相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

このQ&Aのポイント
  • 同一テーマの大御所的なブログに初めてコメントしたが、返信はありコメントはもらえなかった。これまでの経験と異なり、興味がないのか交流したくないのか心理が気になる。
  • 相手のブログへの訪問やコメントはあるが、自分のブログにはコメントがない。これまでのやり取りではお互いにコメントを残し合っているため、初めてのケース。
  • コメントを残した相手のブログに興味があるが、躊躇してコメントできていない。相手から興味がないのか交流したくないのか、どう思われるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

• made1
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

それはいろんな理由が考えられますね。 もちろん交流したくない、興味がないのもあるでしょう。 大御所とのことですから、コメント返信はもちろんのこと、記事に費やす時間も並みのブログとは違うでしょう。 また古くから交流のある大御所同士の訪問もあるでしょう。 仕事などの関係で時間がなく“見る”のが精一杯の可能性は十分考えられます。 そして質問者さまの記事がその人にとって、コメントしづらい記事である可能性もあります。 可能性を挙げたらキリがありません。 ブログが巨大であればあるほど、記事に付いたコメントの返信すら付かないことがあります。 あまり交流などを期待してコメントするものではないと思いますよ。 特に仲間内だけでやっているようなブログになると、他人様にコメントをしてもらうのは難しいですしね。

made1
質問者

お礼

大御所なので確かに古くからの常連さんとの行き来が多く、こちらからコメントするにも勇気が要りました。 おっしゃるとおり、いろいろな事情が考えられますね。 相手の出方にとらわれず、適宜コメントしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

こっちは一つのブログだけど、相手にしてみれば数百のブログがあるんだから、いちいち相手をしてられないんでしょう

made1
質問者

お礼

確かに常連さんやリンクブログが多いので、おっしゃるとおり、いちいち相手にするのは大変なんでしょうね。

• krrsa
回答No.1

面倒だったり 質問者様のブログを見た時はたまたま時間がなくてそのまま放置してしまったり… あるいはライバル視して…とか? 様子をうかがっているのかもしれませんね。 理由はわかりませんが… いずれにしてもそれほど気にする必要はないと思います。 よほど相手の気に障るコメントを残していなければの話ですが

made1
質問者

お礼

おっしゃるとおり色々な理由が考えられますね。 あまり気にせず、しばらくはコメントしたい時に残してみようと思います。