外についてのコメントお断り」と入れたほうがいいです。 本論と関係ない愚痴は別の記事・カテゴリにしたほうがいいかもしれませんね。 もちろん愚痴の記事はコメント入れさせないようにするとか。

aoisoraa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コメントを載せる人と載せない人と作ったり、載せないと気分が悪いかなぁと思って、全部載せていたのですが…やっぱりこう重なるとストレスですね。 愚痴と言っても、具体的内容は全くないような、いつの時代も人間って生きていくだけでも大変だったんだねみたいな内容の愚痴でしたので、そういう反応が来るとは思ってませんでした。悪気はない人ですが、基本的に反応のパターンが全く違う人なんですね。。カテゴリは分けてみたのですが、分けても、感想めいたことを書くと、それについて違うとか書いてこられますから…。 注意書きは入れてみたいと思います。 ほとんど、その人ばっかりが書いてる状態で、露骨になるのは避けられませんが、ちょっと時間を置いて、注意書きを書いてみたいと思います。それまでは、淡々と情報だけ書いて、感想などは一切書かないようにします。。 ありがとうございました。