• ベストアンサー

ブログの相手にメールするには?

楽天ブログです。 興味のあるブログ記事だったのでコメントをしたら、相手も返事をくれて、その方の専門分野の質問をしたところ、メールの方に連絡してください!と返事がありました。 ブログから個人的にメールのやり取りってできるのですか? メールは、他の方には見られないので個人的なことを書いても大丈夫でしょうか?

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.2

その方のブログのTOPページの右か左の 縦にメニューが並んでいる部分に 「メッセージを送る」ってありませんか?  (出さない設定もできるのだけどメールをくれということは そこから記入してくれってことだと思います) メッセージを送る の画面で ご自分のメールアドレスを入力できるはずなので  「連絡先はここになります よろしく」とでも入力しておけば (誰だか判るように名乗ってくださいね) 記入しておいたアドレスに ブログの管理人からメールが来るハズです …そういう約束をしたのなら。

noname#97958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>ブログから個人的にメールのやり取りってできるのですか? ブログからではなく、ブログに書いてあるメールアドレスを使ってメールを送るのです。 >メールは、他の方には見られないので個人的なことを書いても大丈夫でしょうか? 相手がどんな人物かわかるまでは普通は書きません。 けどまあ書いてもいいと思いますよ、堅い趣味なら。

noname#97958
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

  • メールの返信がないのですがブログにカキコしても大丈夫でしょうか

    いつも読みにいってるブログのブログ主さんにメールしたのですが返事が来ません。主さんはブログでアドは公開してないのですが、個人的にやりとりがあったので知っていたアドです。何回かやりとりしたことがあります。 メールするのは一ヶ月ぶりくらいですが、前はいつも即返信くれましたが今回は返事ありませんでした。(もう十日過ぎますので)ちなみに、ブログのコメとかには必ず返事するひとで、わたしもちょくちょくカキコします。 メールしたのは別に普通の内容で、返事くれてもいいんじゃないかなって内容です。でも、返事ないってことはなんか怒ってる?って心配です。ちなみに、ブログは書いてるし、他の人のコメントも返してるから、忙しくて返せなかったってことはなさそうです。。 ちなみに、わたしもブログ主さんもウェブメール使ってるのですがメールが届いてないとかってことあったりするのでしょうか。 それ以来、なんか書きづらくてコメントしてません。メールの返信がなくてもコメントしても大丈夫でしょうか。 もしコメント書くとして、今回のメールのこと何か書いても平気でしょうか。 いろいろ聞いてすいません。

  • ブログにコメントがこなくなった

    私は数か月前からブログを始めています。 初回から、ほぼ毎回の記事にコメントをくださる女性がいて、いつも楽しくやりとりをしていました。 が、ここ2週間ほど、まったくコメントをいただけなくなり、気にしています。 彼女と楽しくやりとりしていたので、とてもさみしくなりブログを更新するのもなんとなく気重になりました。 彼女の個人的な連絡先はわからないので、このままさよなら?でしょうか? もう少しまってみるべきでしょうか?

  • ブログの返事の返し方について

    一般的に、自分のブログにコメントがついたら、 皆さんは、相手のブログ(もし、りんくされていたら、、)に コメントをかきますか? それとも、自分のブログにコメントという形で返事を書きますか? 私としては、自分のブログではなくて、相手のブログへお邪魔して まずは、その方の最新のブログ記事のコメントにお礼を書きます。 ブログの内容がかみ合わなくても、まずは相手にお礼をと。。 友人は、自分のブログ内で、お礼のコメントをしている。 なんとなく、しっくりこないんだな、、 正式にはどちらなんだろう?って。 最終的には、個人の感覚でしょうが、、 ちょっと気になっているので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ブログへのコメントについて

    先日、本当に偶然に彼のブログを見つけてしまいました。内容はと言うと日常的な事から恋愛の事まで色々あって、何人か特定の方のコメントのやり取りがあったのですが、その中の1人と恋愛をしているようです…。相手の人もブログをやっていて、コメントのやり取りから、次第にお互いの記事の中にも『ブログで知り合い恋愛中です』とお互いにのろけあっていて、周りのコメントも冷やかしや応援で盛り上がっています…。しかし、彼の記事には嘘ばかり…私とのやり取りを過去の事のように、また面白おかしくしていたり、要は自分に都合のいい様に全て内容が変わっています。相手の人のブログを見た限りではかなり騙されています。そして私も騙されています。彼はそんなブログの存在も明かさないし、私にはいつも通りの態度で優しくします。でもブログの方では相手の人とどんどん進んでブログ以外でも連絡を取り合って会う約束もしているようです。 ここで私が相手の人のブログにコメント等を入れてもいいでしょうか? 彼にも幻滅していますが、相手の人にも忠告したいのです。私はブログをやっていないので、適当な名前でコメントをすれば誰からかなどはわからないでしょうか? 暴言を吐くつもりはありませんが一言言ってやりたいのです。ブログ主にコメントした人の情報(メルアド等)がわかるような事はありますか?  

