• ベストアンサー

ブログのコメントで、>による本文引用は失礼ですか?

他人のブログの記事にコメントをする際、 本文からの一文を">"で引用し、コメントするのは失礼に当たりますでしょうか。 外国人のブログやBBSにそんな調子で書き込んでいたのですが、 日本人の顔見知りの著名人にも同じようにコメントをしましたら、 著名人のファンの方から「失礼だ」と叱責されてしまいました。 もちろん、コメントの文頭には挨拶文を入れています。 いつも">"を使っている訳ではなく、 本文から特に取り上げたい文章・文言に対し使っているつもりです。 また、人の名前には使いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

こんにちは。 特に失礼だとは思いません。 私自身もよく使いますし、また私のブログにもそうした書き方をされる閲覧者さんもたくさんいます。 今回の場合、その行為自体が「失礼」なのではなく、質問者さんとその相手の立場の違いから出た話のような気がします。 つまり、 質問者さんとブログ主は顔見知り→友達のブログに普通にコメントした感覚 叱責した相手はブログ主のファン→自分が崇拝する相手の文章を勝手に引用するなんて!という感覚 ということではないかと。 もしそうであれば、これは質問者さんにはどうしようもないことなので、#1さんの回答と同じように「気にしない」のが一番だと思います。 と言っても、私なら好きな著名人のブログでもコメント付けるときに引用したほうが判りやすいなら、普通に「>」付きで引用とすると思いますけど(笑) なので、その叱責した人の個人的な問題でもあると思います。 どちらにしても決して一般的なマナーの話ではないですね。 もし気をつけるとしたら、マナーよりもその相手との関わり方のような気がします。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あまり気にする必要はなさそうですが、 ブログのコメント欄が殺気立つのは、 ブログ主も多くのファンも望まないので、 気にする必要はないと思いつつも、 コメントの書き方を変えてみようかなと思います。 私としては、ブログ主と顔見知りであることをアピールしたり、 思わせぶりなコメントを控えているつもりですが、 質問の通り叱責するようなコアなファンからすれば、 新しいファンや、彼らの知らない情報を聞きだしたファンには、 書き込みの頻度や書込み順・内容に対抗心を燃やすらしく、 結局はファンの交通整理を勝手でてしまうのです。 ウェルカムな交通整理ならいいのですが。 難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#152060
noname#152060
回答No.1

Blogをやってみりゃ理解る事ですが、書いてる本人は気にしてないと思います。所詮、公開日記ですから。内容がどうであれ、Blogなんてモノは。 どこにでも、そうやって重箱の隅を突付く揚げ足取りは居るものです。ブロガー本人に書かれたのならともかく、外野に言われた事なんて気にする必要は無いです。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にする必要はなさそうですね。 当のブログ主も気にしていないのですが、 コメント欄が荒れたり、ファン歴が長い人が色々と 望んでいない方向に統制をするのは好ましくないと言っています。