• ベストアンサー

ブログのコメントのマナーについて

ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もブログをやっています。 参考にしてみてください。 私の場合はその記事の事に関してコメントをもらえるとすごく嬉しいです。 冒頭のあいさつはNo.2さんのように「こんにちは」くらいがいいと思われます。 それか思い切って「初めてか分かりませんが一応初めまして」と付け足すのもいいかと。 対応は管理人さんによりまちまちですが、 「多分初めてですね」とか「前にも一度コメントもらいましたよ」と対応してくださると思います。 これは私がよく使うやり方なんですが、 他の人のブログに訪問してコメントをした時はメモ帳にURLをコピーしておきます。 すると、どこにコメントしたかも分かりますしもう一度訪問することもできるのでいいと思います。 これなら忘れる心配もないので、よかったら活用してみてください。 コメントをもらえるって嬉しいことですし、友達を増やす機会ですので頑張ってください。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メモ帳にURLをコピーしておきます なるほど! それはいい手ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あと、そのブログのコメントの雰囲気で判断してもいいかも、 身内色の強い感じなら挨拶はあったほうがいいと思うし、 雑談色が薄ければ逆に挨拶はないほうが無難だったりするかも。 まあ、私は基本的に挨拶はいれないことが多いです。 (私もブログやってます)

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身内色の強い感じなら なんだかコメントしにくいですが、こういう場合は 確かに挨拶した方がいいかもしれませんね。

回答No.3

ブログを開設しています。 別に僕は気にしてません。 さらに どんどんまともなコメント頂いて 常連さんになって頂ければ凄くうれしいです。 大抵見るだけの人がほとんどなので。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか!そう言って頂いて、コメントしやすくなりました。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

人がたくさん出入りするブログなら管理人も覚えてないかもしれませんが、大抵の場合、管理人は覚えていることが多いと思います。コメント履歴も管理画面で簡単に把握できますし。 一度来た方に「はじめまして」と言われるのは微妙ですね。この人はたまたまこのブログに来た単なる一見さんで、別にコミュニケーションしたくて来た訳じゃないんだな、と解釈します。 ホントに一見さんで終わろうというなら「はじめまして」でもいいかもしれませんが。 私なら、はじめてじゃないかもと思ったら、「はじめまして」は使わず、当たり障りない「こんにちは、おじゃまします」みたいな書き出しで始めます。

mymondo
質問者

お礼

そうですね。 何か自分用のあいさつを考えたらいいかもしれませんね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

困るくらいなら「もしかしたらはじめまして」とでも入れるとか。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログのコメントマナーについて

    ブログを初めて3年くらいです。 最近ではコメントしてくださるリピーターな仲間も増えて、沢山書き込んでくださるのは嬉しいのですが、 その中で、共感意識みたいなものから、他のコメント仲間さんへのレスをする方が出てきました。 それが頻繁に続き、相手の方も返事をかえすと、他にも交流が始まり、記事に対するコメントの場なのに、まるでチャットのように流れるようになってしまいました。 管理人である私が返事をする場な筈なのに、入り込めない雰囲気。 まるで、つけたしのような私への挨拶。 例えて言えば、他所の家のパーティへ客人として招かれたにも関わらず、仲間だけで盛り上がり、あまつさえ主を無視して、その場を仕切っているような行為ではないでしょうか? ブログは記事を書いている管理人がいる場所であり、管理人との交流はあっても、コメント仲間だけの会合スペースではないと思います。 それは、最低限なマナーではないでしょうか? ブログを管理している皆様や、コメントをしている皆様に是非、その辺りをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ブログでのコメントのマナーについて

