• ベストアンサー

ブログに付いた、最近のコメントを見つける

毎回、更新を楽しみにしているブログがあります。 そのブログの記事はもちろん、付いたコメントもすべて目を通しています。 コメントが付くと、そのブログの管理人さんが返信コメントをしてくれます。 その管理人さんの返信コメントも読みたいです。 どうしても、過去記事に付いた、最近のコメントも読みたいのですが、 WordPressの編集権限を持っていないため、最近のコメントがどこにあるか確認できないです。 新しくコメントが付いたブログ記事を調べるような、 ウェブサービスやツールなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

そのブログが確実にWordPressのシステムを使って運営されている確証があるのであれば、WPには標準で「最新のコメント」に関するRSSを書き出して配信する機能が実装されていますので… - コメントRSSのURL例 example.com/?feed=comments-rss2 - WordPressフィード配信 https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%85%8D%E4%BF%A1#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.83.89_URL_.E3.82.92.E8.A6.8B.E3.81.A4.E3.81.91.E3.82.8B 以上の様なURL形式でRSSデータを自動的にサイト内に作成し保持していると思われます。試しに上記記述例に従ったURLにブラウザで普通にアクセスしてみて、ちゃんとアクセス可能で何らかのデータ表示がなされる様であればRSS機能が有効化されており、また外部に向けてRSSデータが配信されてる事になりますので、後は各自でそのURLにアクセスしてRSSデータを取得して「最新のコメント」に関する情報を取得する事になります。 もしアクセス不能、或いは何もデータが表示されない場合は、残念ながらそのwebサイトでは外部に向けて利用可能なRSSデータが配信されていない事になりますので。RSSデータを取得してそのwebサイトの最新情報を取得する事は出来ないという事になります。その場合は面倒でも毎日アクセスして自力で最新情報を探すしか方法は無いですね。こればかりはwebサイトの管理者にどこまでの範囲でサイト内情報にアクセスを許すか、或いはどの様に利用して貰いたいかを選びコントロールする権利がありますので。 RSSデータの取得方法や利用の仕方に関してはまた別の問題になりますので、先ずはそのwebサイトがRSSデータを配信しているのかどうかを確認してみてください。