• 締切済み

中傷コメントがきました

高校1年生の女子でブログをやっています。 最近私の友達が中傷メールに傷つけられています。 その子は精神的にかなりダメージが出ててとてもかわいそうでした。 その中傷メールする人はその子の趣味を「気持ち悪い」といいます。 更にはその子の人格等いろいろ悪口いいます。 そしてその人は何回もやってきてはその子を傷つけます。 私はとても許せませんでした・・・ ある日またその子に中傷負わせたのでその子のブログに励ましのコメントを送りました。 「そんな奴なんか気にしちゃだめだよ!!○○○の趣味は悪くないよ!」 すると翌日それを見た中傷メールした本人から私のブログにコメントが来ました。 「君も十分中傷してるよ。あんまり関係ないのに首突っ込むな」 関係ないといってますが大事な友達が傷つけられているのに見過ごせません! それにその人は自分のURLを伏せてコメントするので卑怯です!! ネット上にこういうことはよくあると聞きましたがこのような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? それと私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? 最後に今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 皆様どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.11

反感を買うのを承知で敢えて言いましょう。 >このような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? 普通の方法ではできません。 どうしてもやりたいのならば、弁護士を雇って、 民事事件として裁判を起こし、 プロバイダなどから情報を得て人物を特定し、勝訴して下さい。 ただ具体的な利益などを侵害されたわけではありませんので、 損害賠償が取れたとしても微々たる額でしょうね。 弁護士を雇う金を考えれば完全に赤が出ると思います。 それでも良ければどうぞご自由に。 >私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? はい。余計です。むしろ迷惑です。 他の方も回答されていますとおり、コメントを受けた本人が アクセスブロックなりを設定すればすむことです。 そういうコメントをする人間は、迷惑行為を楽しんでいます。 肩がぶつかって「ああ~骨が折れちまったなあ~」といって強請る 古典的なチンピラと似たようなもので、そういう人間は 誰かが何らかの形で自分と関わってくるのを待っています。 要するにあなたのやったことは火に油を注いだだけです。 そういうことをしそうなチンピラがいたら近づかない、というのが 当たり前の大人の行動であるのと同じように、 迷惑人間がいたらスルーできない人にネットを使う資格がない、 といっても過言ではないと思います。 自分の意に反するコメントがついたとき、 それはそれで傾聴すべき意見なのか、スルーすべきなのか、 そこの判断ができなければいけません。 ブログと言うことで議論とはちょっと質を違える部分がありますが 「議論のしかた」というサイトがありますので、参考にして下さい。 http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/giron/giron/index.html >今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 上で述べましたように、スルーすればいいだけです。 ブログのアクセス制限機能が何のためにあると思いますか? アクセス制限機能をくぐり抜けてでも書き込みが続くようであれば (これをするのはそう難しいことではありません) 「はいはいワロスワロス」とでも言っておけばいいだけの話です。 ムキになって対抗しようとすればするほど、相手は面白がります。 またチンピラを例に取りますが、街中で運悪くチンピラに絡まれたとき、 そのチンピラを退治したいと考えるのはちょっと青すぎる正義感ですし、 この世の人間が全てそのチンピラのような人間だと考えて絶望したら ちょっと世間を知らなすぎます。 ネット上でも事情は同じです。 要は怒るにしても恐れるにしても悲しむにしても、 もっと心にゆとりを持ってネットを使わないとやってられないよ、 ということです。 最後になりますが、その中傷者は名前を名乗っているんでしょうか? もちろんいろんな名前を使っている可能性もありますので、 絶対とは言えませんが、もしそいつがちょっと脳が短い人であれば、 いろんなブログで同じ名前で同じ事をしているかもしれませんねえ。 名前でググってみるのも面白いんじゃないでしょうか。 支離滅裂なだけの人間であると判明する可能性もありますよ。 もしそうであったらまともに相手するのがばからしくなるでしょう。

• aai1
回答No.10

この質問は見過ごせませんね。 いじめは人間のやる行為ではありません。 いじめはやってるほうが100%悪いとみんないえるようにしましょう。 いじめはやってるほうが100%悪い いじめられる人は何も悪くありません。 いじめられてる被害者も悪いという人には、、黒澤明の映画「7人の侍」のせりふを思い出します  いじめられてる人が悪いとかいうなら、助けてやったらいいじゃないか。  似たようなせりふがあります。  結局、みんな何もできないで下を向いてしまいます。  そこで、主人公が一人ずっと考えて、   わかった と言って立ち上がる。かっこいいですね。そういう気持ちを持ちたいですね。 白黒ですがきっと勇気もらいますよ。見てみてください。 あなたがブログに応援の書き込みをしたのは、7人の侍の行為だと思いますよ。結果どうあれ、すばらしいことで勇気のある行動です。 これからもその意気でいきましょう。

