ブログでのコメントのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ブログのコメント欄でのマナーについて、特定のブログでのやり取りを通じて、質問者が疑問を抱いています。
  • 質問者は、記事に対する質問に対して、ブログ主の長文回答と質問者の簡潔な返信のやり取りに対して違和感を抱いています。
  • 質問者は、長文回答に対しては感想を入れるべきだという意見がある一方で、感想は必要ではないとも思っています。また、ブログ主の態度にも違和感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログでのコメントのマナーについて

お世話になります。 僕自身の事ではないのですが、 よく巡回している(お気に入りではないのですが・・・)アフィリブログでのコメント欄のやり取り(というか喧嘩)を見ていて、 第三者として少し気になったのでご意見いただければなぁと思います。 稼ぎ方を紹介している記事に対してコメント欄にて質問があったのですが、 それに対してブログ主が長文にて回答していたんですね。 それに対し質問した方はガラケーからの投稿だったのでしょう、(携帯厨とかいうHNだったかと思います。) 「ご返信ありがとうございます。顔文字」 と取ってつけたような返事。(返信というのも・・・) ブログ主は憤慨して 「こういう事は言いたくないけど、人が折角長文で回答しているのに、 感想ぐらいはいれられないかなぁ。 他人の気持ちのわからない人間はアフィリエイトも無理ですよ~。」 と不満を表す。 それに対し質問した方は 「すいません。以降気をつけます。。。」 と回答。 それに対しさらにブログ主は 「いいですよ、次回以降はないので。」 とさらに追撃。。。 勿論大概質問者が謝罪しているのにこのブログ主の容赦ない態度には僕も幻滅しましたが、 ブログ主の要求、感想を入れろ、というのは自分で長文回答をしておいて相手にもそれを労え、というのにも似てやや要求がましいと感じてしまったのです。 また感想を入れることは回答者への感謝を表す上で、必要十分であっても、 常識的に求められることではないと思うのです。 僕が回答者なら長文回答きたら感想ぐらいは入れるとは思いますが、 時と場合によっては「ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。」 位になるかもしれないし(参考になったというのは内容には具体的に触れていないので感想とは言いづらいですし・・・)、 回答した側でも相手がそう感謝していたら不満を漏らすことはないし、 「ご返信~」ときたらなんだかなぁと思いつつも、 理由にはなりませんがガラケーとかならこうなるかと思うか、 ましてや感想入れないやつは人の気持ちのわからない奴とまでは思えません。 (少し寂しいかな、と長いコメントで説明したら思えなくはないですが・・・。) なんというか、ブログ主は人のためというより、自分の裁量で回答をしておきながら、 「~してやってるから」と見返りを求め、 そうならないとお前は俺の気持ちの分からない奴だ、 といささか傲慢にも思えなくもないのです。 「こういうことはいいたくないのだけれど」と断っておきながらも、 見も知らない相手の人格や仕事の資質を否定するというのも、 ただ稼ぐためのアドバイスを付け加えたというより自己保身&罵倒に聞こえます。 ブログはもう見ないのでそれはそれでいいし、 やや考えすぎだとは自分でも思うのですが・・・。 謝っていたのは質問者でしたが、 なんだか僕にはどっちもどっちというか、 ブログ主の方が狭量&攻撃的にも思えるのですが。。。 皆さまはどう思われますでしょうか? ブログ主が厳格(真面目、まとも・・・)でただ質問者が幼稚なだけという印象か? それともブログ主に行き過ぎがあると感じられますか? なんだか自分の感覚やら常識やらに自信がもてないので。。。 大した事でもありませんが、よろしければご回答ください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