    お世話になります。 僕自身の事ではないのですが、 よく巡回している(お気に入りではないのですが・・・)アフィリブログでのコメント欄のやり取り(というか喧嘩)を見ていて、 第三者として少し気になったのでご意見いただければなぁと思います。 稼ぎ方を紹介している記事に対してコメント欄にて質問があったのですが、 それに対してブログ主が長文にて回答していたんですね。 それに対し質問した方はガラケーからの投稿だったのでしょう、(携帯厨とかいうHNだったかと思います。) 「ご返信ありがとうございます。顔文字」 と取ってつけたような返事。(返信というのも・・・) ブログ主は憤慨して 「こういう事は言いたくないけど、人が折角長文で回答しているのに、 感想ぐらいはいれられないかなぁ。 他人の気持ちのわからない人間はアフィリエイトも無理ですよ~。」 と不満を表す。 それに対し質問した方は 「すいません。以降気をつけます。。。」 と回答。 それに対しさらにブログ主は 「いいですよ、次回以降はないので。」 とさらに追撃。。。 勿論大概質問者が謝罪しているのにこのブログ主の容赦ない態度には僕も幻滅しましたが、 ブログ主の要求、感想を入れろ、というのは自分で長文回答をしておいて相手にもそれを労え、というのにも似てやや要求がましいと感じてしまったのです。 また感想を入れることは回答者への感謝を表す上で、必要十分であっても、 常識的に求められることではないと思うのです。 僕が回答者なら長文回答きたら感想ぐらいは入れるとは思いますが、 時と場合によっては「ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。」 位になるかもしれないし(参考になったというのは内容には具体的に触れていないので感想とは言いづらいですし・・・)、 回答した側でも相手がそう感謝していたら不満を漏らすことはないし、 「ご返信~」ときたらなんだかなぁと思いつつも、 理由にはなりませんがガラケーとかならこうなるかと思うか、 ましてや感想入れないやつは人の気持ちのわからない奴とまでは思えません。 (少し寂しいかな、と長いコメントで説明したら思えなくはないですが・・・。) なんというか、ブログ主は人のためというより、自分の裁量で回答をしておきながら、 「~してやってるから」と見返りを求め、 そうならないとお前は俺の気持ちの分からない奴だ、 といささか傲慢にも思えなくもないのです。 「こういうことはいいたくないのだけれど」と断っておきながらも、 見も知らない相手の人格や仕事の資質を否定するというのも、 ただ稼ぐためのアドバイスを付け加えたというより自己保身&罵倒に聞こえます。 ブログはもう見ないのでそれはそれでいいし、 やや考えすぎだとは自分でも思うのですが・・・。 謝っていたのは質問者でしたが、 なんだか僕にはどっちもどっちというか、 ブログ主の方が狭量&攻撃的にも思えるのですが。。。 皆さまはどう思われますでしょうか? ブログ主が厳格(真面目、まとも・・・)でただ質問者が幼稚なだけという印象か? それともブログ主に行き過ぎがあると感じられますか? なんだか自分の感覚やら常識やらに自信がもてないので。。。 大した事でもありませんが、よろしければご回答ください。 長文失礼しました。

  • ブログのコメントに連載小説

    お世話になります。ブログのマナーの認識について質問させていただきます。 とある日参しているブログは毎日コメントがあって賑わっています。 そのブログにコメントする人でどうも不快を感じてしまう人がいるのです。 それは自分の話題を出された記事のコメント欄に小説を連載しだした事です。 頻度は週に1回くらいですがその1回がかなりの長文です。その長文小説の下に最新の記事の感想や近況をちょろっと書いている感じです。 もちろん他の常連はその小説に対してコメントなどありません。 そのブログ主さんが毎回感想を入れてあげているというものです。 私もブログをやっているので、もしこんな小説をコメントに連載されたら迷惑極まりないと思います。人のブログで長編小説を連載するくらいなら自分でブログを作ってそこでやれば良いと思います。 そのブログ主さんとはやりとりがあるので1度チラリとその話題を振った事があるのですが昔メールで小説をわざわざ送って来たことがあったそうです。その時「好意でやってくれているみたい…」と返答してくれました。 本当に好意でやっているのか謎です。私から見ればブログ主さんのふんどしで相撲を取っている様に見えてしまうので…。 ブログ主さんは優しい言葉で次回作を楽しみにしているよと返信しているので迷惑に感じているかは解りませんが少なくともそのブログを楽しみにしている私から見ればかなり不快に感じます。 ※ブログ主さんはどんなコメントに対してもやんわり返してくれる優しい方です。(嫌だと思っていても言えないタイプです。) 常識的に考えて他人のブログに小説連載ってどう思いますか? 私の考えが心狭いでしょうか?

  • ブログのコメントのマナー、皆さんの意見をお聞かせください。

    ある常連さんのコメントに最近疲れてきています。 その方は、URLを残していかない方なのですが…訪問者の少ないブログなので文脈や言葉遣いから同じ常連さんで間違いないと思います。 訪問は2,3日に1回。 ですがその間に私がアップした記事全部にコメントしていきます。 せいぜいこれくらいだと私もまだ負担にはなりません。 しかし最近、1回の訪問で過去記事5件以上にコメント残していったりすることが多く参っています。 しかもコメントの内容も 「私は誰でしょう?」「ミサイル発射されましたよ」 「〇〇…。なんて嘘ですから」 など、記事に関係ない独り言みたいなものが多く返答に困ってます。 なので私もマナー違反とは知りながら、7件の投稿に対して5件のレスで済ませたり(投稿を放置したり)しています。 そういう状態なので、この頃ブログ更新するのがなんとなく負担にさえなってきました。 コメントは全部が全部に返信しないとマナー違反なのでしょうか? そして、この常連さんに対してどう付き合えばよいのかわかりません。 むやみにアクセス解析や足跡機能もつけたくない気持ちもあります。 皆さんの意見おきかせください。