• aai1
回答No.9

NO8です すいません。間違えました。  削除してください。 reibunclowさんあてではありません。ごめんなさい。

• aai1
回答No.8

回答のお礼のお礼を書きたかったのでここで書きます。 とてもすばらしい回答のお礼の言葉です。そこからあなたのすばらしさが感じられました。  いい気持ちに逆にさせてもらってありがとうございます。  とてもいい人柄を文面のコメントから感じました。  そんな気持ちを素直に文章にできる素直さから感じる誠実さ そんなあなたは、初デートも心配ないです。そういう人だと見ました。自分がしっかりとあるので何も心配ないと思います。しっかり自分らしくでいいデートして下さい。  いい人には幸運を >>ははあ、なるほど・・・。それくらいのスタンスがちょうどいいのかもしれませんね。 あと、お礼ポイントを発行できなくてすみません。本当は書いていただいた皆さんに発行したいのですが、お二人までしか発行できなくて・・・残念です。 色々提案してくださって、ありがとうございました!! 最高に楽しんできてください。

noname#84684
noname#84684
回答No.7

コメントやトラックバックに承認設定はないですか? 管理人が公開設定にしなければ投稿者がどんなにがんばっても未公開です。 ブログを汚すのが目的ならこれでいなくなるのでは。

回答No.6

役人のオジサンです。法務省の人権擁護局で「インターネット人権相談受付 窓口」を開設しています。役所もたまには役に立つので、相談してください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

• Cupper
回答No.5

接続禁止設定にしてしまえばOK 接続先を変えてきても同様の処置をすれば相手はそのうち接続方法がなくなります 相手にしなければOK そういった意味ではあなたも十分お友達に迷惑を掛けていることになります 殴りかかってきた相手に殴られっぱなしでは腹の虫が収まらないでしょうが そこは割り切ってしまいましょう どうしても相手を負かすことを考えるのであれば…気が立っている人にはお奨めできない方法ですが 中傷コメントをする奴の噂話で盛り上がるというのもあります  A「あの人まだ来ないね」  B「電気代滞納で電気止められたとか?w」  C「ありえるw」  (中略)  中「そんなわけないだろ!お前ら勝手な事言うな」  C「来た来た♪」  A「いらっしゃい。かまってチャンw」 ・基本的に奴のことは眼中に無いスタンスをとる  挨拶程度にしか返事をしないこと  挨拶をしたら奴のことは一切無視して話を進めること ・奴が見ていることを考慮し十分利用する  ローカルなネタを振って食いつくのを待つ(相手の住んでいる地域を特定)  奴の語彙(ボキャブラリ)をまねる(奴を煽る) など こんな感じでいぢると効果がじわじわ効いてきます いぢり方はいろいろあります適当にがんばってください ちなみに、いぢって遊んでいるということを忘れないでくださいね  ※ 「適当」と書いて「いんしつ」と読みます これがすぐさまできるくらいに耐性が付けばコメントによる中傷なんて怖いものではありません 相手が勝手に空回りして自滅しますから生暖かい目で見守ってあげましょう 自分の知り合いにはこうやって退けた相手の数を撃墜マークとしてブログTOPにコッソリ貼り付けている人がいます 冷静にね

reibunclow
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう卑怯な人にはガマンして耐えることにしますw

回答No.4

私自身も、私の友人も同じ目に遭いました! サイトを運営していて、似たような内容のメールを送ってきたんです。 みなさんも書かれているように、その手合いにはムキになったり相手したりしないのが最上の策です。 身分を隠した上で、よく知りもしないのに人の趣味を批判するような卑怯なヤツに、あなたやお友達の貴重な時間を割いてやる必要はありません。 悔しいお気持ちはお察ししますが、ここはガマンのしどころです。 ウェブという媒体は無法地帯のようなものですから、タチの悪いのにも高確率で遭遇します。ここでガマンを体験しておけば、今後同じようなことが起こっても怖くなくなりますよ。 うっかり汚いものを踏んじゃったくらいの気持ちで、さっさと忘れるのがいいです。 友人は、ハンドルネームやブログ自体を移転して回避していました。 私はサイト移転はしたくないのでそのままにして、メールは、それとわかった時点で読まずにさっさと削除してしまってます。読む時間すらもったいないので。

reibunclow
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます! サイト荒らされるのはとても許しがたいですけど 仕返しをしたら火に油を注ぐことになるので止めます! ここはガマンのしどころですよね;

• umach
回答No.3

余計な事言わせて頂きます。 全てを真に受けない・些細な事は気にしない・自分の信念に自信を持つ、を心掛けて下さい。 社会に出たら理不尽の嵐です。 ブログ移転は一時しのぎにしかなりません。 逃避先に同様の人種はいますから、元の木阿弥ですよ。 懲らしめる事は考えないで下さい。 無視すればそれで終了です。 報復合戦は人類を滅ぼしてしまいます。

reibunclow
質問者

お礼

ここは耐えるのが1番ですよね! 冷静になりガマンします!><

• m_flower
回答No.2

コメントスパムにはいちいち反応しないで、迷惑コメント設定で禁止IPに設定して即削除しましょう。 今のブログなら、必ずそういう設定ができるようになっています。 こういう連中は、反応を楽しんでいるだけだから、無視すれば良いんです。 懲らしめたい気持ちはわかりますが、こんな奴のためにエネルギーを使わないほうがいいですよ。 あなたがやらなくても、こういうのはいずれ社会から干されます。

reibunclow
質問者

お礼

そうですよね! このような人たちはいずれ社会から解放されることを願ってますw しかえしはやめます。^^;