ブログ主のほうが少しヒドイとは思う。 アフィで成功してて、少し気が大きくなった所での質問なので、 かなり上から目線になってしまったのでしょう。 でもまぁ、そこそこ人の集まるブログのコメント欄は、 汚い言い争いを書くために有るのだと思ってます。 だから余り見るきがしませんし、目に入っても流しております。 今後の長い人生、ネット上のマナーが向上するとは思えないので、 自分が周りに期待しない方向で対処するのが生きやすいかと。

nashibou
質問者

お礼

すいません、お礼コメント長々と書いたのですが、消してしまいました。。。 短文でお許しください。 要は、いろんな性質のコメント欄や質問サイトがあって、君子危うきに近寄らず、が大切ですね、という内容です。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

まあ管理者ですからどう反応しようが自由とは言えます。 ここのような公共の場と違い管理者が当事者であるブログは基本的にその人の家のような場であると考えてます。 後はその人の性格などでしょう。 厄介だと思えば関わらなければいいだけです。 コメント入れるってのはわざわざ関わりに行くわけですから、それなりの覚悟は必要です。 (相手が真っ当でないケースも多いしね) 自分は承認制にしてるので面倒なコメントは元から表示させないですけどね。 これも管理者の知恵です。 まあネットとは言え通常の人間関係と同じです。 ただ、顔が見えないからそれを忘れてしまうことがありますが…

nashibou
質問者

お礼

そうですね、 色々な価値観の人いますからその否定を受け入れる必要も、 無理に肯定し返す必要もないわけですね。 ただ通常の人間関係よりも、 ネットは平気で何でも言えて恐ろしいというのが正直なところ思われます。 勿論浅い関係なのでこんな細々したやりとりでおこるいさかいなど、 実際のドロドロに比べれば些細なものでしょうけど。 炎上とか逆に「ネットいじめ」なるものもあってまたそれもネットの弊害でもあったりするのでどっちがどっちとも言い難いですが。 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.1

ブログはアフィリエイトなんでしょ? ブログを覗く事ですら、見返りを求めているのに長文対応に見返りを求めるのは当たり前だと思います。内容は知る由もないですが、稚拙でも金を取れる内容なんじゃないですかね。 あなたの長文は半分しか読んでませんが、そういう事ですよ。

nashibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの価値観は否定しません。 (「長文」半分しか読んで頂けなかったようですが・・・) ただブログを読むのはすべて見返り?を求める行為であり、 長文回答をしたのはブログ運営者の好意です。 アフィリブログだからといって金に拘泥しすぎる必要もないと私個人は思います、金とりたければそういえばいいし、そもそもが商用ブログ(コンサル)でもない。 また、求めるのはわからなくもないですが、相手を相当否定しちゃってるのは・・・と後半書いてあります。 「あたり前」「そういう事だ」果たしてそう断定できるものだと言われるとそうかな?と思ってしまいます。 言い過ぎがあればすいません。。。

関連するQ&A

  • ブログのコメントのマナーについて

    ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

  • ブログのコメントに連載小説

    お世話になります。ブログのマナーの認識について質問させていただきます。 とある日参しているブログは毎日コメントがあって賑わっています。 そのブログにコメントする人でどうも不快を感じてしまう人がいるのです。 それは自分の話題を出された記事のコメント欄に小説を連載しだした事です。 頻度は週に1回くらいですがその1回がかなりの長文です。その長文小説の下に最新の記事の感想や近況をちょろっと書いている感じです。 もちろん他の常連はその小説に対してコメントなどありません。 そのブログ主さんが毎回感想を入れてあげているというものです。 私もブログをやっているので、もしこんな小説をコメントに連載されたら迷惑極まりないと思います。人のブログで長編小説を連載するくらいなら自分でブログを作ってそこでやれば良いと思います。 そのブログ主さんとはやりとりがあるので1度チラリとその話題を振った事があるのですが昔メールで小説をわざわざ送って来たことがあったそうです。その時「好意でやってくれているみたい…」と返答してくれました。 本当に好意でやっているのか謎です。私から見ればブログ主さんのふんどしで相撲を取っている様に見えてしまうので…。 ブログ主さんは優しい言葉で次回作を楽しみにしているよと返信しているので迷惑に感じているかは解りませんが少なくともそのブログを楽しみにしている私から見ればかなり不快に感じます。 ※ブログ主さんはどんなコメントに対してもやんわり返してくれる優しい方です。(嫌だと思っていても言えないタイプです。) 常識的に考えて他人のブログに小説連載ってどう思いますか? 私の考えが心狭いでしょうか?

