• 締切済み

ブログのコメントマナーについて

ブログを初めて3年くらいです。 最近ではコメントしてくださるリピーターな仲間も増えて、沢山書き込んでくださるのは嬉しいのですが、 その中で、共感意識みたいなものから、他のコメント仲間さんへのレスをする方が出てきました。 それが頻繁に続き、相手の方も返事をかえすと、他にも交流が始まり、記事に対するコメントの場なのに、まるでチャットのように流れるようになってしまいました。 管理人である私が返事をする場な筈なのに、入り込めない雰囲気。 まるで、つけたしのような私への挨拶。 例えて言えば、他所の家のパーティへ客人として招かれたにも関わらず、仲間だけで盛り上がり、あまつさえ主を無視して、その場を仕切っているような行為ではないでしょうか? ブログは記事を書いている管理人がいる場所であり、管理人との交流はあっても、コメント仲間だけの会合スペースではないと思います。 それは、最低限なマナーではないでしょうか? ブログを管理している皆様や、コメントをしている皆様に是非、その辺りをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.3

お気持ちお察しします。 チャットのように流れてしまうというのはちょっと困りますね。 記事について一言も触れられていないのなら尚更、質問者さんとしても寂しいでしょうし。 実際、初めての方は入ってきにくいでしょうし、日記自体や質問者さんとの交流を楽しみに来ている人は、コメントしにくい状態だと思います。 記事に対するコメントが埋もれてしまって見つけにくく反応が遅れてしまうとか、内容に触れたコメントがしにくいというクレームをもらったとか理由を書いて、無料掲示板を設置して、交流はそちらでお願いするようにしたらどうでしょう? それが角をたてない一番の方法じゃないかなと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.2

難しい話のようです。 「ここは私のブログであり、記事に関係ない書き込みはご遠慮願います」 とその人たちにいえますか?たぶん言えないから今に至ってるのでは ないかと思います。 やっぱりいつもの人たちが集まる場、きっとそれだけの人が集まるのは 居心地がよいからなのでしょうね。その場を壊してまでも、というのは どうなんでしょう。 本当は無料掲示板とかにリンクとかが貼れて、そこにその手の話題を 誘導できればよいのかもしれませんがね。 荒れているのであればまだしも、そういうレベルではないようですし。 野良猫にえさあげているうちに、大勢になつかれて困っているような 感じですかね。野良猫を追い払うときっとさびしいですよ。 ブログのコメントがまったくないのは。 もうひとつは素直に自分の考えをブログで表明してみることですね。 それについて読んでいる人、どう思うのか。納得するまで話し合う といいかもしれません。 まったく自分の気持ちを書き込まなければそれは他人に伝わることは ないでしょう。さらりと話題を振ってみて、「みんなどう思う?」と 聞いてみるとか。 ひとつひとつの書き込みは別にマナー違反でも何でもないと思います。

kari1003
質問者

お礼

そうですね~なかなかに言い難い問題なのであります~。 書いてる方々の内容などなどには、たわいないですから~。 決して荒らしという訳ではありません。 コメントが無くなるのは、悲しい。 やんわりと注意を促すというのも一つの手かもしれませんね。 色々と提案してくれてありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。

  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

とても、微妙な問題ですね・・・ マナーを守っていない人、守れない人・・・ 些細なことを含めれば 本当に、どこにでもいます。 それを、まず念頭においてくださいね。 ただし、ご質問者様自身 大変な不快感を感じていらっしゃる様ですので・・・ ・機能があれば コメント機能を制限したり、使えなくしたりして ほとぼりが冷めるまで、しばらくの間 コメントを使えなくする。 そのかわり、 ご意見はこちらまで・・・ などと フリーのメールアドレスを記載する 私は、コメント機能つけてはいますが、 管理者承認型ということで すぐにコメントは反映しないようになっています。 コメントの機能にどのようなものがあるか もう一度、おさらいしてみてはいかがですか? ・最終手段として、 ご自身がどうしても許せなかったり 顔見知りの人でなければ (顔見知りだと他の現実生活にも 悪影響を及ぼすでしょう) 他にも交流が生まれることはうれしいのですが、 あくまでもここはご質問者様のブログですので チャット化されるのを、私は望みませんので どうか、その方たちはご自身で連絡をとりあい 別の手段をお考えください などと 場合によっては ハンドル名を明記した上で ご自分の意見を堂々と「作者・管理人」として 発言してみるのもありかと思います。 ※ただ、止めてくれというのではなく、 どのように考え、そういうことに至ったのか 意見等をきっちり書くべきですね。 しかし やることにより、もしくは書き方により 批判されることも容易に考えられますし、 今回の原因となっている読者さんも 離れていくことも十分ありえます。

