• ベストアンサー

ブログのコメントのマナーについて

ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もブログをやっています。 参考にしてみてください。 私の場合はその記事の事に関してコメントをもらえるとすごく嬉しいです。 冒頭のあいさつはNo.2さんのように「こんにちは」くらいがいいと思われます。 それか思い切って「初めてか分かりませんが一応初めまして」と付け足すのもいいかと。 対応は管理人さんによりまちまちですが、 「多分初めてですね」とか「前にも一度コメントもらいましたよ」と対応してくださると思います。 これは私がよく使うやり方なんですが、 他の人のブログに訪問してコメントをした時はメモ帳にURLをコピーしておきます。 すると、どこにコメントしたかも分かりますしもう一度訪問することもできるのでいいと思います。 これなら忘れる心配もないので、よかったら活用してみてください。 コメントをもらえるって嬉しいことですし、友達を増やす機会ですので頑張ってください。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メモ帳にURLをコピーしておきます なるほど! それはいい手ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あと、そのブログのコメントの雰囲気で判断してもいいかも、 身内色の強い感じなら挨拶はあったほうがいいと思うし、 雑談色が薄ければ逆に挨拶はないほうが無難だったりするかも。 まあ、私は基本的に挨拶はいれないことが多いです。 (私もブログやってます)

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身内色の強い感じなら なんだかコメントしにくいですが、こういう場合は 確かに挨拶した方がいいかもしれませんね。

回答No.3

ブログを開設しています。 別に僕は気にしてません。 さらに どんどんまともなコメント頂いて 常連さんになって頂ければ凄くうれしいです。 大抵見るだけの人がほとんどなので。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか!そう言って頂いて、コメントしやすくなりました。

• Muller3
回答No.2

人がたくさん出入りするブログなら管理人も覚えてないかもしれませんが、大抵の場合、管理人は覚えていることが多いと思います。コメント履歴も管理画面で簡単に把握できますし。 一度来た方に「はじめまして」と言われるのは微妙ですね。この人はたまたまこのブログに来た単なる一見さんで、別にコミュニケーションしたくて来た訳じゃないんだな、と解釈します。 ホントに一見さんで終わろうというなら「はじめまして」でもいいかもしれませんが。 私なら、はじめてじゃないかもと思ったら、「はじめまして」は使わず、当たり障りない「こんにちは、おじゃまします」みたいな書き出しで始めます。

mymondo
質問者

お礼

そうですね。 何か自分用のあいさつを考えたらいいかもしれませんね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

困るくらいなら「もしかしたらはじめまして」とでも入れるとか。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。