  • ライブドアブログのコメント返信通知について

    ライブドアブログで自分のブログにコメントが来た場合、メールで通知がきますよね。 そのコメントにブログ主が返信した場合、コメントを書いてくれた方へメールなど何らかの形で通知が行くのでしょうか? それともコメント主がブログを見ない限り返信に気づくことがないのですか?

  • ブログコメントについて

    よろしくお願いします。 ブログにコメントをほぼ毎回くれる人がいます。ただ、その方のコメント内容を、ちょっとうっとうしく思っています。 その方に、悪気はないです。コメントも一度きりなら、別段の問題もないもので第三者が見た場合、私がどこを不愉快に思っているか分からないと思います。 ただ毎回なので、その人が書き込まないような内容にしようと思うと、ブログ記事が制限されるようになってしまいました。 うっとうしいのは、本論とは関係ない部分で、ちょっとした感想を言うと、それに対して毎回違う意見を言ってくることです。本論は専門性の高い情報発信となっていますので、同じくらい専門性の高い人以外は、感想は言えても批判はできないと思います。コメントを書いてくるのは、本論の後などに、少し入れる感想や日常生活などでの出来事、そうした部分です。 たとえば、愚痴っぽいことを書けば愚痴の否定をします、なんということもない単なる感想を書けば、自分はそうは思わないなどと書きます。 ほとんど否定や違う意見を言うことから入ってくるんです。こう書くと悪気ありみたいに見えますが、本当に感想を書いてるようですし、愚痴の否定なら、励ますという気持ちもあったのかもしれません。ただ、文そのものは励ましたわけではなくて、愚痴が間違ってるという書き方でしたけれども。 うっとうしいので、個人的感想や考えは一切書かないでおりました。その場合は、その方もコメントを書きません。ただ一切自分の考えを黙ってるのもつらいなと思って、久しぶりに書いてみたら、またそこだけ書いてきました…。 長くなりましたが、悪気は先方にはないと思います。私としては、空気を少し読んで欲しいのです。 その方ばかりが、毎回意見をふっかけてくる感じで、他の人も書き込みにくいと思います。入れるなら揚げ足をとるような部分ばかりじゃなくて、本論についてのコメントも少し入れて欲しい、などと思っています。 どうするのが一番良いか、考えあぐねています。コメント欄自体を閉じてしまうのが良いのか、ご本人に書くなら本論についての意見や感想を書いてくれとはっきり言っても良いのか、その方のコメントだけ反映せずとも良いのか。 回答者の皆様なら、いかがされましたでしょうか? いかがされますでしょうか? はっきり要求されますでしょうか? KYなだけで、切れたりなどはないと思います。

  • ブログのコメントマナーについて

    ブログを初めて3年くらいです。 最近ではコメントしてくださるリピーターな仲間も増えて、沢山書き込んでくださるのは嬉しいのですが、 その中で、共感意識みたいなものから、他のコメント仲間さんへのレスをする方が出てきました。 それが頻繁に続き、相手の方も返事をかえすと、他にも交流が始まり、記事に対するコメントの場なのに、まるでチャットのように流れるようになってしまいました。 管理人である私が返事をする場な筈なのに、入り込めない雰囲気。 まるで、つけたしのような私への挨拶。 例えて言えば、他所の家のパーティへ客人として招かれたにも関わらず、仲間だけで盛り上がり、あまつさえ主を無視して、その場を仕切っているような行為ではないでしょうか? ブログは記事を書いている管理人がいる場所であり、管理人との交流はあっても、コメント仲間だけの会合スペースではないと思います。 それは、最低限なマナーではないでしょうか? ブログを管理している皆様や、コメントをしている皆様に是非、その辺りをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログの、コメントへの返信のしかた

