• 締切済み

ブログのコメントマナーについて

ブログを初めて3年くらいです。 最近ではコメントしてくださるリピーターな仲間も増えて、沢山書き込んでくださるのは嬉しいのですが、 その中で、共感意識みたいなものから、他のコメント仲間さんへのレスをする方が出てきました。 それが頻繁に続き、相手の方も返事をかえすと、他にも交流が始まり、記事に対するコメントの場なのに、まるでチャットのように流れるようになってしまいました。 管理人である私が返事をする場な筈なのに、入り込めない雰囲気。 まるで、つけたしのような私への挨拶。 例えて言えば、他所の家のパーティへ客人として招かれたにも関わらず、仲間だけで盛り上がり、あまつさえ主を無視して、その場を仕切っているような行為ではないでしょうか? ブログは記事を書いている管理人がいる場所であり、管理人との交流はあっても、コメント仲間だけの会合スペースではないと思います。 それは、最低限なマナーではないでしょうか? ブログを管理している皆様や、コメントをしている皆様に是非、その辺りをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ice-moon
回答No.3

お気持ちお察しします。 チャットのように流れてしまうというのはちょっと困りますね。 記事について一言も触れられていないのなら尚更、質問者さんとしても寂しいでしょうし。 実際、初めての方は入ってきにくいでしょうし、日記自体や質問者さんとの交流を楽しみに来ている人は、コメントしにくい状態だと思います。 記事に対するコメントが埋もれてしまって見つけにくく反応が遅れてしまうとか、内容に触れたコメントがしにくいというクレームをもらったとか理由を書いて、無料掲示板を設置して、交流はそちらでお願いするようにしたらどうでしょう? それが角をたてない一番の方法じゃないかなと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.2

難しい話のようです。 「ここは私のブログであり、記事に関係ない書き込みはご遠慮願います」 とその人たちにいえますか?たぶん言えないから今に至ってるのでは ないかと思います。 やっぱりいつもの人たちが集まる場、きっとそれだけの人が集まるのは 居心地がよいからなのでしょうね。その場を壊してまでも、というのは どうなんでしょう。 本当は無料掲示板とかにリンクとかが貼れて、そこにその手の話題を 誘導できればよいのかもしれませんがね。 荒れているのであればまだしも、そういうレベルではないようですし。 野良猫にえさあげているうちに、大勢になつかれて困っているような 感じですかね。野良猫を追い払うときっとさびしいですよ。 ブログのコメントがまったくないのは。 もうひとつは素直に自分の考えをブログで表明してみることですね。 それについて読んでいる人、どう思うのか。納得するまで話し合う といいかもしれません。 まったく自分の気持ちを書き込まなければそれは他人に伝わることは ないでしょう。さらりと話題を振ってみて、「みんなどう思う?」と 聞いてみるとか。 ひとつひとつの書き込みは別にマナー違反でも何でもないと思います。

kari1003
質問者

お礼

そうですね~なかなかに言い難い問題なのであります~。 書いてる方々の内容などなどには、たわいないですから~。 決して荒らしという訳ではありません。 コメントが無くなるのは、悲しい。 やんわりと注意を促すというのも一つの手かもしれませんね。 色々と提案してくれてありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。

• lonboy
回答No.1

とても、微妙な問題ですね・・・ マナーを守っていない人、守れない人・・・ 些細なことを含めれば 本当に、どこにでもいます。 それを、まず念頭においてくださいね。 ただし、ご質問者様自身 大変な不快感を感じていらっしゃる様ですので・・・ ・機能があれば コメント機能を制限したり、使えなくしたりして ほとぼりが冷めるまで、しばらくの間 コメントを使えなくする。 そのかわり、 ご意見はこちらまで・・・ などと フリーのメールアドレスを記載する 私は、コメント機能つけてはいますが、 管理者承認型ということで すぐにコメントは反映しないようになっています。 コメントの機能にどのようなものがあるか もう一度、おさらいしてみてはいかがですか? ・最終手段として、 ご自身がどうしても許せなかったり 顔見知りの人でなければ (顔見知りだと他の現実生活にも 悪影響を及ぼすでしょう) 他にも交流が生まれることはうれしいのですが、 あくまでもここはご質問者様のブログですので チャット化されるのを、私は望みませんので どうか、その方たちはご自身で連絡をとりあい 別の手段をお考えください などと 場合によっては ハンドル名を明記した上で ご自分の意見を堂々と「作者・管理人」として 発言してみるのもありかと思います。 ※ただ、止めてくれというのではなく、 どのように考え、そういうことに至ったのか 意見等をきっちり書くべきですね。 しかし やることにより、もしくは書き方により 批判されることも容易に考えられますし、 今回の原因となっている読者さんも 離れていくことも十分ありえます。

kari1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実に微妙な問題だと思います。 コメントをくださる方々に悪意があるわけでなし マナーと言っても、そこは考え方次第ですね。 ある程度まで、傍観してみて、それでも行き過ぎのようでしたら 柔らかく通知したりしていこうかと思います。 とても参考になりました。