  • ブログにコメントをくれた人とのやりとり

    ブログ初心者です。 ブログにコメントをくれた人がいて、そこに返事を書きました。 そうしたら、相手がまたしばらくして同じ場所に返事をくれたので、 こちらから再び返事を書きました。 ちょっと注意してみると、 最初のコメントにはその人のメルアドが入っていました。 こういうときは、メールでのやりとりに切り替えたほうが、 相手に好感や親近感を与えるのでしょうか? 呼応しないことが、相手に距離を感じさせてしまうかもしれないと思いました。 私はリアルの知人以外の人とメールをしたことがなく、ちょっと抵抗がなくもないです。 でも、ブログで出会った人を、リアルに近づけていくという選択肢もあることでしょう。 その人は、信頼のおけそうな知的な人で、メル友になれたら良い影響を受けられそうです。 今までの私の考えとしては、 ブログは「不特定多数の第三者を意識した公開のもの」と割り切っており、 二人だけのメールにしてしまうと、その他の人に情報や考えが伝わる機会が無くなるので、 わざわざやり取りをメールにして、水面下に隠したいという気持ちはありません。 どうせ匿名なので、遠慮せず自分丸出しでブログ書けていますし。 でも、「メールで二人だけのやりとりにしたい」という人もいるかもしれません。 そうすることで、相手だけに集中でき、もっと有意義なやり取りになるかもしれません。 まあ、相手に直接訊けばいいのですが、コメント内で確認をとる言動も不自然なような・・。 訊かなくてもわかるツーカーか?みたいなのも、互いの相性の判断基準でしょうし。 ブログのマナーに詳しくない私のスキル向上のため、よければアドバイスをください。 それと、相手のブログのリンクがコメントに入っていたとき、 「自分のリンク集に入れてもいいですか?」と許可をとって、リンク集に加えようとしますか?

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • 嫌われてる相手からずっとブログを見られるのはなぜか

    私は好きな人がいましたが、酷く嫌われてしまいました。 私はその後その人の書く小説を読み、感想をブログで書きました。 感想は率直に書き、良い感想も悪い感想も書きました。 その後、作者(嫌われた相手)がブログで大変な怒りのコメントをして、 「恨みでもあるの?読んで非常に不愉快だった。こんなところにきたのが間違いだった。」 と言われました。 悪い感想が彼女の怒りに触れたのだと思います。彼女は相当ショックを受け動揺したようです。 嫌がらせの感想公開だと思われ、ひょっとしたらストーカーとまで思われたかもしれません。 しかし、その人はこのコメント後もずっと私のブログへやってきます。 もう3年以上になります。頻度は1~3ヶ月に一度、最近は1ヶ月に2回くらいきます。 もう彼女の記事を書くのをやめて2年近くたち、彼女関係の記事もすべて削除したのに、 なぜまだ私のブログにやってくるのか全くわかりません。当初は彼女関係の記事を 見にやってきたようで、私が悪い感想を述べていないかチェックしていたのだと 思いましたが、もう長いこと彼女関係の記事は扱ってませんし、いったいなぜやってくるのか? 上のコメントのように、すごく嫌ならこなければいいと思いますが・・・。 ひどく嫌いな人のブログなら尚更です。 たぶん今でもすごく嫌われているのは間違いないと思いますが、なぜ 私のブログにずっと訪問するのでしょうか? ひょっとして私は彼女からすごく恨まれているのではないかと心配しています。 私のあらさがしでもされているんでしょうか?無視してて大丈夫でしょうか。 ちなみに相手はブログ作者を私と特定し、きちんとわかっています。

  • ブログ/特定の方のコメントに困っています

     こんにちは、いつもOKWaveさんにお世話になっています。  タイトルにあるように、ブログでの特定の方からのコメントに困っています。  私は以前から創作中心のサイトを運営していたのですが、二ヶ月前から二次創作の絵・小説サイト(別館)も運営することにしました。別館は本館よりアクセス数が多く、キリ番などに対応する暇がありません。  ブログは日記や落書き、メールのお返事などの目的で使っています。サイトを中心とした使い方です。  なぜコメントに困っているかというと 1.こちらはサイトで用意しているメールでの連絡を推奨しているのに、ブログでコメントをする 2.コメントの文章にギャル文字を使ってくる 3.こちらが記事を書く度にコメントをする 4.キリ番の募集をしていなくても、要求してくる  などがあるからです。  何より対応に困っているのは、その方がサイトをちゃんと見て、作品にも感想を言ってくれるからです。中傷といったことはありません。 1.はこちらでメールを推奨していると相手に伝わっているのですが、「やっぱりコメントにしちゃいました」とコメントが寄せられます。 2.に関しましては、私が個人的にギャル文字などが嫌いなので、若干ストレスになっています。 4.は、こちらがキリ番を想定していなかったときから、何かにつけて要求があります。これに関しては、「自分のペースで創作活動をしたいから」とお断りしたので、今のところ大丈夫だと思います。(また別の機会に要求があるかもしれませんが)  現在、ブログのコメント機能をオフにするべきか困っています。  コメントを寄せてくる・キリ番を要求する方は、その方ぐらいです。他の方は、メールで作品の感想をくださいます。  中傷されているわけではないので、これは私が気にしすぎなのかもしれません。個人的ですが、自分のサイトに他人のコメントを残していいものなのか迷っています。メールお返事では、自分の返事のみを掲載しています。  長くなってしまいましたが、私がここでお尋ねしたいのは ・以上のような方の対応をどうするべきか (コメント機能をオフにしてよいか) ・また、断る際にちゃんと相手に伝えるには、どのように言えばいいのか  です。  また、以上のこと以外にも、私の態度やブログそのものについて意見があれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • ブログに来たコメントをブログの下に表示させたい

    ブログに来たコメントをブログ記事の下に、掲示板のように表示したい。現在はツールバーからクリックしないと全文がみられないのですが、他の人のブログで記事の下でコメントのやり取りをしているものがありました。私のブログでも出来るのでしょうか?初心者なもので上手に書けなくてすみません。よろしくお願いします。