    コメントを頂いたとき、自分のブログから返信できないでしょうか。 今の私は、相手のブログに行ってからそのコメント欄で送信しています。 よく貰ったコメントと自分から出したコメントが順番に表示されているのをお見かけしますが・・そうできれば返信内容の確認も容易に出来るとおもいますが。 ヨロシクお願いします。ブログはYAFOOです

  • ブログコメントマナー 質問です。

    はじめまして。 皆様に質問があります。『これは、ブログコメントマナー違反ですか?』 私は、応援しているお笑い芸人のブログに良くコメントしています。 昨日、この芸人さんのブログの読者さんから『プチメール』が届き 『あなた(私)のコメントは、長文で何度もコメントされ 目障りだからです。お願いだから、ご本人が更新つき 1回だけお願いします』っていうことです。』 そこで、質問があります。 コメント回数は、決まってますか? それって、コメントマナー違反ですか? 何か、いい方法がありましたら...情報やアドバイスがあると とても嬉しく思います。 この芸人もアメブロで、私もアメブロです。

  • ブログへのコメントについて

    最近自分のブログを開設しました。 そこへコメントをもらったので、相手のブログにコメントしようと したのですがメールアドレスを記入しないとコメントが投稿できません でした。(相手はOCNのブログ人です) メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定が あるのでしょうか? 一度コメントをもらっただけの相手にメアドを公開するのは抵抗が あります。 フリーのアドレスなどを取得して記入すべきなのでしょうか? また、自分のブログにもコメントもらう際にメアド記入を義務付けるような 設定ができるのでしょうか?(BIGLOBEです) もろ初心者な質問ですがよろしくお願いします。

  • ブログ/特定の方のコメントに困っています

     こんにちは、いつもOKWaveさんにお世話になっています。  タイトルにあるように、ブログでの特定の方からのコメントに困っています。  私は以前から創作中心のサイトを運営していたのですが、二ヶ月前から二次創作の絵・小説サイト(別館)も運営することにしました。別館は本館よりアクセス数が多く、キリ番などに対応する暇がありません。  ブログは日記や落書き、メールのお返事などの目的で使っています。サイトを中心とした使い方です。  なぜコメントに困っているかというと 1.こちらはサイトで用意しているメールでの連絡を推奨しているのに、ブログでコメントをする 2.コメントの文章にギャル文字を使ってくる 3.こちらが記事を書く度にコメントをする 4.キリ番の募集をしていなくても、要求してくる  などがあるからです。  何より対応に困っているのは、その方がサイトをちゃんと見て、作品にも感想を言ってくれるからです。中傷といったことはありません。 1.はこちらでメールを推奨していると相手に伝わっているのですが、「やっぱりコメントにしちゃいました」とコメントが寄せられます。 2.に関しましては、私が個人的にギャル文字などが嫌いなので、若干ストレスになっています。 4.は、こちらがキリ番を想定していなかったときから、何かにつけて要求があります。これに関しては、「自分のペースで創作活動をしたいから」とお断りしたので、今のところ大丈夫だと思います。(また別の機会に要求があるかもしれませんが)  現在、ブログのコメント機能をオフにするべきか困っています。  コメントを寄せてくる・キリ番を要求する方は、その方ぐらいです。他の方は、メールで作品の感想をくださいます。  中傷されているわけではないので、これは私が気にしすぎなのかもしれません。個人的ですが、自分のサイトに他人のコメントを残していいものなのか迷っています。メールお返事では、自分の返事のみを掲載しています。  長くなってしまいましたが、私がここでお尋ねしたいのは ・以上のような方の対応をどうするべきか (コメント機能をオフにしてよいか) ・また、断る際にちゃんと相手に伝えるには、どのように言えばいいのか  です。  また、以上のこと以外にも、私の態度やブログそのものについて意見があれば、お教えください。よろしくお願いします。