ブログでのコメントのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ブログのコメント欄でのマナーについて、特定のブログでのやり取りを通じて、質問者が疑問を抱いています。
  • 質問者は、記事に対する質問に対して、ブログ主の長文回答と質問者の簡潔な返信のやり取りに対して違和感を抱いています。
  • 質問者は、長文回答に対しては感想を入れるべきだという意見がある一方で、感想は必要ではないとも思っています。また、ブログ主の態度にも違和感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログでのコメントのマナーについて

お世話になります。 僕自身の事ではないのですが、 よく巡回している(お気に入りではないのですが・・・)アフィリブログでのコメント欄のやり取り(というか喧嘩)を見ていて、 第三者として少し気になったのでご意見いただければなぁと思います。 稼ぎ方を紹介している記事に対してコメント欄にて質問があったのですが、 それに対してブログ主が長文にて回答していたんですね。 それに対し質問した方はガラケーからの投稿だったのでしょう、(携帯厨とかいうHNだったかと思います。) 「ご返信ありがとうございます。顔文字」 と取ってつけたような返事。(返信というのも・・・) ブログ主は憤慨して 「こういう事は言いたくないけど、人が折角長文で回答しているのに、 感想ぐらいはいれられないかなぁ。 他人の気持ちのわからない人間はアフィリエイトも無理ですよ~。」 と不満を表す。 それに対し質問した方は 「すいません。以降気をつけます。。。」 と回答。 それに対しさらにブログ主は 「いいですよ、次回以降はないので。」 とさらに追撃。。。 勿論大概質問者が謝罪しているのにこのブログ主の容赦ない態度には僕も幻滅しましたが、 ブログ主の要求、感想を入れろ、というのは自分で長文回答をしておいて相手にもそれを労え、というのにも似てやや要求がましいと感じてしまったのです。 また感想を入れることは回答者への感謝を表す上で、必要十分であっても、 常識的に求められることではないと思うのです。 僕が回答者なら長文回答きたら感想ぐらいは入れるとは思いますが、 時と場合によっては「ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。」 位になるかもしれないし(参考になったというのは内容には具体的に触れていないので感想とは言いづらいですし・・・)、 回答した側でも相手がそう感謝していたら不満を漏らすことはないし、 「ご返信~」ときたらなんだかなぁと思いつつも、 理由にはなりませんがガラケーとかならこうなるかと思うか、 ましてや感想入れないやつは人の気持ちのわからない奴とまでは思えません。 (少し寂しいかな、と長いコメントで説明したら思えなくはないですが・・・。) なんというか、ブログ主は人のためというより、自分の裁量で回答をしておきながら、 「~してやってるから」と見返りを求め、 そうならないとお前は俺の気持ちの分からない奴だ、 といささか傲慢にも思えなくもないのです。 「こういうことはいいたくないのだけれど」と断っておきながらも、 見も知らない相手の人格や仕事の資質を否定するというのも、 ただ稼ぐためのアドバイスを付け加えたというより自己保身&罵倒に聞こえます。 ブログはもう見ないのでそれはそれでいいし、 やや考えすぎだとは自分でも思うのですが・・・。 謝っていたのは質問者でしたが、 なんだか僕にはどっちもどっちというか、 ブログ主の方が狭量&攻撃的にも思えるのですが。。。 皆さまはどう思われますでしょうか? ブログ主が厳格(真面目、まとも・・・)でただ質問者が幼稚なだけという印象か? それともブログ主に行き過ぎがあると感じられますか? なんだか自分の感覚やら常識やらに自信がもてないので。。。 大した事でもありませんが、よろしければご回答ください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

ブログ主のほうが少しヒドイとは思う。 アフィで成功してて、少し気が大きくなった所での質問なので、 かなり上から目線になってしまったのでしょう。 でもまぁ、そこそこ人の集まるブログのコメント欄は、 汚い言い争いを書くために有るのだと思ってます。 だから余り見るきがしませんし、目に入っても流しております。 今後の長い人生、ネット上のマナーが向上するとは思えないので、 自分が周りに期待しない方向で対処するのが生きやすいかと。

nashibou
質問者

お礼

すいません、お礼コメント長々と書いたのですが、消してしまいました。。。 短文でお許しください。 要は、いろんな性質のコメント欄や質問サイトがあって、君子危うきに近寄らず、が大切ですね、という内容です。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

まあ管理者ですからどう反応しようが自由とは言えます。 ここのような公共の場と違い管理者が当事者であるブログは基本的にその人の家のような場であると考えてます。 後はその人の性格などでしょう。 厄介だと思えば関わらなければいいだけです。 コメント入れるってのはわざわざ関わりに行くわけですから、それなりの覚悟は必要です。 (相手が真っ当でないケースも多いしね) 自分は承認制にしてるので面倒なコメントは元から表示させないですけどね。 これも管理者の知恵です。 まあネットとは言え通常の人間関係と同じです。 ただ、顔が見えないからそれを忘れてしまうことがありますが…

nashibou
質問者

お礼

そうですね、 色々な価値観の人いますからその否定を受け入れる必要も、 無理に肯定し返す必要もないわけですね。 ただ通常の人間関係よりも、 ネットは平気で何でも言えて恐ろしいというのが正直なところ思われます。 勿論浅い関係なのでこんな細々したやりとりでおこるいさかいなど、 実際のドロドロに比べれば些細なものでしょうけど。 炎上とか逆に「ネットいじめ」なるものもあってまたそれもネットの弊害でもあったりするのでどっちがどっちとも言い難いですが。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

ブログはアフィリエイトなんでしょ? ブログを覗く事ですら、見返りを求めているのに長文対応に見返りを求めるのは当たり前だと思います。内容は知る由もないですが、稚拙でも金を取れる内容なんじゃないですかね。 あなたの長文は半分しか読んでませんが、そういう事ですよ。

nashibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの価値観は否定しません。 (「長文」半分しか読んで頂けなかったようですが・・・) ただブログを読むのはすべて見返り?を求める行為であり、 長文回答をしたのはブログ運営者の好意です。 アフィリブログだからといって金に拘泥しすぎる必要もないと私個人は思います、金とりたければそういえばいいし、そもそもが商用ブログ(コンサル)でもない。 また、求めるのはわからなくもないですが、相手を相当否定しちゃってるのは・・・と後半書いてあります。 「あたり前」「そういう事だ」果たしてそう断定できるものだと言われるとそうかな?と思ってしまいます。 言い過ぎがあればすいません。。。