kari1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実に微妙な問題だと思います。 コメントをくださる方々に悪意があるわけでなし マナーと言っても、そこは考え方次第ですね。 ある程度まで、傍観してみて、それでも行き過ぎのようでしたら 柔らかく通知したりしていこうかと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ブログのコメントの返事

    自分と似たようなテーマのブログによく遊びに行くのですが、 コメントを書き込んでも、それについて完全シカトの管理者がいます。 コメント内容は、ちゃんと初めましてのご挨拶して~その記事の感想(中傷とかはしません)~そして楽しいブログなので又遊びに来ますみたいな締めくくりのご挨拶みたいな感じです。 私もブログは持っていますが、「私の方にも遊びに来て下さいね」と書くのは、人によっては恩着せがましい?と思われたら嫌なので、宣伝はあえてしません。 (それでも律儀な人は、ちゃんと御自分のブログでお返事を書いてくれ、更に私のブログにも来てくれてコメントのお返しをしてくれます。まぁ~10人中1人くらいしか、そんな律儀な管理人さんはいませんけどね。ちなみに私は律儀なんでお返事&お返しにコメントに伺います) コメントが付いた事に気がついていないのかな?と思って、何回か最新に更新されるとコメントを書いてみたんですが、それでもシカトで数日後に又最新の記事を更新しているんです。 自分の書いた記事にコメントをして貰っても、何のリアクションも出来ないなら、コメント拒否の設定にするとか、タイトルバックに「コメントを頂いてもお返事は一切致しません」と記載して置けば良いと思うのですが・・・ 某コミニュティ?で宣伝活動なさっていたから、皆に遊びに来て欲しいのかと思ってブログに遊びに行きコメントを残したのですが・・・どういう趣旨なんだと思いますか? 「沢山の人に遊びに来て欲しいけど、コメントに返事は書くのは面倒だから嫌」って事なんでしょうか?

  • ブログのコメント

    いつもお世話になっております。 ブログ検索をしていて、あるブログに気になる記事があって尋ねたいことがありコメントしたいのですが、 その記事が結構前のものになります。 その記事からコメントしても、見てもらえない可能性が高いですか? それともコメントが届いたら記事の古さに関係なくコメントが届いたことが管理者に分かるものなのでしょうか?? 初心者で意味が分かりづらい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログに付いた、最近のコメントを見つける

    毎回、更新を楽しみにしているブログがあります。 そのブログの記事はもちろん、付いたコメントもすべて目を通しています。 コメントが付くと、そのブログの管理人さんが返信コメントをしてくれます。 その管理人さんの返信コメントも読みたいです。 どうしても、過去記事に付いた、最近のコメントも読みたいのですが、 WordPressの編集権限を持っていないため、最近のコメントがどこにあるか確認できないです。 新しくコメントが付いたブログ記事を調べるような、 ウェブサービスやツールなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BLOGコメントマナー