  • BLOGコメントマナー

    雑談系のBLOGを運営しています。 雑誌にBLOGが掲載されてからアクセス数が格段に増え 今では30万人/日を最低でも記録しています。 これまでは1日4日くればいいほうだったので常連さんは 大切にしており、身内のようにコメントでも接しておりました。 しかし、そんな雰囲気を誤解したのか、初めての人が 「テスト大変でしょー?」とか挨拶もない書き込みをしたり 「のも(管理人のニックネーム)はさすがだなー」というふうに 明らかに常識を欠いていると思える書き込みが相次いでいます。 さらには、 「BLOGで~~~さんを支持するのはどうよ?」 というような書き込み内容を批判するようなコメント(それも 初さん、タメ口)も出てきました。 BLOGのコメント機能はみんなこんなものなのでしょうか? BLOGについてのネットマナーのサイトをご存知でしたら 教えて下さい。

  • fc2のブログのコメントを記事によって設定を変えることはできるか?

    記事に対して投稿されるコメントの閲覧を、記事によっては閲覧無しで、投稿された時点でアップされるような設定はできますか? 審査したい記事と、コメントをもらったらスグにブログに反映させたい記事に分かれているので質問しました。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログマナー、FC2ブログでのコメントのお礼

    最近、FC2でブログを始めたばかりの初心者です。 ブログでのコメントのお礼のマナーについて教えてください。 貰ったコメントにメールアドレスが載っている場合、 コメントを貰った自分のブログ記事に お礼コメントを投稿するより、 そのメールアドレスに送信するのがマナーでしょうか? 非公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 コメント欄ではなく、ここにメールしてね、 いう意図なんでしょうか? 名前を伏せて、その人にだけ自分あてだとわかるように 考慮した内容のお礼ではNGですか? 公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 お礼コメントをせずにメールでお礼して、 他の人からお礼をしていないように思われるのも嫌ですし、 お礼コメントもしてメールでもってなんか変だし・・・ それに、メールでお礼だと こちらのメールアドレスも先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを載せて コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

  • ブログのコメントで、>による本文引用は失礼ですか?

    他人のブログの記事にコメントをする際、 本文からの一文を">"で引用し、コメントするのは失礼に当たりますでしょうか。 外国人のブログやBBSにそんな調子で書き込んでいたのですが、 日本人の顔見知りの著名人にも同じようにコメントをしましたら、 著名人のファンの方から「失礼だ」と叱責されてしまいました。 もちろん、コメントの文頭には挨拶文を入れています。 いつも">"を使っている訳ではなく、 本文から特に取り上げたい文章・文言に対し使っているつもりです。 また、人の名前には使いません。

  • ブログのコメントの返事

    自分と似たようなテーマのブログによく遊びに行くのですが、 コメントを書き込んでも、それについて完全シカトの管理者がいます。 コメント内容は、ちゃんと初めましてのご挨拶して~その記事の感想(中傷とかはしません)~そして楽しいブログなので又遊びに来ますみたいな締めくくりのご挨拶みたいな感じです。 私もブログは持っていますが、「私の方にも遊びに来て下さいね」と書くのは、人によっては恩着せがましい?と思われたら嫌なので、宣伝はあえてしません。 (それでも律儀な人は、ちゃんと御自分のブログでお返事を書いてくれ、更に私のブログにも来てくれてコメントのお返しをしてくれます。まぁ~10人中1人くらいしか、そんな律儀な管理人さんはいませんけどね。ちなみに私は律儀なんでお返事&お返しにコメントに伺います) コメントが付いた事に気がついていないのかな?と思って、何回か最新に更新されるとコメントを書いてみたんですが、それでもシカトで数日後に又最新の記事を更新しているんです。 自分の書いた記事にコメントをして貰っても、何のリアクションも出来ないなら、コメント拒否の設定にするとか、タイトルバックに「コメントを頂いてもお返事は一切致しません」と記載して置けば良いと思うのですが・・・ 某コミニュティ?で宣伝活動なさっていたから、皆に遊びに来て欲しいのかと思ってブログに遊びに行きコメントを残したのですが・・・どういう趣旨なんだと思いますか? 「沢山の人に遊びに来て欲しいけど、コメントに返事は書くのは面倒だから嫌」って事なんでしょうか?