• ベストアンサー

ブログのコメント

人のブログへのコメントは毎回してると嫌われたりしないでしょうか? しつこいようで少し間をあけてるのですが。 自分自身ブログやってて同じ人から毎日でもコメントほしいくらいですが、他の方はどうなんでしょうか? あと、長い文章も嫌われそうなので短くしてるのですが。 自分は全然へいきですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もブログ持ってますが、いいと思いますよ^^ いつも仲良くして頂いてる方がいるので、毎回じゃないけど、でも続く時は 続けてコメントをそれぞれのエントリごとにもらうことがあります。 コメントもらえば楽しいし、それに対するレス(返事)も出来て嬉しいです。 逆に私もいつも、ってわけではないけど相手の方のブログにもコメントはつけますよ。 やっぱり記事によっては単にその内容について自分が話したいというものがあれば 続いたとしてもエントリごとに毎回コメントすることもあります。 no1の方もおっしゃっていますが、サーバーによって閲覧者を把握出来る場合も 今は多数あります。 そうでない場合でも、アクセス解析をつけていればブログだって閲覧者を把握できちゃいます。 なので、コメントを残さなくても「また遊びに来てくれたんだ♪」と嬉しい気持ちになります。

um-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、もらう方も楽しいんですね、自分自身返事するのも好きですし、やっぱり考え過ぎですかね。 常識の範囲で思った事をコメントしようと思います。 アクセス解析はつけてませんが、その辺も考えてみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• ririmi
回答No.4

ゎたしもブログゎやってますが全然OKだと思ぃます でも自分で相手を傷つけると思うような言葉ゎ避けた方がぃぃと思います 以外に他の人からコメントを貰うのゎけっこう嬉しぃと思いますが・・ 長い文も全然OKだと思いますよ?? コミニケーションが大切です!! 参考にしてくれたら嬉しいです

um-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに悪意のあるコメントは論外ですよね。 長文でもOKですか安心しました。 色々悪い方へ考え過ぎるんですよね・・・・・もっとポジティブになろうと思います。 参考になりました!! 4名の方ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

コメントの内容によると思います。 ブログの内容をよく理解してくれて、的確なコメントをしてくれる人なら、 いくら毎日でも長文でも嫌ではないでしょうし、的外れで、思いやりの ないコメントは、一言でも嫌ですよね。

um-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに的外れなのは返事のしようもないですよね。 自分同様、毎日でも嬉しいものなのでしょうか。 自分が気にし過ぎてるだけなのかもしれませんね。 参考になりました。

• marimosk
回答No.1

ブログのサーバーによって閲覧者の人数やブログを持っているかたのURLが表示されるようになっているので、必要以上に私はカキコしないですね。遊びに(ブログを見に)来たのはこちらでわかるのでコメントした方がいいときと、まあいいかという時に分けます。

um-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合コメントのやり取りありきなので、なんでも律儀に返しちゃいます。 「まあいいか」くらいで丁度いいのかもしれませんね。 参考になりました。