    雑談系のBLOGを運営しています。 雑誌にBLOGが掲載されてからアクセス数が格段に増え 今では30万人/日を最低でも記録しています。 これまでは1日4日くればいいほうだったので常連さんは 大切にしており、身内のようにコメントでも接しておりました。 しかし、そんな雰囲気を誤解したのか、初めての人が 「テスト大変でしょー?」とか挨拶もない書き込みをしたり 「のも(管理人のニックネーム)はさすがだなー」というふうに 明らかに常識を欠いていると思える書き込みが相次いでいます。 さらには、 「BLOGで~~~さんを支持するのはどうよ?」 というような書き込み内容を批判するようなコメント(それも 初さん、タメ口)も出てきました。 BLOGのコメント機能はみんなこんなものなのでしょうか? BLOGについてのネットマナーのサイトをご存知でしたら 教えて下さい。

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

  • ブログのコメント、どうしたらいいでしょうか。

    はじめまして。 先日から、SLMaMe(ソラマメ)(http://www.slmame.com/)で、ブログ を始めました。セカンドライフ内で入手した物(主に服)をブログ記 事で紹介するというもので、他にも多くの方が同様の趣旨のブログを 立ち上げています。 そこで初めてコメントをもらったのですが、「自分で見つけたなんて 書いているが、この記事は他のブログのパクリだ。」というものでし た。どうやら他の方がすでに記事にしていた物だったようなのです。 しかしもちろん、他の方のブログ記事を盗用したわけではありません。 広いセカンドライフの世界で、「偶然見つけた」というのは信憑性が なかったんだと思いますが(実際私も見つけた時には驚き、おおはし ゃぎで記事にしたのです)、本当に偶然見つけたのに「嘘つき」呼ば わりされて憤慨もしています。 しかし、ここで「パクってません!」と反論しても混乱を招くだけだ と思いますし、だからと言って何も弁解せず削除すれば「不都合だっ たから削除した」と思われるかも?と考えたり、困っています。 もし私の記事に質問がある方がいれば…と、コメント欄は何の制約な しで解放していましたが、残念ながらそういった用途で使われること もないので、コメント欄を閉鎖した方がいいのかなとも思っています。 このように、謂れのないコメントに困惑しているのですが、みなさん なら、どうしますか。また、この件についての記事をお書きになりま すか? 質問というより相談に近いと思いますが、もしよろしければご回答、 よろしくお願いします。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログ コメント削除

    記事の中で某サイトからお借りした画像に文字を入れUPしました。 その際、画像をお借りしたサイト様へ、画像をお借りし加工している旨をメールしました。 しばらくして、メールの返事とブログにコメントをくださいました。 私の行為で画像の管理者様を激しく傷つけてしまいました。 すぐにブログから画像を削除し、お詫びのメールをしました。 返事はありません。 「苦労して撮影した写真は我が子同然。  土足で踏みにじられた想いです」 と、管理者様から言われて初めて気づきました。 まったくその通りだと思いました。 めちゃくちゃ反省してます。 こういう経緯なのですが、その管理者様からのブログコメントも 削除したいのですが、してしまっていいものでしょうか? 削除してしまうと、さらにお怒りになられるでしょうか? なぜ削除したいのかと言いますと、 そのコメントの文章を見るたびに、人を傷つけてしまったことに胸が張り裂けそうになります・・・

  • タレントブログでのコメントへのコメント

    私は、以前から何人かのタレントさんのブログにコメントすると同時に、他の方のコメントも読んで、賛同できるコメントがあった場合はその方に向けて「私もそう思います」という意味でコメントをしています。 しかし、一部の方から「ここは○○さん(タレントさん)のブログであって、あなたが主役のブログではない」という内容のクレーム(指摘)が飛んでくることがあります。 私としては「ファン同志の交流」という意味(目的)でも、コメントへのコメントを書くのですが、やはりそういう行為は控えた方がいいのでしょうか。 (ただし、賛同できるコメントが書かれていた人のブログがあった場合は、そこに書くようにしています。) 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ブログのコメントについて

    他の方のブログにコメントを入力しても、掲載されないのはなぜですか? 始めたばかりで詳しくないです。私の設定が間違っているのかしら。 お返事がきたので、相手に届いているのです。返事を返しても、その方のブログには コメントが載りませんでした。